Search
Expert info
本記事のアドバイザー

即おしゃれ顔♡ブラウンチークの3つの魅力

ブラウンチークの女性
出典:beauty-navi

ブラウンチークの魅力にはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、ブラウンチークの3つの魅力をご紹介します。

  1. カラーレスメイクで大人顔に
  2. 立体感を生んで小顔効果
  3. リップやアイシャドウとの相性が良い

①カラーレスメイクで大人顔に

チークの甘さは控えめのほうが、大人女性らしさが出ます。
ブラウンチークの魅力はメイクをしながらも、カラーレスに見える点ですね。

メイクは濃いよりも薄いほうがナチュラルです。
透明感と艶感を演出するには、ブラウンチークでメイクカラーを抑えるほうが、大人顔になる近道と言えるでしょう。

②立体感を生んで小顔効果

ブラウンはどんなカラーともマッチします。
ブラウンチークは顔に立体感を生み出すのが魅力。

ブラウンチークは顔立ちに影を作るためだからです。
メイクで顔が白っぽいと顔の面積が大きく見えがち。

しかしブラウンチークだと顔が引き締まり、小顔効果が得られるんですね。
頬骨のあたりは顔の骨格を左右する分岐点。

そこにブラウンチークを入れると、立体的な大人美人になれます。

③リップやアイシャドウとの相性が良い

今まで使っていた発色の良いリップやアイシャドウに、濃いチークだと大人可愛いだけで終わってしまいます。
これからの旬顔はブラウンチークの大人顔で、一歩先の大人美人になることです。

チークをブラウンチークに変えるだけで、リップやアイシャドウも惹き立ち、カラーレスのようなメイクが輝きます。
また、色味のはっきりしたチークとブラウンチークを混ぜてみましょう。

チークカラーが薄れ、自分好みのナチュラルチークカラーとなるのもブラウンチークのメリットです。

\メリハリのある立体フェイスに!/

SAKIさんのコメント
ブラウンチークは大人っぽく落ち着いた印象を与え、上品な仕上がりになります。
ブラウンでも赤みが強かったり、黄みが強かったりとニュアンス違いがたくさんありますので、自身の肌色やなりたいイメージに合わせて自由に選ぶことができます!

特にイエベさんの肌にはよく馴染み、メリハリのある立体フェイスに仕上げることができますよ。

【イエベ・ブルベ別】ブラウンチークの選び方

イエベ

人にはそれぞれ肌、髪、瞳、頬、唇など生まれつきの色があります。
生来のカラーの雰囲気と調和する色をパーソナルカラーと言います。

パーソナルカラーは大きく分けるとイエローベース・ブルーベースの2色です。
イエベの人は、フェイスカラーが黄味がかったベージュ色のお肌。

また、髪と瞳はダークブラウンではっきりとした印象であり、顔の印象が深みを帯びて大人っぽいという特徴があります。
そんなイエベの人には、オレンジ・サーモンピンク・ベージュ・ブラウンチークがお似合いです。

特にトレンドのブラウンチークは辛口な雰囲気で、大人っぽいイエベの人にピッタリ。
プチプラではセザンヌのナチュラルチークN17・ウォームブラウンがイエベにお似合いのブラウンチークです。

このブラウンチークは、素焼きのような温かみのある土色で、ほんのりマットな艶感が出ます。

\なりたいイメージに合わせて色を選んで!/

SAKIさんのコメント
イエベさんは基本的にどんなブラウンカラーもよく合います。
なりたいイメージに合わせて色を選びましょう!

クールな印象に仕上げたいなら、スモーキーな深いブラウンがオススメ。
カジュアルでこなれた印象に仕上げたいなら、テラコッタなどのオレンジがかったブラウンがオススメ。

上品で大人っぽい印象を出したいなら、赤みがかったブラウンがオススメですよ。

ブルベ

ブルーベースであるブルべの人は、大人っぽいブルーがかった透明感あるお肌です。
また黒目と白目のコントラストが明確なので、目力があります。

ヨーロッパ人のように小顔で透け感ある雰囲気ですので、パーソナルカラーはビビッドな色合いとなります。
黒やシルバー、また鮮やかな赤など、自己主張の強いカラーがとてもお似合いです。

ややもすれば血色が悪いという印象もあるブルべ肌の人。
そこで、ブラウンチークは、セザンヌから出ているミックスカラーチークがおすすめでしょう。

ミックスカラーのブラウンチークですから、いろんな色を混ぜて試すことができます。
このブラウンチークには、パールが配合されていることで、艶感がすぐに出ます。

このブラウンチークにセザンヌナチュラルチークのパキッとしたカシスローズの色味を混ぜると、血色もほんのりと良くなり、肌色が明るくなるのでお試し下さいね。

\黄みのないナチュラルブラウンを選んで!/

SAKIさんのコメント
ブルベさんは、黄みが強くないブラウンを選びましょう。
温かみのあるブラウンはくすんでしまうことがあるので、赤みがかったブラウン、ピンクブラウンなどがオススメ。

また、濃い発色のものは選ばず、ほんのり立体感が出るぐらいのナチュラルなブラウンを選ぶのがいいでしょう。

セザンヌやキャンメイク!おすすめのプチプラブラウンチーク10選

ブラウンチークの女性

では、セザンヌやキャンメイクなどのプチプラブランドから発売されているブラウンチークではどれが良いのでしょうか?
次に、セザンヌやキャンメイク、また他のブランドで発売中のプチプラブラウンチーク10選をご紹介します。

プロおすすめプチプラブラウンチーク

まずは、今回監修していただいたコスメコンシェルジュのSAKIさんおすすめのブラウンチークをご紹介します。

キャンメイク グロウフルールチークス10

キャンメイク グロウフルールチークス 10 テラコッタフルール
825円

\4色カラーなので混ぜ方も自由自在!/

SAKIさんのコメント
4色のカラーが揃っており、組み合わせる色やそれぞれの色の量を調節するだけで、違った印象を与えることができます。
ブラウンと真ん中の明るいレッドを足せば、上品かつ華やかさを演出でき、ブラウンと右下の深みレッドを足せば大人っぽさを演出することができます◎

濃い仕上がりにしたくない場合は左上のピンクホワイトを足せばナチュラルに仕上がりますので、ブラウンチーク初心者さんでも使いやすいですよ。

編集部おすすめプチプラブラウンチーク

①セザンヌ ミックスカラーチーク 

セザンヌ ミックスカラーチーク
748円

プチプラの中では、値段が高いデパコスと差のないハイクォリティのコスメブランドがセザンヌです。
セザンヌが展開するブラウンチークのミックスカラーチークは、使いやすいパレットタイプのケース。

3色のチークカラー、1色のハイライトカラー。
ミックスカラーチークのパレットには、この4色が入っていながら、お値段は800円以下というクォリティの高さです。

そこで、ブラウンチークの濃い薄いといったカラー調節がこのパレット一つでOK。
全部で6色のカラー展開をしているミックスカラーチークでは、20番がブラウンチークです。

またこのブラウンチークには、配合成分としてはまずパールが入っており、サッと塗るだけで艶感が出ます。
他にはローズマリーエキスやヒアルロン酸も配合されていますので、乾燥肌の方でも安心して使うことができるブラウンチークなんです。

②セザンヌ シェーディングスティック  

セザンヌ シェーディングスティック
660円

同じくセザンヌからは、スティックタイプのブラウンチークが発売中です。
こちらは落ち着いたマットな質感が嬉しいブラウンカラー。

メイクの仕上げとなるのがチークメイクですね。
ファンデーションしたお肌にこのスティックタイプのブラウンチークを乗せます。

このあと指先やブラシ、また乾いたスポンジでブラウンチークを伸ばすとファンデーションが崩れてしまいます。
そこでチークカラーをキレイに仕上げるためには、水に濡らして固く絞ったスポンジでポンポンと優しく叩くように伸ばせばOKです。

ブラウンチークが欲しいと思って、パレットタイプと合わせて購入しても1400円未満です。
ゆっくりブラウンチークのメイクタイムを楽しみたい方ならパレットタイプ。

急いで出かける時にはこちらのマットなブラウンチークスティックタイプを使ってみてはいかがでしょうか?

③セザンヌ ナチュラル チーク 

セザンヌ ナチュラル チーク
396円

セザンヌからは、ブラウンチークのアイテムとしてナチュラルチークも発売中です。
このナチュラルチークは今年2019年9月11日発売というニューフェイス。

気持ちが落ち着くマットな質感が嬉しいウォームブラウンです。
このブラウンチークをお肌に乗せると、赤みがかった発色ですが、チークブラシを使えば自然な仕上がりで高品質。

マットでありながらも滑らかなテクスチャーのブラウンチークですので、購入した方からは「とても塗りやすい」と大評判なんです。
400円未満のプチプラなのに高発色のブラウンチーク。

満足したリピーターの方々が「ブラウンチークならやっぱりセザンヌね」と喜んで購入している愛されアイテムのブラウンチークです。

④キャンメイク  マットフルールシェーディングクリームチーク 

キャンメイク マットフルールシェーディング
880円

キャンメイクは、セザンヌと並ぶハイクオリティのプチプラブランドです。
このキャンメイクが展開する大人気のマットフルールチークスシリーズから、ブラウンチークシェーディング版が登場しました。

ブラウンチークとして分かるようにとパレットで区切られていませんが、その代わりに右上にバラの花型が一番濃いブラウンチークとして配置されています。
中央にはその次に薄いブラウンチークが7枚の花びらとして置かれ、その左斜め上下には、それぞれ違うデザインの花型がベージュブラウンチークとして置かれていますね。

そしてケースの一番左隅はホワイトです。
合計ブラウンブラウンチーク3色、ホワイト1色の4色を花で表現した、女性にはとても嬉しいアイテムなんです。

パウダータイプでありながら、お肌への密着感は抜群のブラウンチーク。
一塗りでブラウンチークならではの立体小顔メイクが仕上がります。

シェーディングには、ブラシでブラウンチークパウダーを混ぜ、フェイスラインや髪の生え際に使うと立体感がすぐに出て◎
またハイライトにはホワイトパウダーを額のてっぺんから鼻筋にかけてサッと乗せます。

頬の高い所にもハイライトをふわっと乗せて、メリハリ感がはっきりした小顔メイクが完成です。
セザンヌ同様、ブラウンチークが800円程度のお値段でプチプラなのがとても魅力的ですね。

このマットフルールチークスシェーディング版では、01番がブルべ肌向けブラウンチークになっています。
色白の方には本当に廃盤されてほしくないほど貴重なブラウンチークと大評判。

02番はイエベ肌向けブラウンチークとして愛用されています。
どちらも上品な発色で、キレイにお肌に馴染むブラウンチークですので、本当におすすめです。

⑤キャンメイク クリームチーク 

キャンメイク クリームチーク
626円

口コミサイトでベストコスメアワードを何度も受賞したキャンメイク超人気ブラウンチークが、クリームチークです。
パウダータイプに、こちらのクリームタイプのブラウンチークが揃って、お母さんや姉妹一緒に両方合わせて購入しても、1500円程度に収まるという驚きの安さ。

本当にセザンヌと肩を並べるプチプラブランドのキャンメイクですね。
このクリームチークは、触り心地がとてもクリーミーで、程よいテクスチャーがブラウンチークの品質の高さを感じさせます。

このブラウンチークをお肌に乗せると、ピッタリ密着し、クリームチークを塗ったとは思えないほどサラサラな触感に変わります。
お母さんが乾燥肌ならキャンメイクのクリームチーク。

姉妹ともに油性肌ならパウダータイプ。
家族みんなで和んだブラウンチークのメイクタイムが楽しめますね。

クリームチークはカラー展開が合計14色で、16番がブラウンチークす。

⑥ちふれ チークカラー 

セザンヌ ナチュラル チーク
396円

ちふれは、セザンヌとキャンメイクの次に大人気のプチプラブランドです。
木村文乃さんがまだ駆け出しの頃にちふれCMイメージモデルとなりました。

木村文乃さんの透明感溢れる美しさから、マスコミの目に留まり、ちふれは幅広い年齢の女性から支持を得るようになりました。
国内産であるため、ユーザーやリピーターの方々の安心感を常に維持しているブランドなんですね。

ちふれのチークカラーは、400円以下で購入できる本当にお手頃価格のプチプラブラウンチークです。
その値段でありながら、ブラシもちゃんとセットされています。

チークカラーのウォームブラウンは、初めてブラウンチークを試す方でも安心して気軽にメイクできる、発色が柔らかなタイプです。
成分もアルコールなど入れず、無香料でオーガニックな点にこだわっているブラウンチークであるのも嬉しい特徴ですね。

⑦スウィーツスウィーツ シルキーシフォンチーク 

スウィーツスウィーツ シルキーシフォンチーク
972円

スウィーツスウィーツは、シャンティが展開するブランドです。
「使い勝手がとても良い」と今話題になっているブラウンチークが、スウィーツスウィーツから発売中のシルキーシフォンチーク。

このシルキーシフォンチークの特徴は、パウダーなのにしっとりしているという点です。
パウダーにありがちな粉飛びがほとんどなく、肌への密着力が強力。

また、このブラウンチークにはラメとは違ってパールが入っているため、品の良い美しい仕上がりになります。
カラー展開は全部で7色で、6番のキャラメルシフォンチークがブラウンチークです。

日本人の肌に馴染みやすいオレンジ系ブラウンなのも嬉しい特徴ですね。
持ち手が金色の可愛いブラシ付きなのも、おしゃれなケースにピッタリ。

こちらのブラウンチークの発色はふわっとした感じで、ぼかすのもスムーズですので、ブラシに慣れない人でも簡単にブラウンチークのこなれメイクができます。

⑧マリブビューティ グロスチーク 

マリブビューティ グロスチーク 08
1182円

マリブビューティから出ているグロスチークは、細かいパールが入っているブラウンチークです。
そこで、ブラシに乗せて頬にクルクル回すようにつけると、艶感も上品なブラウンチークに。

グロスチークは全部で8色と豊富なカラー展開で、どれも大人カラーで落ち着いた印象です。
この中で、08番のテラコッタがブラウンチークです。

見た感じは濃いブラウンのようですが、肌での発色は赤レンガ色。
穏やかな優しい発色で、濃さをコントロールしやすいブラウンチークなのが特徴ですので、お試し下さいね。

⑨ロレアル・パリ ルーセントマジックパウダー

ロレアル パリ ルーセントマジック パウダー
1320円

ロレアル・パリと言うと、ヘアケア商品が重視され、大変有名です。
しかしコスメ商品も非常に優秀で、世界中の女性が愛用するブランドなんですね。

このロレアル・パリからは、ルーセントマジックパウダーがブラウンチークとして発売中。
パウダータイプのチークで、発色は透明感が出るのが特徴です。

カラー展開は全部で13色となっています。
その中で、B1がブラウンチークです。

画像のように正方形の大人可愛いコンパクトなデザインですので、バッグの中でもかさばりません。
またケースの蓋を開けると、とても良い香りがすると大好評。

いつもこの芳しい香りに癒されながらブラウンチークメイクが終わるという幸せが、マジックパウダーには詰まっています。
このブラウンチークには細かなラメも入っており、キレイに仕上がって嬉しいとの声が多く寄せられています。

⑩ヴィセ リシェ フォギーオンチークス

ヴィセ リシェ フォギーオン チークス ピーチベージュ BE300 3g
1449円

コーセーが展開するブランド、ヴィセからはリシェ フォギーオンチークスがブラウンチークとして発売中。
こちらのブラウンチークは発色が大変良いと評判です。

下手をするとブラウンチークが濃い感じになるので、専用の厚めブラシもセット。
オレンジとベージュ系統のブラウンチークですので、手に取ってサッとお肌につけてみましょう。

健康な血色を実感できるパウダータイプです。
オレンジやパールピンクのリップともよく合いますよ。

MACやTHREE!おすすめのデパコスブラウンチーク5選

ブラウンチークの女性
出典:beauty-navi

では、MACやTHREEなどのデパコスブランドから発売されているブラウンチークではどれが良いのでしょうか?
次に、各ブランドで発売中のおすすめデパコスブラウンチーク5選をご紹介します。

プロおすすめデパコスブラウンチーク

今回監修していただいたコスメコンシェルジュのSAKIさんおすすめのブラウンチークをご紹介します。

ローラメルシエ ブラッシュカラーインフュージョン05

ローラメルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 05
3380円

\落ち着いた上品な仕上がりに!/

SAKIさんのコメント
オレンジがかった彩度の低いブラウンチーク。
パール感があるので、暗い印象にならずツヤっとした健康的な仕上がりになります。

オススメの使い方は、フェイスラインから内側に向かって薄くなるように伸ばすこと。
小顔効果プラス落ち着いた上品な仕上がりになりますよ。

編集部おすすめデパコスブラウンチーク

①MAC ミネラライズブラッシュ 

MAC マック ミネラライズ ブラッシュ
3355円

MACの代表的なブラウンチークブランドはミネラライズブラッシュです。
このブラウンチークは、発色もとてもナチュラルで、お肌に溶け込んでいくテクスチャーが心地良いんですよね。

ミネラライズブラッシュはグロウタイプのパウダー。
パールが入っているため、とてもキレイなブラウンチークメイクの仕上がりに多くの購入者が満足しています。

艶も美しく、ハイライトが不要なほどです。
カラーはベージュに近い明るいブラウン。

顔色も血色よくなります。
このブラウンチークは、アイシャドウにも使ってみて下さいね。

MACのミネラライズブラッシュだと、大人らしい旬顔がすぐに完成します。
ブラウンチークによる秋冬のこなれ感が心地良いコスメアイテムの代表格と言えるのではないでしょうか。

②THREE シマリンググローデュオ

スリー シマリング グロー デュオ
3320円

デパコスコスメで大人気のTHREEからは、クリームタイプのブラウンチークが発売中です。
このシマリンググローデュオはクリームタイプですので、お肌に馴染みやすく、ブラウンチークメイクに不慣れな方でも安心して使えます。

このブラウンチークは、クリームに細かいラメが入り、艶感あるメイクに仕上がります。
パレットタイプになっており、左側がブラウンチークです。

ブラウンチークのクリーミーなテクスチャーがお肌に心地良く馴染みます。
またお肌に乗せたあと、すぐにサラサラとしたパウダー状に変化するブラウンチークなんです。

このブラウンチークは、ファンデーションメイクしたお肌にナチュラルな素肌感をもたらしてくれます。
クリームタイプは油性肌の方からは避けられる傾向にあるのですが、お肌に乗せたらサラサラな感触に変わるのが◎

パレット右側はハイライトとして使います。
ハイライトは、顔全体を立体的に魅せるため、頬骨の高い部分や鼻筋、また目頭などにサッと乗せて下さいね。

左側のウォームブラウンは、柔らかいシェーディングをつけたい頬、瞼などに使うと美しい引き締まったブラウンチークの小顔を作ってくれます。
小顔効果のためには、ブラウンチークをフェイスラインにもサッと乗せることを忘れないで下さい。

このシマリンググローデュオは、メイクの仕上げに使います。
それだけで顔立ち全体に透明感やハリ感が出てgood。

③シュウウエムラ グローオン

シュウウエムラ グローオン
1650円

グローバルな活躍で世界を魅了する日本人メイクアップアーティストが発足したブランドがシュウウエムラです。
世界中がシュウウエムラの洗練されたコスメを高く評価しています。

そんなシュウウエムラが展開するブラウンチークはグローオン。
こちらのブラウンチークも発色が大変良く、見たままに発色するため、メイクに苦労することはありません。

テクスチャーはパール感とマット感のある2種類のタイプで展開。
またカラー展開は合計20色にもなりますが、その中でミディアムブロンズがブラウンチークです。

このブラウンチークは赤味がかったブラウンですので、リップが赤でもメイクに統一感が生まれ、この秋冬に馴染む旬なブラウンチークの大人顔になれます。
またこのブラウンチークには細かなラメが入っているため、肌の印象も明るくなるのが特徴でもあるんです。

画像ではブラウンチークのケースが箱に入っていますが、実際に取り出すと、透明感あるシンプルな長方形のケースになっています。
そのシンプルさがシックで、世界のシュウウエムラのハイブランドの品格を感じることができるんですね。

④アディクション ザブラッシュ 

アディクション ザ ブラッシュ
3553円

アディクションもデパコスで有名なブランドです。
このアディクションから発売中のブラウンチークが、ザブラッシュなんですね。

なかなか自分に合う、大好きなブラウンチークカラーが見つからない場合、ザブラッシュに出会うと「こんなブラウンチークが欲しかった!」と感じるほど、お肌馴染みも良く、リピーターの方々が喜ぶ優れたアイテムです。
このブラウンチークはマットなブラウンベージュでパールは入っていません。

それがこれからの秋冬に活躍するブラウンチークによる旬な大人顔を魅せてくれるんですね。

⑤ナーズ モザイクグローブラッシュ 

ナーズ モザイクグローブラッシュ
7999円

ナーズのシックな黒いパッケージに英語でNARSと書いてあるのを見ただけで、ナーズファンの方々は胸がときめきます。
ナーズも大人気のデパコスブランド。

そのナーズが発売中のブラウンチークがモザイクグローブラッシュです。
見た通りにパレット内はモザイク模様のブラウンチーク専用パウダーが独特の形状を魅せています。

中央は赤いブラッシュです。
またブラウンチークならではの立体感を与える濃いブラウンのブロンザーがパレット下部に配置されていますね。

全体を混ぜても明るい健康的なブラウンチークにもなります。
単色でもハイライトを上手に使って、小顔効果の旬なこなれ顔に変身できるのが楽しみなアイテムですね。

旬顔になれる♡ブラウンチークの入れ方&ポイント

ブラウンチークの女性
出典:beauty-navi

では、旬顔になれるブラウンチークの入れ方とポイントはどのようなものでしょうか?
次に、ブラウンチークの入れ方とポイントをご紹介します。

①普段の自分に合うようにイメージする

ブラウンチークを使ってみたいと思ったら、いつものメイクに合うかをまずイメージしてみましょう。
旬顔になりたくても、何だかこの色だとリップやアイシャドウから浮いて似合わないという場合があります。

そんな場合は、自分のメイクに合うような色のブラウンチークを選ぶようにして下さいね。

②必ず発色の具合をテスターで確かめる

リップもそうですが、パッケージの色と、実際に肌に塗った場合とでは、印象が違います。
華やかなローズだと思ってテスターで確かめると、しっくりこない薄いピンクだったりしますよね。

発色具合を見て、このブラウンチークなら今のファンデーションに溶け込むとテスターで感じたら、自分のメイク全体をイメージしやすくなりますよ。

③パウダータイプのブラウンチークを使う

ブラウンチークを使うのは初めてという方は、パウダータイプがおすすめ。
リキッドやクリームタイプに比べると、色付き加減が柔らかく失敗しないためです。

ブラシはボリューム感あるものを選んで下さい。
そのブラシにたっぷりとブラウンチークのパウダーを乗せたあとは、余分な粉を手の甲で落とします。

頬はやや高めの所にブラシを乗せますが、その時は寝かせずに、毛先で優しく撫ぜながら色を乗せていきます。
自分にとって程よい色付きになったら、最後はフェイスラインをブラシで撫ぜて下さい。

顔全体に統一感と立体感が出て、引き締まったメイクになります。

\ブラウンチークの入れ方のコツ/

SAKIさんのコメント
ブラウンはお顔の中央に濃く馴染ませると、全体が暗くくすんだ印象になってしまいます。
ブラウン系カラーは基本的に、フェイスラインから内側に向かって馴染ませていきましょう。

クールな印象を出したいなら、こめかみから小鼻までシュッと斜めに細く入れます。
エレガントさをプラスしたいならフェイスラインから内側に向かって広く丸く入れましょう。

ブラウンチークを使ったお手本メイク術3パターン

ブラウンチークの女性
出典:beauty-navi

では、ブラウンチークを使ったお手本メイク術にはどのようなものがあるのでしょうか。
次に、ブラウンチークを使ったお手本メイク術3パターンをご紹介します。

①パープル秋リップ&ブラウンチーク

こちらの女性はブルべ肌の方です。
頬の高い位置にブラウンチークを入れていますね。

ブラウンチークを濃いめに入れ、それにピンクをほんのり混ぜているため、頬の血色が良くなって可愛らしいですね。
リップにパープルカラーを入れ、秋色メイクに。

ヘアカラーもブラウンチークと合うよう、アッシュブラウンです。
外巻きカールで、束感の細い繊細なヘアスタイルですよね。

②ハイライト&ブラウンチーク

こちらの女性はイエベ肌の方です。
ブラウンチークは薄めに入れ、リップもブラウンですね。

ヘアカラーや眉もブラウンにし、仕上げに鼻筋とフェイスラインにハイライト。
ブラウンチークをその後フェイスラインに乗せて、シャープな美しいクールビューティの完成です。

③オレンジアイメイク&ブラウンチーク

こちらの女性はイエベ肌の方ですね。
クリームタイプのブラウンチークを頬の高めに数か所つけ、肌に馴染むまで丁寧に乗せています。

アイメイクはピンクとオレンジをブラシで混ぜ、そっとアイシャドウ。
リップもオレンジとブラウン系を混ぜて、少し唇から出る程度に塗ります。

眉のラインははっきり描くとブラウンチークが映える場合もあります。
しかし画像のように、優しくぼやかして描くとナチュラル感がたっぷり出て、ブラウンチークとの相性も良いですね。

エアリーショートは夢見るような明るいブラウンカラー。
鼻筋とフェイスラインにハイライトを入れ、小顔でキュートなハンサムメイクに。

Q.ブラウンチークに合うベースメイクは?

A.マットすぎずツヤすぎずを意識して!

SAKIさんのコメント
ブラウンチークのいいところは、大人っぽさを出すことができること。
そのイメージを崩さぬよう、マットすぎずツヤすぎずを意識しましょう。

陶器のようななめらかな仕上がりが好きならセミマット、シルクのような艶やかな仕上がりが好きならセミツヤに仕上げましょう!

Q.ブラウンチークに合うアイメイクは?

A.鮮やかすぎない深みのある色がオススメ!

SAKIさんのコメント
ブラウンは深みのあるカラーなので、アイメイクも鮮やかすぎないカラーを選べば失敗はありません。
トレンドカラーで言えば、テラコッタや赤みブラウン、ボルドーなど深みのある色がオススメ。

眉はストレートを意識し、アイラインもリキッドを使って目元をくっきりと形取りましょう。
ブラウンの良さが引き立ちますよ。

Q.ブラウンチークに合うリップは?

A.チークとリップは同系色で!

SAKIさんのコメント
基本的にはチークの色と同系色を選びましょう。
統一感が出ます。

チークの方にポイントを置きたいなら、リップはヌーディーベージュや柔らかいブラウングロスを。
リップの方にポイントを置きたいなら、チークより濃い赤みブラウンやオレンジブラウンなど、ハッキリ色が出る口紅がオススメ。

Q.ブラウンチークを使うときの注意点は?

A.濃く入れすぎないように気をつけて!

SAKIさんのコメント
深みのあるブラウンチークは、濃く馴染ませすぎるとお顔全体が暗く感じてしまいます。
できるだけナチュラルに、そしてお顔の中央に馴染ませすぎず外側を中心に馴染ませましょう。

これを意識するだけで、自然かつ立体感のあるこなれた印象を与えることができますよ。

この秋冬はブラウンチークで新しいメイクに!

ブラウンチークの女性
出典:beauty-navi

メイクといってもなかなか奥が深く、難しいものです。
でも自分のフェイスカラーを知って、ブラウンチークで旬なこなれ顔になれたら嬉しいですね。

自分にはどんなメイクが似合うのか分からない人は、美容院やデパートのメイクコーナーで相談するのも良いでしょう。
トレンドはブラウンチークによるナチュラルメイクです。

自分の持ち味を活かしたメイクで、秋冬カラーが似合うコーデにもピッタリな大人女性のムードになれたらベストですね!

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る