Search

綺麗な肌の秘訣が知りたい!

綺麗な肌が欲しい女性

綺麗な肌の方というのは、年齢を感じさせず美しさが感じられます。
実年齢より若い印象を与えて見た目の印象もかなりプラスになるので、綺麗な肌は多くの方の憧れです。

綺麗な肌の秘訣は肌のターンオーバーにあります。
約6週間のサイクルで肌内部に新しい細胞が生成され肌の表面に出てきて、古い肌は赤になり排出されるという、肌本来が持つメカニズムです。

また、規則正しい生活習慣も大切。
綺麗な肌の秘訣は外側からのケアだけではなく、肌の内側のインナーケアも重要となります。

綺麗な肌の特徴

綺麗な肌を持っている女性

理想的な綺麗な肌を手に入れるためには、「綺麗な肌」と呼ばれる特徴を知っておきましょう。
具体的な5つの特徴をピックアップしました。

  1. ニキビがない
  2. 毛穴が目立たない
  3. シミがない
  4. ツヤがある
  5. キメ細かい

特徴①:ニキビがない

どんなに綺麗な肌でもニキビが1個あるだけで台無しです。
赤いニキビがぽつっと肌に出るとかなり目立ってしまい、綺麗な肌という印象とは真逆のものに。

ニキビができる要因はさまざまなことが考えられます。
特に女性はホルモンバランスの乱れにより、ニキビができやすい肌環境になっているのです。

ニキビができてしまったら弄らず清潔に保ち、場合によっては塗り薬や飲み薬で対処しましょう。

特徴②:毛穴が目立たない

毛穴が広がっている肌はでこぼことした見た目になり、綺麗な肌とは真逆のものです。
綺麗な肌は毛穴レスと言えるレベルで毛穴を目立たせないことが大切。

毛穴の広がりは前述のニキビや毛穴の黒ずみ、皮脂詰まりなどの肌トラブルの要因となります。
綺麗な肌を作るためには毛穴の広がりに気を付けましょう。

毛穴の広がりは加齢や生活習慣、食生活により起こります。
正しいスキンケアとインナーケアをして毛穴レスの綺麗な肌を作りましょう。

特徴③:シミがない

シミはかなり目立つもの肌トラブルです。
毛穴やニキビのない肌でも、シミが一つぽつんとあるだけでかなり目立ってしまいます。

シミは見た目年齢を老けて見せてしまいますし、シミのある肌は綺麗な肌とは呼べません。
シミは急に肌に出るものではなく加齢とともに現れるもので、気付いたらできていたというケースが多いのが難点。

シミケアは毎日のスキンケアとインナーケアにプラスして、シミの大きな要因となる紫外線カットを並行して行いましょう。
紫外線は一年中降り注いでいるので、季節に合った対策で効果的なシミ予防をしてください。

特徴④:ツヤがある

カサカサとした水気のない肌は老けた印象を与えます。
綺麗な肌の条件には瑞々しいツヤが欠かせません。

ツヤのある肌はメイクで作るのではなく、肌本来が持つ保水や保湿の機能が十分に働いているかが大切。
保水や保湿が十分な肌は肌トラブルが起こりにくく、ナチュラルに綺麗な肌を演出してくれます。

また、ツヤのある肌は実年齢より若く見せてくれる効果も。

特徴⑤:キメ細かい

肌のきめ細かさも重要なポイントです。
ザラザラ、ゴワゴワの肌はニキビやシミなどがなくても綺麗な肌には見えません。

キメが細かくつるっとした肌は見た目の印象を良くしてくれます。
触るとすべすべした気持ちいい感触なのが特徴。

メイクでキメの細かい肌は作れますが、肌本来の持つ力でキメ細かさを作るのはなかなか難しいことです。
自分の肌に合った正しいスキンケアとインナーケアが必要となります。

肌トラブルが起こる原因

寝不足の女性

いつの間にか起こっている肌トラブル、実はちゃんとした原因があるのです。
以下に代表格の6つの要因をピックアップしました。

  1. 食生活の乱れ
  2. 不規則な生活習慣
  3. クレンジング不足
  4. 間違えた洗顔
  5. ホルモンバランスの乱れ
  6. 外部からのダメージ

原因①:食生活の乱れ

インナーケアの基本は食生活です。
綺麗な肌を作り出すための栄養素は毎日の食事から得られます。

その食生活が乱れてしまうと綺麗な肌が損なわれてしまい、さまざまな肌トラブルの要因に。
代表格がインスタント食品や脂っこいもの、刺激が強い食事です。

このような食生活を毎日繰り返していると、肌に必要な栄養素が足りなくなってしまいニキビや肌荒れが引き起こされます。

原因②:不規則な生活習慣

不規則な生活習慣も肌トラブルの要因の一つです。
代表格が睡眠不足。

睡眠は心身を休めるとともに、日中受けた肌ダメージを回復させる効果があります。
また、綺麗な肌を作り出す成長ホルモンといった成分は睡眠中に多く分泌されるのです。

睡眠不足が続くとどれだけスキンケアをしても効果はいまいち。
外側からのケアを十分に発揮させるためにも規則正しい生活習慣を意識しましょう。

原因③:クレンジング不足

毎日のメイクはクレンジングで落とします。
しかしこのクレンジングが不十分ですと、肌にメイクが残ったままの状態に。

メイクは肌に負担をかけます。
クレンジングでメイクが落とし切れないと肌に負担がかかり、さまざまな肌トラブルを引き起こすのです。

クレンジングは洗い残しがないように、すみずみまできちんと丁寧に行いましょう。

原因④:間違えた洗顔

毎日の洗顔も間違えた方法でやってしまうと肌トラブルの要因に。
基本は泡で肌を撫でるように、優しく洗い流しましょう。

ゴシゴシ洗いや長時間の洗顔は肌にダメージを与えるので厳禁です。
また、一日に何回も洗顔すると肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥肌を引き起こします。

優しく丁寧かつ迅速に洗顔をして、泡が肌に残らないようしっかり洗い流しましょう。

原因⑤:ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れるとニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなります。
特に女性は毎月の生理、妊娠前後や閉経後などでホルモンバランスが乱れやすいです。

また、ホルモンバランスは毎日の食生活と生活習慣のバランスが崩れると乱れてしまいます。
特に気を付けたいのが睡眠不足と過度なストレス。

ホルモンバランスの乱れによる肌トラブルは治すのがなかなか難しいので、日ごろから注意して過ごしましょう。

原因⑥:外部からのダメージ

外部からのダメージによる肌トラブルは多いです。
紫外線ダメージや湿度の低下による乾燥、クーラーの風など、日常の中に外部ダメージの元となるものは多々潜んでいます。

外部からのダメージは目に見えにくいですが、季節やシーンに合わせた正しいケアや予防法を知っておくことで効果的に防げます。
春夏秋冬、シーンに合わせたケア方法を学んでおきましょう。

肌をきれいにする方法【習慣編】

美肌作りの入浴をしている女性

肌を綺麗にするには、まず毎日の生活を振り返ってみましょう。
生活の一工夫で肌を綺麗にすることができます。

  1. きちんと睡眠を取る
  2. ストレスを溜めない
  3. 毎日入浴をする
  4. 日陰を歩く
  5. 過度なダイエットは避ける

習慣①:きちんと睡眠を取る

寝ている間に分泌される成長ホルモンは、肌のターンオーバーを促し新しく綺麗な肌を作りだします。
毎日の睡眠は心身の健康維持だけでなく、綺麗な肌を作り出すためも欠かせない重要な要素なのです。

ただし、ただ寝ていればいいというわけではありません。
きちんと熟睡できて初めて綺麗な肌作りができます。

寝る前に飲食をしない、スマートフォンやパソコンを見ないなど、熟睡できる体にしておきましょう。
睡眠時間の確保も大切ですが、睡眠の質を高めるのも綺麗な肌作りの秘訣です。

習慣②:ストレスを溜めない

人間はストレスを受けると心身に悪影響を及ぼします。
肌も例外ではなく、ストレスに晒され続けると肌荒れの要因に。

ストレスを受けたら、なるべくその日のうちに解消しましょう。
どのくらいストレスを溜めているかというのは数値化できないので、すぐ解消するのが効果的です。

手軽にできるストレス解消法として、軽い運動やストレッチが挙げられます。
自宅でもできる簡単な方法なのでストレスが溜まっているなと感じたら試してみてください。

習慣③:毎日入浴をする

体の内側から温めることで血行が促進され、肌に必要な栄養素が充分に行き届きます。
毎日シャワーだけで済ましていると血行不良に陥りやすくなり、綺麗な肌作りの阻害につながる可能性が。

理想的なのは毎日お風呂にしっかり浸かって体の芯から温まることです。
入浴する時間がない方は、桶にお湯を張って足を浸けるだけでも血行促進効果が期待できます。

特に女性は冷えやすい体なので、入浴で体を温めることは健康にも効果的。
なるべく入浴の習慣を身に付けるようにしましょう。

習慣④:日陰を歩く

紫外線は肌が受ける外部ダメージの中でもかなり深刻な部類で、シミやシワなどさまざまな肌トラブルの要因に。
肌トラブルは綺麗な肌の大敵なので、紫外線ダメージには十分気を付けましょう。

日焼け止めや日傘といったUVカットグッズも効果的ですが、日陰を歩くのは誰でもできる簡単かつ効果的な方法です。
紫外線は一年中降り注いでいるので、季節に関係なく日陰を歩く習慣を身に付けるといいでしょう。

習慣⑤:過度なダイエットは避ける

過度なダイエットは体に必要な栄養素が摂取できなくなり、綺麗な肌作りを阻害します。
この状態で良質なスキンケアを使っても思うような効果は得られません。

また、過度なダイエットは綺麗な肌を作り出すために必要な女性ホルモンの欠乏にも繋がります。
女性ホルモンの不足はホルモンバランスの乱れにも繋がるので、過度なダイエットは百害あって一利なしと言えるでしょう。

ダイエットをする場合は必要な栄養素をバランスよく摂取できるように意識してください。

肌をきれいにする方法【スキンケア編】

美肌作りのスキンケア

インナーケアも大切ですが、毎日のスキンケアも重要なポイント。
まずは基礎の方法を学び、綺麗な肌を目指しましょう。

  1. 泡で撫でるように洗う
  2. 洗顔時間は短めに
  3. 洗顔後はすぐにスキンケア
  4. スキンケアの順番をきちんと守る
  5. 肌状態に合わせたスキンケアをする

スキンケア①:泡で撫でるように洗う

洗顔の基本であり重要なポイントです。
指や手でゴシゴシと洗うのではなく、洗顔料をしっかり泡立てて撫でるように優しく洗い流しましょう。

ゴシゴシ洗うと肌に必要な皮脂や水分が奪われてしまいます。
また、摩擦がダメージにつながり肌トラブルの要因に。

うまく泡立てられない場合は専用の泡立てタオルを使いましょう。
ドラッグストアや100均でも購入できます。

スキンケア②:洗顔時間は短めに

洗顔料には肌に負担がかかる成分が配合されています。
このため長時間の洗顔はそれだけ肌に負担となり、旗トラブルを引き起こす可能性が高くなってしまうのです。

洗顔時間はなるべく短めを意識しましょう。
ただし洗い忘れがないように、丁寧かつ迅速を心掛けてください。

スキンケア③:洗顔後はすぐにスキンケア

洗顔後は肌が敏感な状態になり、外部ダメージの影響を受けやすくなっています。
この状態から肌を回復させるには、洗顔後すぐのスキンケアが大切です。

時間を置いてのスキンケアは目に見えないダメージを蓄積してしまい、将来的にシミやたるみといったさまざまな肌トラブルの要因に。
また、時間の経過と共に徐々に肌が乾燥してしまいます。

洗顔したらすぐにタオルで水気を取り、スキンケアに移りましょう。

スキンケア④:スキンケアの順番をきちんと守る

スキンケアは正しい方法で使って初めて効果が得られるものです。
基本の順番は化粧水の後に美容液を使い、乳液、クリームとなっています。

まずは化粧水で肌から失われた水分を補給して、美容液で集中的にケア。
その後水分や有効成分が蒸発しないように乳液で蓋をして、クリームでさらに保湿ケアを行います。

基本はこの順番ですが、ブランドによっては順番が明確に指定されている場合も。
スキンケアを使う前に商品の説明欄をしっかり読んでその通りに使いましょう。

スキンケア⑤:肌状態に合わせたスキンケアをする

自分の肌が今一番必要なケアは何か、それを見極めてスキンケアをするのが大切です。
例えば保湿が必要なのに美白ケアをしても、思うような効果は得られません。

毎日の肌状態を確認して、今自分の肌はどんなケアを必要としているかを調べましょう。
肌状態に合わせてスキンケアを柔軟に変えることは、綺麗な肌作りの効果的な方法です。

乾燥しているから乳液を重ね付けする、肌トラブルが起こったら低刺激のスキンケアに変えるなど、スキンケアの方法は一つではありません。
自分の肌の状態を正確にしっかり見極めましょう。

肌をきれいにする方法【食べ物・食事編】

肌を綺麗にする食べ物

綺麗な肌を作るにはインナーケア、つまり食事が重要なポイントとなります。
いろいろな食べ物がありますが、ここでは特におすすめの4つの食事をピックアップしてまとめました。

  1. リコピンたっぷりのトマトを食べる
  2. 女性ホルモンの働きをサポートする豆乳を飲む
  3. 野菜と果物を手軽に摂れるスムージーを飲む
  4. 間食はナッツでお腹を満たしながら肌ケア

食事①:リコピンたっぷりのトマトを食べる

トマトにはリコピンという成分が含まれており、高い抗酸化作用で内側から綺麗な肌を作ってくれます。
新陳代謝を高め肌のターンオーバーを促進し、ダイエットにも効果的。

トマトは丸ごと食べられるトマトサラダが◎
暑い時期もサッパリとした口当たりで食べやすいです。

食事②:女性ホルモンの働きをサポートする豆乳を飲む

女性ホルモンと類似的な働きをしてくれるのが大豆イソフラボン。
大豆イソフラボンは名前の通り大豆食品に多く含まれており、特にいいのが豆乳のスープです。

スープにすれば気軽に摂取できますし、温かいスープは体を温め美肌効果が期待できます。
豆乳のスープの具材は幅広く組み合わせが可能。

色々な具材で楽しめるおすすめの食事です。

食事③:野菜と果物を手軽に摂れるスムージーを飲む

野菜と果物には綺麗な肌作りに欠かせないビタミン類が多く含まれています。
しかし、毎日の食生活で十分な野菜と果物を摂取するのはなかなか困難。

そこでおすすめなのが、野菜と果物のスムージーです。
スムージーはどろっとした半液体の飲み物で、手軽に摂取できます。

野菜と果物を丸ごと摂取できる点も◎
組み合わせ次第で味も変えられるので楽しく綺麗な肌作りができます。

食事④:間食はナッツでお腹を満たしながら肌ケア

ナッツは間食にぴったりの食材です。
歯ごたえがあるので満腹感が得られますし、綺麗な肌作りのために必要な成分が豊富に含まれています。

ナッツはなるべく加工しないでそのまま食べてください。
市販の中にはメープル浸けや砂糖でコーティングしたものがありますが、糖分の過剰摂取につながり肌荒れを引き起こす可能性も。

余分な糖分や塩分が使われていない、素材そのものの味を活かしたナッツを選びましょう。

肌をきれいにする方法【メイク編】

肌を綺麗に見せるメイク

肌のトラブルは何の前兆もなくいきなり起こるもの。
そんなときの応急処置はメイクをうまく使って綺麗な肌を演出しましょう。

メイク①:コンシーラーで隠す

コンシーラーを使うときは量に気を付けましょう。
まずは薄く付けて肌全体のバランスを見ながら整えてください。

肌に乗せたら指の腹で軽く叩いて馴染ませます。
薄くなりすぎないように注意してください。

使う場所、隠したい色味によってコンシーラーの使い方や色合いも異なります。
何種類か異なるコンシーラーを持っておくとベストです。

メイク②:パウダーで素肌感を演出

メイクで綺麗な肌を作るには素肌感の演出が重要。
厚塗りのメイクは不自然で見た目年齢を老けて見せてしまいます。

素肌感が演出できるナチュラルパウダーを使いましょう。
パウダーは顔全体に均一になるように塗ってください。

塗りすぎると厚ぼったい顔になってしまうので薄付きを意識しましょう。
一度手の甲に置いてから使うと量の調節がしやすいです。

メイク③:ハイライトでツヤ感をプラス

ツヤ感を出すことでナチュラルかつ綺麗な肌を作れます。
メイクでツヤ感を出す場合はハイライトを使いましょう。

ハイライトは顔の陰影を出すこともできるマストアイテム。
一つは持っておきたいメイクグッズです。

ただし、付けすぎると白浮きしてしまうので量の調節には気を付けましょう。
ツヤ感を出したいところに太めのブラシでさっとひと撫でしてください。

綺麗な肌を保ちたい人におすすめのサプリ

美肌のためのサプリ

食事から栄養素を補いきれないときはサプリを活用するといいでしょう。
ここでは綺麗な肌作りに役立つサプリを3つ厳選しました。

①:FUWARI(フワリ) 30日分

FUWARI(フワリ) 30日分 プラセンタ サプリ ヒアルロン酸 ビタミン E セラミド 美容 日差しに負けない 太陽対策にも
3980円

プラセンタは綺麗な肌作りに高い効果が期待できる成分で、スキンケア商品にも広く使われています。
飲むことでインナーケアもできるプラセンタは、積極的に摂取したい成分です。

FUWARIは使い続けやすい30日分で、1日に3粒から6粒飲みます。
プラセンタ以外にも、オリーブ油や米油、エラスチンなどの有効成分を凝縮。

大きさや匂いなど気になる部分はとことんこだわった飲みやすい粒タイプです。

②:ハダプラ 50倍濃縮プラセンタ

ハダプラ 50倍濃縮 プラセンタ 10,000㎎(原料換算 2粒/日) ヒアルロン酸 コラーゲン ビタミンC 全6種 サプリ
1580円

こちらのサプリもプラセンタを凝縮したものです。
高濃縮のプラセンタで、シミやくすみなどのさまざまな肌トラブル解決をサポートして綺麗な肌へ導きます。

ハダプラはプラセンタ以外にも、ダイスイソフラボンやアセロラといった綺麗な肌作りに効果が期待できる成分を配合。
毎日続けることで効果的なインナーケアが可能です。

手に入れやすい価格帯ですが品質は高く、生産は徹底的な品質管理のGMP認定の工場で行っています。

③:DHC コラーゲン

DHC コラーゲン 徳用90日分
1765円

DHCのコラーゲンサプリは、摂取することで肌のハリや潤い効果が期待できます。
使用しているコラーゲンは魚由来の安心成分です。

DHC商品は全国のドラッグストアなどで販売されているので手に入りやすく、ベストセラー商品なので安全性も高いのが特徴。
サプリメントは初めてというかたにぴったりの商品です。

綺麗な肌が遠のく!NG習慣&ケア

過度な飲酒のイメージ

NG習慣

①:喫煙

タバコにはニコチンやタールといった有害成分が含まれています。
これを体の中に取り入れると、肝臓が有害成分を除去するために大量のビタミンCを消費してしまい、美肌に必要な成分量が維持できなくなるのです。

また、血流が阻害されるので綺麗な肌を作るための成分が行き届かず、いくらインナーケアをしても思うような効果は得られません。
これが続くとさまざまな肌トラブルが起こり、実年齢より老けて見えてしまうのです。

喫煙は百害あって一利なしですが、いきなり禁煙すると逆にストレスになることも。
禁煙外来などをうまく利用して計画的に喫煙量を減らしていきましょう。

②:過度なアルコール摂取

アルコールは肝臓にダメージを与えます。
肝臓へのダメージは肌の潤いを損ない、シワや乾燥肌などの要因になるのです。

また、アルコールは炎症物質を作り出し、肌を赤くします。
これが続くといわゆる赤ら顔になり、飲酒していなくてもよっているように見えてしまうのです。

アルコールを摂取するときは量に気を付けて、毎日飲まないようにしましょう。
休刊日を設ける、アルコールの間に水分を摂取するなど、工夫してお酒とうまく付き合ってください。

③:夜更かし

夜更かしは綺麗な肌作りの大敵。
寝不足による血行不良、目の下のクマなどさまざまな悪影響を及ぼすNG習慣です。

日中受けた肌ダメージは寝ている間に回復します。
夜更かしは受けた肌ダメージをそのまま翌日に持ち越してしまうのです。

また、美肌作りに欠かせない成長ホルモンと女性ホルモンの分泌は寝ている間に活発的行われます。
夜更かしはこれを阻害し、体が本来持つ美肌作り機能を損なわせてしまうのです。

NGケア

①:洗いすぎ

ゴシゴシと洗うと肌の汚れが落ちたような気になりますが、実は必要な皮脂や水分まで洗い流しているのです。
ゴシゴシ洗いは綺麗な肌作りには厳禁なケア方法なので、毎日の洗顔やクレンジングは充分に気を付けてください。

また、一日に何回も洗うのもNG。
基本的に洗顔は朝と夕方の2回で十分です。

洗うとさっぱりして肌にいいような気がしますが、このさっぱり感は逆効果になることが多いので気を付けましょう。

②:強い力でスキンケア

化粧水のパッティングは強く叩き付けるように行う、乳液やクリームを塗るときは肌に擦りつけるように塗る、こういったスキンケアの使い方はNGです。
肌に強い衝撃や摩擦を与えるとそれがダメージとして蓄積され、綺麗な肌作りを阻害します。

強い力でのスキンケアによるダメージは目に見えないもので、年齢と共に蓄積されたダメージが徐々に出てくるという怖いもの。
毎日のケアを意識して改善することで、将来的な美肌作りにも繋がるのです。

③:角栓を無理矢理取る

気になる角栓、つい指で押しだして無理矢理取っていませんか?
実はこれも肌に大きなダメージとなってしまうのです。

角栓を取り除くことで一時的には綺麗な肌になったかのように見えますが、取ったときの肌ダメージは確実に蓄積されています。
また、角栓を無理矢理取ることで毛穴が開きっぱなしの状態になり、そこに新しい汚れが入り込むことも。

角栓を無理矢理取るのは逆効果です。
きちんとした正しいケアで角栓を除去しましょう。

綺麗な肌作りの第一歩は基礎を知ることから!

綺麗な肌を手に入れた女性

スキンケアグッズや綺麗な肌作りのためのグッズは、さまざまなものが販売されています。
綺麗な肌を作るにはどれを使えばいいのか迷ってしまいますが、グッズを選ぶ前にまずは基礎を知っておきましょう。

ここで言う基礎とは綺麗な肌を作るために何が必要か、食生活や生活習慣などの具体例です。
また、綺麗な肌を損なう肌トラブルの原因やNG習慣などを知っておくことも大切。

綺麗な肌作りは「なんとなく」で行うのではなく、きちんと基礎を学んでから始めることで高い効果が期待できます。
この記事を参考にして、綺麗な肌作りの第一歩を踏み出してください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る