Search

持ち帰りから食べ放題まで熊本のスイーツを堪能♡

熊本のスイーツではないもみじまんじゅう

熊本を代表するスイーツは「いきなりだんご」です。
他の熊本のスイーツをイマイチ思い浮かばないという声も多いようです。
熊本ではどうしても、肉類や野菜、果物やラーメンという食べ物ばかりがクローズアップされがちですが、スイーツだって負けてはいないのです。

熊本では、数年前に起こった自然災害からの復興が進んでいます。
復興をスイーツの力で盛り上げていきませんか?

他県から熊本へ来訪する際には、ぜひスイーツを求める旅を計画してみてはいかがでしょうか。

持ち帰りから食べ放題までたくさんのお店を紹介していくので、ぜひチェックしてほしいと思います。

インスタ映え間違いなし♡熊本の人気スイーツ店15選

熊本のかわいいスイーツ

熊本のスイーツが買えるお店はどんなところがあるの?と疑問に思う人もいるでしょう。
ここでは、人気のスイーツ店を紹介します。

インスタ映えも意識したスイーツも見つけてくださいね。

①サンタプレ 城山本店(熊本市西区)

熊本市西区にある「サンタプレ」は、季節のフルーツをふんだんに使った洋菓子を販売するお店です。
桃を丸ごと一つ使ったタルトや、マスカットのタルトなど手土産にもうれしい見栄えが良いケーキをたくさん製造しています。

おすすめは、「半熟プリン」。
とろみがある柔らかいプリンは、香ばしいカラメルソースとの相性も抜群で、リピート客も多いほどです。

誕生日ケーキなどにピスタチオクリームをたっぷり挟んだ「パリブレスト」も人気のケーキですよ。

サンタプレ 城山本店

②熊本フランス菓子 トワ・グリュ(熊本市南区)

地産地消を目指した熊本生まれのフランス菓子を提供している「トワ・グリュ」。
ケーキもさることながら、人気が高いのはジェラートやソルベ類です。

阿蘇産のジャージー牛乳や、熊本産イチゴを使ったソルベやジェラートは全国発送も可能ですので、ぜひ一度購入してみるとよいでしょう。
こちらのお店では、土日限定のカヌレの販売のほか、フリアンなどのフランスの焼き菓子なども人気です。

また、イチゴやマロンなどの旬にこだわったお菓子もたくさん販売されているので、定期的に足を運びたくなるお店です。

フランス菓子 トワ・グリュ

③SWISS(スイス)(熊本市中央区)

SWISSは、熊本初の洋菓子店として1962年に創業した老舗中の老舗です。
伝統的なヨーロッパの洋菓子を販売するだけではなく、新しい食文化も取り込んで常に新しいものと古いものを共存させているお店です。

熊本県民にとっては「なくてはならない洋菓子店」として注目されているようですね。
限定のシフォンケーキなど、季節の旬を取り入れたケーキの販売もしているので、定期的に通ってみるとよいでしょう。

また、SWISS特製のリキュールマロンケーキや、ニューヨークチーズケーキなどは全国発送も可能です。
オンラインショップを利用してみてはいかがでしょうか?

SWISS

④オ・ボン・マルシェ(熊本市中央区)

オ・ボン・マルシェは、熊本県内で収穫された季節のフルーツを丸ごと使ったタルトやパイなどを販売するお店です。
夏はメロンや桃などを丸ごと使ったタルトを販売するので「SNS映え」を期待するなら、このお店のタルトがおすすめ。

秋の栗や春のイチゴなど、熊本の旬を味わえるところもうれしいですね。

どの時期に行っても季節の旬が楽しめるうえ、焼き菓子などは気軽なお土産に最適なので、進物などに購入する人もいるようです。

オ・ボン・マルシェ

⑤パティスリートランテアン(熊本市南区)

熊本市南区にあるパティスリートランテアン。
フランス産の材料を使ってフランス菓子の再現や日本人の味覚に合った洋菓子の提供を行っています。

こちらのお店も季節の旬の果物などを贅沢に使ったタルトが人気です。

また定番商品であるトランテアンロールは、季節のフレッシュフルーツがたっぷり挟まれています。
切り口に現れるフルーツのカラフルさや、その美しさは「映え」が期待できますよね。

このほかにも、クロワッサンやキッシュなども販売しているので、おやつ以外の楽しみ方もできるのではないでしょうか。

パティスリートランテアン

⑥近藤製飴本舗(熊本市中央区)

近藤製飴本舗は、アイスキャンディーとかき氷を提供するお店です。

2016年に起こった熊本の地震で倒壊し、休業を余儀なくされていたようですが、2019年7月に復活オープンを果たしました。
店内も拡充され、家族連れでもゆったり楽しめるお店として再スタートに至ったようですね。

アイスキャンディーはすべて手作りなので、販売できる本数が限られています。

近藤製飴本舗

⑦ふらんす菓子 ブローニュの森(熊本市中央区)

ブローニュの森は、白山通りにあるケーキショップです。
シュークリームやプリンといった定番菓子を含め、季節の旬をたっぷり使ったお菓子が所狭しと販売されています。

老舗のケーキ店で販売されるバースディケーキやウェディングに最適な焼き菓子なども人気です。
魅力あるデコレーションもこのお店の人気の一つと言えるでしょう。

ダクワーズなど進物にも最適な焼き菓子も多数そろっているので、気軽に買いに出かけられるお店としてもおすすめです。

ブローニュの森

⑧トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート(熊本市中央区)

トタン屋根のお店から始まった「ア・ラモート」は店主の苗字である「新本(あらもと)」からもじったものです。
季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツロールから、プリン、焼き菓子など品数は限られていますが、人気の商品を取り扱っています。

このお店が人気の理由は「パウンドケーキ」です。
リンゴ・マロン・クランベリー・くるみの4種類のみですが、保存料や添加物を一切使わない製法で焼き上げられているので優しくクラシカルな味わいが楽しめます。

店主が自転車で行商や配達をしていることもあるようですね。

トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート

⑨発酵カフェ「マルカメ」(熊本県山鹿市)

2019年6月にオープンしたばかりのかき氷専門カフェです。
醤油やみそ、甘酒といった発酵食品と旬の果物を使用した手作りシロップをかけて提供しています。

体に優しいかき氷が食べられるお店です。
こちらは醤油の醸造メーカーである「丸亀醤油」のアンテナショップだけあって、みそや醤油などのいわゆる「変わりもの」のシロップなどを楽しめます。

直売店内にあるカフェですので、醤油や関連商品をお土産に買って帰宅することも可能です。

発酵カフェ(マルカメ)

⑩白い貴婦人(熊本市北区)

熊本の伝統菓子を販売する「清正製菓」が店舗展開する洋菓子店です。
熊本の人にとってスフレチーズケーキとは、まさしく「白い貴婦人」であり、食べたくなれば白い貴婦人の店舗まで車を走らせることもあるのだとか。

代表的なケーキはチーズケーキですが、これ以外にもバウムクーヘンやロールケーキなど季節の旬を織り込んだケーキ類を販売しています。

チーズケーキなどは手土産にも最適です。ぜひホールで購入しみんなでシェアして食べましょう。

白い貴婦人

⑪いも菓子屋(熊本市南区)

おかみさんが一人で切り盛りしている「いも菓子屋」は、その名の通りサツマイモを使った菓子専門店です。
手作りにこだわった売り切り終了のお店です。

熊本の芋菓子といえば、「いきなり団子」ではないでしょうか。
手作りのいきなり団子のほか、スイートポテトなどの洋菓子も購入できます。

「いもまんじゅう」に関しては事前予約が必要ですので、ご注意くださいね。
在庫は十分に用意できないため、決まった数が欲しいという場合も予約したほうがよさそうです。

いも菓子屋

⑫お菓子の香梅 白山本店(熊本市中央区)

熊本の伝統菓子・和菓子を中心に販売する「お菓子の香梅」では、進物などに最適な和菓子を販売しています。
小豆餡をぎゅうひで包んだ「誉の陣太鼓」のほか、婚礼やお悔やみなどにも最適な和菓子などの取り扱いが豊富です。

販売店舗が限られていますが、「誉の陣太鼓」をソフトクリームに仕立てた「陣太鼓ソフト」やかき氷なども夏季限定で楽しめますので、夏場のスイーツ(涼菓)探しの際に訪れてはいかがでしょうか。

お菓子の香梅(本店)

⑬肥後和菓子処 京櫻(きざくら)(熊本県合志市)

2019年初夏に合志市にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」は店内での手作り製法にこだわったお菓子屋さんです。
大福や和菓子パイ、いきなり団子など、熊本の人なら「懐かしい、大好きな味」といえる品ぞろえが楽しめます。

夏になるとソフトクリームやタピオカドリンクの販売も始めており、和菓子以外のテイクアウトメニューなども楽しめるようになりました。
スタイリッシュながらも温かみが感じられる店内にも注目です。

肥後和菓子処 京櫻(きざくら)

⑭アントルメ菓樹(熊本市東区)

アントルメ菓樹は、小さな焼き菓子やスイーツを販売しています。
手土産などにも最適な品ぞろえで、特に水菓子やフロランタンなどの焼き菓子は進物にも最適です。

フロランタンやガトーショコラを中心に、焼き菓子類の一部は全国発送可能ですので、熊本支援にお取り寄せをしてみることもよいのではないでしょうか。

季節のフルーツを使ったスイーツもたくさん販売しているので、誕生日やちょっとした記念日などにも利用してみてはいかがでしょうか。

アントルメ菓樹

⑮メゾン・ド・キタガワ(熊本市南区)

熊本県産素材とチョコレートを組み合わせにこだわりを持った、地元のショコラトリーです。
オリジナルチョコレートスイーツが楽しめます。

人気商品は、濃厚なチョコレートの焼き菓子である「半熟ショコラ」です。
リッチなイメージがあるパッケージと、口の中でほろりとほどけるチョコレート菓子はリピーターも多いのだとか。

チョコレートのほかにも、カカオ生地の贅沢焼き菓子のラインナップも充実しているので、チョコレート好きにはおすすめです。
オンラインショップもあるので、お取り寄せにも最適です。

メゾン・ド・キタガワ

食べ放題メニューが豊富!熊本のおすすめスイーツビュッフェ3選

熊本のクリスマススイーツ
スイーツ好きだったら、お友達同士でスイーツの食べ放題にもチャレンジしたいと思いませんか?
ここからは熊本のおすすめスイーツビュッフェのお店を紹介します。

①カフェ&ブックス ビブリオテーク 熊本・鶴屋

カフェスペースと本屋を融合したお店です。
洗練されたステーショナリーにも出会えるため一日いても飽きないと評判です。

こちらのお店のデザートビュッフェは、店内自慢の手作りスイーツを1.5時間食べ放題で楽しめます。
定員は毎回異なりますので、予約は必至です。

選べるケーキセットもそろっているうえ、ドリンクも飲み放題なので幸せなひと時を過ごせるのではないでしょうか。
ケーキやミニシュークリームなど、一口で食べられるミニ系スイーツが中心なので「飽きる」こともないようですよ。

カフェ&ブックス ビブリオテーク 熊本・鶴屋

②花の果樹園

農園に併設されているビュッフェレストランです。
運営元は農園ですので、フレッシュな果物などが食べられます。

農園を見ながら開放的な店内で食事ができるので、のんびりしたい方にはおすすめです。
パスタなどのメインのメニューを注文するとビュッフェが利用できるシステムで、果物やスイーツなどが食べ放題です。

ビュッフェコーナーにはスイーツだけではなく、サラダや副菜などのラインアップも豊富なので、たっぷり食べたいという方はぜひ足を運んでみてください。

花の果樹園

③コチャテラス

コチャテラスは、エクステリアデザイナーさんが手掛けるカフェです。
雰囲気のあるカフェはまさにショールームのような空間です。

落ち着いた雰囲気の中でスイーツが楽しめます。

コチャテラスではビュッフェではなく、「アフタヌーンティー」としてちょっとずつおいしいスイーツが楽しめるメニューが提供されています。
宝箱のようなケーキタワーに飾られたスイーツたちを見ると気分も上がるのではないでしょうか。

アフタヌーンティーは前日までの要予約ですので、お茶したい!と決めたらお早めに予約を入れてくださいね。

コチャテラス

差し入れや手土産に!持ち帰りできる熊本の人気スイーツ5選

熊本のソウルスイーツいきなりだんご

気の利いた差し入れができると、お付き合いの上でも一目置かれる存在になります。
ここからは、熊本で手土産や差し入れにおすすめできるスイーツをピンポイントにご紹介します。

①ふわ焼きカマンベルン(SWISS)

こちらでも紹介したSWISSの焼き菓子です。
ふんわりと焼き上げられたスフレの生地にチーズ風味のクリームがサンドされている優しいお菓子です。

チーズといっても誰でも好めるクセがない風味ですので、チーズが苦手という方にもおすすめです。
個包装になっているため手土産としてもおすすめです。

季節限定販売の可能性もあるので、夏場のお買い求めの際は事前にお問い合わせをお勧めします。

SWISS

②せんば子狸(熊本菓房)

てまり歌でおなじみの「せんば山の狸」を模したお菓子です。
焼きまんじゅうのおなかにはたっぷりの白あんが入っています。

フォルムもかわいい狸を模しています。
パッケージには熊本県のご当地キャラ「くまモン」が描かれているので「帰省のお土産」としても最適です。

熊本菓房ではこのほかにもオンラインショップでたくさんのお菓子を販売しています。
熊本のお菓子をお取り寄せしたいときにも便利に利用することができますよ。

熊本菓房

③朝鮮飴(清正製菓)

餅菓子で、もち米の粉末と水あめで練り上げられた伝統的な菓子です。
清正製菓の朝鮮飴は、丸形にカットされているので、一口ずつ口に放り込めるメリットがあります。

優しい甘さを感じることができ、子供のころに食べたことがあるような懐かしさを感じる人もいるはずです。
清正製菓の朝鮮飴は、売店やショッピングモールの売店などで買い求めやすいので「熊本の手土産を短時間で購入する」という場合にはうってつけのお菓子といえます。

清正製菓

④マカロン(フランス菓子トワ・グリュ)

かわいらしいマカロンは、どんなお店でも購入できますが、フランスの正統派レシピを用いたトワ・グリュのマカロンは手土産に持参しても安心できる抜群の安定感があります。

店内にはかわいいマカロンタワーがあり、お店としても主力商品として推していることがわかります。
ウェディングのサンクスギフトとして使うこともよいですね。

季節のフレーバーを取り込んだマカロンの販売もありますので、ママ友の持ち寄り会や、おしゃれな人に差し入れをしたいという場合にもおすすめです。

フランス菓子 トワ・グリュ

⑤熊本加加阿(メゾン・ド・キタガワ)

熊本加加阿と書いて「くまもとかかお」と呼びます。
お酒に漬け込んだ熊本産のフルーツや、スパイシーなショウガなどをたっぷりと混ぜ込んで焼き上げたショコラケーキです。

カカオ豆の形に焼き上げ個包装をしています。
チョコレート類は夏場のお持たせには不向きですが、焼き菓子だったら問題ありませんよね。

熊本加加阿以外にもチョコリングなどの個性的な焼き菓子ラインナップがあるので、詰め合わせにしてもよいでしょう。
「メゾン・ド・キタガワ」のおしゃれなパッケージにも贈る側のセンスが光ります。

メゾン・ド・キタガワ

熊本のスイーツ通になってぜひ甘いものを堪能してください!

熊本のシンプルスイーツ

熊本はおいしいスイーツのお店がたくさんあります。
こちらで紹介したスイーツは、まだまだほんの一部です。

熊本に足を運んだ際はぜひたくさんのスイーツ巡りをしてみてはいかがでしょうか。
またおいしいスイーツに出会ったときは、ハッシュタグをつけてSNSで拡散してみてくださいね。

小さなことでも熊本復興のお手伝いになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る