Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

コンビニサラダチキンのおいしい食べ方!家&外でできる簡単アレンジレシピ

コンビニのサラダチキンのおいしい食べ方を紹介します。
手軽に食べられ、かつ栄養価も高いと人気のコンビニのサラダチキンを知っていますか?

サラダチキンといっても各コンビニで特徴も違いますし、味も値段も違います。
また家や外で簡単にできるアレンジレシピも併せて紹介します。

Large raphael nogueira 63mhpyeyjca unsplash  1

コンビニの大人気商品!サラダチキンとは?

サラダチキンが売っているコンビニ

日々新しい商品が開発され、続々と新商品が出る中、高い人気を誇るのがコンビニのサラダチキンです。
サラダチキンとはすでに調理された鶏肉で、軽く味付けされたものからしっかりと味の効いたものまでさまざまです。

既に調理済みとなっているため、すぐに食べることができますし、何よりカロリーが低い、美味しいと人気が高いのが特徴的です。
サラダチキンは調理の手間がなく、かじっても食べられるためコンビニ食としても利用されることが多いです。

手軽に食事に加えることができるので、今ではアレンジレシピも多く開発されていますよ。

<下に続く>

コンビニ各社のサラダチキンを比較!

コンビニのサラダチキンを調理している人たち

サラダチキンといっても、各コンビニでその味や風味にそれぞれの特色があります。
それぞれのコンビニのサラダチキンがどういった特徴をしているのか、またどんな味かを紹介します。

セブン-イレブン

コンビニ大手の一つであるセブンイレブンでは、プレーン、スモーク、ハーブ、ブラックペッパー、ほぐしサラダチキンの5種類が販売されています。
ほぐしサラダチキンは80gで、それ以外は115g展開となっています。

プレーンの成分は以下のようになっています。

  1. カロリー・・・98kcal
  2. たんぱく質・・・21.7g
  3. 脂質・・・0.8g
  4. 炭水化物・・・1.0g

1袋でもしっかりお腹が満たされ、かつカロリーも低いためダイエットに向いているサラダチキンですね。
値段は1袋213円と買い求めやすい価格なので、家計にも安心といえるでしょう。

ファミリーマート

ファミリーマートのサラダチキンは種類が豊富なのが特徴的で、コラボ商品などを含めると全9種類のサラダチキンが販売されています。
コンビニのサラダチキンの中でも種類が多く、1袋110gと他のコンビニとあまり変わらない内容量になっています。

プレーン(淡路島藻塩)の成分は以下のようになっています。

  1. カロリー・・・105kcal
  2. たんぱく質・・・25.1g
  3. 脂質・・・1.7g
  4. 炭水化物・・・1.3g

セブンイレブンのサラダチキンに比べると、内容量が少ないわりにカロリーが目立ちますね。
しかし比較的低いカロリーなので、こちらもダイエット向きのサラダチキンです。

ただし値段は258円と、他のコンビニに比べるとやや割高になっています。

ローソン

ローソンのサラダチキンはカロリーが他と比べて高いことが特徴です。
味展開は6種類で、他のコンビニにはない「パクチー味」が特徴的となっています。

ローソンのサラダチキン(プレーン)の成分は以下のようになっています。

  1. カロリー・・・145kcal
  2. たんぱく質・・・25.9g
  3. 脂質・・・4.6g
  4. 炭水化物・・・2.0g

比較してみると、他の成分も他コンビニに比べると若干高めになっています。
値段は238円なので、値段比較では中間といえるでしょう。

ナチュラルローソン

ローソンと同じ商品展開と思いきや、実はナチュラルローソンオリジナル商品もあるためサラダチキン愛食家は必見ですよ。
比較的スティック状で食べやすいサラダチキンが多いため、片手で食べられるのが特徴的です。

ナチュラルローソンのサラダチキンスティック(プレーン)の成分は以下のようになっています。

  1. カロリー・・・66kcal
  2. たんぱく質・・・11.4g
  3. 脂質・・・1.0g
  4. 炭水化物・・・3.0g

数字だけ見るとカロリーが低いですが、実はスティック状なので内容量は60gになっています。
値段は138円なので、どちらかといえばおやつ感覚で求めやすいサラダチキンといえるでしょう。

ミニストップ

大手3社と比べると店舗数が少ないため、ミニストップのサラダチキンはなかなか食べられないという人もいるでしょう。
しかし味展開がなんと12種類と最も多いのが特徴的で、ミニストップながらの味が楽しめるサラダチキンもありますよ。

ミニストップのサラダチキン(プレーン)の成分は以下のようになっています。

  1. カロリー・・・116kcal
  2. たんぱく質・・・22.7g
  3. 脂質・・・2.4g
  4. 炭水化物・・・0.9g

1袋115gなので、成分的に見ても他のコンビニと同じくらいといえるでしょう。
他のコンビニにない味展開が多いので、珍しい味が好きならミニストップに行ってみましょう!

<下に続く>

コンビニのサラダチキンをアレンジせず美味しく食べるコツ

コンビニのサラダチキンが乗るテーブル

コンビニのサラダチキンはアレンジして食べても美味しいですが、実はそのまま食べても美味しいって知っているでしょうか?
サラダチキンを食べるなら、まずはそのまま食べてみると良いでしょう。

そしてもう少し味が欲しい、もっと美味しく食べたいという時には、以下のような食べ方をしてみましょう。

①そのまま豪快にかじりつく

どうせ食べるなら、一度は豪快に食べてみたいと思いませんか?
サラダチキンはそのまま食べても美味しいように調理済みなので、豪快にかじりついて食べることもできます。

特に急いでいるときや片手で作業しながらでも食べられます。
女性にとっては抵抗がありますが、意外とかじりつくことでしか味わえないサラダチキンの味を発見できるかもしれませんよ?

②ドレッシングで味を加える

プレーンやレモンなど、さっぱりしている味も多いコンビニのサラダチキン。
しかし、人によっては塩気が足りないなど、味に物足りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

そうした場合には、少しドレッシングで味を加えるのも良い方法です。
コンビニにはサラダ用のドレッシングが売られているので、それを足して食べると味も変わるので、飽きずに食べきることができますよ。

③スライスして食べやすくする

そのままではどうしても食べづらい、少し硬いと感じてしまう人もいますよね。
スライスして食べることで、より味も風味も感じられるようになるのでおすすめです。

やはり食べづらさを感じてしまうと、味が良くても食べるのを断念してしまいますよね。
それを避けるためにも、食べづらさを感じるならスライスして完食できる工夫をしてあげましょう!

<下に続く>

そのままじゃ味気ない…外でもすぐできるコンビニサラダチキンの食べ方アレンジ例

アレンジされたコンビニのサラダチキン

コンビニのサラダチキンは、外でも食べる人が多いほど人気商品ですよね。
しかしあと一味欲しいと思うときもありますよね。

そんな時にできる、外でもコンビニサラダチキンをより美味しく食べるアレンジ方法を紹介します。

①パンにはさむ

味が程よくついているサラダチキンですから、コンビニで買えるコッペパンや食パンにはさんで食べても美味しいですよ。
例えばサラダを追加してオリジナルのサンドイッチを作っても良いですね。

コンビニのサラダチキンは味も豊富なので、さまざまな味のサンドイッチが作れますよ。

②ほぐして熱湯をかけてスープにする

サラダチキンは手でほぐせるほど柔らかいので、ほぐしてから熱湯をかけるとスープのように美味しく食べられます。
特に冬場など、体を温めるものが欲しいときにはこうした食べ方がおすすめですよ。

味がしっかりとついているサラダチキンを選べば、味つけせずともそのままスープとして食べられますよ。

③サラダにのせて食べる

外で一番簡単なアレンジといえば、サラダにのせて食べることでしょう。
コンビニでは栄養バランスを考えたサラダが数多く置かれていますよね。

こうしたサラダと相性が良いので、併せて食べて健康食にしても良いですね。
また食べにくい時にはほぐせば、ほぐしチキンサラダのようになり、食べやすいです。

<下に続く>

一工夫でさらに美味しい♡コンビニサラダチキンのアレンジレシピ

コンビニのサラダチキンをアレンジした女性

そのままでも十分美味しいコンビニのサラダチキンですが、一工夫加えるだけでより美味しいレシピへと変身するのを知っていますか?
一工夫でさらに美味しい料理にするアレンジレシピを紹介します。

①サラダチキンの冷やし中華

普段の冷やし中華の具をサラダチキンに変えても、美味しく食べられますよ。
既に調理済みなので調理の手間も省け、ハムに比べて食べ応えがあるので満足感が違います。

味付きサラダチキンならより違った風味も楽しめるので、簡単に作りたいときや新たな味を発見したいときにおすすめです。

②サラダチキンの棒棒鶏

こちらも簡単にできるレシピで、サラダの上にスライスしたサラダチキンをのせ、棒棒鶏ドレッシングをかけて食べるだけです。
そのまま単品で食べるよりも栄養豊富ですし、サラダの食物繊維も相まってよりお腹に溜まるレシピになっています。

コンビニ食だけでは栄養も偏りやすいので、こうした簡単アレンジレシピを試してみると良いでしょう。

③サラダチキンの冷やしラーメン

暑い夏やさっぱりしたい時には、サラダチキンの冷やしラーメンはいかがでしょうか?
茹でた中華麺を冷水で締め、溶いた冷製スープに入れたら、ゆで卵などの具といっしょにほぐしたサラダチキンを乗せるだけです。
レモンなどを入れるとよりさっぱりした冷やしラーメンになるので、暑い夏場に特におすすめのレシピですよ。

④豪快!サラダチキングラタン

サラダチキンを丸々一つ使った豪快なグラタンを作っても良いですね。
簡単に済ませたいなら、サラダチキンを耐熱皿にのせ、マヨネーズやケチャップ、チーズをのせて焼くだけです。

もっと食べ応えが欲しいときは、ズッキーニやマカロニ、スライスしたゆで卵などを加えても良いでしょう。
サラダチキンもスライスしておけば、夕食のおかずとしても役立ちますよ。

⑤サラダチキンのサラダそうめん

最近はサラダ感覚で食べられる麺類が流行っていますが、そうめんならサッと食べられますし、夏バテしているときにも重宝できますよね。
茹でたそうめんの上にレタスやトマト、ゆで卵を添え、さらにスライスしたサラダチキンをのせれば食べ応えあるサラダそうめんへと変身します。

ゴマドレッシングでもめんつゆでもお好みで食べられるので、夏バテ対策メニューとしても役立つでしょう。

⑥サラダチキンスープ

サッと簡単に済ませたいときには、食べ応えあるスープにしても良いですね。
サラダチキンを食べやすい大きさに切り、キノコや玉ねぎなどと一緒に煮込んで味付けすればすぐにスープが出来上がります。

サラダチキンに既に味がついているため、簡単な味付けでも十分美味しいスープが楽しめますよ。

⑦カプレーゼ風サラダチキン

おしゃれなレシピとして楽しみたいなら、カプレーゼ風にしてみるのはどうでしょうか?
スライスしたトマトの上にサラダチキンをのせ、バジルとオリーブオイルをかけて食べるだけです。

モッツァレラチーズを加えて本格的にしても良いですね。

⑧サラダチキンのガパオライス

サラダチキンを食べやすい大きさに切り、ガパオライスとして作った簡単レシピです。
普段はひき肉などで作られることが多いガパオライスですが、コンビニのサラダチキンで代用しても美味しく食べられます。

さらに噛み応えありなサラダチキンなら満腹中枢も刺激できるので、より満足感あるガパオライスが楽しめるでしょう。

⑨サラダチキン丼

熱々のごはんの上にほぐしたサラダチキンをのせ、白髪ねぎやみょうがをトッピングしたらあとはドレッシングをかけて食べるだけの簡単丼ものです。
さらに一工夫したいなら、梅肉ソースを作ってトッピングすると食欲旺盛効果でごはんも進みますよ。

夏バテの解消や対策メニューとしてもおすすめなので、暑い夏場はもちろん、体力のないときに食べてみましょう!

⑩サラダチキンのチャーハン

チャーシューやハム、ベーコンなどで作られることの多いチャーハンですが、これをサラダチキンに変えても美味しく食べられます。
サラダチキンを少し小さめに切り、あとは他の具材と炒めてチャーハンを作るだけです。

いつもの肉類をサラダチキンに変えるだけなので、簡単ですよね。

<下に続く>

ダイエットに筋トレ…コンビニのサラダチキンが人気の理由

コンビニのサラダチキンを使ったサンドイッチ

サラダチキンのレシピや魅力は単に美味しいだけではありません。
ここまで人気が出るのには訳がある!

コンビニのサラダチキンが人気の理由は以下のようなものがあります。

  1. 手軽に食べれる
  2. 栄養価が高い
  3. ダイエットや筋トレに向いている

では、それぞれの理由について詳しくみていきましょう。

①手軽に食べれる

コンビ二食の良いところは調理済みで手軽に食べられることですよね。
サラダチキンは既に調理されていて、程よい味付けもされているので、そのままでも食べることができる。

これを家で一から作ろうとすると、半生や茹で時間の調節、また味付けなど手間がかかって嫌だと感じる人もいるでしょう。
それを省きながらも、安いお金で本格的なものが食べられるとすれば、サラダチキンが人気にならないわけがありません。

サラダチキンは手間がかかる調理をせずに、美味しさを得られるのです。

②栄養価が高い

サラダチキンはただ茹でて味付けしただけのチキンだと思ってはいませんか?
実は意外と栄養価が高い食べ物として知られていて、特にたんぱく質の高さはピカイチです。

体の基本を作るたんぱく質は私たちの食事には欠かせない栄養素です。
それをコンビニのサラダチキンで補えるとすれば、手軽な栄養食として多くの人が利用するでしょう。

③ダイエットや筋トレに向いている

サラダチキンは脂質や糖質がカットされているため、ダイエットや筋トレの食事に最適です。
ボディメイクをするにあたって、取りたくない栄養素が脂質や糖質です。

それらがカットされて、尚且つお腹にも溜まるのがサラダチキンです。
ボディメイク中の食事メニューにうってつけなので、おすすめしている人も多いですよ。

<下に続く>

コンビニのサラダチキンは家計にも体にも心強い味方!

コンビニのサラダチキンを調理している女性

コンビニのサラダチキンは低価格ながらしっかりとした栄養価を持ち、尚且つ味付けや調理も不要と家計に優しい食品です。
さらにボディメイクをするに必要な栄養素を兼ね備え、かつ余計な栄養素は低く、良い体作りに貢献してくれます。

コンビニ食は栄養や味についての意見も多いですが、サラダチキンは健康をも考えた商品になっています。
サラダチキンは美味しい、栄養が高いと良いこと尽くしなので、コンビニに寄った際には購入してみましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line