Search

口コミで話題の【イプサ(ipsa)】の化粧水♡

イプサの化粧水の種類

イプサの化粧水と言えば、保湿力が高く敏感肌の方でも使えるアイテムとして話題奮闘しています。
肌質に合わせて選べる化粧水の種類も豊富で、イプサなら自分の肌悩みに合うアイテムがきっと見つかります。

イプサは化粧水以外にも、化粧下地やチーク、コンシーラーなどのコスメも取り扱っており、大人気です。
そもそもイプサは、資生堂の子会社として設立されたコスメブランドです。

今ではイプサはデパコスの中でも実力のあるアイテムが揃っているとして日本では知られており、人気を集めています。

大人気!イプサ【ザ・タイムR アクア】の効果&使い方

イプサの白いボトルの化粧水

ここでは、一番人気のイプサのザ・タイムR アクアについて詳しくご紹介していきます。

効果

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

イプサの一番人気の化粧水は、保湿力に優れており、乾ききった肌も潤いで満たしてくれる保湿タイプの化粧水です。
潤い成分を抱えた膜が肌全体を覆うことで、水分を肌の内側に閉じ込めることができるのです。

潤いで満たされた肌は表面のキメを整え、ふっくらハリのある肌へと導いてくれるでしょう。
気になる毛穴も肌表面の凹凸もフラットにしてくれるので、毛穴ケアにも効果的。

このイプサの化粧水には、イプサ独自の保湿成分である「アクアプレゼンターIII」が含まれています。
この成分には、肌表面に水分の層を作って水分を逃さない働きがあります。

なので、乾燥状態の肌に水分を与えるとともに、水分が蒸発しないようにしっかりと閉じ込めることで、いつまでも潤いの続くしっとり美肌に。
潤いで満たされることで、潤いバランスの取れた健やかな肌環境を目指すこともできるでしょう。

さらには、肌荒れを防ぐ有効成分も含まれているので、繰り返すニキビや大人の肌荒れにも立ち向かってくれる魔法アイテム。
もちろん、肌荒れを防ぐこともできるので、理想の美肌を目指すこ肌荒れさんにもおすすめです。

使い方

使い方としては、洗顔後の清潔な肌にイプサの化粧水を塗布していきます。
コットンもしくは手のひらの500円玉くらいの化粧水を出し、肌に塗布。

コットンを使う際は、顔全体に化粧水を塗布したら再度コットンに少量を付け足し、コットンパックをするのもありです。
パックをすることで、イプサの有効成分がぐんぐんお肌の奥に浸透していくので、スキンケア効果もアップしますよ。

手でつける方は、顔全体に伸ばしたら優しくプレスしてイプサの潤い成分をお肌の奥まで浸透させましょう。
クリームなど油分が多いアイテムの前に使うことで、じっくり浸透し、潤いで肌を覆ってくれます。

洗顔で落としきれない汚れはイプサの【ふき取り化粧水】がベスト

イプサの透明ボトルの化粧水

ここでは、イプサの拭き取りタイプの化粧水について2つご紹介していきます。

①イプサ クリアアップローション 1

イプサ(IPSA) クリアアップローション 1
3990円

まずは、皮脂の分泌が多い方向けのイプサのアイテムをご紹介します。

効果

クリアアップローション1は、肌のベタつきが気になる方向けの拭き取りローション。
洗顔では落としきれない角質や毛穴に詰まっている汚れを拭き取りで落としてくれます。

肌のベタつきが気になる方は、皮脂分泌が多いため、テカリが目立ちます。
皮脂は毛穴詰まりの原因の一つでもあるため、しっかり抑えて毛穴詰まりを防ぐケアも必要ですよ。

特に汗をかく季節は皮脂もたくさん出やすいので、汚れが肌にたまりやすいです。
季節に合わせて、肌質に合わせて皮脂を抑えたい方はクリアアップローション1がおすすめです。

使い方

使い方は、ローションをコットンになじませてから肌を拭きあげます。
この時に注意したいのが、ゴシゴシ強くこすらないことです。

肌に溜まっている汚れを優しく拭き取るイメージでコットンで拭きあげていきましょう。
拭き取りケアは、肌の肥厚が気になるときは、ざらつき、毛穴の黒ずみが気になる時に行うのがベスト。

毎時のケアは肌に負担をかける可能性もあるので、週に2〜3回のスペシャルケとして使ってください。
肌が弱くない方は、必要に応じて取り入れ、美肌を目指しましょう。

②イプサ クリアアップローション 2

イプサ(IPSA) クリアアップローション 2
4104円

クリアアップローション2は、肌のかさつきが気になる方向け。

効果

こちらも洗顔では落としきれない肌に溜まっている角質や毛穴のつまりを拭き取るだけで解消してくれます。

2には、「グレープシードオイル」が含まれており、このオイルが乾燥原因で重層化した要らない古い角質を柔らかくほぐしながらツルツル肌に。
次に使うスキンケアアイテムの浸透力も高めてくれます。

使い方

使い方は1と同様で、コットンまたは手のひらにローションを取り、肌全体に塗布していきます。
肌が弱い方は、小鼻や顎先、おでこなど気になる部分だけ拭き取るようにすると、肌への負担も最小限にできるでしょう。

拭き取りローションなので、クレンジングに近いアイテムです。
なので、化粧水としてではなく、クレンジングとして考えて使用することで、使い方も意識できるのではないでしょうか。

お肌トラブルを防ぎ環境を整えるイプサの【MEシリーズ】を紹介

イプサの化粧水シリーズ

ここからは、イプサのMEシリーズ7つのアイテムをご紹介していきます。

①イプサ ME センシティブe 1

皮脂分泌の多い敏感肌におすすめの化粧水。

効果

とてもデリケートな肌を潤いで満たし、透明感のある美肌へと導く化粧液です。
化粧液とは、化粧水と美容液の間の存在。

言い方が少し違いますが、要は保湿タイプの化粧水です。
肌の潤いを守るのに欠かせないバリア機能をサポートしながら、潤い成分が浸透してしっとり肌に。

潤いで満たされた肌は透明感を引き出し、もちもちとした肌感触へと導いてくれます。
鉱物油、界面活性剤、アルコール、パラベンフリーのお肌に優しい低刺激処方です。

使い方

化粧水の使い方は、洗顔後のまっさらな状態で肌に塗布します。
化粧水としてはもちろん、プレ化粧水としても使えるので、肌を整えた後に化粧水を塗布する使い方もありですよ。

②イプサ ME センシティブe 2

イプサ(IPSA) ME センシティブe 2
8199円

乾燥しやすい敏感肌向けの化粧水。

効果

刺激を受けやすい角層を潤いで満たし、健やかな状態へと保つ化粧液です。
しっとりまろやかな使い心地で、乾燥した敏感肌にもスーッと潤い成分が浸透。

1と同じで無香料無着色、鉱物油、界面活性剤、アルコール、パラベンなどの肌刺激となる成分が入っていないので、デリケートなお肌を労わりながら潤いが持続する美肌へち導いてくれます。
保湿成分が肌をほぐしながら湿潤化させ、乾燥知らずの美肌に。

潤いを肌に閉じ込めるので、時間が経っても潤いが持続するでしょう。

使い方

使い方も1と同じです。
敏感肌向けということで、肌が弱い方はコットンを使うと刺激を感じることもあります。

なので、手のひらを使って化粧水をじっくりお肌に浸透させることをおすすめします。

③イプサ ME アルティメイト 1

皮脂分泌が多い方向けの化粧水。

効果

MEアルティメイトは、潤い、透明感、ハリを与えてくれるエイジングタイプの化粧水です。
肌本来の美しさを取り戻し、ワンランク上の肌へと導きます。

保湿効果の有効成分を贅沢に配合し、角層を潤いでひたひたに満たしてくれますよ。
1は、みずみずしい使用感でサテンのようなすべすべ肌へと導きます。

使い方

使い方は、いつものように肌全体に手のひらを使って化粧水を塗布し、潤いをじっくり浸透させます。
同時にマッサージをすると効果的。

マッサージ方法としては、顎先から頭の中心に向かって老廃物を流すようなイメージで下から上に流し込むように行います。
特にフェイスラインは老廃物がたまりやすいので、グーにした指の間に顎のラインが沿うようにし、耳下に向かってマッサージをしましょう。

④イプサ ME アルティメイト 2

ノーマルタイプの肌向けの化粧水。

効果

2は、程よい皮脂分泌の方向けで、まるでシルクのようななめらかな肌へと導きます。
保湿有効成分が角層のすみずみにまで浸透し、肌の水分バランスを整えてくれるでしょう。

一定に潤いを保ってくれるので、健やかで透明感のある肌をキープできます。
オールシーズン使えるタイプなので、ノーマルタイプは皮脂分泌が安定している時期におすすめの化粧水ですよ。

使い方

ノーマルタイプにおすすめのこちらの化粧水の使い方は、やはり洗顔後の潤いが不足している時にしっかりと水分補給をしていきましょう。
コットンを使ってつけるもよし、手の平でつけてもよし。

好みの付け方でしっかり潤いをお肌にチャージしましょう。

⑤イプサ ME アルティメイト 3

皮脂の少ない乾燥しやすい肌向けの化粧水。

効果

しっとりコクのある使い心地で、皮脂の少ない乾燥した肌に素早く浸透していきます。
潤いで満たされた肌は、しっとり肌に。

アミノ酸や海藻エキスなどの潤い成分をたっぷり含んでいるので、乾燥知らずの肌も目指せるでしょう。
コクのある使い心地なのに、嫌なベタつきがなく、メイクのノリも良くしてくれますよ。

使い方

洗顔後の潤いが不足している状態で、しっかり潤いを補給してあげましょう。
コットンもしくは手の平での肌全体に塗布し、しっかり化粧水を浸透させます。

気になる部分には、重ね付けをして徹底的にケアしてください。

⑥イプサ ME レギュラー 1

イプサ(IPSA) ME レギュラー 1 <医薬部外品>
5900円

全体的にテカリがあり、ニキビ肌の方におすすめの化粧水。

効果

乾燥した肌を潤いで満たし、ふっくら質感の肌へと導いてくれます。
肌表面がふっくらすることで、キメが整い、気になる毛穴もケア。

MEは、一人ひとりの肌に合う形を追求して作られているので、その人の肌本来の美しさを手に入れることができるでしょう。
ケア後は、しっとりすべすべした肌に仕上がります。

1は、皮脂を抑えてテカリを防ぎ、ニキビなどの肌荒れのケアにも有効。
肌荒れを防ぐ成分を防いでいるので、日頃から肌荒れをする方、繰り返しニキビで悩んでいる方にもおすすめのアイテムですよ。

使い方

ポンプ式になっているので、2〜3プッシュし、化粧水を手の平かコットンに取ります。
プレ化粧水としても使えるので、いつものスキンケアをワンランクアップさせたい方は、普段使っている化粧水の前に使いましょう。

⑦イプサ ME レギュラー 2

イプサ(IPSA) ME レギュラー 2 <医薬部外品>
6050円

部分的にかさつきや油っぽさが気になる方向けの化粧水。

効果

顔全体を潤いで満たし、肌表面柔らかくしたあとはふっくらキメの整った美肌へと導きます。
2は、みずみずしい使い心地で、肌の水分と油分バランスが不安定な方におすすめ。

部分的にかさつき、部分的にテカリのある方は、肌全体のバランスを整えて美肌を目指しましょう。

使い方

洗顔後の肌にたっぷりの化粧水を補給してあげましょう。
手の平またはコットンを使い、角層の隅々までしっかり浸透させます。

最後にハンドプレスをしたり、コットンパックをすることで、スキンケア効果もアップしますよ。

イプサの化粧水で美肌を目指そう!

イプサの化粧水で美肌になる

イプサの化粧水は、肌質に合わせて選べるタイプから、保水力の高い定番商品まで勢揃い。
独自の潤い成分を採用することで、肌本来の美しさを取り戻す化粧水です。

口コミでも大人気のイプサの化粧水をまだ使ったことがない方は、ぜひ自分の肌で保水力のすごさを試してみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る