Search

京都には最強のお守りをもらえる神社・仏閣がたくさん!

京都にお守りを買いに行く

京都には縁結び、交通安全、学業など様々な御利益のある神社があります。
そのため、京都に行かれた際には、数か所の神社を回る方もいます。

また、それらの多くはパワースポットにもなっているので、行くだけで神聖な気持ちと同時に心が元気になると言う方も多いでしょう。
しかし、京都が地元ではない方にとっては何度も訪れることが難しい場合もあります。

そんな時には、お気に入りの神社でお守りを買うのがおすすめ
なぜなら、そのお守りを持つことにより、いつもその神社に守られていることになるからです。

京都といえばココ!人気定番神社のお守り3選

ご利益が得られるお守りが買える京都の神社

①八坂神社「上達守」

京都の神社の中でひそかに人気があるのが八坂神社の上達守です。
習い事やスポーツ、仕事などがスムーズになり、成功が成就すると有名。

そのため、老若男女の方がご利益を求めてこのお守りを手に入れています。
また、京都らしく舞妓さんが毎年7月7日に芸事の上達を願い、無病息災を祈願するためにお千度という行事が八坂神社で行われます。

それほど芸の上達にご利益があるということで、八坂神社のお守りである上達守を買い求める人が多いのでしょう。
この上達守りの値段は1000円で、子供の習い事を上達させたい親御さんや部活に入っている学生さんなど八坂神社を訪れた際は、是非買いたいお守りです。

②下鴨神社「媛守」

世界遺産に古都京都の文化財の1つとして登録されており、全国的に有名な京都の下鴨神社。
この下鴨神社のお守りとして人気があるのが媛守です。

特に、女性の心願成就にご利益があるとされているため、女性に人気のお守りとなっています。
ご利益としては、恋の成就、結婚成就、仕事など、女性のお願いに寄り添ってくれるでしょう。

そして、人気の秘密はお守りのデザインにもあります。

一目見て可愛いと声をあげてしまうようなデザインのカラーです。
たくさんの種類があるのでどれにしようか迷うようなお守りです。

③平安神宮「しあわせの桜守」

京都と言えば平安神宮。
その中で人気なのがしあわせの桜守です。

桜をモチーフにしたお守りはピンクで可愛い印象。
カバンやストラップとして身につけていても違和感はありません。

しあわせの桜守は幸運にご利益があるので、様々なお願いごとを叶えてくれるでしょう。
可愛いお守りなので女性への京都のお土産としてもおすすめです。

また、平安神宮の厄災除けお守りも、しあわせの桜守と同じでピンクカラー。
桃の形をしたお守りなのでこちらも女性に人気のあるお守りです。

周りに自慢したくなる!京都のかわいいお守り3選

参拝のついでに京都でお守りを買う

①下鴨神社「葵の御守り」

下鴨神社の媛守も可愛くてお土産として有名ですが、こちらの葵の御守りも女性に人気のお守りです。
このお守りには縁結びにご利益があるとされています。

この可愛いハートの形は下鴨神社の御神紋でもある双葉の葵をモチーフにして作られています。

このお守りの葵の読みは口語で「あふひ」とされます。
これは、「あふ」は会うで「ひ」は日、つまり神様を意味しており、神様に出会うような良縁を引き寄せると言われているのです。

この葵の御守りにはピンクとグリーンの2色があるので、色違いをお揃いで持つのもおすすめ。

②野宮神社「縁結び指輪守り」

京都のお守りで女性に評判なのが野宮神社の縁結び指輪守りでしょう。
縁結びの神様としても知られており、素敵な人と出会うご利益を頂くために多くの方が訪れます。

その時に手に入れたいのが縁結び指輪守りです。
このお守りには青と赤の指輪がペアになっています。

そして、その二つのリングが赤い糸で結ばれています。
そのため、既に恋人や夫婦の場合、ひとつずつ持っていることで円満な関係が続くでしょう。

③美御前社「美守」

八坂神社の摂社に美御前社というものが存在しているのをご存知でしょうか?
これは美容の神様とも呼ばれており、芸能人や舞妓さん、美容関係のお仕事をしている方の間では有名です。

最近ではその噂も有名になり、美しくなりたい、綺麗でありたいと言う女性がご利益を求めて訪れています。
特に、美御前社の神水とされる湧水は美容水としても有名です。

ここに訪れた女性がお土産として買われるのが美守。
肌身離さず持ち歩いているという女性も多く、ご利益が高いお守りのひとつです。

入手できたらラッキー!珍しい京都のお守り

京都の綺麗なお庭がある神社でお守りを買う

知る人ぞ知る京都今宮神社の玉の輿のお守りです。
別名玉の輿神社とも呼ばれている神社です。

どうしても良縁が欲しいと考える女性は京都の縁結びの神社に行ってしまいます。
しかし、どうせ結婚するなら玉の輿を狙いたくありませんか?

それならばこの今宮神社がおすすめ。
良縁に恵まれて、さらにそれが玉の輿なら最高のご利益が得られたと実感できるでしょう。

紫野今宮神社

健康にご利益がある京都のお守り

京都の舞妓さんもかう京都のお守り

因幡堂(平等寺)「インコお守り」

健康にご利益があるとされているのは京都の因幡堂です。
特にがん封じにご利益があるとされており、多くの方が訪れます。

また、がんを患った方がこちらに回復祈願をして元気になったという話も広く知られています。
因幡堂は1000年以上の歴史があり重要文化財にも指定されている薬師如来立像も祀られています。

その因幡堂のお守りとして知られているのがインコお守り。
では、なぜインコ守りなのでしょうか?

それは、病が飛び去っていく、幸せが飛んで来るという意味合いが込められています。
つまり、in幸=インコです。

因幡堂(平等寺)

学業にご利益がある京都のお守り

学業にご利益があるのでお守りを買う神社

北野天満宮「勧学御守」

学業にご利益がある京都の神社と言えば北の天満宮です。
福岡県太宰府市にある太宰府天満宮とともに天神信仰の中心で学問の神として多くの受験生がご利益を得るために訪れます。

そのため、北野天満宮の勧学御守は受験に行く時に身につけていく人も多いでしょう。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/

交通安全にご利益がある京都のお守り

ご利益のあるお守りを手に入れた後に夜の京都を散歩

西天王 須賀神社(交通神社)

京都の須賀神社は別名交通神社と呼ばれています。
須佐之男命を祀る神社で境内にある交通神社には交通安全の願う人々が参拝しています。

また、ペットのための犬を守るお守り、猫を守るお守りもあるので、愛犬とドライブを楽しむ方はこちらのお守りも一緒に手に入れるのがおすすめです。

西天王須賀神社

京都のお守りでご利益を

京都で絵馬と一緒にお守りも奉納

京都は世界的にも有名な観光スポットです。
そのため、京都に行ったことがあると言う人も多いでしょう。

しかし、京都を観光するだけでは勿体ない。
京都へ行った時にはついでにご利益も授かりましょう。

京都には有名な神社がたくさんあるので、それぞれのご利益が得られる神社巡りがおすすめ
きちんとご祈願してお守りを身につけていれば、違った京都の素敵なお土産が手に入るかも知れません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る