Search

エシレバターケーキが人気の理由

エシレバターケーキを作ってみたい

エシレバターケーキ(ガトー・エシレ ナチュール)は、バタークリームをふんだんに使ったケーキです。
フランス産のバター「エシレ(ECHIRE)」を使用したケーキで、たっぷりとしたミルク感とコクを感じることができます。

このガトー・エシレ ナチュールは、使用するバタークリームの半分がエシレという、贅沢すぎるケーキです。
エシレのサブレを模したようなかわいい形とバター色ともいえる淡い黄色のクリームで化粧を施されているので「エシレバターのようでかわいい」と好評です。

国内でも入手困難に近いエシレバターをふんだんに使っているため、一日15台限定販売だとか。
希少性の高さも人気に拍車をかけています。

1日15台限定!エシレバターケーキが購入できる店舗

エシレバターケーキっておいしいの?

エシレバターケーキともいわれる「ガトー・エシレ ナチュール」を購入するにはどのお店へ行けばよいのでしょうか。

エシレ・メゾン デュ ブール

AOP(原産地統制)認定フランス産発酵バター・エシレの専門店です。

このような専門店は世界初で、こちらのお店ではエシレバター全商品やお菓子、パン(ヴィエノワズリー)などをとり扱っています。
エシレバターは世界的に有名なバターですが、世界でもこのお店にしかないラインアップがそろっています。

エシレのお店は、このほか大阪梅田と新宿に店舗がありますが、「ガトー・エシレ ナチュール」を購入できるのはこのお店だけです。
もちろん、世界でもガトー・エシレ ナチュールが購入できるのはこのお店だけです。

場所は、丸の内ブリックスクエア内。東京駅からも直接アクセスできるので、地方からくる方でもエシレバターケーキを購入するチャンスが生まれます。

エシレ・メゾン デュ ブール

エシレバターケーキは行列必至!値段や待ち時間の目安

エシレバターケーキを買う人の行列

エシレバターケーキであるガトー・エシレ ナチュールは、1日15台限定販売です。
エシレバター自体が品薄であるため、毎日10時から1回のみの販売となります。

ここで気づく人もいるかもしれませんが、開店前から並ばないとガトー・エシレ ナチュールは購入できません。
開店30分前あたりに整理券が配布されるようですが、開店1~2時間以上前にお店につくように出向かないと購入は難しいようです。

ただ、この時間まで並ばないと必ずゲットできるというものではないようです。
大体、開店2時間前には必ずついていることが目安になるようです。

時期によっては開店前の待ち時間の寒さ対策などをしておくことをおすすめします。

エシレバターケーキの持ち歩き可能時間

ケーキの命エシレバターのイメージ

エシレバターケーキは、何層も重なったバターケーキにエシレバターで作られたたっぷりのバタークリームがコーティングされています。
バター自体は温度変化に敏感で、ちょっと温度が高いところにおいておくと美しく形どられたバタークリームがダレてしまいます。

エシレバターケーキの購入時はきちんと冷やされており、エシレバターのクリームも固まっています。
販売時には、保冷剤がついており、手渡し時には2時間ほどの持ち歩き時間を目安にしているようです。

もう少し持ち歩きたいという場合は、別売りの保存袋を購入することをおすすめします。
保冷効果が高まって3~4時間ほどの持ち歩きが可能になります。

エシレバターケーキの最高においしい食べ方!気になる味も

エシレバターケーキをもらった私の気持ち

エシレバターのおいしい食べ方をご紹介します。
まずは、冷蔵庫から出して室温に戻しておきましょう。

切り方

お湯をつけて温めたケーキナイフを使って切り分けます。
バタークリームが濃いので、2~4cmの厚さで切り分けるとよいでしょう。

都度お湯をつけてナイフを温めると、切り口がきれいです。
長方形のケーキなので、そのまま縦にナイフを入れてスライスしていくと、5層に重なったスポンジがきれいに見えます。

あとは、お皿に乗せていただきましょう。

時間をおいて食べる場合は、切り口やバタークリームが乾かないようにラップなどで覆って冷蔵庫に入れておきましょう。

食べ方

スライスして、お皿に乗せた後は自分の思うように食べましょう。
でも、大きな一口でケーキを口にほおばるのは避けたいもの。

バタークリームの半分がエシレバターです。
エシレ自体がミルキーでクリーミーなバターでも大きな塊を口の中に入れるのは得策ではありません。

バターの味が苦手という人は次の一口が難しく思えるようになるかもしれません。
おいしく味わうために、小さく、一口ずつ口に運んでくださいね。

ケーキのお供には、ブラックコーヒーやストレートティーが合うようです。

甘めのバタークリームの中は、アーモンドプードルを使って香ばしく焼き上げたスポンジです。
バタークリームを引き立てるために、スポンジにラム酒を利かせたシロップをしとらせ、パタークリームを挟んで層にしています。

私たちが知っているような生クリームたっぷりの洋菓子とは異なり、ちょっと大人の味、と思う方もいるかもしれませんね。
初めて会う食感に驚く人も見られるようです。

百聞は一見に如かずです。
味が気になった方はぜひエシレバターケーキを購入して食べてほしいです。

エシレバターケーキは予約できる?通販での購入は可能?

エシレバターケーキを予約しました

エシレバターケーキと呼ばれるガトー・エシレ ナチュールは、「エシレ・メゾン デュ ブール」店頭でしか購入できません。

一日15台限定で販売ですので、予約は不可です。
食べたいときには、開店前のお店に並んで整理金をゲットすることが前提となります。

通販で購入できるの?という質問も寄せられるようです。
通販でも販売されているようですが、これはお店が公式に販売しているものではなく、お店とは関係がない通販代理サイトによるものです。

エシレバターケーキの賞味期限は、購入日の翌日までです。
品質管理に若干難が出てくる場合があるので、できる限り自分の足で東京の店舗へ出向き購入しましょう。

地方から購入し持ち運びをしたいという場合は、購入したその足で、東京中央郵便局へ出向き、チルドゆうぱっくを利用して発送するといいですよ。

エシレバターケーキ以外も要チェック!人気おすすめメニュー3選

エシレバターケーキを食べてみたい

エシレバターケーキ(ガトー・エシレ ナチュール)以外にもぜひ食べてほしい商品がたくさんあります。
3つご紹介いたしますので、お店へ出向いたときに購入してみてください。

①エシレバター

エシレバターは、パンにつけてもおいしいし、お菓子やパンを作るために使ってもおいしいミラクルなバターです。
50グラムの小さなものから、フレーバーつきのものなど、幅広いラインナップが販売されています。

ケーキが購入できなくても、エシレバターがあればバタークリームを作ることができますし、ママ友への手土産などにも使えます。
センス良くエシレココットとのセットにすれば、気軽なプレゼントとして贈ることもできます。

②ガトードゥミセック

フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子です。
エシレバターの上品な風味をダイレクトに感じることができるおすすめ品です。

焼き菓子なので日持ちがするため自分のご褒美に購入してもよいでしょう。
ギフトボックスや、パニエボックスと呼ばれる詰め合わせセットもあるので、センスの良い贈り物を作ることができます。

また、元祖バターケーキともいえる「マドレーヌ・ア・パルタジェ」「ケーク・オ・フリュイ」「ケーク・オランジュ」なども購入できるので、ガトー・エシレ ナチュールが購入できなかったらこちらを選ぶこともよいですね。

③ガトーセック

こちらもエシレバターをふんだんに使ったサブレやガレットです。
さっくりした食感と、口の中でほろっと溶けていく感覚は後を引きます。

コーヒーや紅茶によく合うので、お茶の時間におすすめします
専用のスリープ缶に詰めて購入することもできるので、改まった贈り物にもおすすめです。

また、みんなでシェアして食べられる「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」はお友達同士が集まる場で食べてみてはいかがでしょうか。
いつでも購入できる商品なので、初めてお店を訪れた時に購入してみることも一案です。

エシレバターケーキを食べにいきませんか?

エシレバターケーキにあこがれて

エシレバターケーキは、毎日限られた数しか販売していないので、確実に手に入れたい場合は、お店の前に開店2時間前には到着していたほうがよさそうです。
味は賛否両論あるようですが、大人の味を楽しみたい人にはおすすめ。

このほかにも焼き菓子類のラインナップがあるので、ギフトなどに選んでみることをおすすめします。
またバターそのものを購入してみることもよいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る