Search

八つ橋や千寿せんべい!京都駅で買える定番人気のお菓子お土産ランキングTOP10

京都駅で買ったお土産のあられ菓子
京都旅行の拠点とも言うべき京都駅で買える人気お土産お菓子とはどんなものでしょうか?
以下の京都駅で買える定番人気のお土産お菓子をランキング形式でご紹介します。

10位:本家佳長のねぎせんべい

こだわりの原料と製法で作られたせんべいが人気のお店。
中でも人気の九条ねぎ京えびせんべい処は、独特の食感と風味が後引くおいしさです。

本家佳長 JR京都駅 亰店

9位:京煎堂

京都祇園に本店を構える人気の京煎餅どころ。
抹茶と玉露をふんだんに使った茶の葉煎餅は、軽い食感と豊かな香りの名品です。

京煎堂

8位:俵屋吉富の雲竜

1755年創業の老舗和菓子店である俵屋吉富。
店を代表する銘菓雲竜は1本ずつ熟練の職人が手巻きして作られる逸品です。

俵屋吉富

7位:京菓匠 鶴屋吉信IRODORIの琥珀糖

京都の和菓子の老舗が出店したカフェとショップが併設された人気店です。
お土産に人気のインスタ映えするIRODORI限定の琥珀糖は、自分でも欲しくなってしまいそう。

鶴屋吉信 IRODORI

6位:聖護院八ッ橋総本店

京都に数ある八ツ橋の老舗の1つである聖護院八ッ橋総本店。
生八ツ橋の聖と並んで人気の堅焼き八ツ橋は、胡麻や生姜、抹茶などさまざまな味があります。

聖護院八ッ橋総本店 

5位:井筒八ッ橋本舗

八ツ橋の老舗の1つであり、小中学校の修学旅行で新京極通りの京極一番街店で八ツ橋作り体験をしたことがあるという人も多い人気店。
名物の「京名物 井筒八ッ橋」は堅焼きで日持ちも良いので、会社へのお土産にもぴったりです。

井筒八ッ橋本舗

4位:ぎをんさかいの生フィナンシェ

厳選された材料を使った焼きたての生フィナンシェが大人気のお店。
小麦粉を使わない、アーモンドパウダーのみで作られる独特の食感にはやみつきになる人も続出しています。

京都フィナンシェぎをんさかい

3位:本家西尾八ッ橋の生八ツ橋

八つ橋だけでなく、ふわふわの純米シフォンケーキなども人気の直営店。
店内奥には甘味どころも併設されているので、お土産選びのついでに抹茶パフェもおすすめです。

本家西尾八ッ橋 八条口店

2位:京ばあむ

しっとりとした生地のバウムクーヘンが人気のお店。
宇治抹茶と豆乳を使ったサクサク食感の「京ばうむサブレ」もお土産におすすめです。

京ばあむ

1位:京菓子處 鼓月

独特の食感と口どけが人気の名物「千寿せんべい」のお店。
他にも優しい黄身あんの味が後を引く焼饅頭「華」など、どれも日持ちも良くお土産にもぴったりです。

京菓子處 鼓月

京都駅で人気の抹茶スイーツお土産ランキングTOP10

京都駅で買えるお土産抹茶
京都駅で買えるお土産の中でも特に人気が高いのは京都らしい抹茶スイーツです。
そこで、以下の京都駅で買える人気の抹茶スイーツお土産をご紹介します。

10位:おたべの生八つ橋フォンデュ

さまざまな珍しい生八つ橋がそろう人気のお店。
濃厚な抹茶ソースに浸して食べる生八つ橋フォンデュは、珍しい物好きの友達へのお土産におすすめです。

京都銘菓おたべ八条口店

9位:タツヒトサトイの抹茶あずき食パン

京大近くの人気パティスリーの京都駅店では、生ケーキとパンが販売されています。
中でも抹茶あずき食パンは、そのもちもちふわふわ食感がたまらないおいしさです。

パティスリー タツヒトサトイ 京都ポルタ店

8位:グランマーブルの抹茶デニッシュ

スライスした時の美しいマーブル模様が目を惹くデニッシュが人気のお店。
特にお茶の老舗「祇園辻利」の抹茶とあんこがたっぷり入った抹茶デニッシュは、お土産にもぴったりです。

グランマーブル京都駅店

7位:プレスバターサンドの宇治抹茶味

バターサンド専門店として人気のショップの京都店。
首都圏以外ではここにしか店舗がないので、近畿エリアの人のお土産にもおすすめです。

プレスバターサンド京都駅店

6位:祇園辻利のつじりの里

ロール状のせんべいの中に抹茶クリームがたっぷり入った人気のお土産。
抹茶ソフトクリームも絶品なので、時間があればぜひおすすめです。

祇園辻利 京都八条口店

5位:京菓匠 鶴屋長生

干菓子や生菓子、カステラなどさまざまな京菓子の揃う人気店。
お土産には常温で日持ちする嵯峨野若竹羊羹がおすすめ。

京菓匠 鶴屋長生 The CUBE店

4位:京伝承栗菓匠 若菜屋の京抹茶羊羹

丹波栗を使ったお菓子で有名な人気店。
豊かな香りの抹茶を使った京抹茶羊羹はお土産にぴったりの上品な味です。

京伝承栗菓匠 若菜屋

3位:京都ヴェネトのエスプレッ茶

京都の和文化とイタリア菓子のリミックスから生まれた新しい西洋菓子で人気のショップ。
特に人気のエスプレッ茶は地元の宇治抹茶と本場のマスカルポーネチーズを贅沢に使った濃厚なクリームとサクサクのパイ生地が後引く逸品です。

四条烏丸洋菓子舗 京都ヴェネト

2位:マールブランシュのお濃茶太巻き

京都北山の人気店のお菓子が一堂に揃うポルタ店。
中でもポルタ店限定の「お濃茶太巻き」は、珍しさも相まってお土産に喜ばれること請け合いです。

マールブランシュ京都ポルタ店

1位:京都ブラックサンダー専門店

人気のチョコレート菓子ブラックサンダーの京都バージョンが、京都ブラックサンダー。
宇治抹茶と煎茶が入ったその味は、一度は食べてみる価値大有りです。

京都ブラックサンダー専門店

ご飯がとまらない!京都駅で人気の漬物お土産ランキングTOP5

京都駅で買えるお土産漬け物
京都駅で買える人気のお土産の1つはおいしい京漬け物です。
そこで以下の京都駅で買える人気のお土産漬け物をご紹介します。

5位:京町家 川勝總本家

京都の旬の地野菜を使った漬け物が人気のお店。
季節限定ものなどもありますが、和の漬け物が苦手という人には色鮮やかな「ピクルス」などもおすすめです。

京町家 川勝總本家

4位:京つけもの もり

自社の農園で栽培した野菜をメインに使ったヘルシーな漬け物で人気のお店。
新幹線改札内にあるので、お土産の買い忘れの時にも便利です。

京つけもの もり 古都みやび店

3位:大安の漬け物

化学調味料を使わない、身体に優しい漬け物が人気のお店。
季節物から定番品まで幅広い品揃えなので、お土産にぴったりの品が見つけやすいようになっています。

京つけもの 大安 ポルタ店

2位:土井志ば漬

数ある京都の漬け物店の中でも、しば漬けと言えばこの店というファンの多い人気店。
しそジュースや、ドレッシングもお土産におすすめです。

土井志ば漬本舗京都駅ポルタ店

1位:西利の漬け物

今注目のラブレ乳酸菌を使って作られた漬け物が人気のお店。
健康意識の高い友達や知人へのお土産にもおすすめです。

京つけもの 西利 ポルタ店

女子ウケ抜群♡京都駅で買えるかわいい京雑貨のお土産ランキングTOP5

京都駅で買えるお土産和小物
京都駅では、女性に人気の京都らしい和小物もお土産に売られています。
そこで以下の京都駅で買えるお土産にぴったりの和小物をご紹介します。

5位:永楽屋 細辻伊兵衛商店

十四代続く日本最古の綿布屋であるこちらの店舗で人気を集めているのが、手ぬぐいや風呂敷。
特に京都駅店限定の新幹線柄の手ぬぐいは、ユニークなお土産として喜ばれます。

永楽屋 細辻伊兵衛商店 京都駅八条口店

4位:よしとよ

京都の歳時記をモチーフにした小物や、和雑貨などのお土産が揃う人気店。
おすすめはメイドイン京都の京コスメの練り香水やハンドクリームです。

京都よしとよ

3位:加納屋北岸

京扇子や京組みひも、西陣織の小物など京都の伝統工芸品が揃う人気のお土産店。
大切な人へのお土産にはもちろん、自分の京都旅行記念のお土産としてもおすすめです。

加納屋 北岸

2位:カランコロン京都

京都らしさを残しつつ和モダンで、日常使いもできる小物が揃う人気のお土産店。
四季折々の京都らしいモチーフの鞄やハンカチ、がま口などは自分用のお土産にもおすすめ。

カランコロン京都 京都駅八条口店

1位:安田念珠店

寺社仏閣の多い京都ならではのお土産といえば、やはり念珠。
常時2000種類もの品揃えで、ブレスレットや念珠、最近人気の御朱印帳なども揃っています。

京都駅 The CUBE店

京都駅のお土産売り場でお土産を購入するときのコツ

京都駅でお土産に売られている和菓子
京都ならではのお土産をゲットするために気をつけておきたいのが、自分が欲しいお土産を扱っている店舗がどこにあるかです。
京都駅には直結している地下街やデパート、駅ビルなどが多く、初めての人には迷うこともしばしば。

また直営店や京お土産全般を扱う店舗内のコーナー出店など、同じ店でも場所によって扱う商品のラインナップが違うこともあるので注意が必要です。

京都駅おみやげ街道の行き方や営業時間は?

京都駅の人気おみやげ売り場を探す

行き方

JR在来線ホームからの行き方

おみやげ街道JR京都駅西口店へJR在来線ホームから行くには、まず各ホームから階段もしくはエレベーターで駅2階へと進みます。
2階にある西口改札を出てすぐの場所に、おみやげ街道JR京都駅西口店があります。

京都タワー側からの行き方

京都タワーのある京都駅中央口からおみやげ街道JR京都駅西口店に行くには、中央口の横にあるエスカレーターで、隣接するJR京都伊勢丹の2階に向かって下さい。
2階に上がると南北自由通路に出ますので、そのまま西口改札方向を目指していけばすぐです。

八条口からの行き方

高速バス乗り場や近鉄電車からのアクセスが便利な八条口からおみやげ街道JR京都駅西口店へ行くには、まずエスカレーター等で2階へ進み、新幹線中央口を目指します。
新幹線中央改札口横にJR線のりばの表示があるエスカレーターがあるので、そちらを上がると南北自由通路に出ます。

営業時間

おみやげ街道西口

おみやげ街道JR京都駅西口店の営業時間は、朝7:30から夜22:00までの年中無休となっています。
帰宅前にお土産を購入した時に気になるのが、手荷物の量が増えることですが、西口店では商品宅配サービスもあるので、ぜひ利用しましょう。

京都駅で人気のお土産を買おう

null
京都を後に帰路に着く前に、京都ならではのお土産をゲットしたいと思うのは、京都を観光に訪れた人全員が思うことではないでしょうか。
それも事前にどのお店でどんな人気お土産が入手できるか、きちんと把握できていれば旅行のスケジュール調整にも役立つはず。

ぜひ今回ご紹介した人気のお土産情報をチェックして、京都旅行の記念になるお土産をゲットしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る