Search

100均でおしゃれな額縁が手に入る♡

おしゃれな100均の額縁

現在、100均専門店ではハイセンスな商品を数多く販売しています。
百貨店で売っているような額縁さえ、100均で買うことができるので、お部屋をきれいにコーディネートしたい人には嬉しいことですね。

シンプルなものから、レトロなアンティーク調の100均額縁も売っていますので、家族写真のフォトフレームにしたり、好きな風景やモノクロ画像の写真を入れてインテリアのように飾ったりもできます。

100均の額縁はアイディア次第でおしゃれにアレンジし、ステキなアートとして楽しむこともできるのです。

100均で買える額縁【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均で買える額縁の種類

それでは、100均で購入できる額縁にはどのような商品があるのでしょうか。
100均の額縁をダイソー、セリア、キャンドゥの順にご紹介します。

ダイソー

①黒と白のフレーム

こちらの額縁は100均のプチプラながらも、フレームがシンプルな黒と白の額縁です。
100均額縁の中に、大理石柄の台紙が入っているのが、おしゃれだと評判になっていますので、実際に手に取って見て下さい。

またその台紙の上に英文が筆記体で書かれているのがおしゃれで、このまま飾ってもちょっとしたステキなインテリアになります。

②木製のフレーム

ダイソーでは100均額縁の場合、よく売られているのが、画像のような木の温かみを活かした木製のフレームで、写真立てによく使われます。
フォトフレームとなるように、b5 サイズで販売されています。

またインスタントカメラで、その場で撮影したフィルムが楽しめるチェキ用写真アルバムも人気沸騰中!
このフレームにチェキの写真を入れても良いでしょう。

ベージュと濃いブラウンといったシンプルさが、写真を逆に惹き立てるのです。

③木製の白縁だけでできたフレーム

この画像の100均額縁は、平たい白の木製フレームです。
中に白い紙を入れると、メッセージボードとしても使うことができます。

こちらは、お菓子の包装紙についていたシールを紙に貼っています。
お菓子を贈ってくれた相手への感謝のメッセージとなりますので、こんなフレームの使い方もおすすめです。

④水色や紫色の3段フレーム

ダイソーの100均額縁は、シンプルでありながら、3段ぐらいの厚みを持ったフレームも揃っています。
額縁に段があるタイプは、賞状や自作の絵画を飾るのに適していますし、壁掛けとして使われる機会が多いでしょう。

こちらの画像では、19世紀英国のデザイナー、ウィリアム・モリスの壁紙を100均額縁の中に入れていますが、100均額縁のおかげでキレイな壁紙が更に映えるものとなっていますね。

⑤金縁だけのシンプルフレーム

こちらの100均額縁は、艶感ある金色だけのフレームです。
金色の100均額縁も、ダイソーではよく売られています。

シンプルなフレームなので、フラミンゴの絵などを中に入れると、その絵がとても惹き立てられますね。

⑥黒縁に白い額装マットのフレーム

この画像の100均額縁は、平たい黒い木製のフレームでできています。
更に写真が映えるように、白い額装マットをはめ込んであります。

こうした100均額縁には、美術展で買った作品の絵葉書などを入れると、ちょうどその作品が額装マットによって奥行きと広がりのあるものとなるのです。

⑦黒を白いドットで飾るフレーム

ソファに置かれている艶のある黒のフレームは、a3サイズです。
大きい100均額縁なので、加工したポスターなども入ります。

ダイソーでよく見かけるのは、画像のように、黒縁の中に白いドットがあるタイプの100均額縁です。
この白いドットがあると、100均の黒い額縁におしゃれな雰囲気が出ますので、ぜひおすすめしたいフレームの一つです。

⑧金縁を黒&ドットで飾るフレーム

こちらはやや重厚さを感じさせる金縁ですが、更にその中に黒&ドットのフレームがはめ込まれているタイプの100均額縁です。
百貨店の場合、これほどの金色の額縁は3,000円から 5,000円はします。

それが100均額縁というのですから、嬉しいものですね。

⑨木製のa3シンプルフレーム

シンプルな大型フレームは用途が広く、画像のようにモノトーン調ポスターを飾るのもハイセンスですね。
ダイソーの100均額縁ではa0サイズ(84.1×118.9cm)という面積が約1平方mのものから、a2サイズ(42×59.4cm)というa0サイズの1/4の大きさの額縁まで揃っているのが嬉しいところです。

画像の額縁はa3サイズ(29.7×42cm)で、a0の1/8の大きさです。
キッチンの壁面が立体的でダークな煉瓦調ですので、こうした黒のシンプルフレームはとても映えて、キッチンが明るくなりますね。

⑩ロココ調アンティークフレーム

ダイソーでは通常の葉書サイズの100均額縁でも、ステキなアンティークフレームを販売しています。
アンティーク風の額縁には、絵画展などで購入した美しい絵葉書を入れるのがピッタリです。

しかし、自分の好みに合わせて現代アートの絵葉書などを入れてみてもアンティーク調額縁とは意外と合い、見栄えがするインテリアとなるので、試してみて下さい。

セリア

①木製アート用シンプルフレーム

ダイソーと同様に木製のシンプルな額縁で、100均でフォトフレームとなるタイプが、セリアでも販売されています。
画像はa4サイズで、このタイプの100均額縁は、購入した人のほとんどがDIYに使っているフレームです。

この画像では、両親がバースデーケーキを手描きで描いた絵を入れ、子供の1歳のお誕生日を飾っています。
この100均フレームのベージュ色が絵の黒いタッチによって惹き立てられていますね。

②白い木製a3フレーム

セリアでは、大きめでa3サイズの100均額縁も手に入ります。
白い木製ですが、中に現代アート風のポスターを入れて、シンプルな雰囲気でありつつも、おしゃれですっきりした壁飾りとなっています。

③額装マット付き黒&ブラウンフレーム

こちらもa3サイズの100均額縁です。
中に白、黒、ベージュ色の額装マットがはめ込んであるので、中にちょっとした海外雑誌の切り抜きを入れると、なかなかステキで垢抜けた雰囲気が出るでしょう。

万能の天才と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチなども、美術画集からカラーコピーして、こうしたセリアの100均額縁に入れると、知的で洗練されたアートになります。

④様々な形状のベージュ色木製フレーム

セリアでは、優しい色合いのベージュ色木製フレームが手に入り、こちらもインテリアにアレンジしやすいと人気があります。
画像のように、やや大きい正方形のフレームや、10㎝四方の小さいフレームまで、100均額縁の大きさは豊富な品揃えです。

このフレームのシンプルさに合うよう、あまり凝らないデザインの壁紙や、しゃれた模様の包装紙を入れて飾ると、何もなかった壁に和やかなムードが生まれます。

⑤木目を残した長方形フレーム

こちらは、ベージュ色であると同時に、木目をあえて残して作られたフレームです。
長方形でも、縦にしたり横にして壁に飾ると、フレームに違った印象が生まれてくるものです。

向かって左側の白いフレーム同様、すべて小さい子供の絵画を中に入れています。
こういった子供の絵画は、100均額縁に入れてみると見事なアートになりますので、幼稚園に通っているお母さんも、参考にしてはいかがでしょう。

⑥レトロなアンティーク調銀色フレーム

こちらは渋い銀色のフレームですが、中央下はホワイト、向かって右側は黒のフォトフレームです。
これらにはすべて模様が施されている、アンティーク調の100均額縁です。

ちょっと子供の写真を飾りたい、そんな時にこうしたロココ様式でレトロな額縁があると壁に飾ってみたくなりますよね。
おしゃれな100均額縁は、アルバムに整理しておいても、アルバムを紛失すると見られなくなってしまうような貴重な写真を飾るのに適しています。

キャンドゥ

①ホワイト木製シンプルフレーム

キャンドゥでも、葉書サイズの100均木製シンプルフレームが気軽に購入できるので、大人気です。
こちらは真っ白ですので、モノクロ写真などを飾るのに適しています。

サイズは小さいほうですが、アイディア次第ではインテリアになるフレームです。

②ブラック木製3段フレーム

こちらはフレームがやはり3段でできていますが、ブラックであるためか、シンプル感があり、気軽に使うことができるでしょう。
このフレームには、息子さんの名前のイニシャルであるRのポスターを入れています。

フレームが黒いため、男の子に相応しく、お母さんの愛情が柔らかく表現されていますね。

③ゴールドメタリック製シンプルフレーム

こちらは額縁の枠が金色で、メタリック調に艶を帯びています。
大きさはa3ですので、それに合うパインの絵を入れて飾っています。

周囲に本物の観葉植物や、パインに似せたインテリア雑貨を置くと、フレームに入れたパインの絵が本物に見えてきます。

④ゴールドメタリック製3段フレーム

こちらはフレームが3段でできている、やや厚みある100均額縁で、しかも金色でできています。
大きさは絵葉書サイズです。

それぞれの額縁内にBride,Groom(花嫁、花婿)と書かれてあるのがおしゃれですね。
フレームが金縁であるため、結婚間近のカップルの喜びと幸福感が見る側にも伝わってきます。

⑤2段ゴールドフレーム

キャンドゥでは100均額縁の中で、ゴールドフレームが大変人気です。
お気に入りの大事な絵画や作品を飾りたい人がゴールドフレームをキャンドゥに問合せても、常に入荷待ちの状態です。

単なるゴールドフレームではなく、金色の縁が2段ののち、作品に最も近い端先(はさき)がシルバー色というのは、作品を飾るのに非常に重厚感が出るものです。
こんなに美しい額縁が100均で購入できるのは、絵が好きな人にとっては最高の喜びでしょう。

⑥アンティーク調2段フレーム

こちらはキャンドゥ一押しのフレームです。
上端(うわば)と呼ばれる上の縁には、ロココ様式のデザインが豪華に施され、更に端先の段はフラットです。

この100均額縁を惹き立てているのは、上端と端先の内側、更に額縁外側のフレーム自体を、ぎっしり連ねて飾っている黄金色のドットです。

ホワイトの100均額縁のドットは銀色で、本当に100均とは思えないほど美しい額縁ですね。
気軽に購入できるため、結婚式や銀婚式、お誕生日祝いの写真を飾るために買い求める人が多い商品です。

100均の額縁を活用した飾り付け・インテリア例

100均額縁のインテリア

それでは100均の額縁を活用した飾り付けにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に100均額縁を上手に活用したインテリアをご紹介します。

①額縁内の英文テキスト

木製の物は、木の温かみを味わうことができるため、よく100均額縁として売られています。
その100均木製額縁の中に何らかのイラスト入り英文テキストを英語の原書からコピーし、フレーム内に納めると、なかなかしゃれたムードが漂います。

更にその100均額縁を、英文が書かれた白いリボンで斜めに飾り、額縁を立てた前にフェイクグリーンやドライフラワーを置くと、簡単に作ることができる、とてもステキなインテリアが仕上がります。

②白い額縁内に花を飾る

100均額縁をインテリアにするアイディアとして、多くの人が用いる方法は、額縁に付いているガラスを取り除くということです。
そうして額縁だけにした部分に、ドライフラワーを飾って、部屋の隅やテーブルの上に飾っています。

この方法は、幅広く100均額縁を使う方が、インテリアとして映えるということですので、おすすめです。

③白の額縁を大小重ねて

こちらは、2枚の木製100均額縁を重ねています。
このインテリアのアイディアで良い点は、それぞれの100均額縁の大きさが大小と異なるところです。

下の白いフレームは、ブラウンの額装マットをそのままにし、あえて手を加えていません。
しかしその上に重ねた白いフレームは、中をくり抜き、背後の大理石柄&煉瓦調の壁模様が見えるように工夫しています。

それに白い豪華なドライフラワーを右側に飾ると、ハイセンスなデコレーションとなります。
フレームに花を飾る場合、真正面に置くのではなく、フレームの片隅から流れるように飾ると、変化に飛んだインテリアになりますね。

④ロココ様式の額縁内を花で飾る

こちらの100均額縁はやはりホワイトで、しかもロココ様式のアンティーク調です。
このシックで古典的なフレームも、中のガラスが取り外されています。

これだけだとインテリアとしては今一つ映えないため、やはり左上と右下に紫とピンクが中心のドライフラワーを飾り付けています。
これらのドライフラワーの色彩は、真っ白いアンティーク調の100均額縁によく合い、壁に飾ると美しいインテリアとなるでしょう。

⑤額縁内にリース

こちらはクリスマス用に仕上げたインテリアです。
背景には、紺色に白い雪の結晶が描かれた壁紙があります。

この壁紙のおかげで、白い幅広いフレームが一際輝いて見えます。
また、100均の額縁内にはメタリックヤーンと呼ばれるしなやかに光るシルバーの紐でクリスマスリースを作り、飾っています。

このリースには、パールビーズ、シルバービーズを付け、更に輝きを増すように工夫が凝らされています。
フレーム自体にも、メタリックヤーンが飾られ、ステキなインテリアが完成です。

⑥ダマスク柄&金縁フレーム

こちらは、絵葉書サイズの100均額縁ですが、ロココ様式でアンティーク調のフレームです。
こうした古い時代を思わせる額縁には重厚感があります。

だからといって豪華な絵画の絵葉書を入れると、ありきたりなインテリアとなりかねません。
画像のように、ダマスク柄と呼ばれるエキゾチックなアートペーパーをフレームに合うよう切り抜き、中に飾ると意外なミックス感が生まれるものです。

手前には白&グリーンの花を飾ってみましょう。
この金色のフレームとダマスク柄の黒とで、花がとても美しく見えます。

⑦ブラウンと水色の額縁で壁を飾る

100均額縁を使ったインテリアでよく見かけるのは、とにかく絵葉書や好きな風景の写真を中に入れ、壁にずらりと飾るというものです。
この画像では、ブラウンの100均フレームが8割ほどを占めていますが、5枚ほどは水色のフレームにしています。

絵葉書や風景だけでなく、好きな英文のメッセージが書かれた小さいポスターを中に入れると変化が生まれて楽しいですね。
壁面が真っ白であるため、これらのフレームが一層惹き立てられています。

⑧黒いフレーム&黒い世界地図でシックに

こちらは壁の隅がホワイトで統一されています。
このホワイトを惹き立てるのは黒という正反対のカラーです。

壁際に置かれたインテリア自体が、透明感と艶感のある黒です。
その上に白く染めたアルファベットオブジェのKを置くなど、大人の空間をおしゃれに作り上げていますね。

更にその上の壁面に、黒いシンプルな100均フレームに、黒く印刷された世界地図の画像を入れて飾っています。
これで少し物足りなかった部屋の隅がシックなインテリアに生まれ変わるので、なかなか粋なアイディアと言えるでしょう。

⑨白とゴールド額縁をチェストに飾る

こちらも、壁もカーテンもベッドもオールホワイトという清潔感溢れる空間ですが、やはりベッド脇のホワイトチェストに何か変化が欲しい場合はどうしたらいいでしょうか。
こんな時は、100均で手に入る透明な小箱や、白やゴールドの100均額縁をチェストの上に置くのがおすすめです。

額縁の中には、シンプルなレース模様を入れたり、花の絵葉書程度で構いません。
逆にそうした100均額縁の色合いと中に入れる模様や葉書とが、真っ白な部屋の柔らかな色付けとなり、大人可愛いインテリアとなっています。

⑩額縁内に時計を作る

こちらはシンプルなベージュ色の外枠フレームにアンティーク調フレームが重なった美しい額縁です。
その中にやや大人びたグレージュ色の板をはめ込みます。

真ん中に背後から穴を開け、時計の針と小針とを取り付けて、フレーム付きの本当の時計にしています。
更に素晴らしいのは、この時計版の4か所を正方形と長方形とにくり抜いて、背後から香水瓶を入れている点でしょう。

向かって右側だけにレースを貼り付けて完成させ、大人女性にとても合う美しいインテリアの誕生ですね。

⑪毛筆を木目調フレームで囲む

こちらは、「愛」の一文字を堂々とした筆致の毛筆で仕上げた書道作品が、味わいのある立体的な木目調フレームで飾られていますね。
文字の持つ意味が、真っ白な額装マットにより、とても深味を帯びたものとなっています。

更に、向かって左側に真っ白なドライフラワーをフレームに飾ることで、この深味のある一文字に鮮やかな存在感が生まれている点が素晴らしいですね。

⑫額縁を活け花風に飾る

これは、長方形の100均フレームが石でできているように塗装し、更に所々濃い緑色を入れるなど手を施し、全体にシャビ―な額縁となるようにアレンジしています。
額縁のマットは落ち着いたグリーン一色に塗装し、その前には芍薬やバラ、カスミソウをプリザーブドフラワーで飾っていますね。

花を活けるのは、すぐに枯れる場合もあり難しいものですが、プリザーブドフラワーだといつまでも楽しめます。
この画像では、アレンジした100均額縁と共に、活け花を鑑賞しているようで、本当に美しいインテリアとなっています。

⑬ロココ調額縁&プリザーブドフラワー

こちらは正方形の小さな100均額縁ですが、フレームにはロココ様式を軽く施してあります。
中にはプリザーブドフラワーのバラと子熊の人形を入れ、可愛い雰囲気を出しているのが、大袈裟すぎず、センスが活きてきます。

白いビーズを真珠のように花に付けるだけで、水滴が光るように見えますので、バラが生き生きと輝いているようです。
このフレームをダマスク柄のシックな艶感ある生地の上に置くと、一味違った大人っぽいインテリアになっていますね。

⑭オーバル額縁をレースや花で飾る

画像のような楕円形フレームは、オーバルと呼ばれ、このフレームもアンティーク調なデザインで人気があります。
この100均額縁を一癖あるしゃれたフレームにしているのは、左右同様、中にレースを横に飾っているところでしょう。

そのようにアレンジしたオーバルフレームに、更にピンクと水色のアートフラワーを向かって左側や右上に飾ります。
飾りは真ん中ではなく、ちょっと斜め上がおしゃれで◎。

この二つのオーバルフレームは、小さな花柄の壁に飾っても大人可愛さが出ますし、黒一色の壁に掛けてもシックでステキなインテリアになるでしょう。

⑮100均額縁&3段フレーム

こちらのフレームは大変濃いコーヒー色のブラウンです。
それだけでも重厚感がありますが、背後の壁紙と同じようなベージュで花柄の100均デザインペーパーを額装マットに貼ってあるところが、とてもハイセンスですね。

更にシャビ―な褐色に光る3段フレームをはめこみ、中はくり抜いて、背後の壁紙を見せています。
そこに最初の額装マットに花柄のデザインペーパーと同じものをはめてみると、豪華さが更に増しています。

最後に、このデザインペーパーのベージュに合うよう、同じ色合いのバラのドライフラワーを一輪飾ります。
バラの存在感を醸し出したい場合はこのように中央に飾ると、とても美しいインテリアとなるでしょう。

100均の額縁のフレームリメイクやDIYアレンジ集

100均額縁によるリメイク

それでは、100均額縁のフレームリメイクにはどんな種類があるのでしょうか。
次に、100均額縁のフレームリメイクやDIYアレンジの実例と方法をご紹介します。

①100均額縁を窓にアレンジ

こちらはa4サイズの100均木製フレームを特に飾りもなく、縦に2枚ずつ貼り合わせています。
同様に貼り合わせたフレームを左右扉のようにし、中央には小さな鍵を取り付けます。

更に、左右上のフレームに、100均ワイヤーをアート風に丸くし、右上&左上にバランス良く装飾を付け、レトロな窓が完成しています。
100均額縁だけで窓にするというアイディアはなかなか思いつきません。

また、向かって左側に100均ショップで手に入るフェイクグリーンを飾れば、おとぎ話の中のお城の窓となり、チェック柄のワイヤーに電球を入れたライトで、ロマンティックな夜が演出されているのです。

②フレームを白く塗装し英文を飾る

こちらの画像では、a4サイズの木製100均額縁を、ムラの出にくいアクリルガッシュで白く塗装しています。
この中に英文雑誌や新聞から切り抜いたテキストを、斜めにならないよう縦横真っ直ぐにしてフレーム内に入れましょう。

更に、白の花瓶にピンクのバラが描かれた外国の絵葉書を、英文テキストの中央に貼れば、更におしゃれな雰囲気に。
右側のデジタル時計にも、英文の包装紙を貼っています。

何かステキなインテリアを作ってみたい場合には、この画像のように、英文を使うと良いでしょう。
外国語の文字や文章はとてもファッショナブルなムードを醸し出すのでお勧めです。

③ゴールドフレーム&アートで壁をおしゃれに

こちらは、ゴールドに光る大小の100均正方形フレームと、長方形フレームを白い壁に飾っている画像です。
白い壁は、アイディア次第でレトロやモダンアートのキャンバスとなる、とても重宝する空間です。

ソファが柔らかなベージュ色、またそばには鮮やかなデザインの赤のスタンドが立っています。
その脇には、100均ゴールドフレームの中に、鳥と花と植物をぎっしりと描いたアート作品を飾り、壁に掛けてみましょう。

こうすると、何もなかった白い壁がおしゃれで華やかな空間となります。

④100均の木製板と白樺の木で作るフレーム

100均ショップでは木製板はいつでも買うことができます。
この画像では、その一枚の木製板をフレームの上部とし、残りの左右と下のフレームには、白樺の木を使って、額縁を完成させています。

中に青を基調とした、夜の中に光るカモシカ像の絵画を飾れば、自然を活かして作ったフレームと共に見事なインテリアとなっていますね。

⑤フレームだけを何枚も壁に貼るアイディア

ここでは、大きさがそれぞれ異なる、ベージュや金や銀の100均フレームの中をくり抜いています。
それらのフレームを、何枚も何枚も壁に貼っているのです。

背後の壁が白、水色、ブラウンを組み合わせ、シャビ―シックな雰囲気があるデザインとなっています。
そこで、ここに100均フレームだけを貼るとおしゃれなインテリアの完成となりますので、壁をステキに飾りたい方は試してみてはどうでしょうか。

100均額縁のインテリアやDIYアレンジで心豊かな暮らし

100均額縁を使ったインテリア

額縁というものは、本来絵画や写真を飾るものでした。
しかし100均額縁は、工夫次第でおしゃれなインテリアになります。

また、100均額縁にDIYの工夫を施してアレンジすれば、無味乾燥な室内がステキな空間に変わります。
こうしたちょっとしたアイディアを考るのはとても楽しいことですね。

また、フォトフレームアレンジが上手くいけば、壁や玄関、リビングは見違えたものになるのです。
DIYに適した100均額縁が今はおしゃれ好きな女性の間で人気を呼んでいます。

このような手作りの100均額縁インテリアによって、心豊かな暮らしを味わってみてはどうでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る