Search

欲求不満が解消されない…原因は?

原因①:不規則な生活リズム

不規則な生活リズムになっている事が原因で、欲求不満に陥っている事はよくある事です。
例えば、過度なダイエットで食事制限をしていれば、食欲が満たされずに欲求不満になります。

また、夜遅くに寝て、朝早く起きる生活をしていれば十分な睡眠時間を確保できないため、体は睡眠欲が満たされずに欲求不満になってしまいます。

原因②:仕事

仕事が原因で欲求不満が解消されず、負のスパイラルにはまっている事もあります。
仕事でミスをして怒られたり、うまくいかない日が続くと、どこかに癒しを求めたり、満たされたいと感じて不満が溜まるのです。

仕事で忙しい日々を送っている人も、欲求不満が解消されない傾向にあります。

原因③:人間関係

家族・友人との人間関係が原因で、欲求不満が解消されない事もあります。
家族関係では、家族に伝えたいこと・気づいてほしい事があってもうまく言えずに、1人で抱え込んでしまう人に多くみられるのが特徴。
1人で悩みを抱え込んでしまう為、本来は落ち着く筈の家庭内で常に気持ちが緊張していたり、窮屈な思いがストレスになり、欲求不満の状態から抜け出せないのです。

友達関係では、友達に合わせて過ごすことに疲れてしまったり、自分1人の時間がとれなくなってくる事が原因で疲れてしまいます。
家族との関係については、1度はっきりと自分の気持ちを伝える事が大切です。

友達関係は、少し距離を置いて自分の時間を持つようにしてみると、欲求不満を解消する糸口が見えてくるでしょう。

原因④:性欲の発散場所が無い

性欲の発散場所が無くなった事が原因で、欲求不満が解消されない場合もあります。
付き合っていた彼氏と別れた・旦那が相手をしてくれなくなった等、様々な理由から性行為の無い生活になった事で、逆に性欲が高まっているのです。

性行為に対する興味が強い女性・性行為による快感が好きな女性は、特にこの原因が考えられるでしょう。

性欲が強い女性の11の特徴!性欲を解消・発散させるには? ​男女200人にアンケート!性欲の強い女性の割合 性欲が強いのは自分だけ……?と悩んではいません...

欲求不満が解消されていない時に出る症状

イライラしている欲求不満女性

症状①:怒りっぽくなる

イライラして怒りっぽくなる症状は欲求不満が解消されていない時に表れる症状です。
怒りっぽくなると、他人の言動が気に障って喧嘩をしてしまったり、イライラする気持ちを物に当たり散らして物を壊してしまったりする事があります。

自分の欲求不満のせいで、今まで大切に築き上げてきた交友関係を崩してしまう事もあるので注意が必要です。

症状②:気持ちが落ち着かない

欲求不満が解消されていないと、そわそわして気持ちが落ち着かなくなるのもひとつの症状です。
一か所にとどまっていることが出来ずにそわそわ動いたり、急に何かをしたい衝動に駆られます。

そんな時は、まずしたいと思った事をやってみると欲求不満の症状が和らぐでしょう。

症状③:自傷行為をしてしまう

欲求不満を解消できないと、自傷行為をしてしまう場合もあります。
爪を噛む・髪を抜くなどの自傷行為で、自分の気持ちを落ち着けようとしているのです。

自傷行為は、一時的にリラックス効果を得られて落ち着くのですが、結局欲求不満の根本的な原因は解消されていません。
自傷行為は癖になって繰り返してしまうケースが多く、繰り返し続ける事で身体に一生残る傷跡を残してしまう可能性もあります。

まずは、自分の中で満たされていない原因を解消できる様に、考えてみたほうが良さそうです。

症状④:愚痴が多くなる

些細な事が気になって、不満を周囲に愚痴る事が増えるのも症状の1つです。
言っても言っても愚痴りたい気持ちは収まらないので、愚痴を聞いている方はとても疲れてしまいます。

愚痴の多い人間は、いつの間にか周囲の人から面倒な人と思われている可能性もあるでしょう。
周囲の人との関係を良好に保つためにも、欲求不満を解消する必要があります。

症状⑤:友達や周囲の人を妬む事が多くなる

欲求不満が解消されないと、周囲の人に劣等感を抱いて妬むことが多くなる事もあります。
些細な事が気になって「○○さんはいいな~」「○○さんはいいよね~」が口癖になっていたら要注意。

妬みや嫉妬から、羨ましく思う相手に嫌がらせをしてしまう人もいます。
他人が完璧に見えて、羨ましい・むかつくという人は、欲求不満が解消出来ていない証拠です。

症状⑥:衝動買いをしてしまう

欲求不満が解消されていないと、衝動買いをする事もあります。
その時には「欲しい」と思っても、買った後に「なんで買ってしまったんだろう」と後悔する事が多いはず。

買っても買っても気持ちが満たされない場合は、欲求不満をうまく解消出来ていない証拠です。
まずは自分が本当に求めている欲求を満たしてあげましょう。

症状⑦:過剰に食べ物を食べてしまう

欲求不満が解消されないと、飲食を過剰にしてしまう事もあります。
症状が酷くなると、沢山食べたものを吐いて、また食べる事に没頭したり、同じものだけをひたすら食べ続けてしまう事があるのです。

過剰に食べ物を食べる事は、健康にも良くありません。

症状⑧:自慰行為をする

欲求不満が解消されていない時に出る症状として、自慰行為があります。
自慰行為をする事によって気持ちが満たされたり、リラックスできるという効果がみられ、繰り返してしまうのです。

一時的に気持ちが楽になっても、自慰行為によって欲求不満が根本的に解消されている事はありません。
根本的な自分の欲求を満たしてあげる事をおすすめします。

症状⑧:集中できない

欲求不満になると、本来やるべき事(仕事・家事・勉強等)に集中できないという症状が表れる事もあります。
何事にも集中出来ずにボーっとしたり、人の話を聞いていない・約束事を忘れる等、日常生活での不注意やミスが増えてしまいます。

不注意やミスが続くと、自分に自信が持てなくなったり、イライラして悪循環に陥ってしまう事も多いので注意しましょう。

欲求不満を解消する方法

甘いものを食べる欲求不満女性
では、欲求不満を解消するにはどんな方法がいいのでしょうか。
欲求不満を解消するには、以下の方法があります。

  1. 甘いものを食べる
  2. カラオケへ行く
  3. 趣味を見つける
  4. 体を動かす
  5. マッサージする

どの方法も簡単で、1人でも実行する事が出来ます。
それでは、欲求不満を解消する方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:甘いものを食べる

適度に甘いものを食べて欲求不満を解消しましょう。
甘いものは血糖値を上げて、ストレスを和らげる効果を持っています。
食べ過ぎは肥満に繋がりますので、適度に食べることが大切です。

普段から甘いものを食べている人は、手ごろな価格のものだと満足出来ずに沢山食べてしまう傾向にあります。
欲求不満を解消するためには満腹感では無く、高価な甘いものを少し食べて満足感を得る事が大切です。

方法②:カラオケへ行く

歌を歌って発散する方法です。
声を出すという事は、非常にストレス解消効果があります。

友達と一緒に発散するのもいいですし、誰の目も気にすることなく1人カラオケで気持ちを発散させるのも効果ありです。
カラオケへ行けば、食事もスイーツも揃っているので欲求不満の解消が満足に出来ます。

食べて歌って、楽しく欲求不満を解消しちゃいましょう。

方法③:趣味を見つける

欲求不満を解消するために、自分の好きな事・趣味を見つけるのも1つの方法です。
お洒落なカフェ巡りをしたり、1人で旅行に行ったり、好きなアーティストのライブへ行く等、何でもいいので1人でも出来る趣味を見つけてみましょう。

好きな事に没頭する事で、満たされない気持ちを忘れることが出来ます。
また、趣味に集中することで、いつの間にか欲求不満な気持ちは解消されていくでしょう。

方法④:体を動かす

体を思いっきり動かす事も、欲求不満を解消するには効果的な方法です。
運動をして汗をかく事は気分転換になりますし、爽快感や達成感を味わうことが出来ます。

達成感を感じる事は心を満たしたり、気分を明るくしたり、自分に自信が持てたりメリットが沢山あります。
そして、満たされた気持ちによって欲求不満な気持ちを解消する事も可能です。

体を動かすことで欲求不満を解消すると共に、健康な体づくりも出来ますので一石二鳥ともいえます。

方法⑤:マッサージする

自分でマッサージをしたり、サロンへ行ってマッサージをしてもらう方法。
欲求不満でストレスを抱えた体をほぐしてもらい、リラックスできる時間を作る事が大切です。

マッサージする事で自律神経が整い、欲求不満解消にも繋がります。
「お金がかかるのは嫌だ」と思う方は、自宅でストレッチをしたり足の裏をマッサージしてみるだけでも気持ちが違ってきますので、是非お試しください。

欲求不満の解消方法!原因・症状と女性が一人でできる解消法のまとめ

欲求不満を解消した女性
「欲求不満」と聞くと「性欲」のイメージが強いかと思いますが、人は食欲・睡眠欲・性欲のいずれかが満たされないと、イライラしたり不満が募っていくのです。
紹介した欲求不満の症状を自覚した人は、特に自分が何を求めているのか一度考えてみましょう。

そして、健康的に自分の欲求不満を解消して、毎日をハッピーに過ごしていけるように目指すことが大切です。
ちなみに、異性と一緒にいる事で欲求不満を解消している人は要注意。

結婚したり彼氏が出来ても、異性で欲求不満を満たしている癖が抜けずに、浮気や不倫をしてしまう場合が多いので1人で出来る方法で解消していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る