Search

100均のタオルハンガーが優秀♡

小さなセリアのタオルハンガー

キッチンや洗面所など、水を扱う場所にはタオルハンガーは欠かせないアイテムです。
そして、セリアやダイソーでは様々な種類のタオルハンガーが販売されており、インテリアに合わせて、自分の欲しいものを探してGETしていくことができます。

たった100円で購入できる手軽さと、デザイン性の豊かさが人気を集めているのです。
また、タオルハンガーによって形が異なり、何枚もタオルをかけられるものや、すっきりと収納できるものなど、機能性の高さも人気になっています。

さらに、その形を活かして、タオルだけではなく、他のキッチンツールや掃除道具などを収納することもできるんだとか。
セリアやダイソーにあるグッズを合わせて使えば、自分らしくアレンジしていく方法もあるので、まずは100円ショップに行ってみましょう。

セリアで買えるタオルハンガーの種類

浴室のセリアのタオルハンガー

では、セリアで買えるタオルハンガーの種類にはどんなものがあるでしょう?

①アイアンバー

セリアでロングランヒット商品になっているのが、こちらのアイアンバーです。
一見何の変哲もないシンプルなアイアンバーに見えるかもしれません。

しかし、シンプルだからこそ、使い勝手がよく、あらゆる場所に設置して好きな使い方をしていくことができるのです。
さらに、セリアのものは、サビ加工をしているので、見た目にもビンテージ感があり、お部屋をワンランク上のおしゃれな印象に仕上げてくれます。

サビ加工があることで、タオルも落ちにくくなるというメリットもあるみたいです。

②木製タオルハンガー

木製のカントリー風な雰囲気がかわいらしいものもセリアで販売されています。
こちらは木製の部分にタイルを貼ったり、ペイントをしたりしてリメイクしている人も多いようです。

キッチンの棚のつまみにひっかけたり、別のフックを購入して合わせて使っていきましょう。
アイアン部分が90度曲がっているので、壁からしっかりと濡れたタオルを話しておくことができるので、衛生的に使えることもうれしいですね。

③キッチンワイヤータオルハンガー

キッチンワイヤーシリーズはセリアでも人気のシリーズで、モノトーンのシンプルなデザインと、機能的な使い勝手が魅力です。
こちらは、洗面所やキッチンの棚にひっかけるだけで使っていくことができます。

輪になっているところにタオルを通せば、すっきりとしたデザインで邪魔になることがありません。
棚にしっかりと固定でき、タオルを扉から離して乾かしていくこともできますよ。

④キッチンワイヤーフリーバー

キッチンワイヤーフリーバーは、キッチンワイヤータオルハンガーよりもさらに大きいサイズです。
ひっかけるフックが2か所ついているため、棚の下だけでなく、棚の上の部分や、レンジカバーなど、横向きの状態にしてかけていくこともできるみたい。

セリアでも人気の商品で、ショップによっては白黒のどちらかが色掛けしている場合もあるようです。
アレンジも豊富なので自分らしい使い方を探していきましょう。

⑤ふきん掛け

テーブルや流しを拭くための小さめのタオルをかけるのであれば、セリアに販売されているふきん掛けを購入していきましょう。
壁に貼り付けて使用するタイプなので、余っているスペースを有効活用していくことができます。

戸棚の内側に取り付けて使用している人もいるようです。
一度に3枚はひっかけていくことができ、使わないときには閉じて壁側に貼り付ければ目立ちません。

⑥吸盤付きタオル掛け

吸盤付きのものもセリアでは取り扱っています。
つるつるの壁にペタっと貼れば、壁を傷つけることなく設置していく音ができるでしょう。

形を活かして洗面上に設置すれば歯ブラシ置き場として使用することもできるはず。
セリアにはさらに吸着を保護するシートも販売されているので、なかなかつかないと感じるときには合わせて使用していきましょう。

⑦突っ張り棒

ツッパリ棒をうまく使って、タオルハンガーを作っている方もいます。
セリアの人気商品の中には、貼って剥がせるシリーズがあり、何度でも壁に接着していくことができる不思議なシールがあるんです。

それを使ってフックを張り付け、フックにツッパリ棒をひっかけるだけで完成します。
セリアにはツッパリ棒の種類も豊富で、好みの色やサイズを多く選んでいくことができるでしょう。

既存のタオルハンガー以上の大きさのものが欲しい時にはこの方法をチョイスするのもありかも。

セリア以外の100均で買えるタオルハンガー

お風呂場のセリアのタオルハンガー

では、セリア以外の100均で買えるタオルハンガーにはどんなものがあるでしょう?

①磁石タオルバー

磁石でくっつくタオルハンガーをダイソーで手に入れることができます。
冷蔵庫や、鏡張りの部分など磁石がくっつく部分であれば、傷をつけずに設置していくことができますよ。

見た目も白のシンプルなデザインなので、ごちゃごちゃせずに使っていくことができるはず。
余計なフックや画鋲などをつけたくない、傷もつけたくないという人にはぴったりです。

②スマイルタオルホルダー

持ち運びに便利なタオルハンガーです。
出先でタオルやハンカチを使って濡らしてしまった時に、そのままカバンに収納すると中の大事なものまでびちょびちょになることもあります。

そんな時はこのにこちゃんの口にタオルをかませてバッグの外にぶら下げておきましょう。
あっという間にタオルは乾いてくれるはずです。

お子様がいる方は特にタオルやハンカチを使う機会が多く、出かけるときには必須アイテムにもなるかもしれません。

③スライド式タオルホルダー

キャンドゥで販売されているスライドしてタオルを挟むことができるタオルハンガーです。
黒と白の2食展開で、モノトーンのおしゃれなキッチンにピッタリ。

小ぶりなデザインなので、目立つこともなく、よりすっきりとした印象に仕上げてくれます。
スライドしながらタオルをひっかけるので、毎回のつけかえも面倒でありません。

吸盤でくっつけるので、キッチンに傷がつかないところもうれしいですね。

セリアやダイソーのタオルハンガー活用法

セリアのタオルハンガーの使い方

では、セリアやダイソーのタオルハンガー活用法にはどんなものがあるでしょう?

  1. ハンガー収納
  2. ゴミ袋収納
  3. リースかけ
  4. 小物掛け
  5. アクセサリー収納
  6. 帽子収納
  7. グラス収納
  8. バナナ掛け
  9. リモコン収納
  10. 洗面所アイテム整理
  11. 霧吹き掛け
  12. 野球のグッズ収納

次に、セリアやダイソーのタオルハンガー活用法を詳しく見ていきましょう。

①ハンガー収納

セリアのキッチンワイヤーフリーバーを使用すれば、散らかりやすいハンガーの収納をすることができます。
洗面台代の棚に設置しておけば、タオルをかけるべきところにそのままハンガーをひっかけていくだけでOK。

きれいにハンガーを並べて収納していくことができるので、見た目にも美しく、すっきり感もアップします。
色も白と黒の2色があるので、モノトーンで洗面台を揃えたいという人にもおすすめです。

②ゴミ袋収納

戸棚の内側にふきん掛けを取り付け、それぞれに使用しているゴミ袋を分けてひっかけていきましょう。
簡単にかさばりやすいゴミ袋もすっきりと収納していくことができます。

3つに分かれているので、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源などそれぞれに分けておけば、使いたい時にすぐにそのゴミ袋を取り出していくことができます。
戸棚の裏面に収納していくので、スペースを有効活用していけるのもうれしいですね。

③リースかけ

戸棚の上からつるすことができるセリアのキッチンワイヤーフリーバーなら、つるすタイプのインテリアにもピッタリです。
賃貸で穴をあけて止めることができないという人にも、これさえあれば、フックと組み合わせるだけで、簡単に飾り付けができるようになります。

例えば季節に合わせてリースやハロウィンの飾りつけをするのも素敵です。
さらにドライフラワーなど乾燥させたいものをつるしていくのもいいかも。

④小物掛け

セリアのキッチンペーパーラックをタオル掛けとして使用している人も多いようです。
そして、そのキッチンペーパーラックはさらに多くの活用法があるんだとか。

まずはその形を活かして、ネックレスをぶら下げれば、あっという間にアクセサリーを収納していくことができます。
さらに、サングラスもひっかけて収納ができますよ。

そして、ガムテープやカラーテープなども輪に通していけばすっきりとまとめていけるでしょう。

⑤アクセサリー収納

セリアで販売されているアイアンバータイプのタオルハンガーを使ったアクセサリー収納法です。
壁にアイアンラックを取り付ければ、ネックレスやピアスなど様々なアクセサリーをひっかけて収納していくことができます。

きれいにならべて収納することができるので、壁に取り付けて見せる収納にするのもおすすめです。
アクセサリーの華やかさを活かして、部屋もさらにかわいく彩っていきましょう。

⑥帽子収納

セリアのアイアンバーにフックを取り付けるだけで、収納しづらい帽子の収納をすることができます。
キャップは気づくと量が増え、かさばってクローゼットの場所をとてしまいますよね。

しかし、アイアンバーにフックを取り付け、同じ方向にキャップをかけていけば、すっきりと収納していくことができるでしょう。
見た目にもかわいらしいので、こちらも見せる収納に向いています。

⑦グラス収納

重ねることができないワイングラスも、セリアのワイヤーペーパーホルダーを使えばまるでお店のように収納していくことができます。
さかさまにしたワイングラスの底の部分を、ホルダーにひっかけて収納していきましょう。

さかさまにすることで、より早く乾燥しやすくなるメリットもあります。
取り出すときもスライドをしながら簡単に取り出せるはずです。

ワイン好きの方には是非取り入れたい活用術ですね。

⑧バナナ掛け

ちょっとしたアイディアでも、バナナを長持ちさせていくことができます。
普段はタオルハンガーとして使用しているアイアンバーにフックを取り付け、そこにバナナもひっかけるだけのアイディア活用術です。

場所も取らずに収納することができるので、すぐにでも取り入れたいですね。
フックもセリアやダイソーでお安く購入することができます。

バナナは床に接する面が少なくなることで、傷まずに長く保存していくことができるんだとか。

⑨リモコン収納

短いタイプのタオルハンガーと小さなナチュラル麻袋を使ってリモコン収納を作っています。
タオルをかける部分に袋の取っ手をひっかけて、そこにリモコンを入れて収納しましょう。

リモコンは頻繁に使うものだからこそ、散らばりやすく、さらに亡くしやすいアイテムです。
収納する場所が決まっていれば、毎回きれいにお部屋を整えていくことができます。

⑩洗面所アイテム整理

洗面所で使う洗顔など、チューブ式のアイテムは使用後自立させていてもすぐにばらばらと散らばってしまいます。
また、濡れた床や棚に置いておくと、ぬるぬるとして汚らしくなるのも避けたいところです。

ここではセリアやダイソーで販売されているマグネット式のタオルハンガーを壁に取り付け、さらに挟めるフックを取り付けてチューブを整理しています。
これなら洗面所もすっきりして、毎日のお風呂掃除も楽々です。

⑪霧吹き掛け

タオルハンガーはタオルだけでなく一緒に使うものもひっかけていきましょう。
こちらは布巾と一緒に霧吹きをひっかけています。

霧吹きのハンドル部分をうまくひっかけていくことができるので、一緒に使うときにも探す手間がいりません。
霧吹きだけを並べて収納することもできますよ。

⑫野球のグッズ収納

子ども野球をしているのであれば是非取り入れてほしい活用術がこちらです。
タオルハンガーにもなるセリアのアイアンバーは設置すると、ちょうどボールを収納できる幅になるみたい。

さらにバッドを隙間に立てかけて、フックを取り付け帽子もひっかけられるようにしています。
これならへとへとになった子供も、簡単にお片付けしてくれるでしょう。

賃貸でタオルハンガーを使うときの注意点

セリアのタオルハンガーが欲しい

では、賃貸でタオルハンガーを使うときの注意点にはどんなものがあるでしょう?

  1. ネジやクギは避ける
  2. シールタイプも壁紙をはがす恐れがある
  3. 壁にタオルがつかないようにする
  4. 購入する前にサイズを測る

次に、賃貸でタオルハンガーを使うときの注意点を詳しく見ていきましょう。

①ネジやクギは避ける

賃貸にお住いの場合、退去時には原状回復していることが原則になります。
そのため、セリアやダイソーのハンガーラックの中で、壁に穴をあけて設置しなくてはいけないタイプのものは、残念ながら使用することが難しいでしょう。

壁に直接穴をあけるのではなく、購入したインテリアに設置していく工夫をしながら取り付けるのがおすすめです。
ウォールラックやすのこなどを使ってDIYするのもいいかも。

②シールタイプも壁紙をはがす恐れがある

タオルハンガーの中には、シールタイプで壁に粘着シールをつけて取り付けるものがあります。
貼って剥がせると書いてあっても、住んでいる家の壁の状態によっては剥がすときに壁紙に傷をつけてしまったり、塗料をはがしてしまうことがあるでしょう。

マスキングテープを貼った上から使用したり、目立たないところで試してみてから使用することがおすすめです。
しかし、一度壁紙がはがれてしまうとなかなか元に戻すことができないので、できるだけ避けたほうがいいかもしれません。

③壁にタオルがつかないようにする

壁に濡れたタオルがついていないかもチェックしていきましょう。
濡れたタオルが常に壁についていると、カビが発生しやすくなったり、壁の色が変色してしまい、元の状態に戻せなくなってしまいます。

この場合も不注意により原状回復の義務を怠ったことになってしまうので、必ず壁から距離をとることができるものを選びましょう。

④購入する前にサイズを測る

ダイソーやセリアでタオルハンガーを購入する前に、住んでいる部屋の使いたい場所をしっかりサイズチェックしておきましょう。
購入してからサイズが合わなかったり、使用することができない場合には、賃貸の場合どうすることもできません。

きちんと自分の家で使える形なのか、メモとメジャーを持ってお店に向かってください。
出来ればマグネットタイプや吸盤タイプのハンガーラックが傷をつけずに済むためおすすめです。

100均グッズを使ったDIYに役立つ本

セリアのタオルハンガーを使う

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア

セリアやダイソーに販売されているタオルハンガーはタオルだけでなく様々な使い方があります。
その使い方を極めれば、お部屋を安く、ここまでおしゃれに仕上げていくこともできるんだとか。

まるで海外のカフェのようなただ住まいで、お部屋で過ごす時間がもっと楽しくなりそうです。
このほかにも、セリアやダイソーのタオルハンガーをはじめ、キッチンツールを紹介している本は様々販売されているので参考にしてみてください。

セリアやダイソーのタオルハンガーでもっとキッチン周りをすっきりさせよう

モノトーンのセリアのタオルハンガー

セリアやダイソーなどの100均ショップにもかわいくて機能的なタオルハンガーはたくさん販売されています。
自分のお部屋にピッタリのタオルハンガーはきっと見つかるはずです。

マグネットタイプや吸盤タイプなど、お部屋に傷をつけずに設置できるものもあるので、賃貸の部屋でも使用することができるでしょう。
さらにタオルハンガーはタオルを掛けるだけでなく、アクセサリーやグラス、帽子など収納に困るアイテムを簡単に片づけることができるアイテムでもあります。

セリアやダイソーには様々な形とサイズのタオルハンガーが半ばされているので、是非自分が一番便利だと思う使い方で使用していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る