Search

100均のハンガーがおしゃれで便利♡

セリアの木製ハンガー

セリアやダイソーなどの100均には、使う人のことをよく考えて作られたコスパの良いハンガーがたくさん置かれています。
機能性に優れていたり、インテリアにもなるオシャレなデザインだったりとクオリティが高いため、「こんなに安くていいの?」と驚かされるでしょう。

セリアやダイソーのハンガーコーナーを覗けば、「これは使える!」と思わず手を伸ばしたくなるような商品に出会えるはずです。

セリアで買えるハンガーを用途別に紹介

セリアで買えるハンガー

では、セリアで買えるのはどのようなハンガーなのでしょうか?
以下の商品19個を用途別にご紹介します。

洋服・トップス用

商品①:すべりにくい

4本入り100円。
とにかく安いのに洋服がすべりにくいとあってまとめ買いをしている人も多い、セリアのノンスリップハンガーです。

薄手のカーディガンを前開きの状態でサラッとかけただけでも、多少の傾きではずれないですし落ちません。
シンプルでスリムなシルエットであること、またカラーは白・黒・茶の3種類あることから、どのような雰囲気の部屋にもなじみやすいでしょう。

商品②:首周りが伸びない

3本入り100円。
何と上からハンガーを入れても首周りが伸びないことで人気を集めている、セリアのプラスチックハンガーです。

独特の形が、首回りの生地を広げなくてもスッとハンガーを通せる設計になっています。
洋服の下から出し入れする必要がないので、家事の時短に繋がるでしょう。

商品③:厚手のものも早く乾く

1本入り100円。
厚手の衣類も早く乾かしてくれる、セリアのアルミニウム3Dハンガーです。

衣類の間に隙間を作ってくれるため、風がよく通るという仕組み。
一般的なハンガーに比べてトレーナーやオーバーオールなどの乾きも早いですし、アルミは軽くて丈夫ですから長く愛用できるでしょう。

商品④:洗練されたデザイン

白1本・グレー1本入り100円。
白とグレーがセットになっていて、洗練されたテイストが印象的なセリアのデザインハンガーです。

室内干しをしていても部屋の雰囲気を壊しにくいため、「洋服を見せる収納にしたい」というときにも活躍してくれるでしょう。

商品⑤:大きくて型崩れしない

2本入り100円。
肩部分をしっかり支えてくれる、セリアのすべりにくいジャケットハンガーです。

通常のサイズよりも大きい約45.5cmのハンガーなので、ジャケットをかけても型崩れの心配がありません
しっとりとした感触とマットな質感が、シックな大人の女性を演出。

カラーはブラックとダークグレーの2種類を展開しています。

パンツ・スカート用

商品①:優れた耐久性

2本入り100円。
昔から親しまれてきているのが、セリアのボトムハンガーです。

洗濯物を干すときに使い、乾いたらそのままクローゼットの中に保管するようにすればたたむ手間が省け、パンツやスカートがシワになりません。
長年使い続けることができるのは、低価格とは思えない優れた耐久性を備えているからなのでしょう。

商品②:連結できる

1本入り100円。
縦に連結できるフックがついていることで、狭いスペースでも多くのパンツやスカートを保管することができるのがセリアのジョイントクリップハンガーです。

またボトムハンガーよりもクリップを移動できる幅が広いため、子供から大人まで兼用で使えるのが嬉しいですね。

商品③:裾をキャッチ

2本入り100円。
ズボンの裾を簡単にキャッチできるのが、セリアのニュースラックスハンガーです。

裾を吊すことでズボン自身の重みによって生地が伸び、干しているだけでシワを予防することができるという画期的なアイテム。
他のハンガーよりもコンパクトサイズなので保管にも場所を取りませんし、縦に連結すれば空いたスペースを有効活用できます。

商品④:同時に3枚干せる

1本入り100円。
同時に3枚のパンツやスカート干すことができる、セリアのワイヤーズボンハンガーです。

省スペースになるのはもちろん、安っぽく見えないデザインになっているのでお気に入りのボトムスをオシャレに保管することができます。

商品⑤:出し入れがラク

 
1本入り100円。
ズボンを二つ折りにして引っ掛けるだけなので、出し入れがラクにできるセリアのL型スラックスDハンガーです。

ズボンを掛けると少し下に傾きながらも、滑り止め機能がついていてバーの先が上向きになっているため、ズリ落ちる心配がありません。
ズボンの長さが半分になることで、収納したときにスッキリまとまって見える効果もありますよ。

その他

商品①:キッズ用

5本入り100円。
大人のキャミソールにも使える、セリアの子供用ハンガーです。

肩幅が30cm弱あるのでベビーから130cmくらいまで長く使うことができますし、肩ヒモホルダーのおかげで軽くてずり落ちやすい小さな子供服にもしっかり対応。
経済的で使い勝手の良い商品と言えるでしょう。

商品②:くも型

1本入り100円。
見た瞬間「可愛い!」とテンションが上がる、セリアのくも型ハンガーです。

以前から販売していたピンクと水色のパステルカラーに加え、ブラック・ホワイト・グレーのモノトーンの3色が登場しました。
サイズは約19.5×31cmと小さめですべりにくい材質で作られていますから、子供用や小物かけにもぴったりですね。

商品③:まくら干し

1個入り100円。
枕をしっかり天日干しできる、セリアのまくら干しです。

枕をはさんで物干竿にひっかけるだけなので、どのようなサイズの枕でも大丈夫。
風が吹いても落ちることなくちゃんとガードーしてくれて、枕全体にお日様の光を当てることができるから見ているだけで清々しい気持ちになります。

よく晴れた日は大きめのぬいぐるみを干してもいいでしょう。

商品④:生乾きを解消

1本入り100円。
フード部分やハイネック部分の生乾きを解消してくれる、セリアのフード&ハイネックハンガーです。

360度に回転するU字アームをフードに差しこみ真後ろの位置で止め、側面のストッパーにはさんで固定。
これによってフード部分の生地が重ならず、風の通り道を確保できるのです。

また前面に3つのフックがついていて、手持ちのハンガーを好きなところに掛けられるため子供サイズから大人サイズまで使えます。
ハイネックの場合は、U字アームを下げた状態でハイネックを立たせるように側面のストッパーで固定。

U字アームの幅が風通しの空間になり、固定されたハイネック部分にシワやクセをつけることなく乾かしてくれます。

セリア以外の100均で買えるハンガー

セリアで取り扱っているハンガー

では、セリア以外の100均で買えるのはどのようなハンガーなのでしょうか?
以下の商品6つをご紹介します。

ダイソー

商品①:シューズ用

1個入り100円。
運動靴や上履きの他に、大人用の長靴やロングブーツも干すことができるダイソーのシューズハンガーです。

靴を逆さまにした状態で固定するため水切れが良く、靴の中までカラッと乾かすことができて衛生的。
子供は外でたくさん遊び回って靴を汚したり、水たまりがあれば喜んでジャブジャブ入ったりしますから、靴を早く乾かしてくれるシューズハンガーはママの必需品と言えるでしょう。

商品②:ステンレス・丸型6ピンチ

1個入り150円。
洗濯ものを干すだけではなく、お部屋のインテリアにもなるダイソーのステンレスハンガーです。

同じ種類が他にもあり、角型8ピンチ・200円、丸型16ピンチ・400円というラインナップ。
100円の商品と比べると高く感じるかもしれませんが、錆びにくい・丈夫・オシャレなステンレス性ですから、他の店で似たような商品を購入するよりもずっとリーズナブルな商品です。

商品③:小物掛け

1個入り100円。
ダイソーでは、可愛らしいお花の形をしたベルベットハンガーを購入することができます。

ベルベットとは、短めの毛羽を立たせている生地のこと。
非常に柔らかい手触りと、美しいツヤのある質感が特徴的です。

そんなベルベットを使ったハンガーはすべりにくく、スカーフやベルトなどの小物を掛けておくのにとても便利。
カラーは控えめなピンクとベージュの2種類ありますが、どちらも品があるので何も掛けなくてもインテリアの一つになるでしょう。

キャンドゥ

商品①:クロス型

1個入り100円。
クロス型に広げても閉じたままでも使える、キャンドゥのクロスピンチハンガーです。

クロスに広げればズボンやスカートなどを干すことができますし、閉じればハンカチや靴下といった小物を省スペースで干せるという万能アイテム。
テレビ番組で放送されてから、一気に注目されるようになりました。

商品②:浅履きソックス

4枚(2足分)入り100円。
浅履きソックスをキレイに干し、乾いたらそのまま収納できるとして人気を集めているキャンドゥのフットカバーハンガーです。

見た目は新品の浅履きソックスに入っている台紙のようですが、材質は水に強いという特徴を持つポリプロピレン。
洗い立ての濡れた靴下をかぶせてピンチに吊るしたり、中央のフックを起こせばハンガーに引っ掛けることができます。

そして取り込んだ後は片方が迷子になることもなく、そのまま立ててスッキリ収納することができますよ。

商品③:バスタオル

1個入り100円。
スライドアーム式のバスタオルハンガーです。

スライドは最大60cmまで伸びるのでバスタオルを折らずに掛けることができて、物干し竿のスペースも取りません。
また着物ハンガーの代用になることでも話題となっています。

もちろんスライドを縮めれば、通常のハンガーとして使えますよ。

セリアやダイソーのハンガー収納&活用術

セリアのハンガーにかかっている洋服

では、セリアやダイソーのハンガーを上手に収納したりインテリアとして活用するためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法6つをご紹介します。

方法①:洗濯機横のデッドスペースを活用

セリアやダイソーのハンガーは洗濯機横のデッドスペースに収めることができます。
必要なものは、セリアなどで扱っているマグネットタイプの傘立て。

その中の、セパレートになっている上の部分だけを使います。
これを洗濯機横につけるだけで、1つの傘立てに対して10~15本程度のハンガーをコンパクトに収納することができますよ。

方法②:洗濯機上の棚にまとめる

セリアやダイソーのハンガーは、用途別に様々な形やサイズのものがあるのでどうしてもゴチャゴチャした印象になりがち。
そこで、洗濯機上の棚に全てのハンガーをまとめてしまいましょう。

セリアなどで購入できるファイルボックスや突っ張り棒を準備し、種類やサイズによって分けることできちんと整理された状態を保つことができます。
どこに何があるのか一目瞭然なので、使いたいときに使いたいものがすぐに取り出せるのも高ポイントです。

方法③:見せる収納にする

セリアやダイソーのハンガーを洗濯機周りに片づけると使いにくい場合は、見せる収納にしてもいいでしょう。
用意する物はセリアなどで購入できるランドリーバッグとプラダンの2つ。

プラダンは「プラスチック製のダンボール」を意味し、頑丈で耐水性が優れているのにダンボールと同じような柔軟性も兼ね備えています。
ランドリーバッグの底と側面をプラダンで補強し、さらに仕切りを作ればハンガーの出し入れがスムーズ。

物干し竿の近くなど、効率良く洗濯物が干せるような場所に置いてみましょう。

方法④:アクセサリーホルダー

セリアやダイソーの木製ハンガーは、ねじフックを取り付けるだけでオシャレなアクセサリーホルダーに変身します。
温かみのある木の素材はアクセサリーを引き立て、どのような雰囲気の部屋にも調和しやすいのです。

バラバラになりやすいアクセサリーが省スペースにスッキリまとまり、お出かけ前のアクセサリー選びが楽しくラクになるでしょう。

方法⑤:写真飾り

セリアやダイソーのスラックスハンガーを使えば、まるでインテリア雑誌にでも出てきそうなオシャレな写真飾りを作ることができます。
ポイントは、写真を邪魔しないアルミニウム性かモノトーンカラーのハンガーを選ぶこと。

あえて写真の向きや角度を不揃いにすることで抜け感が出て、親しみやすい自然な印象を与えることができますよ。

方法⑥:スリッパラック

セリアやダイソーの針金ハンガーが余っているなら、スリッパラックに生まれ変わらせることもできます。
針金ハンガーの両端を細くつぶしたら上に持ち上げ、麻紐などをきつく巻くだけ。

必要な数だけ連結して土台に飾れば、玄関の雰囲気にぴったりなスリッパラックが完成するでしょう。

セリアやダイソーのハンガーをリメイク!

セリアのリメイクハンガー

では、セリアやダイソーのハンガーはどのようにリメイクできるのでしょうか?
以下の方法5つをご紹介します。

方法①:デニムヤーンを巻く

セリアやダイソーのお安い針金ハンガーでも、デニムヤーンを巻くだけでグッとオシャレ感がUPします。
デニムヤーンは毛糸ではなく、綿素材100%のデニム糸のこと。

デニム糸と言っても種類が豊富で、セリアなどの100均でも取り扱っていますから一度チェックしてみましょう。
しっかり巻き付けながらも、あえて糸をほつれさせてフリンジのような部分を作るとオシャレ上級者のこなれ感を演出することができます。

方法②:天竺(てんじく)ヤーンを編み込む

こちらはセリアやダイソーの針金ハンガーに、天竺ヤーンをかぎ針で編み込んだリメイクです。
天竺ヤーンはTシャツ生地で作られた毛糸のことで、「Tシャツヤーン」「ニッティングヤーン」とも呼ばれています。

かぎ編みは編み物初心者でも始めやすく、さらに写真のものはかぎ編みの中で最も基本的な編み方となる「こま編み」だけで作ることができるので、挑戦してみる価値アリ!
セリアに行けば色々な種類の天竺ヤーンが並んでいますから、じっくり選んでみてくださいね。

方法③:綿を入れて布で包む

セリアやダイソーの木製ハンガーに綿を巻き付け、布で包んでいます
裁断した生地は裏返しの状態でサイドと下のラインを縫い、表に返してハンガーにかぶせたら上のラインを閉じましょう。

左右の肩部分にボタンを縫い付けると滑り止めになりますし、最後にリボンを結ぶとアクセントになって全体のバランスが良くなります。

方法④:布を巻く

セリアやダイソーの針金ハンガーに布を巻きつけています
ハンガーの引っ掛け部分の先端に両面テープ5cmほどを貼り、そこをスタート地点として幅2cmくらいにカットした布を巻き付けて。

引っ掛け部分の根元まできたら両面テープ5cmほどで止めましょう。
余った布でリボンをつけると、洋服をかけたときのワンポントになります。

あるいはセリアで販売している布テープを使えば、両面テープを貼る手間が省けますよ。

方法⑤:転写シールを貼る

セリアやダイソーの幅が広いハンガーをリメイクするなら、転写シールを貼ってもいいでしょう。
転写シールとは、文字やイラストが印刷された薄いプラスチックのシートのこと。

シートの上から擦ることで、他の素材に印刷部分を移すことができます。
転写シールもセリアなどで色々な種類を扱っているので、覗いてみるとお気に入りのデザインが見つかるかもしれませんね。

セリアやダイソーで買える便利な洗濯グッズもチェック

セリアでハンガーと一緒に買いたい洗濯グッズ

では、セリアやダイソーではどのような便利洗濯グッズが買えるのでしょうか?
以下の商品10個をご紹介します。

商品①:ハンガーキャッチ

1個入り100円。
セリアやダイソーでは、室内で洗濯物を干すことができるハンガーキャッチを購入することができます。

ドア枠を挟むように取り付けるとハンガーや竿をかけられるので、外に干せないときに大助かり。
ただし、使用できるドア枠の条件は高さ2~5.5cm×幅9~14cmなので購入前に測っておくと安心です。

商品②:汚れ落とし洗濯ボール

5個入り100円。
セリアやダイソーで扱っている汚れ落とし洗濯ボールは、洗濯物と一緒に洗濯するだけで衣類の絡みや洗剤の溶け残りを防いでくれます

濡れた衣類は絡み方が強いためほどけなくてイライラしたり、粉洗剤が溶けきらずに残っているとがっかりするもの。
そんな悩みを解決してくれる頼もしいアイテムです。

ただ、ドラム型には使用できないので気をつけましょう。

商品③:ホコリとり洗濯ボール

3個入り100円。
セリアやダイソーには、洗濯物と一緒に洗濯するだけで糸くずやホコリを取り除いてくれるホコリとり洗濯ボールも置いてあります。

糸くずやホコリを取るのは手間がかかりますから、これを使えば家事の時短になるでしょう。
ただやはり、こちらもドラム型は不可となっています。

商品④:平干しネット

1個入り100円。
ハンガーに掛けて干すと、服自身の重みで生地伸びたりハンガーやピンチの後がつきやすかったりする場合があります。

そこでおすすめなのが、セリアやダイソーで購入できる平干しネットです。
竿に吊すだけでセーターやニットなどを広げて干せるため、平干しスペースを確保する必要も、お気に入りの衣類が型崩れする心配もなくなります。

そして使い終わった後は、コンパクトに折りたためるところも高評価ですね。

商品⑤:ランドリーバスケット

1個入り200円~500円。
セリアやダイソーのランドリーバスケットはオシャレなデザインが多く、インテリアにもなるとして注目を集めています。

100円で購入することはできませんが、おもちゃ入れや観葉植物の鉢カバーなど他の使い道があることを考えると、コスパの良い商品と言えるでしょう。

商品⑥:洗濯ネット

1個入り100円。
セリアやダイソーの洗濯ネットは実に多種多様です。

例えば高級感のあるシンプルな柄・可愛らしいキャラクター・ポーチタイプなど。
また衣類の汚れをしっかり落としながらも生地を傷めず長持ちさせるためには、洗濯ネットのメッシュの荒さ・マチの有無・サイズなども考慮する必要があります。

大切な洋服をキレイな状態で清潔に維持していくためにも、セリアやダイソーで用途に応じたネットを選びたいですね。

商品⑦:洗濯板

1個入り100円。
「服を汚しちゃったけど洗濯機を使うほどでもない」「シミにならないうちに早く落としたい」というときに便利なのが、セリアやダイソーの洗濯板です。

写真はセリアの曲がる洗濯板
グネグネ曲がるコンパクトサイズなので、衣類にフィットしてゴシゴシ洗いやすくなります。

「一度使ったら手放せない」と思うほど汚れが落ちやすいので、洗濯機がすぐには使えない旅行や出張のお供にぜひ連れて行きましょう。

商品⑧:ステンレスY型ピンチ

4個入り100円。
ハンガーが風で動いたり飛ばされたりしないように竿に固定するY型ピンチは、洗濯のマストグッズと言えるでしょう。

セリアやダイソーのステンレスY型ピンチなら丈夫で長持ちしますし、見た目がオシャレ
強力にホールドしてくれる安心感も人気の一つです。
 

商品⑨:ハンガーホルダー 

1個入り100円。
洗濯物をたくさん干すときに役立つハンガーホルダーも、セリアやダイソーへ行けばゲットすることができます。

写真はセリアの「ハンガーが片寄らずに干せる」ステンレス性5連タイプ。 
雨にさらされても錆びにくく丈夫ですし、乾いたらそのままクローゼットに収納できて洗濯が楽になりそうです。

商品⑩:洗濯せっけん

1個入り100円。
白いYシャツを着る機会が多い人にうってつけなのが、頑固な汚れを落としてくれるダイソーのエリ・そで洗濯せっけんです。

ケースから棒石鹸を出して洗えるため、手が汚れない・石けんが溶けない・清潔に保管できるといったメリットがあります。
石けんがなくなっても、セリアなどの固形石けんをカットして内部のパーツにセットできますから、一つは持っておきたいアイテムですね。

セリアやダイソーのハンガーをオシャレに使いこなそう

セリアのハンガーを見せる収納に使った部屋

セリアやダイソーでは、洗濯物を干すときの「乾きにくい」「ずり落ちる」「型崩れする」といった悩みを解決してくれるハンガーを数多く取り扱っています。
そして100均とは思えないオシャレなデザインも魅力的。

セリアやダイソーのハンガーなら自分好みの使い道やアレンジ術が見つかり、より便利で豊かな暮らしを送れるようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る