Search

ダイエット中でもスタバを満喫したい♡

スタバ楽しむ

ダイエット中でもスタバを楽しみたいという女性は多いことでしょう。
しかし、スタバの中でも人気のあるフラペチーノや、ホワイトモカなどは、トールサイズ1杯で200~500キロカロリーはあると言われています。

ご飯1膳のカロリーが230キロカロリーと言われているので、1杯でご飯を1膳食べていることになるのです。
おやつ感覚でスタバを利用している人もいますが、おやつでご飯1膳食べていると考えると、ダイエット中の女性としてはかなりゾッとするカロリー摂取量であると思います。

次項から、ダイエット中でも楽しめる、200キロカロリー以下のメニューを紹介します。

ダイエット中におすすめのスタバドリンクメニュー

スタバメニュー

ここでは、ダイエット中も楽しめる低カロリーのメニューを紹介します。
紹介するダイエット中におすすめのメニューは以下の15こです。

  1. ドリップコーヒー
  2. スターバックスラテ低脂肪
  3. ソイラテ
  4. ムースフォームラテ
  5. ムースフォームキャラメルマキアート
  6. カプチーノ
  7. キャラメルマキアート低脂肪
  8. 抹茶ティーラテ低脂肪
  9. チャイティーラテ低脂肪
  10. アールグレイティーラテ
  11. ほうじ茶ティーラテ
  12. イングリッシュブレックファーストティーラテ
  13. カモミールティーラテ
  14. ミントシトラスティーラテ
  15. ティーメニュー

スタバ①:ドリップコーヒー

ドリップコーヒーはホット1杯あたりトールサイズで15キロカロリーほどしかありません。
コールドブリューコーヒーに至っては、同サイズのアイスで8キロカロリーです。

低カロリーなので、ダイエット中の人にぴったりです。

スタバ②:スターバックスラテ低脂肪

スターバックスラテは低脂肪に変更することで、219キロカロリーが170キロカロリーに抑えられます。
アイスを注文すると、氷が入っているためミルクのままでも123キロカロリーになっています。

スタバ③:ソイラテ

ソイラテはホット(トールサイズ)は200キロカロリーを越えてしまいますが、アイスを注文すると119キロカロリーになります。
ダイエット中のソイラテは、アイスを注文するのがぴったりです。

スタバ④:ムースフォームラテ

ムースフォームラテはラテにムースがたっぷりと乗せられた、見た目も美味しそうな飲み物です。
ムースフォームはほとんどが空気の泡なので、見た目ほどカロリーがなくダイエット中にうれしいですね。

ムースフォームラテを無脂肪牛乳・モカシロップ・チョコソースにカスタマイズすると、カフェモカ風な味わいになるので、ぜひお試しください!

スタバ⑤:ムースフォームキャラメルマキアート

ムースフォームキャラメルマキアートは、キャラメルの甘さ感じられる飲み物です。
キャラメルマキアートのホット(トールサイズ)が208キロカロリーなのに対し、同サイズで164キロカロリーになっています。

ダイエット中にうれしいですね!

スタバ⑥:カプチーノ

カプチーノはホット(トールサイズ)で113キロカロリーになっています。
意外にも低カロリーなので、コーヒーは飲めないけれどカロリーを抑えたいというダイエット中の人にぴったりです。

スタバ⑦:キャラメルマキアート低脂肪

どうしてもキャラメルマキアートが飲みたい!という人は、低脂肪・無脂肪牛乳に変更すると、200キロカロリー以下に抑えることができます。
ミルクの甘みが若干弱くなってしまいますが、ダイエット中でも甘い飲み物が飲めるのはうれしいですよね。

スタバ⑧:抹茶ティーラテ無脂肪牛乳

抹茶ティーラテは無脂肪牛乳に変更すると、200キロカロリー以下にすることができます。
ミルクのままだとトールサイズで226キロカロリーになってしまうので、抹茶好きさんは注意が必要です。

スタバ⑨:チャイティーラテ低脂肪

基本的にラテ系は低脂肪か無脂肪牛乳に変更することで、カロリーを抑えることができます。
チャイティーラテのホット(トールサイズ)も、低脂肪にすることで194キロカロリーに抑えられます。

スタバ⑩:アールグレイティーラテ

アールグレイティーラテは紅茶とミルクをミックスした飲み物なので、ミルクのままでも低カロリーです。
紅茶系はカロリーがほとんどないので、ダイエット中にも気にせず飲めますね。

スタバ⑪:ほうじ茶ティーラテ

ほうじ茶ティーラテも、アールグレイティーラテ同様ミルクのままでも低カロリーです。
ホット(トールサイズ)で162キロカロリーになっています。

ダイエット中にも気にせず飲めますね。

スタバ⑫:イングリッシュブレックファストティーラテ

イングリッシュブレックファストティーラテも、ミルクのままでも低カロリーです。
ホット(トールサイズ)で179キロカロリーになっています。

スタバ⑬:カモミールティーラテ

カモミールティーラテも、ミルクのままでも低カロリーです。
ホット(トールサイズ)で179キロカロリーになっています。

スタバ⑭:ミントシトラスティーラテ

ミントシトラスティーラテも、ミルクのままでも低カロリーです。
ホット(トールサイズ)で179キロカロリーになっています。

ダイエット中にも気にせず飲めますね。

スタバメニュー⑮:ティーメニュー

ティーメニューは基本的にはカロリーが0になっています!
ほうじ茶だけ3キロカロリーはありますが、これはほぼ0と言っても良いでしょう。

もしダイエット中、友人に誘われた場合はティーメニューを選んでおくとカロリー摂取を0にすることができます。
カロリーが0なので、プリンやちょっとした軽食を食べても罪悪感が少なくなるはずですよ。

スタバドリンクをカスタマイズして自分仕様にチェンジ

スタバカスタム

スタバはミルクを低脂肪に変えたり、シロップを追加したり、自分好みにカスタマイズすることができます!
また、フラペチーノに乗ったホイップクリームを少なめにすることもできるので、ダイエット中ホイップクリームのカロリーが気になる時には少なめをオーダーすることで、カロリーをほんの少しだけ抑えることもできるのです。

ダイエット中にスタバを楽しみたい際には、カロリーを抑えた自分好みのカスタマイズがおすすめです。

ダイエット中におすすめなスタバドリンクのカスタム術

スタバカスタム術

ダイエット中のスタバのカスタマイズは、以下の5点に注目するとカロリーを抑えることができますよ。
ダイエット中のカスタマイズの参考にしてみてくださいね。

スタバカスタム術①低脂肪

ミルクを含むドリンクメニューは、ダイエット中は低脂肪に変更してもらうようにしましょう。
低脂肪にするだけで、カロリーを少しだけ抑えることができるようになります。

例えば、キャラメルマキアートのアイス(トールサイズ)は通常は200キロカロリーですが、低脂肪にすることで170キロカロリーに抑えることができます。

スタバカスタム術②無脂肪牛乳

無脂肪牛乳は、ミルクの脂肪分を限りなくゼロに近づけている加工乳です。
ダイエット中は、ミルクを無脂肪牛乳にするだけで、カロリーを約半分にできるドリンクもあります!

例えば、スターバックスラテのアイス(トールサイズ)は通常123キロカロリーですが、無脂肪牛乳に変更することで68キロカロリーに抑えることができます。
シロップを追加したとしても100キロカロリー以下にすることができます。

スタバカスタム術③豆乳

豆乳はミルクよりも少しだけカロリーが低い飲み物です。
そのため、ダイエット中はミルクを豆乳に変更するだけでも若干カロリーを少なくすることができます。

例えば、カプチーノのホット(ショートサイズ)であれば、通常113キロカロリーのところ、豆乳に変更することで109キロカロリーに抑えることができます。
低脂肪や無脂肪牛乳ほど大幅なカロリーダウンはありませんが、ミルクよりも腹持ちが良く美容効果が期待できるというメリットがあります。

スタバカスタム術④バニラシロップ

ダイエット中でもシロップを追加したいというときは、バニラシロップを選ぶと良いでしょう。
バニラシロップは、キャラメル・クラシック・アーモンドトフィー・バレンシア・チョコレート・ホワイトモカ・チャイといった全8種類のシロップの中でも最もカロリーが低いシロップです。

チョコレートシロップが1ポンプ48キロカロリーなのに対し、バニラシロップ1ポンプのカロリーは19キロカロリーになっています。

スタバカスタム術⑤チョコレートソース

ダイエット中でも甘いソースやクリームをトッピングしたいというときは、チョコレートソースを選ぶと良いでしょう。
ホイップクリームが83キロカロリー、キャラメルソースが17キロカロリーなのに対し、チョコレートソースは12キロカロリーになっています。

また、チョコレートチップは1スプーン24キロカロリーなので、ダイエット中はチョコチップをかけるよりソースの方が低カロリーと言えます。

ダイエット中のスタバ…太らないために意識すべき習慣

スタバ習慣

ダイエット中のスタバは、カロリーを抑える以外にも様々な工夫を併用するとダイエット効果が高まります。
ここでは、ダイエット中のスタバで太らないために意識すべき習慣を紹介します。

  1. デザートメニューを頼まない
  2. フラペチーノを飲むなら夕食を軽めにする
  3. 食事の代わりとして飲む
  4. ホットよりアイスを選ぶ
  5. 週に一度程度にする

習慣①デザートメニューを頼まない

スタバには魅力的なデザートメニューがたくさんあり、ドリンクと一緒に注文している人も多いことでしょう。
しかし、スタバのデザートメニューは1つ300キロカロリー以上の高カロリーなものがほとんどです。

そのため、ダイエット中はドリンクと合わせてデザートを注文しないのがベターです。
例えば、アメリカンスコーンチョコレートチャンクは397キロカロリーもあります!

また人気のシナモンロールは1つ477キロカロリーもあるので、ダイエット中は避けるべきメニューと言えます。

習慣②フラペチーノを飲むなら夕食を軽めにする

どうしてもダイエット中もフラペチーノを飲みたいという時は、夕食を軽めにするようにしましょう。
フラペチーノ(トールサイズ)は1杯あたり300キロカロリーもあり、ご飯大盛り1膳を食べたことと同じカロリーを摂取することになります。

もしカロリー制限をするダイエットをしている場合は、フラペチーノを飲んだ日の夕食は軽めにするように心がけましょう。

習慣③食事の代わりとして飲む

ダイエット中、どうしてもスタバの甘いドリンクを飲みたい!というときは、食事の代わりとして飲むという方法もおすすめです。
1日の摂取カロリーの目安は女性で1600~1800キロカロリーと言われており、これを3食に分けると、1食500~600キロカロリーということになります。

例えば、ホワイトモカのホット(トールサイズ)は403キロカロリーもあり、ドリンクだけで1食分のほとんどのカロリーをカバーすることができます。
そのため、ダイエット中は3食中1食をスタバのドリンクに置きかえるのもおすすめです。

習慣④ホットよりアイスを選ぶ

スタバのドリンクのほとんどは、ホットの方がカロリーが高い傾向があります。
アイスには氷が入るため、その分カロリーが抑えられているのだと思います。

例えば、ホワイトモカのホット(ショートサイズ)は273キロカロリーですが、アイスは190キロカロリーと、数値がぐんと低くなります。
ダイエット中でカロリーが気になるという人は、同じメニューであってもアイスを注文すると良いでしょう。

習慣⑤甘いドリンクは週に1度程度にする

スタバ好きの人の中には、毎日通っているという人も少なくないでしょう。
毎日コーヒーやティーメニューを飲んでいるという人はカロリーを気にする必要はありませんが、毎回甘いドリンクを飲んでいるという人はスタバに通う頻度を抑える必要があります。

スタバの甘いドリンクは、ご飯1膳分のカロリーがあるものばかりなので、ダイエット中にはあまり飲まない方が無難です。
しかし、スタバの甘いドリンクは美味しいですし、我慢をすることも体には良くありません。

ダイエット中は、1週間ダイエットを頑張ったご褒美のような形で、週に1度程度の利用で抑えるように心がけましょう。

ダイエット中のスタバはカスタマイズで乗り切る!

スタバまとめ

スタバには魅力的なメニューがたくさんあり、ダイエット中であっても行きたくなってしまう人も多いことでしょう。
しかし、スタバはコーヒー・ティーメニュー以外は基本的に高カロリーになるので、ミルクを低脂肪に変更するなど、カスタマイズすることでダイエット中の気になるカロリーを抑えるように工夫していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る