Search

和のアクセサリーがたくさん!京都の魅力とは?

可愛いアクセサリーが買える京都

京都は日本の和が一か所に集まる場所で、懐かしく郷愁感のする風景を見たり、日本の古都の雰囲気を味わったりしに、日本中から観光客が訪れます。
有名な観光地や可愛い雑貨を売るお店もそうですが、京都の街自体が文化的で心がそそられるので、ふらっと街中を歩いていても満足できものとなっており人気です。

何度も訪れたくなるような魅力が京都にはあり、京都グッズを買い集めたり、京都グルメを堪能したりなど、京都を満喫できる方法は多岐に渡ります。
そんな京都で売ってある、和テイストのアクセサリーには、思わず買ってしまいたくなるような魅力を感じませんか?

絶対買うべき!京都のアクセサリーの特徴

京都アクセサリーを買うついでに観光も

京都の魅力が把握できたところで、京都のアクセサリーの方も気になってきたことでしょう。
以下にそんな京都アクセサリーの特徴2つを紹介します。

①カラフル可愛いアクセサリーがお洒落!

京都のアクセサリーには、伝統的な様式のデザインで、可愛いアクセサリーのものが沢山あります。
付けるとシックで落ち着いた印象になるのに、しっかりと可愛さが狙えるのは良いところです。

京アクセサリーには、華やかで派手なデザインのものもありますが、他のアクセサリーと比べ、けばけばしい印象にならないのが特徴。
派手なものを付けても文化的で美しい印象になり、また清廉さがお洒落だと異性ウケも良いので、結婚式などTPOを気にする場にも付けていけます。

②アクセサリーが手作り体験できるお店もある!

京都にあるアクセサリー屋さんの中には、伝統的なアクセサリーの作り方を、手作り体験できるお店があります。
手作りアクセサリーには、柄や色、デザインが選べるお店もありますし、また世界に1つの京アクセサリーを、作ることができるのでおススメです。

体験なので、アクセサリーを単純に買うよりも価格は高くなってしまいますが、貴重な伝統を感じれる体験ができるので、京都旅行時に利用する人は多くいます。

お土産にも◎京都で人気のおすすめアクセサリーショップ9選

京都でおススメのアクセサリー屋さん

京都のアクセサリーで、おススメのアクセサリーを9店紹介します。
高級なアクセサリーを売るお店から、リーズナブルな価格でアクセサリーを提供するお店も紹介するので、是非チェックしてみてください。

①A・J・D ACCESSORIES The CUBE店

A・J・D ACCESSORIESは、金属を使った華奢なデザインの銀アクセサリーを、販売することが特徴のお店です。
お店では特に、かんざしや浴衣などの和装に合わせると、より可愛く見えるアクセサリーを販売しています。

また、京都駅から1分とかからない場所にお店があるので、ふらっと待ち合わせの時間の、穴埋めに訪れるのもおススメです。

A・J・D ACCESSORIES The CUBE店

②Lycka The CUBE店

Lyckaはスウェーデン語で「幸せ」を意味する言葉。

そんなLyckaでは、和な雰囲気を感じれるフリンジアクセサリーや、鮮やかな和カラーのアクセサリーが、可愛いものを販売しています。
アクセサリーも、1,500円以下と手頃な価格をしており、京土産として買っておくのにおススメです。

Lycka The CUBE店

③3COINS 京都ポルタ店

全国展開を行っているブランドのお店になるのですが、京都店では京都らしく和な雰囲気の、アクセサリーを販売しています。
お店のものが全て300円と、アクセサリーが3コインで買えるお店として有名で、手頃な価格でアクセサリーを買いたい方に、おススメなお店です。

3COINS 京都ポルタ店

④*kika*

*kika*は、キュートなアクセサリーから、クール&カッコいいアクセサリーと、様々なアクセサリー小物が買えるお店です。
店内にずらーっと並んだ、1,000個以上あるアクセサリーには圧倒されるものがあり、多くの京都観光客がここでアクセサリーを買って帰ります。

*kika*

⑤neaclose

neacloseは可愛い和アクセサリーを売る、アクセサリーショップです。

neacloseのアクセが、他と違って見えるように感じるのは、イタリアのファッション素材である、フルーメタリコを材料に使っていることにあります。
近代的な素材を使った、斬新な京都アクセサリーになっており、和風&モダンなテイストになっているので、付けていても上品な風合いになります。

フルーメタリコはキラキラとした材料なことで有名で、小物に使うと上品な風合いになっており、和風な京都アクセサリーと相性が良いです。

neaclose

⑥pride 河原町オーパ店

pride 河原町オーパ店ではアクセサリーだけでなく、水着や着物、サングラスなどのアパレル用品も、売ってあることで有名なお店です。
アンティークで、クラシックな雰囲気の小物を販売しており、トレンド感の混じった、アクセサリーを販売していることでも人気になっています。

pride 河原町オーパ店

⑦SHOPpeaberry

SHOPpeaberryは、可愛くてカラフルなアクセサリーを販売するお店です。
季節感を意識したアクセサリーや、可愛いフリンジに透明感のあるビーズアクセサリーなど、思わず身に着けたくなる雑貨を売っています。

SHOPpeaberry

⑧昇苑くみひも

クラシックな雰囲気の髪留めや帯飾り、和小物などの雑貨を売っており、そのどれもがシンプル可愛い、アクセサリーなことで評判となっています。
京組みひもを使用したアクセサリーを販売しており、過去に名探偵コナンや進撃の巨人のアニメと、コラボしたことで一躍話題となったお店です。

昇苑くみひも

⑨かほりの店明日香

カラフルなビーズで作ったブレスレットの他に、線香や御香など、アロマセラピーグッズを中心に販売するお店です。
京都水族館の近くにあるので訪れやすく、また可愛い匂い袋が作れるので人気なお店となっています。

かほりの店明日香

思い出作りに♡京都でアクセサリー手作り体験ができるお店5選

京都のアクセサリー体験教室

京都のアクセサリー体験教室で、旅の思い出作りをしましょう!
可愛いアクセサリーが作れる上に、貴重な伝統に触れれる機会が得れるのは、人生的にも良い体験ができておススメですよ。

①おはりばこ

京都で人気のアクセサリー制作体験ができるお店、おはりばこです。
お花の形&色、台座の形が選べる、つまみ細工の製作体験をしており、世界に1つの手作りアクセサリーを作れると人気になっています。

外国人旅行客にも人気なお店なので、THE和風というアクセサリーが欲しい方は、是非おはりばこへ訪れると良いでしょう。

おはりばこ

②ガラススタジオ来夢

緑に囲まれた自然溢れる風景の中にあるガラス専門店、ガラススタジオ来夢です。
美しいステンドグラスに精通した、店主が立ち上げたお店で、涼し気のある可愛いガラスアクセサリーを作ることができます。

ガラスアクセサリーの制作体験ができますが、追加料金で胸飾りやチョーカー、ピアスにネクタイピンと、雑貨を何個でも作ることができるのでおススメです。

ガラススタジオ来夢

③Salon de MiLi

Salon de MiLiは、主に可愛い蜂ジュエリー付きのビーアクセサリーを、売るお店なことが特徴です。
可愛いアクセサリー制作、グルーデコ作りを体験することができ、グルーデコ初心者も楽しく学ぶことができます。

また体験教室は完全予約制なので、アクセサリー体験をする際は予約をすることが必須です。

Salon de MiLi

④樹脂アクセサリー nio

つるっとした、透明感が可愛いレジンアクセサリーは、雑貨の中でも人気な小物の1つになっています。
住宅内に教室があるので一見分かりづらいのですが、教室と併設してカフェも経営しているので、スイーツを食べに来る目的でも是非訪れてみてください。

樹脂アクセサリー nio

⑤京町屋 体験工房 和楽

麻雀やいろはかるた、花札や古文書デザインのユニークなピアスを売るアクセサリー屋さんです。
築118年と、ノスタルジックな屋敷の中で運営しているお店で、京都のアクセサリー体験教室の中で、最も人気の高いお店となっています。

京町屋 体験工房 和楽

かわいいアクセサリーパーツが買える京都のおすすめ手芸店

京都にあるアクセサリーパーツ店

京都ならではの、可愛いアクセサリーパーツを売るお店が気になりますよね?
和テイストの可愛いアクセサリーパーツで、自分だけのアクセサリーを作りましょう。

①三条メルスリー

和なテイストのアクセサリーパーツを売る、京都のアクセサリー店です。
可愛いマリ玉のようなビーズアクセサリーを売っており、正に京都風のアクセサリーが欲しい方にピッタリなお店となっています。

またアクセサリーパーツと一緒に、イヤリングやネックレスなどのアクセサリーも販売しており、その目的で訪れるのもおススメです。

三条メルスリー

②パーツクラブ

パーツクラブは京都店のみならず、大阪店にも店舗展開をしている、アクセサリーパーツが安く買えるお店として有名です。
カラフルなアクセサリーパーツを販売しており、ビーズや天然石、ラインストーンなどその種類は多岐に渡ります。

パーツクラブ

③鹽屋 shioya

鹽屋 shioyaは、カラフルなビーズアクセサリーを売るお店として人気です。
ヴィンテージデザインのビーズを販売しており、アクセサリー作りに是非使いたいパーツとなっています。

idola 本店

④Rollo Kyoto

フランスのヴィンテージボタンや、アルファベットデザインのアクセサリーパーツを売るお店です。
アクセサリーパーツ以外にも手芸グッズを売っており、ハンドメイド女子には堪らない場所となっています。

Rollo Kyoto

⑤アネモネ雑貨店

京都にある、昭和レトロなアクセサリーパーツを販売するお店です。
カラフルかつポップ可愛いパーツを販売しており、大人のみならず子供のブレスレットや指輪を作るにも最適なお店となっています。

アネモネ雑貨店

京都で和可愛いアクセサリーを買おう

京都で可愛いアクセサリーを買おう

京都には、可愛くてオシャレな和アクセサリーが沢山あります。
デザイン性の高いものから、京都ならではの伝統的なデザインのアクセサリーを売るお店など、雑貨店としてチェックすべき場所は沢山あります。

思わず付けたくなる可愛いアクセサリーを買って、勝負時やデートなどのコーデに、是非取り入れてみると良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る