Search

ルラボ(LELABO)とはどんなブランド?

null

ルラボ(LELABO)とはフランス南部グラースにて、エディ・ロスキー氏とファブリース・ペノー氏によって立ち上げられたフレグランスブランドです。
ルラボの香水は、その品質の高さやこだわり抜いて造られた繊細な香りから、アメリカを中心に人気を集め今では日本を含む世界各国に店舗を置いています。

ルラボでは「メイド・トゥ・オーダー方式」という独自のスタイルを採用しており、香りを選んだ後に店内のラボで最終的な調整やボトリングなどを行ってもらえます。
ブランド名のルラボはこのラボから来ているもので、フランス語のLe laboratoire(研究室)に由来しています。

ルラボの香水の特徴

null
こちらではルラボの香水について、香りの特徴や購入方法、主な価格などをご紹介していきます。

  1. 香り
  2. 購入方法
  3. 価格

香り

ルラボの香水は、高品質のナチュラルオイルを使用し世界最高峰の調香師の手によって、何度も試作を繰り返しながら造られます。
こだわり抜いて造られたその香りは、繊細かつ個性的なものばかりで、多くの人々を魅了し性別を問わず人気を集めています。

ルラボの香水は全部で17種類で、その他に各都市限定の香りを販売しています。
常時取り扱いがあるのは、TONKA25・ANOTHER13・SANTAL33・ROSE31・THE NOIR29・BERGAMOTE22・VETIVER46・LYS41・FLEUR D'ORANGER27・NEROLI36・IRIS39・PATCHOULI24・AMBRETTE9・JASMIN17・OUD27・LABDANUM18・YLANG49で、日本ではGAIAC10が限定品として販売されました。

購入方法

ルラボの香水は、店舗またはオンラインショップからの購入が可能です。
店舗ではサンプルや調香師のアドバイスにより好みの香りを選び、その場で調整してボトリングを行ってもらえます。

オンラインショップでは会員登録を行い、希望の商品を選択することで購入することができます。
香りを確認することはできませんが、店舗に足を運ぶ必要がなく手軽に購入できるため、二度目以降の購入手段としておすすめです。

価格

ルラボでは高品質の原料を使用しているため、他のブランドよりも価格は高くなります。
ですがその品質の高さや繊細な香り、直前にボトリングしてもらえる鮮度の良さを考えると相応の価値はある商品です。

価格は商品によって多少異なりますが、15mlで約10000円、50mlで約22000円、100mlで約33000円となっています。
中には100mlで50000円と非常に高価な商品も販売されています。

妥協ナシの香りに出会える♡ルラボの人気香水ランキングTOP10

null

それでは次に、ルラボで人気の香水をランキング形式でご紹介していきます。

10位:AMBRETTE9

ルラボのアンブレット9は、「ママとベイビーへのスペシャルなフレグランス」をテーマとした香水。
まるで赤ちゃんが近くにいるかのような、やわらかで優しい香りが特徴です。

自然界に唯一存在する植物性のムスク「アンブレットグレイン」をベースとしています。
シトラスとフルーツがブランドされたフレッシュな香りが、肌の上で控えめに心地よく香ります。

9位:IRIS39

世界中のエッセンスの中でも希少なアイリスをベースとした香水
肌につけた瞬間から、アイリスの贅沢な香りを存分に楽しむことができます。

ルラボの得意とする秘密のムスクベースにより完成した、深みのあるエレガンスさがポイント。
上品な香りの中にほのかにスパイシーさを感じるこちらの香水は、年代を問わずどんな人にもなじみやすい香りとなっています。

8位:YLANG49

ルラボのイラン49は森林浴をイメージして造られた香水。
青々とした木々の中で花束を抱えているような、爽やかさと甘さを併せ持っています。

タヒチアンガーデニアやパチュリ、オークモス、ベチバー、サンダルウッドなどの香料がブレンドされており、甘すぎない絶妙なバランスが特徴。
リラックス効果のある香りばかりですので、心を落ち着かせたい時などにもぴったりです。

ナチュラルに香りを身にまといたいという女性におすすめの香水です。

7位:ANOTHER13

アナザー13はイギリス雑誌「アナザーマガジン」から依頼を受け、ルラボがその誌のために手がけた特別な香水。
アニマルムスクの合成香料であるアンブロキサンをメインとし、ジャスミンやモス、アンブレットシードアブソリュートなど12種類の香料を配合。

ファッション誌らしいシャープで都会的な香りに仕上げました。
2017年12月に開発に携わったパリの伝説的セレクトショップ、「コレット」が終止符を打ったことによりルラボがアナザー13を継承。

現在も変わらず人気を誇っている香水です。

6位:LYS41

リス41は溢れるほどの白いの花々に囲まれているような甘さの中に、わずかにセクシーさも含む女性らしさを強調する香水です。
ホワイトフローラルやジャスミン、チュベローズアブソリュート、リリーといった花々の中に、マダガスカル産バニラとムスクを配合。

賑やかではっきりとしたフローラルと奥行きのある甘い香りは、あなたを引き立て周りの人々を虜にするはずです。
リス41はフローラル系の香りが好きな方に、一度は試してほしい香水です。

5位:JASMIN17

ルラボのジャスミン17は、これまでの伝統的なフローラルの香りに取って代わるようなモダンな逸品。
シンプルでシャープに香るナチュラルジャスミンは、一度まとえば決して忘れられない香りです。

ムスク、サンダルウッド、バニラといった香料が、ジャスミンのセクシーさや女性らしさをより一層引き立てます。
フェミニンでフローラルな香りは、異性からの評判も良く大人の女性にぴったりの香水です。

4位:GAIAC10

ガイアック10は日本の店舗でのみ購入できる限定の香水です。
ガイアックウッドをベースに、4種類のムスクやシダー、オリバナムといった香料をバランスよく配合。

樹木を感じさせる繊細で濃厚、かつ奥行きのある自然な香りが特徴です。
ふんわりと包み込むようなその香りは、身にまとう人を優しく癒してくれるはずです。

3位:SANTAL33

サンタル33はカーボーイが広大な大地で、優雅にタバコをふかしている光景をイメージしてつくられた香水です。
カルダモンやアイリス、ヴァイオレットやアンブロックスの弾けるような香りに、スモーキーウッドが奥深さをプラスし、スパイス・レザー・ムスクが加わることで落ち着いた甘さを生み出しています。

古きよきアメリカのファンタジーからインスパイアされた香りは、世代と性別、国境をも超えて周りを魅了する官能的なパフュームです。

2位:NEROLI36

ルラボのネロリ36は、さまざまな個性を持つ香りを1本に詰め込んだ魅力あふれる香水です。
ネロリはオレンジブロッサムエッセンスの別名。

太陽がさんさんと降りそそぐ花の中に、甘く官能的な香りが共存。
ローズやムスク、マンダリンオレンジやジャスミン、バニラなどの香料が、香りの特徴をそのまま残しながら調和をとっています。

ネロリ31は尖っていながら落ち着いており、健全かつ魅力的で、華やかさも兼ね備えた個性豊かな香水です。

1位:ROSE31

ルラボの人気商品の一つローズ31
これまで女性のイメージが強かったバラの香りを、力強さを加えることで男女問わずまとえるように変化させたパフュームです。

女性らしさと男性らしさを交互に主張するセンティフォリアローズを、クミンや乳香、シダーに加えかすかに香るアンバーが引き立てます。
ウッディなノートとスパイシーなあたたかさがハーモニーを奏で、色気をもったガイアックウッドとシスタスが全体に刺激を与えてくれます。

ルラボのローズ31は女性はもちろん、男性にもおすすめしたい魅力的な香水です。

ルラボはオリジナル香水をオーダーメイドできる!

null
ルラボの「メイド・トゥ・オーダー」とは、店舗内で香水の最終調整からボトリングまでを行う独自のオーダーメイドシステムです。
香り選びからスタッフが丁寧に対応してくれるため、初心者でも簡単に自分好みの香水を手に入れることができます。

まず店内に置いてあるサンプルなどを参考に、調香師のアドバイスの元好みの香りを選んでいきます。
香りが決まったら、購入するボトルサイズとラベルに印字する内容を決めていきます。

その後店舗内にあるラボにて、スタッフが最終調整とボトリングを行います。
店舗によっても異なりますが、ルラボ代官山店ではガラス越しに調香作業を間近で見ることも可能です。

最後にラベルを貼った香水を受け取ったら購入完了です。

香水以外にも!ルラボの人気アイテム

null
ルラボでは香水の他にも、キャンドルやボディケアアイテムなど色々な商品を販売しています。
こちらでは香水以外のルラボの人気アイテム7つをご紹介していきます。

①キャンドル

ルラボサンタル26キャンドル
17849円

100%のソイワックスとピュアコットンでつくられているキャンドル。
しっかりとした重いグラス容器に入っており、香水同様ラベルにオリジナルの印字を行ってもらえます。

香りはSANTAL33、VERVEINE32、PALO SANTO14、PATIT GRAIN21、LAURIER62、CALONE17、PIN12、FIGUE15、CADE26、CEDRE11、ANIS24の全11種類。
ルラボのキャンドルはシンプルで洗練されたデザインで、どんな部屋にも自然になじむと人気の高い商品です。

②デタージェント

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ルラボ ローズ31
6500円

ファブリックケアブランド「ザ・ランドレス」とルラボが手を組み生み出した衣類用洗濯洗剤。
最高級のオールパーパス洗剤に、ルラボの人気商品ローズ31とサンタル33の香りを配合。

高濃縮製法により1本で32回分使用でき、シャツやセーターをクリーンで繊細に香り高く仕上げてくれます。
生物分解性、パラベンフリー、反動物実験、植物性の原料のみでつくり上げた商品です。

③ボディローション

ルラボジャスミン17ボディローション
14349円

ビタミンEやビタミンA、アロエベラやココナッツオイル、オリーブオイルなどをふんだんに含んだ、パラベンフリーのハンド&ボディローション
お肌をやわらかくしっとりとなめらかに仕上げてくれます。

シンプルでスタイリッシュなブラウンのボトル入り。
香りはANOTHER13、SANTAL33、ROSE31、THE NOIR29、BERGAMOTE22、VETIVER46、LYS41、FLEUR D'ORANGER27、NEROLI36、IRIS39、AMBRETTE9、JASMIN17、OUD27、YLANG49の全14種類。

④ボディクリーム

日本の高野山の麓に広がる、森に囲まれた寺院の神秘的かつあたたかみのあるヒノキの香りにインスパイアされたボディクリーム。
植物ベース処方により、アボカドやシアバター、ココナッツオイルを配合。

濃厚でバターのようなテクスチャのクリームが、乾燥の気になる肌を保湿してしっとりと仕上げてくれます。
ヒノキの香りに癒されながら、ボディをしっかりケアできるアイテムです。

⑤シャワージェル

ルラボネロリ36シャワージェル
11199円

ビタミンEやオリーブ葉抽出、アロエベラ、フラックスシード抽出液を含むシャワージェル
濃密でリッチな泡をつくりあげるシャワージェルは、抗酸化作用と保湿効果に優れており、バスタイムに静寂とリラックス効果を与えてくれます。

香りはANOTHER13、SANTAL33、ROSE31、THE NOIR29、BERGAMOTE22、VETIVER46、LYS41、FLEUR D'ORANGER27、NEROLI36、IRIS39、PATCHHOULI24、AMBRETTE9、JASMIN17、OUD27、LABDANUM18、YLANG49の全16種類。

⑥パヒューミングオイル

パラベンフリーのエキストラドライオイルパフューム
ビタミンEとホホバの豊かな栄養を含むオイルが、肌を柔らかくなめらかに整えてくれます。

香りはANOTHER13、SANTAL33、ROSE31、THE NOIR29、BERGAMOTE22、VETIVER46、LYS41、FLEUR D'ORANGER27、NEROLI36、IRIS39、PATCHHOULI24、JASMIN17、OUD27、LABDANUM18、YLANG49の全15種類。

⑦パフューミングソープ

ルラボサンタル33石鹸
9449円

ルラボの象徴的な香り、SANTAL33、ROSE31、BERGAMOTE22、NEROLI36の4種から選べるバーソープ
オリーブオイル抽出液やビタミンE、シアバターなどを配合したこちらの商品は、抗酸化作用と保湿効果があり肌を健康的にしっとりと洗い上げてくれます。

ワックスクラフト紙で、ひとつひとつ丁寧に包装された贅沢な香りのソープです。

ルラボの香水が買える店舗

null
現在ルラボは日本で東京と大阪に3店舗お店を展開しています。
こちらでは店舗の住所や連絡先、営業時間などをご紹介します

  1. LE LABO TOKYO-DAIKANYAMA
  2. LE LABO TOKYO-GINZA SIX
  3. LE LABO OSAKA-HANKYU UMEDA

①LE LABO TOKYO-DAIKANYAMA

LE LABO TOKYO-DAIKANYAMA

② LE LABO TOKYO-GINZA SIX

LE LABO TOKYO-GINZA SIX

③ LE LABO OSAKA-HANKYU UMEDA

LE LABO OSAKA-HANKYU UMEDA

ルラボの香水で魅力的な香りをまとおう

null

ルラボの香水は、どれも魅力的な香りをもつ特別な商品ばかりです。
その香りの素晴らしさは、一度使用すれば必ずあなたも虜になるはず。

中々好みの香水に出会えないという方も、「メイド・トゥ・オーダー」システムを利用すれば、きっとぴったりの香水が見つかります。
高品質で魅力的なルラボの香水を身にまとい、周りを惹きつける素敵な女性を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る