Search

「センスいいね!」って言われたい!女子に人気の沖縄でしか買えない雑貨お土産10選

沖縄土産雑貨

いただいたものはどんなお土産もうれしいものですが、どうせあげるなら「センスいいね!」と喜ばれるようなおしゃれで可愛いお土産を選びたいですよね!
ここでは、女子に人気のある沖縄でしか買えない雑貨のお土産を10こ紹介していきます。

女子土産①ミニシーサー

シーサーは沖縄でみられる伝説の獣像で、魔よけとしての役割を果たしてくれるものです。
全国的にも有名なシーサーは、お土産としても喜ばれること間違いなしです!

女子へのお土産なら、手のひらに2つが収まるミニサイズのシーサーがおすすめです。
国際通りのお土産やさんには様々なシーサーが販売されていますが、中には作家さんが作った1点物のシーサーが販売されているお店もあります。

女子土産②琉球ガラス

琉球ガラスは沖縄本土で作られている、吹きガラスという手法で作成されているガラス工芸品です。
グラスや花瓶、皿や箸置きなど、様々な商品が販売されています。

沖縄らしい涼し気でクリアなデザインで、お土産としていただいても南国気分を味わうことができますよ。

女子土産③うるま陶器

うるま陶器は別名琉球焼きとも呼ばれている、沖縄の伝統的な焼き物です。
沖縄の海を連想させるような透き通った青い陶器は、沖縄でしか買えないお土産として女子から人気があります。

女子土産④箸置き

カットされたゴーヤがモチーフになっている、沖縄らしい箸置きです。
めずらしく可愛らしいデザインなので、女子に喜ばれること間違いなしのお土産です。

女子土産⑤サンゴ染め

サンゴ染めはサンゴの化石を切断した型を使って染め上げる、沖縄の伝統的な染め物です。
サンゴ染めの手ぬぐいは壁掛けにして部屋に飾ったり、お弁当包みとしても使用したりすることができ、幅広い使い方ができる女子が喜ぶ優秀アイテムです。

サンゴ染めを体験できるお店もあるので、手作りのものを贈るというのもおすすめです。

女子土産⑥さとうきびミサンガ

さとうきびミサンガは、さとうきびの繊維で作られているミサンガです。
沖縄らしいさとうきびでできたミサンガで、天然石がついているものもあります。

南国っぽいアクセサリーなので、沖縄土産として女子から大変喜ばれます。

女子土産⑦刺繍ブローチ

ゴーヤ、シークワーサーなどの沖縄らしいデザインが可愛らしい、刺繍でできたブローチです。
ちょこんとしたサイズ感で、バッグだけでなくシンプルなトップスに付けるのもおすすめです。

沖縄在住の作家さんが作成している、沖縄でしか購入することができないアイテムです。

女子土産⑧ちゅらさんストラップ

ちゅらさんストラップは、SNSでも話題になっている沖縄在住の作家さんによる手作りのストラップです。
宮古島のデザインマッチという雑貨屋さんで販売されており、沖縄の民族衣装を着た女性のストラップや、シンプルなピアスやネックレスなどのアクセサリーなども製作しています。

宮古島を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

女子土産⑨スタバグッズ

地域限定のスタバグッズも女子から喜ばれるセンスの良いお土産と言えます。
スタバのタンブラー、マグカップだけでなく限定のスタバカードも絵柄が可愛いと人気があります。

女子土産⑩ソニーエンジェル

ソニーエンジェルは雑貨屋さんでも販売されている有名なマスコットですが、沖縄限定のパイナップルデザインが可愛いと人気があります。
ちょこんとした小さなマスコットなので、沖縄のお菓子とともに贈るのもおすすめです。

女子力UP♡女子が喜ぶ沖縄限定コスメのお土産5選

沖縄土産コスメ

沖縄には沖縄でしか購入することができない、限定コスメがたくさんあります。
ここでは、女子が喜ぶ限定コスメを5つ紹介していきます。

女子コスメ①沖縄限定ルルルン

ルルルンには地域限定の商品がありますが、沖縄にも限定のルルルンがいくつかあります。
シークワーサー、アセロラ、ハワイアンアロエなど南国の香り感じるフェイスパックで、コスメ好き女子に大変喜ばれます。

女子コスメ②ジューシーバーム

POINT PYURUのジューシーバームは、マンゴーの芳醇な香りあふれる沖縄限定のボディクリームです。
無添加、低刺激設計なので敏感肌の女子でも安心して使用することができます。

女子コスメ③ハーベストゲル

沖縄県久米島の工場で作られているハーベストゲルは、保湿に優れた沖縄の海ぶどうエキスが配合されているオールインワンゲルです。
肌荒れの回復や、新陳代謝の活性化を期待することができ、ひんやりとした触感が気持ち良いとリピ買いする女子も多い商品です。

女子コスメ④ネオわらびはだ

ネオわらびはだは、沖縄の自然の恵みがたっぷり配合されているお肌にうるおいを与えてくれるオールインワンジェルです。
ぷるぷるとした弾力のあるテクスチャで、一塗りで肌になじんでいきます。

べたつきもないので、夏場のスキンケアアイテムとしてもおすすめです。

女子コスメ⑤SuiSavon-首里石鹸-ハンドクリーム

首里石鹸は沖縄のコスメブランドとしても有名ですが、中でもハンドクリームはちょっとしたお土産としても贈りやすいことで女子から人気があります。
ハンドクリームの中には美容液が詰まったカプセルが入っており、手に塗り込むことでカプセルが弾けて、ジュワーッと美容液が溢れ出します。

ばらまきにも最適!女子に人気の沖縄お菓子お土産10選

沖縄土産お菓子

ここからは、ばらまきにも最適な沖縄のお菓子のお土産を紹介していきます。
会社や同僚のお土産としてもおすすめの商品を厳選して集めました。

沖縄お菓子①紅芋タルト

紅芋タルトは沖縄のお土産の定番ともいえる有名なお菓子です。
1箱に20個ほど入っているので、ばらまき用のお土産として大変重宝します。

食べ応えがあり、見た目も沖縄らしいので、絶対外さないお土産と言えますよ。

沖縄お菓子②ちんすこう

ちんすこうも、沖縄のお土産の定番として有名なお菓子ですね。
プレーン、チョコレート、パイナップル、塩味など、様々な味があるので選ぶ楽しさが広がります。

一番人気は甘さ控えめの塩ちんすこうです。
甘いものが苦手な人にも喜ばれる沖縄らしいお土産と言えます。

沖縄お菓子③ロイズ黒糖チョコレート

ロイズ黒糖チョコレートは、チョコレート菓子で有名なロイズの沖縄限定商品です。
国際通りのお土産店で購入することができ、チョコレートの中にほんのりとした黒糖の香りが広がる和風テイストな味わいです。

沖縄お菓子④パインアップルケーキ

KUKURUのパインアップルケーキは、沖縄のお土産の中でも人気沸騰中の食べ応えのあるパイナップルケーキです。
パイナップルの甘酸っぱい風味が南国らしく、沖縄の雰囲気を感じることができます。

見た目もおしゃれなので、女子の多い職場で喜ばれますよ。

沖縄お菓子⑤ほうき星 黒糖カヌレ

ほうき星の黒糖カヌレは、外国人観光客からも人気がある有名なスイーツです。
しっとりとしたカヌレには、沖縄産の黒糖が使用されており、様々なフレーバーがあるのも魅力的です。

見た目も可愛いので、女子から喜ばれること間違いなしです!

沖縄お菓子⑥沖縄限定ぷっちょ

沖縄限定のぷっちょは、ばらまき用のお菓子としても大変重宝するアイテムです。
1箱に複数本入ったセット販売がされているので、職場で1本ずつ配ることができますよ。

ぷっちょの他にも、沖縄限定ハイチュウもあります。

沖縄お菓子⑦豆腐餻

豆腐餻は東洋のチーズと言われている、沖縄の伝統的な発酵食品です。
沖縄豆腐を泡盛や麹などに漬け込んで発酵させたもので、ねっとりとした濃厚な味わいを楽しむことができます。

沖縄でしか購入することができない食品なので、女子へのお土産として大変喜ばれます。

沖縄お菓子⑧沖縄限定カントリーマアム

沖縄限定のカントリーマアムは、黒蜜シロップが練りこまれている和風テイストのお菓子です。
個包装になっているので、職場のばらまき用のお土産としてもおすすめです。

カントリーマアムが苦手という女子はあまりいないと思いますし、沖縄でしか購入できない特別感を味わうことができますよ。

沖縄お菓子⑨島どうふチップス

島どうふチップスは、沖縄で有名な島豆腐を食べやすいチップスにしたお菓子です。
島豆腐はクセが強い食品とも言われているので、苦手という女子も多い食品です。

食べたことがない、食べられないという女子も気軽に食べることができるので、沖縄のお土産としても大変おすすめです。

沖縄お菓子⑩与那国の黒糖

与那国の黒糖は、1袋200円程度で購入することができる黒糖です。
全部で8種類の味があり、名護市のやんばる市場などで購入することができます。

名護を訪れた際には、ぜひともゲットしたいお土産です。

料理女子にはたまらない♡沖縄の調味料お土産5選

沖縄土産調味料

沖縄には、島とうがらしを使ったオイルやしょうゆなど、独特な調味料がたくさんあります。
ここでは、料理好き女子が喜ぶ調味料のお土産を5つ紹介していきます。

料理女子へ①島唐辛子醤油

島唐辛子醤油は、しょうゆに島唐辛子を漬け込んでいるピリ辛味のしょうゆです。
島唐辛子醤油は沖縄の飲食店にも置いてある、ポピュラーな調味料なので、沖縄のお土産としても女子から大変喜ばれます。

料理女子へ②にんにく油

こちらのにんにく油は、ラー油で有名な沖縄の辺銀食堂で販売されている商品です。
焼きそばやチャーハンに混ぜ込んだり、ご飯にそのまま乗せたりなど、様々な使い方ができるため料理好き女子にはうれしい調味料と言えます。

料理女子へ③島とうがらしマヨ

島とうがらしマヨは、島とうがらしが入っているピリ辛味のマヨネーズです。
空港や国際通りのお土産売り場でも販売されているので、時間がないときでもさっと購入することができます。

野菜スティックや餃子、冷やし中華などに付けてもおいしいマヨネーズです。

料理女子へ④雪塩

雪塩は沖縄宮古島で作られている天然塩です。
ふわっとした食感の細かい塩の粒は、どんな料理にも溶けやすく使いやすいという特徴があります。

お野菜にそのまま振りかけても美味しい、すっきりとした塩味になっています。

料理女子へ⑤島とうがらしの泡盛付け

島とうがらしの泡盛付けは、「コーレーグース」と言われている沖縄の伝統的な調味料です。
沖縄そばの薬味として使用されているもので、そうめんやうどんなどの麺類に活用することができますよ。

女子旅なら彼氏へのお土産も忘れずに♡男性が喜ぶ沖縄のお土産7選

沖縄土産男性

彼氏や旦那さんなど、特別な人へのお土産で頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?
ここでは、パートナーに贈りたい男性が喜ぶ沖縄のお土産を7つ紹介していきます。

男性へ①沖縄Tシャツ

男性へのお土産として、沖縄感たっぷりの沖縄Tシャツはいかがでしょうか?
沖縄Tシャツで有名なオリオンビールのTシャツの他にも、島人(しまんちゅ)Tシャツ、ゴーヤやマングースが描かれたTシャツなどもあります。

サイズをチェックしておいて、お揃いのTシャツをプレゼントするのもおすすめです。

男性へ②35コーヒー

35コーヒーは沖縄の那覇市に店舗がある、風化したサンゴを利用して焙煎している沖縄限定のコーヒーを販売しているお店です。
ショップ内でもコーヒーやハイビスカスティーを楽しむことができますが、コーヒー好きの男性へのお土産としてレギュラーコーヒーを贈るのもおすすめです。

男性へ③ヒッポブルーサンダル

ヒッポブルーサンダルは、アメリカンビレッジ内にあるハワイアンセレクトショップで購入できるサンダルです。
日本ではここでしか購入することができないサンダルなので、人と被らないお土産を贈りたい人におすすめです。

パートナーとお揃いでサンダルを購入するのもおすすめですよ。

男性へ④らふてぃ

食べることが好きな男性には、沖縄のラフテーが喜ばれます。
沖縄以外では簡単に購入することができない商品ですし、甘じょっぱく食べ応えのあるお肉は、ご飯との相性も抜群です。

男性へ⑤沖縄そば

沖縄に行ったら必ず食べるご当地グルメである沖縄そばは、セットを購入することで家庭でも簡単につくることが可能です。
セットを購入してきて、実際に作ってあげるという楽しみ方もおすすめですよ。

男性へ⑥泡盛

お酒好きの男性であれば、泡盛のミニボトルを贈るというのもおすすめです。
泡盛には様々な種類があるので、数種類の泡盛を購入するのも良いでしょう。

デザイン性も高く、見た目もかっこいいので、男性から喜ばれること間違いなしです。

男性へ⑦かりゆし

かりゆしは沖縄で多く着られている、アロハシャツに似た半袖シャツです。
様々な柄やデザインがあり、派手なものだけでなく日常使いもできるかりゆしもあります。

男性の好みをよく理解して、着やすいものを選んで贈るのがおすすめです。

沖縄のお土産で旅行の楽しさをおすそ分けしましょう!

沖縄土産まとめ

沖縄は日本にいながら、海外にいるかのような異国情緒を味わうことができる人気の観光地です!
旅行で訪れた人はもちろん楽しい時間を過ごすことができるのですが、沖縄らしいお土産をチョイスすることによって、お土産をもらった人にも沖縄気分をおすそ分けすることができるのです。

センスの良いお土産を選んで、大切な人にも沖縄の楽しさを分けてあげましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る