Search

そもそも肌が黒くなる原因って?

自分の顔の輪郭を活かしたヘアスタイルをした卵型の女性

そもそも肌が黒くなる原因にはどんな物があるのでしょうか。
肌が黒くなる原因を3つご紹介します。

  1. 紫外線から肌を守る
  2. 角質が分厚くなりくすんで見る
  3. 皮膚が炎症を起こし黒ずむ

①紫外線から肌を守る

美白対策として一番重視していきたいのが紫外線の影響です。
太陽の光に含まれている紫外線は、浴びすぎてしまうと肌の奥にダメージを与えてしまいます。

そのダメージから身を守ろうとメラニンを多く発生させています。
また、メラニンそのものの色素が濃いことから黒く見えやすく、肌が焼けたように見えるのです。

②角質が分厚くなりくすんで見える

皮膚が擦れたりすることにより、肌がその刺激から守ろうと皮膚を分厚くしたり、角質が適度に剥がれ落ちずに肌に残ったままになると、その内部に水分が不足していたりすると肌がくすみがちになり、全体的に透明感を感じさせないくすんだ印象になってしまいます。

③皮膚が炎症を起こし黒ずむ

皮膚が炎症を起こしたり、傷がついていたりすると肌を守ろうとする力が働きメラニン色素を発生させることによって黒く見えることがあります。
また、肌の血流が滞っていると明るさを感じさせずどんよりとした暗い印象にみえることがあります。

血流が悪くなることにより血色が悪くなり赤みや明るさを感じれないため青黒く見えてしまいます。

美白になるには?美白になるためのスキンケアのポイント

美白になるにはスキンケアが大事

洗顔・クレンジング

洗顔やクレンジングでは、お肌表面に残ってしまったメイクや毛穴の汚れ、古い角質を優しく落としていくことがポイントです。
クレンジングを使う場合は、肌負担の少ないミルクやクリームタイプを使用して、肌を摩擦しないように優しく落としていきましょう。

濃いメイクなどはポイントメイクリムーバーを使用し事前に落としておくことで余計な肌への刺激を防げます。
また洗顔時やクレンジングをオフする際にはお湯ではなく、ぬるま湯または水を使うのがおすすめ。

温度が高すぎるお湯は、肌に必要な皮脂までも落としてしまい乾燥を招きます。
美白になるには、洗顔やクレンジングですっぴんの肌を綺麗にすることが大事ですよ。

化粧水・乳液

美白になるには、化粧水乳液は肌にあったものを使用することを基本に、美白ケアに効果があるものを使用しましょう。
また化粧水をつける際に、肌に密着させて吸収させるように意識してつけることが大事です。

手のひらに化粧水を適量出し、肌に密着させハンドプレスを行いましょう。

美容液・クリーム

美白になるには、美容液やクリームでのスペシャルケアもかかせません。
美白になるには、美白効果抜群の美容液を使い集中ケアを行うのもおすすめです。

また、美容液やクリームは、顔の部位の状態に合わせて使用するのも良いでしょう。

日焼け止め

日焼け止めはメイク前に塗って終了の方も多いかも知れませんが、こまめに塗り直すことが美白になるには大事なポイントです。
また汗をかいてしまったりメイクのヨレを感じた時点で日焼け止めも落ちてしまっている事が多いため、こまめに塗り直しましょう。

また、室内で過ごす日にも日焼け止めを塗っておきましょう。

美白になるにはアフターケアが大切!美白化粧品の選び方

美白になるには使っておきたい美白ケア化粧品

  1. 美白成分が配合されているもの
  2. いつものスキンケアにプラスできる美容液がおすすめ
  3. 普段使いできる価格か

①美白成分が配合されているもの

美白になるには、美白化粧品を選ぶ際にも美白有効成分が含まれた化粧品を選ぶ事が大事です。
美白に有効とされている成分は、ビタミンC誘導体や、トラネキサム酸、アルブチンなどが美白に効果的だと言われています。

ビタミンC誘導体はメラニンを抑え、抗酸化作用があります。
トラネキサム酸やアルブチンは美白になるには有効な成分で、シミの素になるメラニンの生成を抑えてくれる効果があります。

美白になるには有効成分がいくつかあるため自分の肌に合ったものを選んでいくことが何よりも重要ですよ。

②いつものスキンケアにプラスできる美容液がおすすめ

美白になるには、普段使用している化粧水や乳液が肌にあっているのであればそれをそのまま使用していくのがおすすめ。
美白になるには、化粧水乳液にプラスして美容液などで集中ケアを行っていくことで効果を実感しやすいはずです。

美白有効成分が配合された化粧水や乳液を使用することも良いですが、新しく揃える場合はお肌との相性にも気をつけてみてくださいね。

③普段使いできる価格か

美白になるために、しっかりと効果のある美白化粧品を導入したいと考えている方も多いかも知れません。
しかし、価格が高く効果のある美白化粧品であっても使い続けることができなければなかなか効果を実感することが出来ません。

美白になるには、数ヶ月の丁寧なスキンケアを続けることが必要です。
そのためにも、普段使いできる価格のもので揃えて、効果を焦らずに使用していけるものを選んでいきましょう。

手っ取り早く美白になるには美白効果が高い【美白化粧品】を使おう!

美白になるには美肌づくりに効果のあるスキンケアアイテムが大事

美白化粧水

①アクアレーベル ホワイトアップ ローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション
1166円

アクアレーベルホワイトアップローションは、美白を目指す女性におすすめの化粧水です。
美白になるには効果的な成分、トラネキサム酸や保湿成分のヒアルロン酸を配合した美白化粧水です。

比較的さっぱりとした使用感で、化粧水のベタつきが苦手な方にもおすすめ。
ローズの香りは好みが分かれるかも知れませんが、スキンケア時にアロマのような癒やし効果も感じられますよ。

②肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
851円

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水は、ドラッグストアやディスカウントストアなどでも購入できる、美白効果に期待のできる薬用化粧水です。
肌ラボの化粧水ボトルはキャップの開閉がしやすく使いやすく人気がありますよね。

肌ラボの白潤は、無香料無着色で敏感肌の方にも使いやすい化粧水です。
有効成分として、トラネキサム酸ビタミンC誘導体、ビタミンEなどが配合されています。

③メラノCC 薬用しみ・そばかす対策美白化粧水

メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水
648円

シミ対策や美白対策に人気があるのがメラノCC薬用しみ・そばかす対策美白化粧水です。
メラノCCはシミに効果のある美容液が人気があります。

美容液と化粧水をセット使いすることが、美白になるには近道のようです。
テクスチャはとろみがあり人によってはベタつきを感じるかも知れません。

また、柑橘系の香りがあるため、目の周りや傷のある部分には染みてしまったり刺激になる恐れもあるため避けて使うことをおすすめします。

④エリクシール ホワイト クリアローション

エリクシール ホワイト クリアローション
2400円

お肌の曲がり角をこれから迎える20代半ばの世代に人気なのがエリクシールホワイトクリアローションです。
メラニンの生成を抑え、シミやそばかすの発生を防ぐ美白有効成分を配合しています。

少しとろみのあるテクスチャでしっとりとした保湿されたお肌が保たれます。
アンチエイジング、美白を同時に行いたい方におすすめの化粧水です。

⑤ちふれ化粧品 美白化粧水 VC

ちふれ化粧品 美白化粧水 VC
864円

安定型ビタミンC誘導体が含まれたちふれ化粧品美白化粧水VCです。
青いボトルが目印でドラッグストアやディスカウントストアなどで購入することが出来ます。

価格も安くプチプラなため美白になるにはスキンケアアイテムをシリーズで揃えたいと考えている方にもおすすめです。

美白美容液

①メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液
878円

活性型ビタミンCとビタミンEのダブルのビタミンを配合したメラノCC薬用しみ・ニキビ集中対策Wビタミン浸透美容液です。
少しとろっとしたテクスチャの美容液です。

シミやニキビが気になるところに優しく擦り込むように使用することで、しみの素になるメラニンの発生を抑え肌荒れを予防します。

②トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX
4174円

美白になるには有効のトラネキサム酸を配合した薬用の美白美容液、トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンスEXです。
クリーム状の美容液ですがベタつきがなくシミが気になる場所にも伸ばしやすいテクスチャです。

無香料、無着色、低刺激性でアレルギーテスト済なので、お肌が敏感な方も使用しやすいですよね。
また、美白になるには必要な保湿成分も豊富に配合されており、美白と保湿、エイジングケアを同時に叶えてくれます。

③キュレル 美白美容液

キュレル 美白美容液
2268円

お肌の乾燥を感じる乾燥性敏感肌の方にも使える、キュレル美白美容液です。
無香料無着色アルコールフリーで、刺激が少ないあれやすいお肌の方におすすめです。

刺激に弱く美白美容液を使用すると肌が荒れたり、赤みを帯びたりする乾燥性敏感肌の方にもチャレンジしやすいのが嬉しいですよね。
角質層の奥までしっかりと保湿してくれるセラミドケアで美白、美肌になるには必要なケアが行えます。

④d プログラム ホワイトニングクリアエッセンス EX

d プログラム ホワイトニングクリアエッセンス EX
6398円

美白になるには、毎日の丁寧なお手入れと美白有効成分の含まれたスキンケアが大事です。
d プログラム ホワイトニングクリアエッセンス EXは、メラニンの発生を抑える美白有効成分を含み、シミやそばかすの発生を根本から抑えます。

比較的サラッとしたテクスチャでスルスルと伸びがよく、無着色無香料で敏感肌の方にもおすすめです。

⑤HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液

HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液
8480円

美白になるには有効な成分がたっぷり含まれているHAKUメラノフォーカスV45 美白美容液です。
美白で言えば、HAKUと言われるようにシミ予備軍やそばかすの発生を抑え、お肌に潤いと透明感をもたらします。

少量で伸びが良いため、全顔に使用するのにもおすすめですよ。

美白クリーム

①肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白特濃クリーム

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用 浸透 美白 特濃クリーム
1307円

肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白特濃クリームです。
肌ラボシリーズの美白ケアラインのクリームで特濃という名前に負けないこっくりとした伸びの良いクリームです。

こっくりとしていますが肌なじみがよくベタつきが少ないのも嬉しいポイント。
美白になるには取り入れておきたい有効美白成分がしっかり配合されているため、スキンケアの仕上げとしてフタ代わりにもおすすめ。

②3CEホワイトミルククリーム

3CE ホワイトミルククリーム
2380円

ウユクリームと呼ばれることでも人気の韓国コスメ3CEホワイトミルククリームです。
ウユクリームとは韓国語で「牛乳クリーム」という意味で、牛乳パックのデザインが可愛いクリームです。

塗った瞬間から、肌のトーンが明るくなるため、今すぐに美白にしたいという方に特におすすめ。
また、すっぴん肌から美白になるには、クリームを塗り続ける必要があるためメイク前の肌トーンアップ下地として使用される方が多いですよ。

③キュレル 美白クリーム

キュレル 美白クリーム
1960円

乾燥性敏感肌の方にも使いやすい、薬用のキュレル美白クリームです。
美白になるには有効成分のカモミラエキスが含まれておりメラニンの生成を抑えます。

また、乾燥しがちな肌に潤いを与えるセラミド機能成分が配合されているため美白ケアだけでなく同時に潤いケアも行うことが出来ますよ。
無着色無香料で伸びの良いさらりとしたクリームで、スキンケアのベタつきが苦手だという方にも特におすすめしたいアイテムです。

④ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック
1118円

塗った瞬間から、肌のふっくら具合が変わるとして人気のホワイトラベル贅沢プラセンタのもっちり白肌パックです。
贅沢プラセンタシリーズは、ドラッグストアやディスカウントストアなどで購入できます。

洗い流すタイプのクリームですが、洗い流した瞬間から肌のトーンがアップして透明感を感じる肌に導いてくれます。
美白になるには使い続けていくことが重要なため、手頃な値段で使用できるのも嬉しいですよね。

⑤エリクシール ホワイト トーンアップマッサージクリーム

エリクシール ホワイト トーンアップマッサージクリーム
3666円

エリクシール ホワイト トーンアップマッサージクリームです。
拭き取り必須のマッサージクリームですが、美白になるには有効な血行促進効果でお肌のトーンアップが狙えます。

トラネキサム酸やコラーゲンを配合しており美肌になるには欠かせないもっちりとしたお肌を目指すことも出来ます。

美白になるには日焼け後のアフターケアも超重要!

美白になるには冷やすことが大事に思い冷やしている姿

美白になるには、うっかり日焼けをしてしまったあとのアフターケアがなによりも重要です。
日焼けをしてしまった肌を十分に冷やしたあと、低刺激の化粧水や、シートパックを使ってお肌の保湿を行いましょう

日焼け後のお肌は、火傷をしてしまって水分が蒸発しかかっている状態です。
たっぷりの潤いを与えてあげましょう。

美白になるにはインナーケアも大事!美白効果が高い栄養素

美白になるには摂取したいフルーツたち

美白になるには外側からのケアだけでなくインナーケアも大事なんです。
色白美肌になるには効果の高い栄養素をしっかりと摂取することがおすすめ、美白効果の高い栄養素を4つご紹介します。

  1. ビタミンC
  2. アスタキサンチン
  3. コラーゲン
  4. リコピン

①ビタミンC

美白になるにはビタミンCと言われるほど、有名な栄養素、ビタミンCです。
ビタミンCには、美白になるには有効なシミやそばかすを作るメラニンの働きを抑制する効果があります。

ビタミンCは、フルーツなど私達の身の回りの食べ物に含まれていますが、自分の体内では生成することが出来ないため食事やサプリなどで積極的に取り入れていきたい栄養素です。

②アスタキサンチン

鮭やエビ、カニなど赤い色の魚介類に多く含まれているアスタキサンチン
アスタキサンチンにはビタミンCの約1000倍とも言われる抗酸化作用があります。

美白になるには、紫外線で作られた余分な活性酸素を除去し抗酸化する必要があります。
アスタキサンチンを積極的に取り入れることで、お肌の抗酸化力をアップし美白になるための栄養の働き、細胞の働きを底上げしてくれます。

③コラーゲン

お肌のハリや弾力、潤いを保つ効果が期待できる栄養素コラーゲンです。
美肌になるには欠かせない栄養素の一つ。

コラーゲンには健康な肌を作るために必要なアミノ酸やタンパク質などを含んでおり、私達の身体に欠かせない栄養素です。

④リコピン

トマトなどに多く含まれているリコピンも美白になるには有効な栄養成分です。
リコピンの体内での主な働きは、抗酸化作用です。

活性酸素が増えると細胞の働きを衰えさせお肌を老化させてしまうために積極的に摂取していきましょう。

美白になるにはより効果の高いサプリメントもおすすめ!

美白になるには水分補給を行いたい女性

美白になるにはより効果の高いサプリメントを摂取することもおすすめです。
美白になるには飲んでおきたいサプリメントを5つご紹介します。

①リプライセル

Lypricel, Liposomal VitaminC
4480円

モデルやタレント、インスタグラマーの方々が摂取していることでも有名なリプライセル
にがりのようなえぐみのある液体サプリメントです。

ビタミンCのサプリメントですがリポソーム化されているため吸収効率がよく、美白になるには飲み続けていく事で効果が期待できます。

②ビタミンCタケダ

ビタミンC「タケダ」
2179円

レモン色の錠剤が目印のビタミンCタケダです。
レモンのような柑橘類の酸味を少し感じる錠剤で、ビタミンCを摂取することが出来ます。

ビタミンCはこまめに摂取することが必要なため、一日にまとめて摂取するのではなく、数回に分けて飲むのがおすすめ。

③大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル
900円

12種類のビタミンとミネラルが補給できる、大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラルです。
一粒は一般的なサプリに比べて少し大きいのですが、何錠ものまずに一粒で一日に必要な量が摂取できるのでおすすめ。

美白になるには、素の美肌づくりが何よりも重要です。
食事では補えない栄養を補給しましょう。

④ナウフーズ L-システイン

ナウフーズ L-システイン 500mg
738円

美白になるには美肌づくりも忘れてはなりません。
健康的な肌を作るのに必要なLシステインサプリを取り入れて、根本から美肌を目指していきましょう。

髪や爪などのケアにも人気のサプリメントです。

⑤フィスホワイトサプリ

フィス ホワイト
2600円

飲む日焼け止めとして人気の高い、WHITH WHITEです。
美白になるには必要な、美白有効成分だけではなく健康的な肌を作るビタミンやプラセンタなども含まれており効率的に美白に近づくことが出来ますよ。

美白になるために意識したい生活習慣

美白になるために努力してきた女性

それでは、美白になるために意識しておきたい生活習慣は何があるのでしょうか
美白になるため意識したい生活習慣を6つご紹介します。

  1. ビタミンを意識してとる
  2. たっぷりの睡眠
  3. 水分補給
  4. 日傘を使用する
  5. 規則正しい生活
  6. 油ものは控える

①ビタミンを意識してとる

美白や美肌になるには、ビタミンの摂取を積極的に行いましょう。
特にビタミンは体内で生成することが難しいため、食事でしっかりと摂ることが大事です。

フルーツや野菜を食べることを日常に取り入れていきましょう。

②たっぷりの睡眠

美白になるには睡眠もとても重要です。
たっぷりの睡眠を取ることで、細胞がしっかりと働き美肌をつくります。

また、睡眠をしっかりとることでお肌のハリや血行なども良くなりますよ。

③水分補給

美白になるには、水分補給も必要。
どんなに色が白くてもカサついていては美肌とは言えません。

しっかりと潤いで満たされたハリのある美肌にするためにも、日頃から水分摂取は十分に行いましょう。

④日傘を使用する

美白になるには、紫外線対策は切っても切り離せないものです。
日焼け止めはもちろん、日傘を使用して紫外線からお肌を守りましょう。

また日傘を使用することで熱中症対策にも効果がありますよ。

⑤規則正しい生活

美白になるには、規則正しい生活を送ることが基本です。
シンデレラタイムと呼ばれる夜の10時から2時の間に睡眠が取れるように生活リズムを整えましょう。

規則正しい生活を行うことで新陳代謝のリズムも整い美白効果もアップします。

⑥油ものは控える

揚げ物や油ものは摂取しすぎてしまうと吹き出物テカリの原因にもなってしまいます。
美白になるには、色の白さだけでなく肌の艶や毛穴の目立たなさも重要です。

肌の状態を整えるためにも、油ものを多く摂るような食事を控えてみることも大事です。

メイクで美白になるには?キーポイントは【透明感】

美肌になるには肌の状態をしっかりと知りたい女性

メイクで美白になるには色の白さだけでなく、くすみのない透明感を演出することできれいな美肌に見せることが出来ます。
肌に透明感を出すためには、たっぷりの保湿をしてお肌の潤いを十分に活かすことが大事ですよ。

内側から発光するような瑞々しいハイライトを作るためにベースの段階でハイライトを仕込んでおくのもおすすめです。

美白になるには、長い目で続けていくことが大事

美白になるにはどうすればいいかわかった女性

美白になるには、毎日のスキンケアと食事から取り入れるインナーケアの両方が大事になってきます。
また、美白になるには短期間ではなく少々時間がかかります。

すぐに効果が出ないからと言って諦めるのではなく、1ヶ月3ヶ月、半年と長い目で付き合っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る