Search

100均で人気の「ウォールステッカー」とは?

セリアのウォールステッカーでおしゃれな部屋に

お部屋をおしゃれに変えたい、けれどインテリアをこれ以上増やすのは難しい、そんなことはありませんか?
特に一人暮らしなどになると、どうしても部屋数や部屋の広さが限定されることもあり、インテリアをたくさん置くことは難しいことも多いです。

しかし、それでも部屋をおしゃれに模様替えしたいときに活躍してくれるのがウォールステッカーになります。
ウォールステッカーとは、壁に貼ることができるシール状のシートです。

気軽に壁の雰囲気を変えることができるインテリア雑貨です。
今ではセリアやダイソーなどの100均でもおしゃれなものがたくさんありますね。

どんなものがあるのか、どのように活用するのかをこの記事で見ていきましょう。

セリアやダイソーのウォールステッカーが人気の理由

セリアやダイソーのウォールステッカーで彩る

セリアやダイソーといった100均ではなくても、ウォールステッカーは様々なところで販売されています。
しかし、ダイソーやセリアのウォールステッカーは非常に高い人気を誇っているのです。

その理由を見ていきましょう。

  1. 価格が安い
  2. 種類が豊富
  3. 組み合わせをしやすい

1.価格が安い

一番の理由としてあげられるのが、ウォールステッカーの価格が安いということです。
セリアやダイソーといった100均の製品ということもあり、100円(税別)で購入できる財布に優しい値段が手に取りやすいと感じます。

価格が安いといろいろなウォールステッカーを購入し、組み合わせもしやすいのでお部屋をカラフルに、そしていくつか複数の部屋にウォールステッカーを使いたい人にも高い人気があるのです。

2.種類が豊富

セリアやダイソーのウォールステッカーが人気な理由は、種類の豊富さにもあります。
100均とは思えないほど豊富な種類を取り扱っている店舗もあり、かわいいものからかっこいいものまで自分に合うものを見つけやすいのも特徴です。

自分の部屋のイメージがほとんど決まっているのであれば、セリアやダイソーの取り扱うものの中からより目当てのウォールステッカーを見つけやすくなります。
価格も安く、種類も豊富ともなれば部屋ごとにコンセプトを変えてコーディネートすることも可能です。

3.組み合わせをしやすい

セリアやダイソーといった100均のウォールステッカーには、組み合わせを考え、行いやすいという特徴もあります。
同じ店のものを組み合わせても良し、別の店のウォールステッカーを基準に組み合わせても良いです。

豊富な種類といくつかまとめ買いすることもできる安価な価格が両立しているからこその特徴になります。
まさに高い人気があるということが良くわかるポイントです。

ウォールステッカーの種類と貼り方

セリアのウォールステッカーを張ろうと思っている場所
セリアやダイソーの100均のウォールステッカーは予想以上に種類が豊富ですが、豊富な種類のステッカーがいくつかのタイプに分けられます。
では、どんな種類があり、どのように貼るのかについてみていきましょう。

1. シールタイプ

ウォールステッカーで一番に手に取りやすく、使いやすいのがこのシールタイプです。
自分の好みになるようにハサミで切ることもでき、貼った後も自由に剥がすこともできるタイプになります。

まず部屋がどのような状態になるのか試しに買ってみて使ってみたいという人にもおすすめです。
簡単かつ手軽に使えるので、手間なく部屋の模様替えや雰囲気を変えることができます。

ちょっとしたところに貼ることに対して特におすすめです。
シール部分を切って使うタイプですので、シール部分の透明な箇所が気になりにくい場所に使うと綺麗に仕上がります。

2. 転写シート

次に手に取ることが多いのが、転写シートタイプのウォールステッカーです。
台紙についているシールをステッカーごとはがし、そのまま壁に貼ってシール部分だけはがすことで、まるでペイントしたように綺麗に貼れるのが特徴のタイプになります。

シールほど簡単に貼れるというわけではないですが、何よりも仕上がりが綺麗なことを重要視する人に人気です。
部屋にペイントをしておしゃれにしたいけれどできないときに、ペイント代わりに使う人も多くいます。

こちらは窓や壁といった、シールの半透明部分を特に目立たせたくないところに使うことがおすすめです。
おしゃれな窓ガラスや戸棚のガラスにチェンジさせるなら購入して損はありませんよ。

3. ウォータープルーフ

台所や車など、水気や汚れが気になりやすい場所に使うのであればウォータープルーフを選びます。
こちらは防水性に長けている特徴があるため、台所や車だけでなく、洗面台やトイレにも活用する人も多いです。

特にシンプルで寂しい印象になりやすい箇所は水気のある所に多いので、部屋だけでなく全体を明るく活気づけたいときおしゃれにまとめるときにはぜひ買っておきたいタイプになります。

4. 貼り方

ウォールステッカーを貼るときには、まず準備物を用意し、貼る場所に汚れが無いかをきちんとチェックします。
汚れがあると簡単にはがれてしまうこともあるので、汚れを見つけたら中性洗剤や雑巾で綺麗にふき取っておくと◎です。

そして、必要な大きさに切り分ける、壁にイメージを確認するために仮に張り付けるときに使うテープや画鋲など、そしてまっすぐ貼り付けるための定規を用意します。
必要に応じてティッシュなども手元に置き、イメージを確認しつつ、イメージに合うように鋏で切ってからシートを外して壁に貼り付けてください。

セリアやダイソーなどで購入したウォールステッカーは包装の後ろ側に必要な道具を記載していることもあります。
必要なものをそろえるためにも一度チェックしておくと良いでしょう。

セリアで買えるウォールステッカー

セリアのウォールステッカーの種類を見てみる
それではセリアで買えるウォールステッカーはどのようなものがあるのかを見ていきます。
ある程度の種類を知っておくと、部屋のコーディネートをよりイメージしやすくなるので、購入前に知っておくと便利ですよ。

  1. 英字・数字のウォールステッカー
  2. 花柄のウォールステッカー
  3. 星形ウォールステッカー
  4. イベント系ウォールステッカー
  5. 動物系のウォールステッカー
  6. 建物・街並みのウォールステッカー

1.英字・数字のウォールステッカー

ウォールステッカーといえば、英字や数字などの文字をつなげることでおしゃれにすることができるものが人気です。
シンプルでありながら、壁に貼り付けてみるだけでおしゃれなカフェのような雰囲気にすることができます。

こうした英字・数字のウォールステッカーはセリアやダイソーでも定番ものの一つなので、種類も豊富です。
アルファベットと数字だけが並んでいるものから、英文がすでに作られているデザインのものもあるので、自分がどのような英文や英字を使いたいのかを考えておくと選びやすいでしょう。

文字も細く小さなものから、インパクトのある大きな太文字まで様々な種類があります。
これだけたくさんの種類があると組み合わせやコーディネートを考えるのが楽しいですね。

2.花柄のウォールステッカー

ウォールステッカーといえば、花柄や木々といった植物系の柄もセリアやダイソーで人気です。
カラフルなピンクや緑の花や植物のステッカーは部屋を一気に明るくすることができます。

部屋にある観葉植物や子供の年齢などに合わせて柄を購入することで部屋の雰囲気をガラリと変えられますよ。
もちろんカラフルではなく、シックなモノクロのステッカーもあるので、セリアに来店した際に見比べて、自分の部屋に合うのはどちらなのかを確認してみると良いですね。

部屋によってカラーとモノクロを使い分けるが◎
また、花や木々のデザインは何に対して使ってもそれほどおかしくならない汎用性の高さもポイントです。

ちょっとした小物入れの箱、観葉植物の鉢を彩ることもできるので、ちょっとおしゃれに仕上げたい何かがあれば貼ってみるのもおすすめです。

3.星形ウォールステッカー

セリアをはじめ、100均のウォールステッカーには星形のものも存在しています。
普通の五角の星から、六角の星などデザインも豊富ですので、大人っぽさや使いやすさで見てみるとコーディネートに使いやすいでしょう。

星形は英字や数字との相性も良く、シンプルながらもおしゃれに仕上がりますので、単体でも別のものとの組み合わせにも定番です。
セリアやダイソーで英字や数字のウォールステッカーを購入するのであれば、この星形も購入して損はありません。

また、この星形はイベントもののデザインステッカーとの相性も抜群です。
星形のウォールステッカーを付けているところに同じセリアやほかの100均のステッカーで購入したイベント系デザインを合わせてみると一気ににぎやかになります。

4.イベント系ウォールステッカー

セリアやダイソーにはイベント系のデザインのウォールステッカーも販売されています。
ハロウィンやクリスマスといったものの種類は特に多く、ジャックオーランタンやゴースト、モミの木に靴下といったイベントならではのデザインが豊富です。

大勢のパーティーの時にはもちろんのこと、当日のお弁当箱などにステッカーを貼って特別感を出すという方法もあります。
中にはウォータープルーフタイプのデザインもありますので、車や台所に貼って、料理中や外出の際にも気分を味わうことも可能です。

デザインもかわいいものが多いので、男女ともに使いやすいだけでなく、おしゃれに仕上げることもできます。
使う期間や時期は限定されていますが、お手軽でもぜひ盛り上がりたいという人にはおすすめのステッカーデザインです。

5.動物系のウォールステッカー

セリアやダイソーなどでのウォールステッカーの定番の一つには動物系のデザインもあります。
犬や猫、鳥といった使いやすくかわいいデザインもありますが、トナカイなどのイベントにも使うことができる少し大人っぽいデザインもあるので、動物一つでも楽しみながらデザインを選ぶことができるのです。

植物系のウォールステッカーとの相性は抜群ですし、柔らかな印象に仕上がりますので、子供部屋や玄関などの柔らかい印象を強く出したいところで活躍してくれます。
植物系のほかにも、文字や建物などのデザインとも相性が良いので、使いやすさはかなり高いでしょう。

癒されたいと思った時や、ふとした時に和みたいときにおすすめのデザインも多いです。
部屋のところどころにワンポイントで貼って、隠れ○○のような楽しみ方をすることもできますよ。

6.建物・街並みのウォールステッカー

ウォールステッカーのデザインの中には、温かみのある家やおしゃれな風景を切り取ったような街並みのものも販売されています。
セリアの場合は観覧車もついている夜景などが販売されているため、貼る場所を風景に合わせてみると非常におしゃれです。

セリア以外でも基本的にシンプルかつおしゃれというものが多いので、ゴテゴテとした印象にならずすっきりと使うことができるのも特徴になります。
シンプルで少し物足りないな、と感じる壁に貼ってみると一気に印象を変えられるようになるステッカーです。

セリアやダイソーで取り扱いのある街並みのデザインの中には、ディズニー系のものも多いので、シンプルでもかわいいポイントを含んだものもあります。
自分の好きなキャラクターものも選ぶことができるデザインのウォールステッカーといえるでしょう。

セリア以外にも!100均で買えるウォールステッカー

セリア以外の100均で買えるウォールステッカー

セリア以外にも100均のウォールステッカーは豊富な品揃えがあります。
ダイソーやCanDoなど、セリア以外の100均が取り扱っているウォールステッカーをここでチェックしてみましょう。

  1. シマウマ
  2. ロゴ
  3. グリーン
  4. アイビーレンガ
  5. カルフォルニア
  6. 北欧風
  7. キャラクター

1. CanDo シマウマ

CanDoのウォールステッカーでひときわ目を引くのがシマウマです。
大きめのサイズのステッカーで、壁に貼り付けるとリアルなシマウマをそのままコーディネートにすることができます。

シマウマ以外にも英字や数字などが一緒につけられているものもありますので、シマウマだけでもおしゃれに決まるところをよりおしゃれにすることが可能です。
貼り付けると壁へのインパクトが抜群ではありますが、モノクロ基調のステッカーなので、基本的にどこの壁に対してもかなり使いやすく感じられます。

ほかのカラフルなデザインステッカーとも組み合わせがしやすいので、コーディネート自体もかなり幅広く行えるのも特徴です。
大人っぽい動物系のステッカーを使うのであれば、セリア以外の店舗でこうした大人っぽさもあるシマウマを選ぶのも良いかもしれませんね。

2. CanDo ロゴ

CanDoのウォールステッカーの中には、セリアなどと同様ロゴマーク系のステッカーももちろんあります。
CanDoのロゴ系のステッカーはシンプルながらもいくつもの英文や単語が重なっているものが多いので、かっこいい組み合わせにしたいときには非常に活躍してくれるタイプです。

シンプルなものからカラーバリエーションの豊富なカラフルなものまで豊富ですので、自分の部屋のイメージに合わせて選ぶことができます。
CanDoやセリアなどで取り扱いのあるロゴマーク系のステッカーは部屋中どこでも使うことができるので、ちょっとしたアクセントに使うことも考えて購入するのがおすすめです。

小物にも使える便利な汎用性の高さはもちろんのこと、大小さまざまな大きさで部屋中をおしゃれにコーデすることができます。
セリアで見かけられないデザインもあるので、セリア以外のデザインも見たいときにはぜひチェックしておきたいですね。

3. CanDo グリーン

植物系のデザインであるグリーンは、観葉植物などを置けないときにも心強い味方になってくれるウォールステッカーです。
種類も豊富で、鉢植えや観葉植物のようなデザインから花や蔦、木などのデザインまであるので、要所要所で違う植物を楽しめます。

ベッドルームやリビング、子供部屋などだけでなく、台所などにも使うと爽やかで癒される空間になること間違いなしです。
清潔感が欲しいトイレにもぴったり合うデザインが豊富にあります。

植物系のデザインは使う場所を選びませんので、セリアやダイソーと同じく自分が気に入ったデザインがあったら購入しておいて損はないことが多いです。
ある程度どこにグリーン系のステッカーを貼るか決めておいて、ほかのセリアやダイソーなどの100均のデザインも併せてみると彩り豊かな部屋になるでしょう。

4. ダイソー アイビーレンガ

ダイソーで購入できるアイビーレンガは、まるで鉢植えからアイビーが垂れ下がっているようにも見えるデザインのウォールステッカーです。
そのため、壁の上側に彩りを添えたいときには大活躍してくれます。

基本的にグリーン系のステッカーデザインに入るため、そのほかの植物や花、動物といったデザインとも非常にマッチしてくれるステッカーです。
英語や数字、チケット系のデザインと合わせると、一気におしゃれなカフェ感あふれる空間にすることもできます。

アイビーレンガ一つでほかのデザインの応用性も非常に広がるため、部屋にステッカーを使う時には必ず買っておきたいデザインの候補に入るでしょう。
癒しの空間を作りたいときにも重宝するデザインステッカーですので、ダイソー以外にもセリアやCanDoなども取り扱っています

5. ダイソー カルフォルニア

アメリカ、カルフォルニアの風景を思わせつつも、落ち着いた大人っぽい雰囲気のステッカーがダイソーから販売されています。
リゾート感が満載ですが、モノクロ基調のデザインですので、大人っぽさを演出したいときに大活躍のデザインです。

リゾート感あふれるステッカーですので、特に春から夏にかけての組み合わせは非常にマッチします。
1年中使う場合には、水回りや脱衣所といった場所の壁に使うとよりデザインが映えてくれるでしょう。

大人っぽくまとめたいときには活用しておきたいものの一つです。
趣味にサーフィンや水泳がある人は買って車や用具を仕舞っている倉庫やクローゼットなどにつけてもおしゃれに仕上がりますよ

6. ダイソー 北欧風

セリアやCanDoからも販売されていますが、もちろんダイソーも取り扱っているのが木々とフクロウなどが柔らかなパステルカラーでデザインされている北欧風のステッカーです。
北欧風の家具やカーテンなどと合わせて、部屋全体をまとめる際には非常に役立ちますし、何より柔らかな色合いと落ち着いたデザインが大人っぽさの中に可愛さも併せ持っています。

そのため、大人から子供まで非常に使いやすいデザインで、部屋のどこに配置してもまったくおかしくないことが多いので使いやすさも抜群です。
部屋を明るく、柔らかい雰囲気に仕上げたいなと思った時に非常におすすめで、落ち着いた空間にしたいベッドルームやリビングに使う人が多くいます。

北欧風の木々のデザインに、ほかのデザインの動物を合わせても良いので、組み合わせ次第で雰囲気をどんどん変えることも可能です。
自分の部屋のコンセプトや理想の雰囲気をすでに決定している人は、北欧風のデザインをうまく使うと理想に近づくかもしれませんね。

7. キャラクター

セリアやダイソー、CanDoなどの100均で外せないのがキャラクターもののウォールステッカーです。
ディズニーのほかに、オリジナルのキャラクターなども見かけられるため、子供部屋をより楽しく明るくするために使う人も多くいます。

しかし、キャラクターもののデザインはただかわいいものだけではなく、モノクロの大人っぽく落ち着いたデザインも見かけられるのもポイントです。
可愛いだけでは使いにくい成人女性には、こういった黒で統一した影のようなデザインはいかがでしょうか?

ほかのデザインの中にキャラクターをこっそりとまぎれさせると、ファンシーな仕上がりになるので、少しだけファンシーでかわいい壁にしたいときにもおすすめです。
小さな子供から大人まで、色やデザインにこだわればこだわるほど使いやすくなるのがキャラクターものでもあります。

セリアやダイソーのウォールステッカー活用例

セリアのウォールステッカーの活用を考える

セリアやダイソーなどのウォールステッカーには様々な種類があり、壁も華やかにすることが可能です。
しかし、このウォールステッカーの使い方は何も壁などを華やかにするだけではありません。

では、セリアなどで購入したウォールステッカーはどのように活用するのかも見ておきましょう。
セリアで100円で買えるステッカーが壁以外にも使え、おしゃれな日用品に早変わりする方法もありますよ。

  1. 窓をおしゃれに
  2. 箱型をデコレーション
  3. 電灯カバーをアレンジ
  4. 味気ない玄関を華やかに

1. 窓をおしゃれに

壁以外に使用するのであれば、何に使うか迷うウォールステッカーも多いです。
特に、セリアなどで黒いシンプルなステッカーを選んだものの、余ってしまうのであれば、なんにでも使えることも相まって非常に悩むこともあります。

使い道に悩んだときには窓に使うのもおすすめです。
窓というのはカーテンで彩りが決まる部分も多く、透明なガラスをそのままにしているとどこか冷たい印象を受けることもあります。

そんな窓にセリアなどで購入したウォールステッカーを貼りつけると、ステッカーのおかげでワンポイントではあるものの、かわいい印象や癒されるようなリラックスする雰囲気を醸し出し、おしゃれな窓辺にしてくれるでしょう。

2. 箱型をデコレーション

セリアなどで購入できるウォールステッカーはサイズも様々なものが販売されています。
そのサイズ違いを生かして箱形のものをデコレーションするという活用方法もおすすめです。

収納ボックスや小物入れのほかに、お弁当箱や四角の鉢植えの鉢とそのままだと味気ないものもセリアやダイソーで購入したステッカーで簡単にデコレーションしてしまえます。
特にお弁当箱や鉢植えなどはイベントごとにセリアなどで購入したステッカーを切り替えると、特別感満載のひと箱に変わってくれるのです。

毎日使うものから、部屋にあるけれど少し色やデザインを変えたいと思ったものがあるのであれば、セリアなどで購入したステッカーを使ってデザインを変えてみると、その日の気分も大きく変わります。
その日一日の気分だけでなく、部屋の雰囲気も一変させてリフレッシュしたいときにはぜひウォールステッカーを使ってみてくださいね。

3. 電灯カバーをアレンジ

セリアなどで購入したウォールステッカーの使い方で意外な人気があるのが、電灯カバーのアレンジです。
電灯のほかにベッドサイドに置かれているランプのカバーに貼り付けて、電気を灯すとともにステッカーの柄を影絵のように楽しむことができます。

壁などだけではなく、部屋全体の工夫を考えているのであれば、一度考えてみてもまったく損はない使い方です。
特に子供部屋の電灯カバーはどうしても無機質で、もう少しかわいくしてあげたいと悩むお母さんが多くいます。

電灯カバーはアレンジしようと思った時にはカバーを外して掃除をして、と手間がかかることも多いです。
しかし、その分かわいい部屋やおしゃれな部屋にすることもできるので、セリアなどで先に安価で購入しておき、電灯の取り換えの際に軽く掃除をしてからアレンジしてみるのを考えてみるのも良いと思います。

4. 味気ない玄関を華やかに

壁に貼り付けるといっても、リビングやベッドルームだけではなく、玄関に使うということもぜひ考えてみてください。
玄関というのはシンプルで物を極力少なくしたほうが綺麗に見えるので、本当に物を置かないようにしているという人も多いです。

そのため、置けるとしても小物をちょこちょことというレベルで、もっとおしゃれな玄関に仕上げたいと思った時には、こうしたセリアで購入したステッカーを使うのがgood
玄関の壁だけでなく、段差の部分に「いらっしゃい」「おかえりなさい」という意味の英文のステッカーを貼る靴箱の扉に動物や植物といった好きなもののステッカーを貼るなど、方法は様々です。

またf、玄関に物を置かずとも自分が気に入った華やかさやおしゃれな空間に一気に変えていくことができるので、物をあまり置けない一人暮らしのマンションの玄関でも安心しておしゃれに変えられます。

100均を活用したインテリア♡100均グッズアレンジ満載のおすすめ本

セリアのウォールステッカーを活用できる本

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア (主婦の友生活シリーズ)
842円

セリアなどの100均のウォールステッカーをはじめとしたインテリアは、年々非常にクオリティの高いものが続々と販売されています。
どれも応用すれば非常に便利に使えるアイテムが多いため、今では活用するためにおすすめの本まで販売されているのです。

その中でも、カフェ風のアレンジなど、おしゃれに仕上げられる活用法が乗っているのがこの「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」という本になります。
セリアやダイソーなどの製品が使われる、100均活用コンテストなどから抜粋されているアイデアも数多く載せられています。

自分の考えている方向性とは違った雰囲気でもどんな応用があるのか非常に参考になる本です。
セリアだけでなく、ダイソーやCanDoなどのアイテムも活用できる方法ばかり載っているので、セリア以外の100均も活用したいときには外せません。

おしゃれなカフェ空間のような部屋にしたいのであれば、セリアやダイソーの商品を購入前に一度読んでみるのもおすすめです。

セリアやダイソーのウォールステッカーで様々なものをおしゃれに変えよう

セリアのウォールステッカーでアレンジ中

今では専門店も多くできているウォールステッカーは、セリアやダイソーなどの100均でもよく見かける製品の一つです。
毎日代わり映えのない部屋、お弁当箱、窓など様々なところに使うことができますし、何よりも様々な組み合わせて雰囲気やデザインを変えられるのも特徴の一つになります。

専門店で凝ったデザインのものを買うのもよいですが、いくつもの種類を組み合わせてみたいときにはセリアなどの100均で購入するのがおすすめです。
セリアだけではデザインが限定される場合には、ダイソーやCanDoなどのセリア以外の店舗に足を運ぶのも良いでしょう。

部屋の模様替えをしたいけれども、部屋の広さが限定されてしまう時、ちょっとした箇所をかわいく仕上げたい時に、試してみたいと思った時にセリアなどで安価で購入できるものは本当に役立ちます
セリアやダイソーのウォールステッカーを上手に使って、理想の自分の部屋、空間をぜひ作って毎日を彩ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る