Search

100均ダイソーのおすすめガーデニンググッズ15選

ダイソーガーデニンググッズ

幅広いジャンルを取り扱っている100均ダイソーでも、ユニークなガーデニンググッズが取り揃えられています。
100均とは思えないハイクオリティーのガーデニンググッズに注目してみましょう。

①木製鉢カバー

プレーンな長方形のプランターを入れるだけでなく、小さい鉢をいくつも並べて使うなど、使い道も多数ある木製鉢カバー。
デザインもシンプルなので、植える植物の種類を選ばなくて良いのも魅力の1つです。

また、別売りの園芸シートを中に敷けば、こちらの100均鉢カバーが木製のプランターにもなりますよ。

②植木鉢

こちらの写真右側の3つの植木鉢はどれも100均ダイソーの購入品です。
袋をモチーフとしているため、おしゃれなインテリアにも◎

シンプルなデザインのガーデニンググッズは、置き場所を選びません。

③園芸用ピック

ブリキのじょうろがモチーフとなった園芸用ピック。
中に鉢を入れて植物を植えれば、100均園芸用ピックも立派なガーデニングの主役級に!

ユニークなピックでいつものガーデニングにちょい足しが出来ますよ。

④ハンギングミニバケツ

多肉植物やエアープランツなど、あまり給水を必要としない植物を植えることが出来るハンギングミニバケツは、その名の通り吊るすことが出来る100均のガーデニングアイテムです。

連結も出来るため、繋げて飾っても良いですね。

⑤陶器製植木鉢

陶器製のアジアンテイストな植木鉢は、定番のラウンド型。
カラーバリエーションは白と緑があります。

お部屋の雰囲気に合わせて使い分けても良いですね。

⑥土製植木鉢

気軽に使える土製の植木鉢は、外側がカラーリングをされているため、100均には見えないクオリティーが嬉しい1品。
寄せ植えだけでなく、1つの植物を植える鉢としても使い勝手の良いダイソー鉢ですね。

⑦切り株鉢

切り株がモチーフの植木鉢。
中には水を通せる穴が開いているため、水はけも良く、どのような植物にも対応できますよ。

一般的な植木鉢とは違い切り株の形をしているため、部屋の中だけでなく庭においても自然に溶け込めますね。

⑧ドッグオブジェ付き植木鉢

ドッグオブジェが付いた植木鉢は、植木鉢自体が白くロゴが入っているというシンプルなもの。
そのため、どのような植物にも似合う植木鉢と言えますね。

100均ならではの小ぶりなサイズ感が手に取りやすいのも◎

⑨羊型植木鉢

羊の背中に葉が茂るように植物が植えられる植木鉢です。
セダムなどの多肉植物だけでなく、アスパラや苔といったモフモフっと茂る植物を植えても素敵!

卓上だけでなく、芝の上など屋外においても可愛いですね。

⑩タルモチーフ植木鉢

陶器で作られた、ワインのタルをモチーにした植木鉢。
土台が付いているため、玄関やベランダなどアスファルトやコンクリートの上においても管理がしやすいタイプです。

植木鉢を置くことで、移動の際に下に跡が付くのが嫌だという人にもおすすめです。

⑪ひよこ植木鉢

黄色の受け皿が付いた、ひよこをモチーフにした植木鉢。
つるんと丸い形の植木鉢なので、お部屋の中に置いてインテリアのアクセントにもおすすめ。

同じ黄色の受け皿が付いているので、室内に置く時に受け皿を探さなくても良いというのもおすすめです。
100均のガーデニンググッズの中でも可愛さにこだわる人におすすめ。

⑫動物型植木鉢

ひよこ型の植木鉢と同種類の植木鉢。
購入した時期によりデザインに差があるため、来店した時ごとに違うキャラクターに出会える可能性があります。

羊型とは違い、デフォルメされたデザインがかわいらしく、日常の空間に癒しを与えてくれますよ。

⑬アンティーク風植木鉢

アンティーク風の植木鉢は、植える植物次第でその雰囲気も変化します。
サビ感が出ている植木鉢の上部が見えるような植物ならなお良し!

DIYでアンティーク風に仕上げるガーデニングが流行しているため、手軽に1つ取り入れてみてはいかがでしょうか?

⑭取っ手付き植木鉢

取っ手付きのポットは白がまぶしいコロンとしたタイプ。
白なので、どのような背景にも違和感なく溶け込めます。

和洋の差を気にせずに、自分だけのオリジナルなガーデニングセンスが思う存分発揮できるアイテムですね。

⑮花柄植木鉢

真っ白ではなく、少しのデザインが取り入れられたこちらの植木鉢は、気軽にガーデニングを楽しみたい人や、キッチンに置いてハーブを育てて使いたいという人にもおすすめです。
シンプルながら落ち着いた印象を与えるため、しっかりとしたガーデニングよりもプチガーデニングのような用途として取り入れやすい植木鉢です。

⑯標識モチーフピック

外国の標識をモチーフにしたローマ字の園芸用ピック。
柄の部分が黄色のため、植物にも馴染みが良いだけでなく、しっかりと安定感のあるピックです。

⑰ハイドロボール

虫が気になる人におすすめのハイドロボール。
100均ダイソーのハイドロボールは1.2Lと多めですが、底に穴の開いていない植木鉢に土と同じように敷き詰めて使います。

土よりも乾燥歩合がよく分かるため、初心者にもおすすめしたい1品です。

⑱アニマルオブジェ

ひと味違うガーデニングをしたいのなら、アニマルオブジェがおすすめ。
アニマルオブジェを置くことで、植物がその動物たちにとっては大きな木になります。

また、1本だけを植えたいけれど味気ないと思うときにもおすすめです。

⑲リースベース

こちらのリースを使って作れるのは、ドライフラワーやビーズなどだけではありません。
土台にしっかりと石粉粘土やネルソルといった植物に必要なものを付けることで、実際に生きた植物を植えてリースに仕上げることが出来ますよ。

⑳ラティス

ダイソーで手に入る100均のラティスは縦向きに刺さるように作られています。
それだけでなく、こちらのように横向きに使ってもおしゃれですね。

100均セリアのおすすめガーデニンググッズ20選

セリアガーデニンググッズ

ナチュラルカラーを多く取り入れた商品展開が特徴のセリア。
100均のガーデニンググッズとしては、かわいいよりもカントリーテイストなグッズを多く取り揃えています。

①アイアンピック

ガーデニングで重要な水にも対応しているアイアンピック。
道路標識のようなピックから、様々な動物をモチーフにしているものまでいろいろな種類があります。

ガーデニングの雰囲気だけでなく気分や季節によって変えてみるのもおすすめですよ。

②ハンギングバスケット&シャワーピック

グリーンネックレスが植えられたポットを100均のハンギングバスケットに入れて。
グリーンネックレスは長く伸びていくという特性があるため、吊り下げて育てるのに適した多肉植物です。

ガーデニングにマンネリを感じている人にもひと味違ったアイテムを取り入れてガーデニングに立体感を出してみるのもおすすめです。

③プラスチック製プランター

1枚目の画像は、アンティーク風にペイントされた100均セリアのプラスチック製のプランターです。
2枚目に元のプランターの画像が載せてありますが、ペイント次第で印象が変わるガーデニンググッズの1つとしておすすめです。

見た目はレンガで出来ているように見えますが、実際にはプラスチック製なので持ち運びもしやすいというのも嬉しいポイント。

④モノトーン陶器製植木鉢

モノトーンの陶器製植木鉢には、デザインとして数か所に黒いアクセントが入っています。
シンプルながら、100均には見えない味のあるガーデニンググッズと言えますね。

陶器製ですが、完全に和風というわけではなく、植える植物や周りの雰囲気によって洋風にもなる植木鉢です。

⑤ナンバープレートモチーフ植木鉢

セリア鉢と言えばカントリーな見た目の植木鉢も人気。
100均のガーデニンググッズでありながら、カラーバリエーションは3色。

こちらの画像では、下3つがオリジナルの色ですが、上の3つはペイントで印象を変えてあります。

⑥壁掛けタイプブリキ鉢

ワイヤーや麻紐を壁掛け用に取り付けることで手軽に壁に掛けられる植木鉢になります。
100均セリアのガーデニンググッズですが、クオリティも高いためガーデニングを本格的に始めたい人にもおすすめの1品と言えますね。

⑦ドッグフェイス植木鉢

パグの顔をかたどったミニ鉢。
シンプルに別売りの100均ミニ植物を入れるだけでも簡単におしゃれな鉢植が完成!

モノトーンの3色がカラーバリエーションとして販売されています。

⑧缶詰型植木鉢

海外の缶詰にはおしゃれなデザインのものが多いですが、こちらはそんな缶詰をモチーフにした植木鉢です。
缶詰のふたは、開けた時に出来るギザギザを安全に再現してあるため、けがの心配もなく手軽にガーデニングが出来ます。

100均なのでいくつも揃えたい人にもおすすめですよ。

⑨ブリキバケツ

アンティーク感のあるブリキバケツに多肉植物をめいっぱい敷き詰めて、ガーデニングとしてだけでなく生きたインテリアとしてもインスタ映えする寄せ植えになりますよ。

いくつも欲しくなるブリキバケツに、カラーもサイズも違う多肉植物を合わせてトロピカルな世界を作ってみませんか?

⑩ヴィンテージ ホワイトカラーポット(取手付き)

鉢裏に付いたシールに記載されているように、防水加工がされていないため、植木鉢として使う場合には水漏れの可能性があることを理解したうえで使いましょう。
ヴィンテージ風に仕上げられているガーデニンググッズが流行していますが、こちらのようにこれ1つでハンギングが出来るのは嬉しいポイントですね。

⑪ブリック ドラム缶(アンティーク)

アンティークなデザインがプリントされたブリキのドラム缶は、表面だけでなく裏面のプリントもおしゃれ。
表には外国のビスケットやスープといった缶詰めを連想させるデザインのため、インテリアをカフェ風にしたい人にもおすすめできるガーデニンググッズです。

100均なのでシリーズとして取り揃えても手ごろな価格で済みますね。

⑫スクエアブリキポット(ナンバープレート)

100均セリアのナンバープレートをモチーフとした植木鉢は、こちらのブリキ製のものもあります。
中に園芸シートを敷いて、直接土を入れてプランターにするだけでなく、一回り小さいポットを中に入れて鉢カバーとして使っても素敵ですね。

⑬額縁鉢

植物を植えるだけで、「特別な絵」が出来上がる額縁鉢。
そこだけに生きる植物が、生きた絵画として素敵に部屋を飾ってくれます。

額縁の中に収めたい場合には、サボテンやセダムといった成長スピードを管理しやすい多肉植物がおすすめ。

⑭エコポット(リメイク済み)

100均セリアのシンプルなエコポットにペイントを施すことで、流行のアンティーク感が漂うガーデニンググッズに早変わり。
元々のエコポットは無地なので、使い勝手が良いのも魅力的です。

手頃な価格のグッズだからこそ、失敗してもあまりリスクがないので、自由にリメイクして自分だけのガーデニングを楽しめるのも100均ならではですね。

⑮セメント鉢

数字がデザインされたラウンドタイプや文字ロゴが入ったスクエアタイプなど、セメント鉢にも様々な種類があります。
100均セリアのセメント鉢は、色の主張があまり強くないため、どのような植物にも合わせやすく色を選ばないためガーデニング初心者にもおすすめのグッズではないでしょうか。

⑯ロゴ入りセメント鉢

セメントの色を生かしたシンプルなラウンドタイプの植木鉢。
こちらの植木鉢は、植木鉢の上部まで丸く作られているため、ほかのラウンドタイプの植木鉢よりもさらに丸くかわいい印象に仕上がります。

植物を植えるとまるでサラダボウルのように見えることから、食卓でも馴染みやすい鉢植に仕上がりますよ。

⑰レンガモチーフ植木鉢

こちらの画像を投稿した方によれば「煙突みたいに見える」とのことですが、確かにクリスマスに飾れば煙突に見えること間違いなし!

もちろん、植物を植える植木鉢なのですが、こちらのようにエアプランツを手前に置いて、ガーデニングのオブジェとしてもおすすめですね。

⑱アイスコーン鉢

100均セリアのアイスコーン鉢は、ソフトクリームやアイスクリームのコーンをモチーフにしてあります。
ピンク、ブラウン、ライトブラウンのカラーバリエーションがあります。

気分は冷たいアイスクリームを作る感覚で、様々な植物を植えてみませんか?
ちょっとしたユニークなプレゼントにもおすすめのガーデニングアイテムです。

⑲デザインセメント植木鉢

花をデザインに取り入れたセメント鉢は、100均セリアの中でもいくつも買いたくなるガーデニンググッズです。
手の中に納まるサイズ感が女子ウケするだけでなく、さり気なく入れられたデザインが100均には見えない気遣い!

シンプルに1本だけ植えたい人におすすめですね。

⑳ブリキバケツ

オブジェとしても楽しめる手のひらサイズのブリキバケツ。
セダムを1本植えるだけで完成する素朴さが、シンプルなものを好む人に注目されています。

ミニチュア家具ならぬミニチュアガーデニングアイテムでも、実際に植物を植えてミニ鉢として楽しむこともおすすめです。

100均キャンドゥのおすすめガーデニンググッズ5選

キャンドゥガーデニング

あまりガーデニングアイテムの取り扱いが多くない100均キャンドゥ。
しかし、100均ダイソーやセリアにはないアイテムであなたのガーデニングを充実させてくれますよ。

①F&Gガーデンポット バケット

ドロマイト製のこちらのガーデンポットは、ホワイト、グレー、グリーンのカラーバリエーションがあります。
マットな質感が優しい印象を与えてくれますよ。

いきすぎないヴィンテージ加工が、程よいこなれた風合いを演出してくれます。

②DURALEX ガラス鉢

100均キャンドゥのガラス鉢を使ってテラリウムや苔リウムといったガーデニングを楽しむ人も少なくありません。
DURALEXのガラス鉢はしっかりと厚みがあるため使いやすく、テラリウムを作るのに適しているほか、苔玉を入れておいても夏には涼しく楽しむことが出来ますよ。

③ガラスジャー&プラントビーズ

ガーデニングと一言で言っても、土を使わずハイドロカルチャーとして植物を育てるのにおすすめのプラントビーズ。
ふたつきのガラスジャーにプラントビーズを入れて、涼し気なハイドロカルチャーが完成しますよ。

プラントビーズはこちらの青×紫と、青×緑の組み合わせの2つのカラーバリエーションがあります。

④ガラス瓶

一輪挿しとしてだけでなく、ヒヤシンスやチューリップだけではなく、多肉植物も水耕栽培が出来るガラス瓶です。
100均ならではのガラスの分厚さも、水耕栽培としてガーデニングに使う場合にはおすすめしやすいガラスですね。

⑤ワイヤーハンギングツリー

100均キャンドゥの中でもガーデニンググッズではなくキッチン用品の売り場にある可能性のあるハンギングツリー。
主な目的としてはバナナを吊り下げることに使われることもありますが、こちらの画像のようにエアプランツで作られたテラリウムを飾るなど、ガーデニンググッズとしても活躍します。

初心者でも簡単!100均グッズを使ったおしゃれなガーデニング集20選

ガーデニング集

初心者にとって嬉しいことと言えば、誰にでも簡単に出来て100均のガーデニンググッズで出来ることですね。
おしゃれな100均のガーデニング術についてインスタを参考に20種類をご紹介しましょう。

①多肉植物のリース

100均ダイソーで購入したザル、リボン、フック、シリコンコースターを使って、壁掛けに出来るリースに仕上げてあります。
ガーデニンググッズではなくともアイディア次第で素敵な多肉植物のリースの出来上がり。

②カフェ風ガーデン

100均のガーデニンググッズをフル活用したこちらのカフェ風ガーデンには、卵をモチーフにした植木鉢をはじめ、カントリーな味わいをプラス。

100均ショップのダイソーやセリアなど、100均のガーデニンググッズを組み合わせることで1つの世界が完成していますね。

③チョコミントパフェ風

チョコミントに見えるよう、底にはゼオライト、次にハイドロボールを入れ、植物を植えた周りにコーヒーかすを散りばめてあります。
プラスチックのグラスからハイドロボールに至るまで、全てを100均でそろえたチョコミントパフェ風の鉢植が出来上がりますよ。

プラスチックのグラスはガーデニンググッズではなくキッチン用品コーナーにありますが、ワイングラスやパフェグラスなど、お気に入りのグラスで挑戦してみても面白いですね。

④カフェ風オープンハウス

元々は多肉植物のために作られた冬越しハウスをオープンにし、オープンカフェのように仕上げてあります。
鉢植は、白のスクエアポットで全て統一することで、カフェの中に整列出来るように考えられています。

ガーデニンググッズの他にもタイルシールをアクセントにするというワンポイントも素敵ですね。

⑤ヒボタンのシンボル付き公園風ガーデン

まるで帽子のような鮮やかな赤い花を咲かせるヒボタンを缶詰鉢に入れてあります。
周りに動物のオブジェを並べることで、和やかな公園が出来上がります。

ガーデニンググッズとしてこちらのような動物のオブジェも100均で手に入りますよ。

⑥ペイント缶で3つ子ガーデニング

3つのペイント缶を使って、それぞれに違うテーマを作るように多肉植物を植えてあります。
どのペイント缶にもルビーネックレスが植えられているため、成長と共に縦長のアクセントになりますよ。

ペイント缶は100均セリアで購入されています。

⑦ベランダガーデニング

100均ダイソーでガーデニンググッズをそろえられたということで、100均だけでしっかりとガーデニングが出来るという素敵な例ですね。
ベランダでのガーデニングでも、こちらのようにテーマを決めて工夫をすると、日常の中でも目に留まりやすい癒しの空間になりますね。

⑧ハロウィンリメイクガーデン

こちらは、ハロウィンに合わせて100均のガーデニンググッズをリメイクしたものです。
多肉植物が植えられたブリキの鉢もアンティーク風にリメイクすることで、経年の「味」が絶妙!

ハロウィンだけでなく、季節ごとに100均でオブジェや小物を見つけてアレンジしてみては?

⑨ブリキ鉢の壁掛け

多肉だからこそ出来る密集植え。
白のブリキ鉢に緑の多肉植物が映えますね。

3つそれそれに違う植物を植えることで、100均だからこそできる手軽でプチプラな寄せ植えを壁にかけてみませんか?

⑩ミニバケツ多肉アート

サボテンのオブジェにミニバケツを合わせ、多肉植物を植えた多肉植物のための多肉植物アートです。
サボテンのやさしいオブジェに支えられたミニバケツには、グリーンネックレスが植えられています。

その名前の通り、長くネックレスのように育っていくため、このように高いところで育てると植物の成長と共に緑のネックレスがにぎやかに彩る鉢植になりますよ。

⑪エアプランツINビーカー

理科の実験を思い出させるようなビーカーには、少しの水分で育つエアプランツをあしらって。
ハイドロカルチャーのようにしっかりと水が必要ではありませんので、ある程度自由なアレンジが出来るエアプランツを使うのも、ガーデニング初心者におすすめの100均ガーデニングアレンジ術です。

⑫野菜畑風ガーデン

まるで野菜畑を切り取ってきたかのように多肉植物が植えられているのは、100均の植木鉢。
リヤカーやほうきなどのオブジェをあしらって、ここだけの100均野菜畑風ガーデンを作ってみませんか?

⑬かご寄せガーデニング

プレゼント用に多肉植物をかご寄せにしてあります。
100均でそろうかごや麻布を使って、かごを植木鉢に似せて多肉植物を土が隠れるように植えるのがコツ。

アクセントになるよう大きな植物を最初に選び、周りにバランスを考えて植えていくようにしましょう。

⑭試験管DE水槽

ドライフラワーを使ったハーバリウムは使うオイルが高価なことで知られていますが、こちらのように水草を使った試験管ガーデニングであれば100均で容器も買えますよ。
水草にもいろいろな種類があり、花が咲くものもあります。

水中のガーデニングも楽しんでみてはいかがでしょうか。

⑮ハートかずらのハンギング

猫から守るためにハートかずらをハンギング。
ブルーネックレスのように規則的なグリーンがあるわけでなく、ランダムにハートの形の葉が育つため、シンプルなハンギングに挑戦してみたい人におすすめです。

⑯カラフルなセダム盛り

多肉植物のセダムばかりを寄せ集め、100均の植木鉢に盛ってあります。
100均のガーデニンググッズの特徴を生かし、ペイントすることで素敵にリメイクされています。

⑰ウエスタン風寄せ植え

100均のブリキ鉢をペイントしてリメイク。
西部に映えている植物を再現するために多肉植物を植え、荒野を再現するために周囲をココヤシファイバーでカバーしてあります。

土が見えないだけでなく、水の蒸発を防ぐ助けにもなりますよ。

⑱100均箱庭アート

100均の植木鉢に多肉植物を植えて「木」を再現。
ハウスオブジェやミニレンガを敷き、1軒の家と庭のある箱庭を作り上げてあります。

丸やとがった葉など、色や形にこだわって植えることで庭木も華やかになりますね。

⑲恐竜ガーデニング

ガーデニンググッズではありませんが、100均のソフトビニールで作られた恐竜の人形を使用。
恐竜の背中部分をくりぬいて、簡易植木鉢に変身させてあります。

ステゴサウルスにはとげの代わりに、ブラキオサウルスにはおしゃれとして背中にセダムを植えてありますよ。

⑳じょうろピックの寄せ植え

じょうろの形のピックに多肉植物を寄せ植え。
こちらの他にもじょうろピックに寄せ植えをしてプレゼントをされたようです。

手持ちの鉢植の他に鉢植の数を増やしたくない場合にも、とてもおすすめのアイディアですね。

100均アイテムをリメイク!ガーデニングに役立つアイデア3選

100均アイテムリメイク

そのまま使うだけじゃない100均のガーデニングアイテムを、自分らしくフル活用するためにリメイクするアイディアを研究してみましょう。
オリジナリティあふれる作品例を4つ見ていきます。

①多肉ハウス by 小物入れ

100均のアクセサリーや手芸で使われる小物入れをリメイク。
それぞれの空間を部屋に見立て、1軒の家に仕上げてあります。

シンボルになるオブジェをプラスすることで、お好みの多肉ハウスが完成しますよ。

②鉢植 by ペイント瓶

リメイク上級者さんであれば大量に消費する100均のペイント瓶。
大量に消費すればその分出てしまう瓶をペイントし、植木鉢としてリメイクしてあります。

こちらのようにアンティーク風にしても良いですし、自分好みにアレンジしてみましょう。

③ビニールハウス by ラティス

100均の「ちょっとした良いもの」として販売されているラティス。
ガーデニングに嬉しいアイテムですが、こちらのように組み合わせてビニールハウスを作ってみるのもおすすめ。

買うと高いビニールハウスも、ちょっとした越冬がしたいのなら100均のラティスを使って手作りしてみても良いですね。

④壁掛け by スコップ

100均ダイソーのスコップが、まさかの壁掛けの土台に大変身!
植物を植えるため、スコップに石粉粘土を貼り付けてネルソルを置いてあります。

アレンジ次第でガーデニンググッズも本来の用途ではない、おしゃれな作品に仕上がりますね。

100均のガーデニンググッズでオリジナルのガーデニングを楽しみましょう。

100均グッズでガーデニング

100均だからこそ失敗しても気にならず、100均だからこそいくつも作れるのが魅力の100均ガーデニング。
リメイクやアレンジは自分次第なので、想像力でその可能性も無限に広がります。

自分らしいあなただけのガーデニングで、日常に癒しをプラスしてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る