Search

100均の「はぎれ」がハンドメイド初心者におすすめ♡

ダイソーのはぎれを使いながら作品を作る

ダイソーなど100均では「はぎれ」など、ハンドメイド関連の品物を見かける機会が多いですよね。
花柄やキャラクター物などのイラスト、色々な柄と合わせやすい無地のはぎれなど、様々な種類があります。

100均の布は使えるの?安価でも大丈夫?と心配になる方もいるかもしれません。
100均のカットクロスは、市販されている生地を生地幅×30cm~50cm程度にカットして販売されているため、品質は良い物がほとんどです。

傷が付いている部分を省いたり、廃盤になった物を売っていたりするため、安心して変えますよ。
お試しで布が気に入った布が買えますし、雑貨や小物などを作るために気軽に少量ずつ選べるので、ハンドメイド初心者にもおすすめです。

ダイソーで買えるはぎれの種類とサイズ

ダイソーで購入したピンクのはぎれとまち針と糸

ダイソーで購入するのに、どのような種類やサイズのはぎれがあるか例を挙げてみます。

  1. 75cm×45cmのシンプルなコットンのはぎれ
  2. 30cm×35cmのキャラクターカットクロス
  3. 47cm×80cmのポリエステルの生地
  4. 30cm×35cmのコットンダブルガーゼ
  5. 50cm×40cmのボア生地

ダイソーのはぎれについて、種類やサイズに関することを詳しく説明します。

①75cm×45cmのシンプルなはぎれ

チェックや無地のシンプルなはぎれがあると便利ですよね。
つい柄物に目が行きがちですが、ダイソーにはシンプルな布もあります。

ベーシックな布があると柄物と合わせることができて合わせるのが楽になります。
自分が好きな色、プレゼントをするなら相手が好きな色に合わせて作って見るといいですね。

柄の中にある色と無地やチェックと合わせてみると、素敵な作品ができるでしょう。

②30cm×35cmのキャラクターカットクロス

少し小ぶりなサイズになりますが、ダイソーにはサンリオやディズニーなどの女子人気が高いキャラクターデザインのはぎれもあります。
キャラクター生地は、手芸用品店で購入しようとすると少し高めの価格なのが辛いところ。

少し多めに買わなくてはいけない場合があり、余ってしまうこともあります。
ダイソーなら必要な量に応じて購入できますし、気に入ったキャラクターを少しずつ入手できるメリットもありますよね。

初心者でも気軽に取りかかれますよ。

③47cm×80cmのポリエステルの生地

ダイソーでは、猫のイラストが描かれたレトロな柄や無地のポリエステルはぎれも売られています。
男の子柄」や「女の子柄」の名前で販売されていて、水を弾く撥水加工がされているタイプのはぎれです。

プールやジムに行くバックを作っても素敵ですし、スーパーなどに行くときのエコバッグにしても良さそうですね。
周りを軽くかがってレジャーマットにしたり、ペット用の敷物にするにも向いていそうです。

④30cm×35cmのコットンダブルガーゼ

写真画像の3段目に並んでいるのは、コットンのダブルガーゼです。
ダイソーでは有名な生地ブランドのダブルガーゼの取り扱いがあるため、安心して身に付ける物を作れますよ。

ダブルガーゼで赤ちゃんや小さな子供の雑貨を作るのも楽しいです。
自分用に大人向けの立体型マスクを作るのもおしゃれ!

色柄がパステルカラーで上品な物や可愛い物もあるので、探してみてはいかがでしょう。

⑤50cm×40cmのボア生地

冬に出回ることの多いボア生地、生地屋さんや手芸用品店で購入しようとすると、結構なお値段がします。
冬物の小物を作りたいと思っていざ買おうとしても、失敗したらどうしようと考えて諦めてしまう方も多いかも。

なんと、ボア生地がダイソーでも購入できるんです。
キャラクター生地のボアもあるので、子供用のネックウォーマーを作ってプレゼントするのもいいですね。

好みのキャラクターの生地があれば、何枚か繋げて自分用にブランケットを作ることもできますよ。

ダイソー以外の100均で買えるはぎれ

ダイソーではない100均で購入したはぎれで作る

ダイソーではぎれを購入したくても、最寄りにない場合がありますし、店舗によってはぎれをあまり扱っていないという所もあるかもしれません。
ダイソー以外ではぎれが購入できる100均といえば、セリアがあります。

セリアでは女性をターゲットに絞っているため、全て100均で購入できるお得感がありますし、可愛いデザインのはぎれもたくさんあります。
パッチワーク用のコットン生地や麻やポリエステル、コットンのダブルガーゼなどのはぎれなどがあり、ダイソーと肩を並べるくらい豊富なはぎれがありますよ。

無地やチェックだけでなく、レトロなアニマル柄や花柄などがありますので、見ていて楽しくなること間違いなしです。
主に30cm~40cmくらいの大きさのはぎれが多いので、ぜひチェックしてみてください。

ダイソーやセリアのはぎれを使ったハンドメイド例

ダイソーなどのはぎれで小物を作る女性

ダイソーやセリアなどの100均店舗で購入した、はぎれを利用したハンドメイドの作品を紹介します。

①ファスナー付きポケットポーチ

セリアの無地のはぎれやパッチワーク用生地を組み合わせて作ったポケットポーチです。
細かい柄やパステル系の柔らかい色使いのはぎれを使うと、ポップな雰囲気がでるポーチに仕上げられるでしょう。

セリアやダイソーではファスナーなどの手芸材料も取り扱いがあり、1ヶ所で必要な用具を揃えられます。

②入園グッズ

小さい子供さんのいるお宅ではコップ入れなどの巾着類やランチョンマットなどのお弁当グッズなど、幼稚園や保育園の入園グッズが必要になることが多いですね。
姪御さんや甥御さんにも作って上げようとする優しい女子もいるかもしれません。

ダイソーのはぎれを使って、巾着やバッグ、マットなどを作ることもできますよ。
コットンの中程度の大きさのはぎれを、何枚か購入してみるといいかもしれません。

男の子用も女の子用も、ダイソーには色々なはぎれが揃っています。
気に入った柄がなければ、無地やチェック・ストライブなどのベーシックな生地に、ダイソーに売っているワッペンを貼り付けると、子供さんに気に入ってもらえるかも。

③浴衣におしゃれなかごバッグ

セリアではかごが売っています。
夏向きの大柄なはぎれを選んで巾着風にし、底を縫わずにかごを取り付けることでかごバッグが出来上がります。

夏祭りに浴衣を着てデートに行くのに大活躍ですね。
巾着の部分は普通に手ぬいでもできますよ。

かごと取り付ける部分は、手縫い糸を2本取りにして縫い付けても良いですが、慣れないと大変です。
セリアやダイソーの手芸コーナーに、高熱でのりを溶かして接着できる「グルーガン」があります。

手軽に取り付けられておすすめです。
熱いのでやけどに気をつけて試してみてくださいね。

④シュシュとヘアバンド

ダイソーのコットンの生地のはぎれを使って、ファッショングッズも作れます。
写真画像では細かいパイナップル柄とビビッドな色合いの生地で、夏にふさわしいシュシュとヘアバンドが作られています。

縫うところが多くて大変なように思えますが、シュシュもヘアバンドもまっすぐ縫ってゴムを入れる作り方です。
ハンドメイド初心者さんでも気軽に取りかかれ、最初の作品におすすめしたいです。

並縫いや本返し縫い、半返し縫いの練習も兼ねて、手縫いで作ってみてはいかがでしょうか。

⑤立体型マスク

セリアのダブルガーゼのはぎれを使ったハンドメイド立体型マスクです。
何度も洗って使えるので、いつでも清潔な状態で付けられますよね。

子供用だけでなく、大人用にも可愛らしい色合いのマスクを作ると憂鬱な花粉症の時期も楽しく過ごせそうです。
何枚かガーゼを重ねて作りますが、中に入れるのは違う柄のガーゼ生地でもかまわないので、同じ柄が店頭にない場合でも大丈夫。

マスクのゴムもセリアやダイソーで扱っています。

⑥リバーシブルマフラー

ダイソーの無地タイプのボアのはぎれと、コットンのはぎれを裏に付けてリバーシブルマフラーが作られています。
大人用に仕上げるには、無地で織り柄がある方のがおしゃれにできるでしょう。

ボアのグレーと裏のゼブラ柄のはぎれが決まっています。
ダイソーでは生地の種類や柄が豊富なので、カラーを上手に組み合わせられれば100均のはぎれで作ったように見えないファッション小物ができますね。

⑦がま口ペンケース

セリアとダイソーのはぎれからできたがま口のペンケースです。
ドットやチェックなどのシンプルな生地と、落ち着いた絵柄の生地が組み合わせられていますね。

すっきりとした印象のがま口ペンケースに仕立てられています。
がま口の口金もセリアやダイソーに売っています。

長さを短めにすると小銭入れになったり、長くすると眼鏡ケースにもなります。
使いたい物の大きさに合わせて長さを調節するといいですね。

⑧移動ポケット

小さい子供さんがポケット代わりにハンカチやティッシュを入れて、衣服に取り付けられる移動ポケット。
ダイソーのはぎれを2~3種類用意して作れます。

サンリオのキャラクターの生地と、ダイソーのデニムはぎれを合わせていて可愛らしいですね。
ダイソーのコットンはぎれでは少々薄い場合があるので、手芸コーナーにある接着芯も購入して付けると丈夫になります。

衣服に挟んで付けるクリップなどもあるので、とても便利ですね。

⑨コースター

四角いシンプルなコースターは、ミシンがけや手縫いでのお裁縫の練習をしたいという女子に一番向いている作品ではないでしょうか。
小ぶりな湯飲みに合わせるなら10cm四方の出来上がりにして、マグカップや大きめのカフェオレボウルに合わせるなら15cmくらいにすると良いでしょう。

周囲に縫い代を5mm~1cm程度付けて袋縫いにし、ひっくり返してまつり縫いにして出来上がりです。
他の物を作って、ダイソーなどのはぎれが余った時にもおすすめです。

⑩くるみボタン

ダイソーなどではぎれを使って数cm角程度余ってしまったら、捨てずにくるみボタンにするという手があります。
くるみボタンのキットがダイソーやセリアの手芸コーナーにあるので、丁度良い大きさの物を用意しましょう。

ボタンのキットの大きさに合わせて布をカットします。
ぐし縫いをして、はぎれの周りを縫い縮めて円形になるようにして、ボタンの部分を包んで、縫った所を始末すると出来上がります。

お気に入りの洋服に付けかえても素敵ですし、ポーチや小物入れに付けてとじ具として使うこともできるでしょう。

はぎれ以外も充実!100均で買える手芸用品

はぎれだけでなく手芸用具のほとんどをダイソーで買った

ダイソーなどの100均では手芸用品も充実しています。
すぐに使いたい時一式揃えることもでき、とても便利です。

  1. バッグの持ち手
  2. ファスナー
  3. ワッペン
  4. 手縫い用とミシン用の糸通し
  5. リボン・レース・テープ

ダイソーなどで購入できる100均の手芸用品について詳しく説明します。

①バッグの持ち手

ダイソーやセリアにある革製の持ち手です。
はぎれで作った小ぶりなバッグや、ペットボトルや水筒を入れるポーチに付けるのにぴったりです。

ダイソーなどの100均ではバッグ用の持ち手の場合は、2本で1組になっている物も多いので、買い足す必要がありませんね。

リング状の持ち手もダイソーにあります。
主に編み物のバッグの持ち手を編み包む時に使われますが、はぎれのはしに縫い代を作って縫い込む形で付けることもできますよ。

②ファスナー

ダイソーにはパステルカラーの可愛いファスナーもあります。
面白くて可愛らしいデザインのポーチに良く合いますね。

普通の金属製やビビッドな色合いのファスナーではしゃれた雰囲気を出すのは難しいかもしれません。
カラフルなファスナーを使うことで、仕上がりが良く見えるかも。

③ワッペン

せっかくはぎれでハンドメイドをしても、無地の生地だと何だか味気ない感じがするとか、デザインがイマイチ決まらないとがっかりすることもあるかもしれません。
ダイソーやセリアではワッペンも充実しているので、試しに付けてみましょう。

縫って付けるタイプもありますが、手縫いではなかなか針が通らなかったり、ミシンだとカーブしている所が難しかったりすることもあります。
アイロンで接着して付けるタイプを選ぶと手軽にできますよ。

④手縫い用とミシン用の糸通し

ハンドメイド初心者さんは、手縫いでもミシン縫いでも糸通しで苦労することがあるかもしれませんね。
せっかくはぎれを買って始めようと思ったのに、最初の糸通しの段階でつまずいてしまうとやるのも嫌になってしまうかも。

ダイソーやセリアでは、糸通しも売っています。
針穴に糸通しを通して、糸通しの穴に糸を通すと手軽に糸が針穴に通ります。

セリアでは、ミシン用と絹糸用のセットも売っているので手芸を本格的にしている人にもお勧めです。

⑤リボン・レース・テープ

セリアやダイソーには、リボンやレース・テープが2mくらいずつ売られています。
服を作るわけではないから、リボンやレース・テープはいらないという方もいるかもしれませんね。

100均でハンドメイド品を揃えると、何種類かのはぎれを取り合わせて継ぎ合わせることが多くなってしまいます。
つなぎ目が目立ってしまったり、色合いに納得ができなかったりすることもあるんです。

つなぎ目の所にリボンやレース・テープを付けるとアクセントになって色合いやつなぎ目が気にならなくなることもあります。
初心者の強い味方にもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

ダイソーのはぎれでハンドメイドに挑戦しよう!

ダイソーのはぎれでハンドメイドの作品を作り始めたのがきっかけで物作りの仕事に就いた女性

ダイソーなどの100円均一店では、30cm~50cm程度、最大70cmくらいのコットンやポリエステル、麻などのはぎれが販売されています。
雑貨を作るのであれば必要な量を買えるので、初めてやってみる女子でも安心です。

サンリオやディズニーの可愛いデザインのはぎれが多く、目移りしてしまうので、少しずつ購入できるのも魅力的ですね。
基本的な手芸材料が一式揃っているので、手芸店に行かなくてもダイソーである程度揃えられます。

最初はコースターやシュシュ、ヘアバンドなどの簡単な物から挑戦してみてはいかがでしょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る