Search

男女200人に聞いた!「人生をやり直したい」と考えたことがある人の割合

今の生活や自分に満足できないときなど、「人生をもう一度やり直せたら……」と思う瞬間ってありますよね。
まずは、男女200人に「人生をやり直したい・リセットしたい」と思ったことはあるか
を聞いてみました。

Q.「人生リセットしたい」と思ったことはある?

グラフ_「人生リセットしたい」と思った経験はある?男女200人へのアンケート

89%と、ほとんどの男女が「人生をリセットしたい」と考えた経験があるようです。
多くの人が「過去に戻って人生をやり直したい」と思うような状態に陥ることがあるのですね。

では、人生をやり直したいと思った時、どう行動していけばいいのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

人生はやり直したい時にやり直せる!

人生やり直したいと悩む人

これまでの人生に疑問や後悔を感じることはありませんか。
もしあの時からやり直せるならといった感情に覚えがある人も少なくないでしょう。

また、今更人生は変えられないと、絶望感を持っている人もいるかもしれません。
過去は変えられず、人生はこれまでと変わらない、そんな思いにやりきれなさを感じていないでしょうか。

確かに過去は変えられません。
しかし、自分次第で未来はいくらでも変えられます。

大人になったら可能性は無限ではないかもしれません。
でも、できることもきっと増えているはずです。

自分の意志と行動力で、人生はいつでも変えられます。

男女200人がアドバイス!人生をやり直したい人が再スタートする方法

ネガティブな気持ちでいる時、人生をやり直すのは無理なことだと思い込みがち。
しかし、実は前向きに再スタートするのは案外簡単なことかもしれませんよ!

今回は、男女200人に「人生を再スタートするためのアドバイス」を教えてもらいました。

Q.人生を再スタートするためのアドバイスを教えて

男性のコメント

何が必要なのかを模索すること。思ったら即行動と言い聞かせること。見える所に自分へのメッセージを書く。(30歳)

ネガティブな思考の循環を止めることが新たなスタートへの鍵です。(21歳)

失敗や挫折は次につなげるための過程だから、次同じことを繰り返さないようにする考えを持つようにする。(28歳)

今まで後回しにしていたことを、思いついた時にすぐに実行する。(25歳)

現状の自分の経済的状況や年齢などは一旦思考から外し、自分の心からやりたいことを書き出して簡単なものから実行する。(27歳)

女性のコメント

過去には戻れません。前だけ向いて行動していれば、『やり直したい人生』を、上回る幸福が待っていると思います。(33歳)

考え方として、今からこの瞬間からやり直していると思って行動をしていくことでやり直しているということになると思う。(29歳)

目的と目標を間違えずに、人生の生きる目的をまずは見出すこと。(28歳)

一度全てのものを手放し、ゼロからにするといいと思う。(22歳)

今までを振り返ると悪いことだけじゃないので、自信を持って欲しい。(35歳)

「人生やり直したい」と思ったら、まずは今までの自分の行動や考え方を変えることが大切。
「本当にやりたいことを考える」「思い立ったらとりあえず行動してみる」など、前向きなアクションが人生の再スタートのきっかけになります。

今までの人生をすべて捨てて再スタートする必要はなく、今の自分の嫌な部分をちょっとずつ変える気持ちでいると楽かもしれません。
毎日「昨日とはちょっと違う自分」を積み重ねていくことで、新しい自分に生まれ変わることができるのではないでしょうか。

人生やり直したい人がすべきこと

人生やり直したいと考え心を整理し始めた人

今の人生がこのままずっと続くとしたら…?
そんな不安に駆られたことはありませんか。

そんなふうに感じたにやるべきことについてご紹介します。
人生やり直したいと感じたとき取るべき行動の参考にしてみましょう。

考えるべきこと

まずは考えるべき事柄をご紹介します。
どういったことを考え、整理する必要があるのでしょうか。

①現状持っている不満

どうして人生に疑問や後悔を感じるのでしょう。
その気持ちに至った現状への不満を正しく理解していますか。

人は感情的になっているときは冷静に物事が考えられません。
一時の激情でやり直したいと考えていても、何も変わらないでしょう。

こういう時は、まず物事を客観的に見ることが大切です。
自分の気持ちを整理し、今感じている不満をしっかり把握するようにしましょう。

②理想や目標の見直し

自分の理想や目標があまりにも遠く感じられて、つらさを感じることもあります。
そんなときは、一度理想や目標、夢について見直す必要があります。

大きな夢も、小さな一歩の積み重ねが大切です。
新しい一歩を踏み出し、人生を変えるためにも、自分の目標を考え直す必要があるのではないでしょうか。

新しく設定した理想や目標に向かえば、行動に移せるでしょう。

③人生における優先順位

人生にはいろいろな人間関係や、感情が渦巻いています。
自分にとって、本当に大切なものを優先した人生を歩めていないと感じる人も少なくないでしょう。

自分らしく、満足できる人生を手に入れるために、人生やり直したいと感じる人は、自分の本当の気持ちに向き合う時間が必要です。
自分の人生の中で大切にしたいものをランキングにして優先順位を明確にしましょう。

人生やり直したいと感じたとき、どんな人生に方向転換するか指針になるでしょう。

④働き方や仕事の評価

自分の仕事に不満を持って、人生やり直したいと感じていませんか。
そういう人は、まず仕事や職場について考えを整理してみましょう

自分が納得いく働き方が実現できているか、職場の環境に不満はないかを見直します。
また、自分の能力に合った評価が得られているかも重要です。

自分の仕事環境や評価を、考え直してみることが大切です。

⑤自分にとっての幸せとは

日々の忙しさに、目の前のことをこなすだけで精一杯になっていませんか。
周囲の期待やプレッシャーで自分の幸せを見失い、人生やり直したいと感じている人も少ないありません。

まずは、自分にとって幸せとはどういうことか考えてみましょう。
人生やり直したいという思いを実現するためには、自分の希望や幸せについてしっかり考えておくことが大切です。

⑥他人と自分を比べていないか

人は、ときに自分と人を比べて落ち込んだり、自己嫌悪に陥ります。
人生やり直したいと感じているとき、他人の幸せが原動力になっていませんか

本来の自分らしさを取り戻すため、人生やり直したいと考えることは、自分の幸せにつながる考えと言えます。
しかし、単に他人がうらやましいだけの人生やり直したいという気持ちは、信念もなく、良い結果を生まないでしょう。

自分と人を比べて、自分をネガティブに感じているだけではないか、自問自答してみましょう。
今、自分が持っている多くのポジティブな要素に目を向け「足るを知る」心にかけていないか確認しましょう。

⑦未来は変えられる

未来は自分次第で変えられます。
そのことをしっかり胸に刻みましょう。

人生やり直したいと考える人の中には「でも、どうせ変えられない」と感じてしまう人もいるのではないでしょうか。
しかし、過去は変えられなくても未来は自分の手で変えられます。

そのことをしっかり刻み込み、行動する勇気に変えましょう。

⑧すぐに行動できることを探す

今の日常を変え、未来を変えるためにできることはいろいろあるはずです。
特に、人生やり直したいと思ったまま、問題を棚上げしてしまうことはよくありません。

今すぐにできる小さな行動を探すように意識しましょう。
小さな一歩でも、踏み出すことが大切です。

後回しにしてしまえば、面倒になってしまうだけではないでしょうか。
人生やり直したいと感じた今こそ、すぐに行動を起こせることを探し、考えてみるようにしましょう。

とるべき行動

次に、実践するべき行動についてご紹介します。
人生やり直したいと感じたときには、どういった行動をとればよいでしょうか。

自分に合った行動から、新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

①人生設計を作る

自分のこれまでを見直した時、人生やり直したいと感じるならば、改めて人生設計を作る方法がおすすめです
人生設計を立て、自分に合ったライフプランを設計しましょう。

目標や夢を設定し、そこに至るまでに必要なお金や経験を逆算します。
人生やり直したいと漠然と関揚げていても、何も変わりません。

具体的に変わるための行動を起こせるよう、指針となるべき計画を立てましょう。

②引っ越して環境を変える

自分の人生を変えたいと感じても、なかなかすべてを変えることはできません。
そんなときは引っ越しがおすすめです。

大きく住む環境を変えることで、新しい刺激を手に入れ、違った好奇心や興味を膨らませてみましょう。
環境が人に与える影響は大きいもの。

住む場所や環境が変わることで、気持ちも一新し、新しい自分に変わるチャンスを作りましょう。

③人間関係を整理する

これまでの人間関係を整理することもおすすめです
人生やり直したいと感じる人の中には、人間関係の悩みやしがらみの煩雑さに嫌気がさしている人も多いでしょう。

自分に必要ない、あるいは負担だと感じる人間関係は整理することも大切です。
特に、自分に悪影響があると感じる関係は、早めに切り離すようにしましょう。

良くない人間関係に巻き込まれて、トラブルに関わることになるのはよくありません。
人生やり直したいのなら、人間関係の見直しも重要です。

④外見を変えてみる

気持ちを切り替えるときには、外見を変えるのもおすすめです
髪型を変えたり、ファッションを変えてみるのはいかがでしょうか。

それだけでも気分が変わり、これまでとは違った世界へ飛び込む勇気もわいてきます。
見た目が人に与える影響は大きいもの。

人生やり直したい人は、これまでの人生と一緒に、今までの自分の外見をすっぱり変えてイメチェンするとよいでしょう。

⑤生活習慣を見直す

生活習慣を見直すことも大切です。
人生とは日常の一日一日の積み重ねです。

毎日の生活が乱れていると、結果的に人生全体の乱れにつながるはず。
まずは規則正しい生活や、バランスの取れた栄養のある食事と十分な睡眠を心掛けましょう。

生活習慣が変わるだけで、体調がよくなり、気持ちにも変化が表れます。
人生やりな落ちたいと考えると、とても多いく難しい問題に感じます。

しかし、その一歩は小さなものからでかまいません。
まずは生活習慣を整えるところから始めましょう。

⑥やりたかったことにチャレンジする

これまでにやってみたかったことにチャレンジするのもおすすめです
私たちは、毎日生きていくために勉強をし、仕事に精を出す日々を送っています。

その中で、やりたかったことを後回しにしてしまっている人も多いのではないでしょうか。
そうした我慢やストレスが、人生やり直したいという気持ちにつながります。

そんなときは、思い切ってやってみたかったことに飛び込んでみるのもよいでしょう。
新しい世界の扉が開くはずです。

人生やり直したい人に贈る言葉

スマホで勇気の出る言葉を探す人生やり直したい女性

続いて、おすすめの名言をご紹介します
自分の人生に疑問や公開を持つ瞬間は、時代を越えて誰にでも訪れるもの。

多くの人の名言には、こうしたときに心に響く力があります。
人生やり直したいと感じたときに行動する勇気や共感をもらえる言葉ばかりです。

①ゲーテ

人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない

有名な詩人のゲーテの言葉をご紹介します。
人生とは何かを考えさせてくれる名言ですね。

今の自分は生きていると言えるのでしょうか。
もう一度自分らしく、充実感のある人生のするために、人生やり直したいと考えている人の背中を押してくれる一言です。

②アルベール・カミュ

すべては使い果たされたのか?
よろしい。それなら、これから生き始めよう。

人生はもうなくなってしまいましたか。
答えはいいえです。

あなたの人生はまだまだ残っているはずです。
人生やり直したいと感じたら、そこに早い遅いはありません。

これから始めたい人に勇気をくれる名言です。

③羽生善治棋士

細かく考えすぎたらその場から動けないし、だいたいで動いているだけでは目的地につくことはできない

天才と呼び声の高い日本将棋界の宝、羽生さんの名言です。
人生やり直したいと感じる人が、どう行動すべきか参考になる名言です。

人生を、細かく考えすぎると身動きが取れなくなってしまいます。
でも、もしもこのままなんとなく毎日を動いていたら…?

人生やり直したいと感じる自分の心に正直に、とるべき行動に着手しようと、背中を押してくれる名言です。

④夏目漱石

なぜ山の方へ歩いて行かない

「君は山を呼び寄せる男だ。」から始まる、夏目漱石の「行人」の一説です。
人生は待っているだけでは何も変わりません。

なぜ、と問いかける強い口調には、叱咤激励の雰囲気が漂います。
人生やり直したいと感じるのならば、まず自分から望む人生に向かって歩き出すべきではないでしょうか。

そうした気持ちにさせてくれる一節です。

⑤イチロー

自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません

平成の野球界のヒーローの名言です。
私たちにも身近なイチローの言葉だからこそ、重く説得力が感じられます。

人生やり直したいと感じるとき、自分の気持ちを見失っていませんか。
もう一度自分の気持ちを問い直す重要さを教えてくれる名言です。

⑥ルソー

私たちは、いわば二回この世に生まれる。
一回目は存在するために、二回目は生きるために

フランスの啓蒙思想家、ジャン=ジャック=ルソーの名言です。
私たちは存在しています。

しかし、自分らしい人生を歩み始めたとき、もう一度生まれるのかもしれません。
人生やり直したい、という思いは、新しい自分の産声なのではないでしょうか。

⑦マザーテレサ

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

人生やり直したいという考えは、まさに人生の挑戦です。
この挑戦にを前に踏みとどまっている人にとって、背中を押してくれる一言です

挑戦し、挑戦し続けることが、充実した人生につながる道ではないでしょうか。

⑧ボブ・マーリー

自分の生きる人生を愛せ。
自分の愛する人生を生きろ。

レゲエの神様と呼ばれるボブ・マーリーの言葉です。
ひたすらまっすぐに自分の気持ちや思想を、愛のために歌い続けたボブだからこそ、心に響く名言ではないでしょうか。

人生やり直したいと感じる人は、自分の愛する人生を生きるための一歩を踏み出してみませんか。

⑨ニーチェ

脱皮できない蛇は滅びる。

人にも脱皮が必要です。
生まれ変わるときが、人生やり直したいときかもしれません。

人生を変えるチャンスを逃さず、勇気をもって踏み出しましょう。
ニーチェが言う脱皮こそ、人間の成長ではないでしょうか。

⑩ボーヴォワール

あなたの人生を今日から変えなさい。
未来に賭けてはいけません。
今すぐに行動を起こすのです。

フランスの女性思想家であり、作家ボーヴォワールの言葉です。
女性の地位も低く、権利や事由がいまよりもずっと少なかった時代を戦った彼女の言葉は胸に響きます。

人生やり直したいと感じたとき、すぐに行動を起こす勇気をくれる一言ですね。

⑪ガンジー

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

インドの思想家、ガンジーの言葉をご紹介します。
私たちは、普段死ぬことを意識せずに生きています。

死はいつか来るもの、と思っていると、いつまで立っても行動に起こせないのではないでしょうか。
人生やり直したいと感じたとき、残された時間がどれくらいあるかは誰にもわかりません。

だからこそ、今すぐに行動を起こしましょう
そんな気持ちにさせてくれる勇気をくれる言葉です。

⑫福沢諭吉

今日も、生涯の一日なり。

「学問のススメ」でおなじみの福沢諭吉の言葉です。
人生やり直したいと思ったとき、その人生はどこか遠くに漠然とある時間ではありません。

今日こそ、その人生の一部なのです。
当たり前のことですが、気づきを与えてくれる、背筋が伸びる一言です。

⑬ブルース・リー

考えているばかりでは、決して成し遂げることはできない。

ファンでなくても知っている名ゼリフ「Don’t think. FEEL!」で有名なブルース・リーの名言です
常に考えるよりも感じて行動することを重要視してきた、彼らしい名言ではないでしょうか。

人生やり直したいと考えるだけになっていませんか。
何よりも大切なことは、その感情をしっかり感じ取り、そして動くことではないでしょうか。

身体がつかみ取ることの大切さに気付かせてくれる、勇気をくれる名言です。

⑭アガサ・クリスティ

人生は決して後戻りできません。
進めるのは前だけです。
人生は一方通行なのですよ。

ミステリ作家で有名なアガサ・クリスティの名言です。
人生やり直したいと思っても、決して戻ることはできません。

腹をくくって、未来に向けて行動するだけ。
そんな気持ちにさせてく得る一言ですね。

⑮アンディ・ウォーホル

時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。

気が付けば、自分のことも他人任せ、時間任せになっていませんか。
ときが解決してくれるのを待っているだけでは、思い通りの人生は訪れません。

人生やり直したいと思ったら、自分で変える必要があります。
そんな当然のことに、あらためて気づかされる一言です。

人生やり直したい人におすすめの本

海を見つめる人生やり直したい女性

自分のこれまでの生き方や人生に疑問をもった時、途方に暮れる人もおいでしょう。
何かをしなくてはいけないことはわかっているけれど、どうすれば人生やり直したい気持ちを行動に変えられるかわからない…。

そんな人におすすめの本をご紹介します
迷ったときの指針になる一冊が見つかるのではないでしょうか。

①動きたくて眠れなくなる。

動きたくて眠れなくなる。 (Sanctuary books)
827円

人生やり直したいという気持ちがあっても、不安やプレッシャーで行動できない人も多いはず。
そんな感情を科学的にコントロールする方法が身につく一冊です。

実際に行動に踏み出すために、足かせとなる感情をうまくコントロールしたい人におすすめです。
分かりやすい解説で、うまくやる気を起こさせてくれる一冊です。

②スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
700円

自分の意志の力をしっかり行動に帰るための方法を教えてくれる一冊です。
目標を持つすべての人におすすめとうたわれる一冊は、人生やり直したい人にもぴったり。

これまではやりたいことが中々やり遂げられなかった人も、この一冊で新しい自分を見つけられるのではないでしょうか

③凪のお暇

いよいよ実写ドラマも始まった、今話題のマンガです。
空気を読むばかりの自分を変えて、人生やり直したいと立ち上がった女性の物語です。

等身大の女性の考えや生き方に共感する人も多いでしょう。
主人公凪の生き方から、自分の生き方のヒントや気づきがもらえます。

④退屈な日常を変える 偉人教室

退屈な日常を変える 偉人教室
827円

自分に落ち込んだり、毎日に嫌気がさしている人におすすめの一冊です。
誰もが知っている偉人たちのちょっと笑えるエピソードを紹介してくれます。

偉人の人生を振り返り、人生に前向きにトライする勇気を与えてくれる一冊です。

⑤臆病な自分から自由になる方法

臆病な自分から自由になる方法

人生やり直したいと思っても「どうせ自分なんか…」と否定的な声に縛られてしまうことがあります。
自分の中の臆病な声に向き合い、自由ななるための方法を教えてくれる一冊です。

ドイツにおけるコーチングの第一人者に学ぶ、自分を成長させてくれるおすすめの本です。

人生やり直したいと思ったときが新しいスタート

新しいスタートを切った人生やり直したい麦藁の女性

私たちはいつの間にか生まれて、人生をスタートさせました。
理想に向かって計画的に、思う通りの人生を生きている人はいないのではないでしょうか。

誰もが自分のこれまでに疑問や後悔を感じながら、未来に向かって毎日を必死に過ごしているはず。
そんな毎日の中で、もう一度人生やり直したいと感じるときは、新しい行動を起こすチャンスかもしれません。

自分のやりたかったことや、なりたい人物像に向けて、正直な心が動き出したサインをしっかり受け止めましょう。
年齢や、環境を理由にして遅すぎると思う必要はありません。
人生はいつでも変えられます。

小さな変化が、やがて大きな変革につながることも少なくありません。
人生やり直したいと思ったら、まずその一歩を踏み出してみませんか。

いつでも今日が、新しい人生のスタートになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る