Search

フォトジェニックなタピオカ専門店♡タピスタ(Tapista)って?

タピスタの可愛い店舗イメージ

タピスタ(Tapista)は全国に8店舗あるタピオカドリンクの専門店です。
本店を代官山に構え、東京都内に6店舗と静岡と大阪にそれぞれ1店舗ある人気店です。

上質な茶葉を使ったプレミアムミルクティや宇治抹茶ミルクをはじめ、黒蜜ミルクや生いちごミルクなどの濃厚なミルクを使ったドリンクが人気ですよ。
タピスタはドリンクが美味しいのはもちろん、お店がとても可愛いことでも知られています。

ミントグリーンやミルキーピンクなどのパステルカラーを基調としたキュートな外観と内装は、インスタ映え間違いないですよ。
フレンチダイナーをイメージして作られた可愛い店内の雰囲気はまるでテーマパークのような楽しさがあり、お店に来るだけで楽しい気持ちになります。

ドリンクのカップも丸みがある可愛いデザインなので、飲み終わっても捨ててしまうのがもったいないほどです。
ちなみにタピスタは、タピオカスタンドの略ですよ。

タピスタ(Tapista)の注文方法

タピスタのカウンターイメージ

初めてタピオカドリンクを買う場合は注文方法に戸惑ってしまうこともあるでしょう。
ここではタピスタ(Tapista)の注文方法を紹介しますね。

タピスタのドリンクはスターバックスなどのカフェと同じようにカウンターで注文します。
まずメニューを見て好きなドリンクを選びましょう。

プレミアムミルクティや宇治抹茶ミルクなどの人気ドリンクは写真が載っているので、イメージが掴みやすいですよ。
タピスタのドリンクにはタピオカが入っていないので、別途でタピオカをトッピング注文する形になります。

タピオカのトッピング代は税抜で80円になるので、ドリンクにタピオカを入れる場合はドリンク代に80円プラスされます。
タピオカを倍量にする場合は、トッピング代が80円の2倍の160円になりますよ。

タピスタのドリンクは甘さのレベルを選ぶことができます。
0の微糖から3の甘めまで4段階の甘さから選ぶことができますよ。

1が控えめで2が普通になります。
2の普通でも甘さが結構控えめで一番おすすめの甘さです。

氷の量も0の無しから3の多めの4段階から選ぶことができます。
1が少なめで2が普通になり、店舗によっては氷について何も言わない場合は2の普通になりますよ。

ドリンクのサイズはMサイズとLサイズがあり基本サイズがMになるので、メニュー表の値段もMサイズのものになります。
Lサイズに変更する場合は、プラス料金は税抜で100円です。

タピスタ(Tapista)の人気おすすめメニュー&カロリー情報

タピスタの人気ドリンクのイメージ

それではさっそくタピスタ(Tapista)の人気ドリンクメニューを紹介します。
今回は特に人気があるドリンクを6つ紹介しますよ。

①:タピスタプレミアムミルクティ

タピスタプレミアムミルクティは、紅茶鑑定士のもとに開発されたこだわりのアッサムブレンドの紅茶が使われていますよ。
紅茶の香りをたっぷりと味わうことができるミルクティです。

ミルクティ自体がとても香り高くて美味しいので、タピオカなしでも楽しめますよ。
もちろん、こだわりのアッサムブレンドは黒糖風味のタピオカとの相性も良いですよ。

タピスタのタピオカは柔らかめですがモチモチ感はしっかりあるので、モチモチのわらび餅のような食感です。
気になるカロリーは公表されていませんが、甘さが普通なら200から250キロカロリーくらいので間ではないでしょうか。

②:宇治抹茶ラテ

宇治抹茶ラテは、抹茶の緑とミルクの白のコントラストが食欲をそそります。
宇治抹茶ラテの抹茶には最高峰の宇治抹茶を100パーセント使用しています。

宇治抹茶を100パーセント使用しているだけあって、口に含むたびに香り高い抹茶の風味を楽しむことができますよ。
抹茶とタピオカの黒糖の味がよく合うので、ぜひタピオカのトッピングがおすすめです。

抹茶本来の香りと味を楽しむために、甘さは控え目か普通がおすすめです。
宇治抹茶ラテのカロリーもタピスタプレミアムミルクティと同じで200から250キロカロリーくらいだと思われます。

③:厳選黒蜜ミルク

タピオカの味を中心に味わいたいならおすすめなのが、厳選黒蜜ミルクです。
沖縄県産の黒糖から作った黒蜜はまろやかでこくがあり、ミルクとよく合いますよ。

黒蜜はこくがありますが甘ったるいしつこさが無いので、すっきりとした飲み口がおいしいです。
ベースのドリンクの味とタピオカの味が黒糖で同じなので、タピオカ自体の美味しさが一番分かります。

厳選黒蜜ミルクのカロリーも200から250キロカロリーくらいではないでしょうか。

④:贅沢果実の生いちごみるく

贅沢果実の生いちごみるくは、ごろごろとしたフレッシュな生いちごと練乳が入っているドリンクです。
練乳をかけていちごを食べているような味わいの贅沢なドリンクですね。

いちごの甘酸っぱさを存分に味わうために、タピオカ無しで飲むのもおすすめです。
トッピングなら濃厚くちどけ杏仁との相性が良いですよ。

下に練乳といちごが沈んでいるので、最後までいちご味を満喫するために最初によく混ぜるのが肝心ですよ。
贅沢果実の生いちごみるくには練乳が入っているので、ミルクティよりもカロリーが高いと思われます。

270キロカロリーから300キロカロリーくらいが目安ではないでしょうか。

⑤:ゴロゴロ果実のフルーツティ

喉が渇いている時にすっきりとしたドリンクが欲しいなら、おすすめなのがゴロゴロ果実のフルーツティです。
アイスティーの中にいちごやマンゴーやキウイなどのフルーツがたっぷり入っているフルーツティです。

一口飲むとフルーツの香りが鼻に抜けていく感覚を味わうことができ、とてもリフレッシュ感があるドリンクです。
すっきりした飲み口のドリンクなので、2つドリンクを試してみたい時はゴロゴロ果実のフルーツティを選ぶのがおすすめですよ。

ゴロゴロ果実のフルーツティはミルクが入っていないので、他のドリンクよりもカロリーが低いと思われます。
だいたい150キロカロリーくらいではないでしょうか。

⑥:オーロラフルーツティ

鮮やかなブルーが美しいオーロラフルーツティは、ハーブティベースのドリンクです。
桃とレモンとリンゴの3つのフレーバーから選ぶことができますよ。

下にフルーツとフルーツゼリーが入っていて、混ぜて飲むとフルーツの味がドリンク全体に広がります。
ハーブティのブルーとフルーツが作るグラデーションがきれいで、インスタ映えしますよ。

オーロラフルーツティの面白いところは混ぜる前はブルーなのですが、混ぜると紫へと色が変わるところです。
インスタに載せる時はぜひ混ぜる前と後の2つの写真を載せてくださいね。

フルーツベースのハーブティはすっきりとした味で、夏におすすめのドリンクですよ。
カロリーはゴロゴロ果実のフルーツティと同じで、だいたい150キロカロリーくらいでしょう。

タピスタ(Tapista)トッピング紹介!人気NO1はタピオカ♡

タピスタ人気のトッピング

タピスタのドリンクは全てドリンクのみになっているので、お好みでトッピングをプラスする形になります。
トッピングは6種類あり値段は全て税抜で80円ですよ。

一番人気なのがやはり「黒糖生タピオカ」で、ほとんどの人がトッピングします。
固形のトッピングは他には「濃厚くちどけ杏仁」と「あずき」がありますよ。

濃厚くちどけ杏仁は、プレミアムミルクティと贅沢果実の生いちごみるくと相性が良いです。
あずきは、宇治抹茶ラテと厳選黒蜜ミルクによく合いますよ。

固形トッピングの他に泡立てたミルクであるミルクフォームの種類が3つあります。
通常のミルクフォームと、ストロベリーミルクフォームとミントフォームがありますよ。

ドリンクにミルクの濃厚さと甘みをプラスしたい人には、通常のミルクフォームをプラスするのがおすすめです。
ストロベリーミントフォームはピンク色の見た目が可愛いので、インスタ映えを狙いたい人におすすめのトッピングです。

また、ドリンクメニューにリッチショコラミルクというチョコドリンクがあるので、ミントフォームをプラスすればチョコミントになりますよ。

全国のタピスタ(Tapista)店舗情報

タピスタの可愛い店舗イメージ

タピスタ(Tapista)は現在、全国に8店舗あります。
ここでは全国のタピスタ8店舗の情報について紹介します。

①:代官山本店

代官山本店は代官山駅から歩いてすぐの場所にありますよ。
代官山店には座席がありませんが、お店入ってすぐ横にフォトスポットになる可愛いソファがありますよ。

代官山店に行った時はぜひそのソファで写真を撮ってくださいね。

代官山本店

②:下高井戸店

下高井戸駅から歩いて2分の場所にある下高井戸店には、イートイン用のソファがありますよ。
壁づけされたソファの前に小さなテーブルが5つ並んでいます。

ソファには体型にもよりますが、8人から10人くらい座れますよ。

下高井戸店

③:御茶ノ水店

御茶ノ水店はスタンド式になっていて、テイクアウトのみになります。
スタンド式ということもあり、男性でも買いやすいですよ。

近くに大学が多いので、学生のお客さんが多いです。

御茶ノ水店

④:立川店

JR立川駅とモノレールの立川北駅が最寄り駅の立川店は、開店時には長蛇の列ができたほどの人気店です。
立川店は行列ができることを予想してなのか、お店の中が細長い作りになっています。

イートン用のカウンター席があるのですが椅子が4つのみなので、テイクアウトがメインのようです。
立川駅は昭和記念公園があるので、散歩のお供にタピオカドリンクを買うのも良いですね。

立川店

⑤:渋谷店

タピスタ渋谷店は井の頭通りの東急ハンズの前のありますよ。
人通りが多い渋谷だけあり、渋谷店は他のタピスタ店舗よりもお店の中が広いです。

クラシカルなホテルのような内装になっていて、店内にスーツケースやルームキーを思わせる装飾品が可愛いですよ。
カウンター席がありますが、小さいのでテイクアウトのお客さんがメインですね。

井の頭通りをそのまま進めば代々木公園があるので、歩きながらタピオカドリンクを楽しむのも良いですね。

渋谷店

⑥:池袋店

池袋店は池袋駅西口の立教大学へ向かう立教通り沿いに位置していますよ。
池袋でも人通りがそこまで多くない場所にありますね。

店内に入るとすぐに注文するレジがある小さめの店舗です。
人が多い池袋ですが、タピスタ池袋店は人通りが多くない場所にあるので穴場かもしれません。

池袋店

⑦:静岡店

タピスタ静岡店は静鉄の新静岡駅からすぐ近くにありますよ。
駅前の賑やかな通りにあるため、いつもお客さんが多いです。

静岡店は注文するカウンターと受け取るカウンターが別になっているのが特徴です。
受け取り口の横には可愛いアニメーション動画が流れているので、ドリンクを待ちながら見ることができますね。

静岡店

⑧:くずはモール店

くずはモール店はタピスタ(Tapista)の中で唯一ショッピングモールの中にある店舗です。
樟葉(クズハ)駅を出るとすぐ見える「くずはモール」の南館ヒカリノモール1階にありますよ。

クレープ屋さんのようにスタンド式のお店になっています。
人が多いショッピングモールの中にあるので、休日ともなると混雑が予想される店舗です。

くずはモール店

可愛いタピスタ(Tapista)で美味しいタピオカドリンクを

タピスタの可愛いドリンクパッケージのイメージ

今回は人気のタピオカドリンク店であるタピスタ(Tapista)について紹介しました。
今大人気のタピオカドリンクは飽きがこない味で何度もリピートしたくなるので、それが大きなブームとなっているのでしょう。

タピスタのタピオカドリンクは、上質な茶葉ならではの香りや濃厚なミルクの味わいを十分に楽しむことができますよ。
ドリンクの美味しさはもちろんのこと、タピスタの可愛いお店の雰囲気には多くの人が夢中になるはずです。

ぜひタピスタの美味しいタピオカドリンクとお店の可愛さを一度味わってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る