Search
Expert info
本記事のアドバイザー

クレオパトラも愛用♡ジャスミンの香水は女性にぴったり

null

ジャスミンの香水の歴史は、はるか昔古代エジプトまで遡ります。
世界三大美女の一人としてよく知られる、エジプト最後の女王クレオパトラ

彼女も甘く魅惑的なジャスミンの香りを愛用していたとされ、その人気はインドや北アフリカ、フランスを中心とするヨーロッパの国々にも広がっていきました。
現代ではジャスミンは世界各国で300種類以上存在しており、日本でも香水やアロマ、お茶の香料として人気の高い香りです。

ジャスミンの花は、フローラルで上品且つ控えめに香るものが多いですが、中には魅惑的でエキゾチックな香りの強い品種もあります。
そんなジャスミンからつくられた香水は、身にまとうことで女性は華やかで上品に、男性は爽やかで清潔感のある印象を与えてくれる、男女共になじみやすい素敵な香りです。

Q.ジャスミンの香水ってどんな香り?

A.魅惑的で甘美な香り

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
ジャスミンの香りは魅惑的で甘美な香りが特徴です。
白い花をひっそりと夜中に咲かせるジャスミンの花々は、愛の花として結婚式に用いられ、世界中の人々から愛される香りです。

香水スぺシャリストに聞いた!おすすめのジャスミン香水3選

ジャスミンの香水といっても香りはさまざま。
また、持続時間にも差があります。

今回は香水スペシャリスト・坂本信介さんに香りの特徴別におすすめの香水を教えてもらいました!
あなたにぴったりの香水がきっと見つかるはず♡

①甘めの香りが好きなあなたに…DIOR JOY インテンス

【クリスチャン ディオール】ジョイ インテンス EDP・SP 50ml [並行輸入品]
11951円

ジャスミン・ローズの女性らしい香りにバニラを加えた甘めの香水。
さのなかにも上品さを感じられるディオールの香水は、大人の女性でも使いやすいモテ香水!

\上品な甘さの香水/

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
ジャスミンとグラースローズの花々が上品に漂います。

②高級感のある香りなら…ジョーマローン ピオニー&ブラッシュ スエード

ジョーマローン ピオニー&ブラッシュスエードコロン 30ml
5890円

ピオニーの香りのなかに、ローズやジャスミン、ナデシコが添えられた高級感溢れる香り。
ジョー・マローンの香水は他の香りと重ね付けを楽しむこともでき、香りに飽きることがありません。

また、香りの持続時間も長く、頻繁につけ直しをしなくても大丈夫です!

\官能的な香り!/

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
華やかなジャスミンとローズの香りが官能的に香ります。

③まるで生のジャスミンの香り!…パルファン・ロジーヌパリ バレリーナNO4

「白鳥の湖」のホワイトスワンからインスパイアされた、手の届かない完璧で美しい女性のイメージをもとにつくられた香水。
生のジャスミンに近い香りが欲しい方はこれを試してみて。

パッケージのチュールもバレリーナの衣装のようで、見た目でも気分があがりますよね。

\明るく香る香水/

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
ジャスミンアブソリュート、チュベローズなどホワイトフラワーの香りを中心とした心地よく明るい香りです。

Q.ジャスミンの香水はどこに付ける?

A.ウエストより下!

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
膝の裏側やウエストの両サイドにつけることをオススメします。
甘美な香りですので、ウエストから下方につけることで優しく香ります。

メンズも使える!レディースに人気のジャスミン香水15選

null

こちらでは甘く魅力的なジャスミンの香りを持つ、人気の香水15選をランキング形式でご紹介していきます。

①ブルガリ ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ

ブルガリ モン ジャスミン ノワール オー エキスキーズ EDT・SP
6610円

ブルガリのジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレは、イタリアフィレンツェのボーボリ庭園にインスパイアされたジャスミンの香水。
薄いグリーンのリボンが付いたボトルは、爽やかで高級感があり置いておくだけで優雅さを感じさせます。

香りはフレッシュ且つフローラルでみずみずしさを感じ、男女ともに使いやすい爽やかな香りです。
身につける人にピュアさや上品さを与えてくれる香水です。

②サムライウーマン ブルージャスミン

サムライウーマン ブルージャスミン オードパルファム
2070円

サムライウーマン ブルージャスミンは、人気のホワイトローズに続くフローラルシリーズの商品です。
愛と幸せの象徴であるブルージャスミンを表現した香水は、清潔感を感じる爽やかで女性らしい香り

トップにはジャスミンやガーデニア、レモンなどの爽やかな香りが広がり、ミドルにはブルージャスミンの包み込むような優しい香りが続きます。
ラストはクリスタルムスクやシダーウッドなどが品よく香り、女性らしい優しい雰囲気へと仕上げてくれます。

シルバーのキャップと透明感のあるブルーのボトルは、涼やかな印象で男性にも使いやすいデザインとなっています。

③クロエ ラブストーリー

クロエ ラブストーリー EDP
4580円

程よい甘さとセクシーさを合わせ持つような香水「クロエ ラブストーリー」。
ネロリの爽やかさやオレンジブロッサムの官能的な香りに、マダガスカルジャスミンのフェミニンさが加わり、香りをまとう女性に魅力を添えてくれます。

ボトルは、パリポンデザールで愛を誓う恋人たちがかける南京錠をイメージしたデザイン
横には使用する度に可愛らしく揺れる、クリーム色のリボンが結ばれています。

④ランバン マリーミー

ランバン マリーミー! EDP SP
2865円

「恋愛」をテーマに、ランバンの世界観を通して描く香水ランバン マリーミー
フレグランスの中心は、チュニジア産のビターオレンジとアラビアンジャスミン。

ビターオレンジのはつらつさとアラビアンジャスミンの官能性を持つ香水は、思わず笑顔がこぼれるようなハッピーシアーフローラルの香りです。
フューシャ色のサテンリボンが可愛らしい、エレガントで女性らしいデザインのボトル入り。

⑤ラブパスポート シェリージャスミン オードパルファム

ラブパスポート シェリージャスミン オードパルファム
4258円

ラブパスポート シェリージャスミン オードパルファムは、甘さと爽やかさを合わせ持つフローラルマリンの香水。
グリーンアップルやピーチ、ペアなどのフレッシュな香りのトップに始まり、ミドルではジャスミンやミュゲ、ダマスクローズなどが華やかさをプラスします。

ラストはホワイトムスクにマリン、サンダルウッドやヘリオトローなどの優しくも深みのある落ち着いた香り。
新しい自分を見つけたような、何かが始まるような、そんな気持ちの高鳴りを表現したような魅力的な香水です。

⑥ジャンパトゥ ジョイ

【ジャン パトゥ】ジョイ EDP・SP
9604円

かつて世界一高価な香水と呼ばれた、フローラル系の不朽の名香ジャンパトゥ ジョイ
朝摘みのバラや貴重なグラース産ジャスミンなど、100種類以上の天然成分を調合した香水は、その複雑さやユニークさ、重厚な甘さから「香りの女王」とも呼ばれていました。

1930年に発売されてから80年以上経った今でも、変わらず人気を保ち続けているロングセラー商品です。

⑦シャネルNo.5

CHANEL(シャネル) No.5 オードゥ パルファム
15902円

あのマリリン・モンローも愛用していたとされているシャネルNo.5
ラグジュアリーでセンシュアルなフローラルの香りが、究極の女性らしさを体現してくれます。

アルデヒドが香り全体に軽やかさを与え、さわやかで抽象的な印象に仕上げてくれます。
時を超えても、決して色あせることなく輝きを放ち続ける普遍的な香水です。

⑧ディオール ミスディオール ブルーミング ブーケ

クリスチャンディオール ミスディオール ブルーミングブーケ オードトワレ
8580円

ミスディオール ブルーミング ブーケは、優しく香るフローラル・フルーティ・ブーケの香水。
マンダリンやベルガモットのみずみずしいトップから、華やかで優美なピオニー・ローズ・ジャスミンのミドルへ。

ラストでは、繊細なレースのようなホワイトムスクの優しい香りに包まれます。
今なお語り継がれる、クリスチャン・ディオールの花々への情熱にオマージュを捧げる香水です。

⑨サルヴァトーレフェラガモ インカントチャーム

サルヴァトーレ フェラガモ インカント チャーム オードトワレ
1410円

サルヴァトーレフェラガモ インカントチャームは、鮮やかなブルーとピンクのボトルが特徴的な香水です。
五感をまるで魔法をかけたかのように魅了し、光り輝く旅路へと誘います。

トップはエキゾチックなパッションフルーツに爽快なハニーサックル、ミドルに続くのは優しいジャスミンと官能的なオスマンローズの香り。
ラストは柔らかいベールで包まれるような、ホワイトムスクが心地よく香ります。

⑩ティージャスミン オードパルファム

ティージャスミン オードパルファム EDP
3996円

大ヒット香水「クロノス」を販売している、人気香水専門店パフュームゾーンの商品。
透明感に満ち溢れたジャスミンティーの香りが、あなたに癒しの時間を与えてくれます。

香りの中に少しだけ感じられる爽やかさやセクシーさが、あなたをより一層魅力的に。
洗練された高級感を感じさせるボトルは、男性でも使いやすいシンプルなデザインです。

ナチュラル&セクシー」をテーマとした、新感覚のユニセックス香水。

⑪ディプティック オードトワレ オレーヌ

ディプティック オレーヌ オードトワレ
15000円

ベネチアの庭園を連想させるフレグランス、ディプティック オードトワレ オレーヌ
こちらは切ったばかりのスイセンとウィステリアを調合して、1988年に初めて製造された商品です。

トップはスイセンでミドルはウィステリア、ラストはジャスミンとなっており、フローラルで甘く、それでいて官能的で上品な香りが漂います。
ディプティック オードトワレの中でもこちらのオレーヌは、白い花々が散りばめられた夕暮れ時の幻想的な奥深さをイメージさせる香りの香水です。

⑫トムフォード ジャスミンルージュ パルファムスプレィ

トムフォード ジャスミン ルージュ オード パルファム スプレィ
26900円

ジャスミンルージュ パルファムスプレィは、スパイシーでフローラルな香りの香水。
ジャスミンサンバックのガク片からなるアブソルートに芳醇なスパイスをブレンドし、ジャスミンの陶酔するような新たな一面を引き出しています。

ボトルは深い赤色の縦長でシンプルなデザイン。
唇を彩る赤いリップのように大胆で、妖艶で魅惑的な香りの香水です。

⑬久邇香水 ジャスミン

久邇香水 ジャスミンR3
7344円

前皇太后陛下の兄君、久邇朝融王のご創作による久邇香水は、旧宮家の方々を中心に愛用された最高級のジャスミンの香りです。 
高貴さや優雅さを感じさせる上質なジャスミンは、他にはない久邇香水だけのもの。

身にまとえば、品のある落ち着いた大人の雰囲気を漂わせることができます。
宮家の香水」として一世を風靡した久邇香水ジャスミンです。

⑭ジュテームH

ジュテームH
3020円

ジュテームHは、男性の深層心理に強く訴えかけるよう調合された香水。
恋愛ムードを高めるジャスミンと女性ホルモンの一種であるオスモフェリンが、甘く清潔感のある魅力的な香りを放ちます。

つけたてはカシスやピーチなどフルーティーで可愛らしい香りから始まり、徐々にジャスミンやムスクの華やかな香りへと変化。
婚活香水」としても多くの女性に愛用される究極のモテ香水です。

⑮ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファン

ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オードパルファン
5181円

ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファンは、モダンな女性のためのフレグランス。
トップはプラリネにキャラメル、ココナッツの甘く奥深い香り。

ミドルはジャスミンペタルにフリージアブロッサム、ピーチなどの華やかでフレッシュな香り。
ラストはサンダルウッドにピュアヴァニラ、ムスクの、柔らかな落ち着いた香りに包まれます。

スウィートで香ばしく、クリーミーで温かみのあるオリエンタルなバニラの香水です。

ジャスミンの香りの効能

ジャスミンの香りをかぐ女性

それでは最後に、ジャスミンの香りがもつ様々な効能についてご紹介していきます。
魅力的で人々に愛され続けるジャスミンの香りには、一体どんな作用があるのでしょうか?

  1. 精神を安定させる
  2. 体の不調を整える
  3. 生理痛やPMSを和らげる
  4. 出産前後のケア

①:精神を安定させる

アロマでもよく使用されるジャスミンの香りには、リラックス効果鎮静作用などがあります。
仕事や人間関係でストレスを感じている際、ジャスミンの香りを嗅ぐことで、不安やイライラを抑制し心を落ちつかせることができます。

また香水をつけた状態で人と接すると、相手にもリラックス効果を与えることができるため、好印象を与えたい相手と会う際に使用するのもおすすめです。

②:体の不調を整える

ジャスミンの香りには、不眠や軽い鬱症状など体の不調を改善してくれる効果もあります。
リラックス効果のあるジャスミンの香りが、ストレスによる不眠や気持ちが落ち込むなどの鬱症状を和らげ、心のバランスを整えて穏やかな気持ちにしてくれます。

夜なかなか寝付けない時や軽い鬱症状を感じ時には、ジャスミンの甘く優しい香りで、心と体をゆっくりと癒してあげましょう

③:生理痛やPMSを和らげる

女性ホルモンに作用するジャスミンの香りは、生理痛やPMSなどの女性特有の症状を緩和してくれる働きがあります。
体のホルモンバランスを整えることで、乱れた月経周期を正常に戻したり、閉経後に迎える更年期障害などの症状を和らげてくれる効果などもあります。

生理前後に体に不調が出やすい女性や、更年期障害にお悩みの方は、症状を緩和する一つの手段として、ジャスミンの香りを取り入れてみてはいかがでしょうか?

④:出産前後のケア

子宮のハーブ」とも呼ばれるジャスミンは、出産前または出産後の、心と体のケアにも効果を発揮します。
ジャスミンの香りには、子宮の状態を整える強壮作用や収縮を促す作用があり、出産前の準備に用いられることもあります。

またジャスミンの香りには、母乳の出を良くしたりマタニティーブルーを緩和してくれる作用などもあります。
そのため出産直後のママさんの心と体のケアとして、ジャスミンの香水やアロマなどを取り入れるのもおすすめです。

ジャスミンの香水でより魅力的な女性に

null

ジャスミンの香水はフローラルで上品な一方、甘く魅惑的な面もある女性にぴったりの香りです。
身にまとうことであなたの女性らしさを際立たせ、より魅力的な印象へと仕上げてくれます。

またジャスミンの香りには、心や体をリラックスさせてくれる効果もあります。
辛い時や疲れを感じた時には、ジャスミンの香りがあなたやあなたの周りの人々を癒してくれるはずです。

みなさんもぜひ、魅力あふれるジャスミンの香水を使用してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る