コストコのマフィンの種類とカロリー!おいしい食べ方&保存方法
日本の一般的なマフィンに比べてとてもサイズが大きく、アメリカンサイズで満足感が得られるコストコのマフィン。 おやつにも朝食にもできるコストコのマフィンは、たくさんの種類やおいしい食べ方がありますよ。 今回は、コストコのマフィンの種類やおいしい食べ方、保存方法などをご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
コストコのマフィンが大人気♡
コストコのマフィンは、コストコに行くと必ず購入するという人も少なくないほどの人気商品です。
そんなコストコのマフィンですが、ここまでの人気が出た理由には様々なものがあります。
ここでは、コストコのマフィンの人気の理由を4つご紹介していきます。
- 種類が豊富
- 量が多い
- お値段が安い
- 保存期間が長い
それでは、これら4つのコストコのマフィンの人気の理由について見ていきましょう。
①種類が豊富
マフィンの味の種類といえばどのようなものを思い浮かべることができるでしょうか?
一般的なプレーンやチョコチップなどを思い浮かべるという人が多いかもしれませんが、コストコのマフィンはなんと4種類もあります。
通常のチョコチップとブルーベリー、バナナ味が通常のフレーバーで、季節ごとに1種類フレーバーが追加されます。
また、通常のフレーバーでもアレンジが加えられることもあり、そのような味の種類の多さが人気の秘密なのかもしれませんね。
②量が多い
マフィンの食べる部分の量については、正味量(しょうみりょう)という考え方が分かりやすいですよ。
正味量は包装やパッケージを除いた実際に食べられる部分の量のことを指し、マフィンでは外袋やカップの部分を除いた量です。
一般的なマフィンの正味量は約70グラムから100グラムほどで、100グラムにもなるとかなりお腹にたまる大きさです。
コストコのマフィンの正味量は170グラムから180グラムの間とされていて、どれほどコストコのマフィンが大きいか分かりますね。
③お値段が安い
コストコのマフィンはサイズが大きいだけではなく、その値段の安さも人気の理由の1つです。
基本的には6個1パックになっていて、2パック購入で798円という値段設定になっています。
つまり、1つあたり66.5円で購入することができるという計算になりますね。
マフィンを半分ずつ食べたとすると約33円ほどになり、コスパがとても良いことがわかります。
④保存期間が長い
焼き菓子の中でもマフィンのようにブルーベリーなどを使った商品はあまり長い期間保存することはできませんよね。
ですが、コストコのマフィンはその大きさから保存して置いておきたいと考える人も多いはず。
コストコのマフィンは冷凍や常温でも保存することができるので、比較的他の商品よりも長く保存できますよ。
コストコマフィンの種類をチェック【カロリー/値段/量】
コストコのマフィンは、現在5種類のフレーバーが販売されています。
ここでは、それぞれのマフィンの味やカロリー、量についてご紹介していきます。
- チョコレートチップマフィン
- バナナクランブルマフィン
- ブルーベリーマフィン
- フレンチトーストマフィン
- アールグレイマフィン
それでは、これら5つのマフィンについてそれぞれの特徴やカロリー、量についてご紹介していきます。
①チョコレートチップマフィン
コストコのマフィンの中でも人気が高いチョコレートチップマフィンは、ごろっとした大きさのチョコチップが魅力の商品です。
チョコレート生地もとても濃厚で、チョコチップの食感と共に人気が高い理由の1つになっています。
チョコレートチップマフィンのカロリーは約700キロカロリーで、160グラムと大きめであることを考えてもハイカロリーですね。
ピザ一人分や丼もの一つ分と考えるとどれほどカロリーが高いかが分かるのではないでしょうか。
②バナナクランブルマフィン
口にした瞬間に広がるバナナの風味が子供に人気のバナナクランブルマフィンは、ベーシックな味わいで食べやすいマフィンです。
クランブルというのは、このマフィンの表面に乗っているサクサクとした食感のもののことを指します。
小麦粉と砂糖、バターを混ぜたものを乗せて焼くことでサクサクの食感を出すことができます。
このクランブルが乗っていることもあり、バナナクランブルマフィンは160グラムで約640キロカロリーです。
③ブルーベリーマフィン
ゴロゴロとたくさんのブルーベリーが入っているコストコのブルーベリーマフィンは、甘さと酸味のバランスが良く、とても美味しいですよ。
適度な酸味があるので大きめサイズでもペロリと食べきれてしまうという人も多いのではないでしょうか。
そんなブルーベリーマフィンは160グラムで約600キロカロリーと他のマフィンに比べてカロリーが低め。
そのため、がっつりと食べたい朝食などにおすすめですよ。
④フレンチトーストマフィン
マフィンのフレーバーではなかなか見かけることがないフレンチトーストマフィンですが、ほんのり香るシナモンの香りが魅力的な商品です。
シナモンの風味とメープルシロップの甘みでフレンチトースト風の味に仕上がっているので、ぜひ一度食べてみてくださいね。
そんなフレンチトーストマフィンは160グラムで710キロカロリーとコストコのマフィンの中でも最も高カロリーです。
甘みも他のものと比べて多めなので、甘党の人にはたまらないマフィンなのではないでしょうか。
⑤アールグレイマフィン
紅茶好きの方におすすめなのが、コストコのアールグレイマフィンです。
アールグレイの風味が楽しめるように、たっぷりの紅茶や茶葉が使われています。
こちらにもクランブルが乗っていることがあり、160グラムで約630キロカロリーほどになります。
クランブルが乗っていない場合にはこれよりももう少しカロリーは低くなりますよ。
コストコマフィンの美味しい食べ方
コストコのマフィンを購入すると、12個のマフィンをどうやって食べようか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?
そのまま食べるのも美味しいですが、2種類12個のマフィンを全て同じ食べ方で食べるのはつまらないですよね。
ここでは、コストコのマフィンの美味しい食べ方を6個ご紹介していきます。
- そのまま食べる
- 生クリームを添える
- フルーツを添える
- アイスを添える
- ブラックコーヒーと食べる
- スライスして食べやすく
それではこれら6つのコストコのマフィンの美味しい食べ方について1つずつご紹介していきます。
①そのまま食べる
まずは、そのままの状態で何も付けずに食べてみるのがスタンダードな食べ方と言えるでしょう。
コストコのマフィンはそのまま食べてももちろん美味しいので、ちょっとしたおやつなどにもおすすめですよ。
また、そのまま食べることでブルーベリーやバナナ、アールグレイの風味をよりしっかりと感じることもできます。
そのままでも十分美味しいので、ぜひ最初は何も付けずに食べてみてはいかがでしょうか。
②生クリームを添える
スコーンなどでは一般的ですが、マフィンにも生クリームを添えてあげるとより美味しくなりますよ。
生クリームを添えることでカロリーはとても高くなってしまいますが、生クリームの甘みやコクがマフィンによく合います。
生クリームはさっぱりとした味が好きな場合には植物性のものにして砂糖を少なめにして作りましょう。
がっつり甘みが欲しいという場合には、動物性のものにして砂糖をたっぷり入れると良いですよ。
③フルーツを添える
生クリームやアイスを添える時に、一緒にフルーツを添えてあげるとさっぱりとして食べやすくなります。
キウイフルーツやオレンジ、ブルーベリー、ぶどうなど好きなフルーツを添えてみましょう。
フルーツは季節のものを添えるほか、例えばチョコレートチップマフィンにはバナナ、ブルーベリーマフィンにいちごやラズベリーといったそれぞれのフレーバーに合うフルーツを添えるのも良いですよ。
④アイスを添える
生クリームを添えるのも良いですが、さっぱりとした後味にしたい場合にはアイスを添えると美味しくいただけます。
アイスクリームを一緒に食べることによって、溶けたアイスがマフィンに染み込んでしっとりとした口当たりになりますよ。
アイスクリームはバニラアイスがベーシックでおすすめですが、チョコレートアイスやいちごアイスでも美味しく食べられます。
また、一度マフィンを温めなおしてからアイスを添えると、フォンダンショコラのようにとろっとした食感のアイスになりますよ。
⑤ブラックコーヒーと食べる
コストコのマフィンはアメリカ風の見た目だけではなく、甘さも強く感じてしまうという人も多いかもしれません。
そのため、ブラックコーヒーとの相性がとてもよく、コストコのマフィンとブラックコーヒーは美味しく食べられる組み合わせですよ。
甘いマフィンとコーヒーの苦味でバランスよく食べられるので、朝食にもぴったりの組み合わせです。
また、ブラックコーヒーと一緒に食べることによってカフェインの脂肪燃焼効果が期待できます。
⑥スライスして食べやすく
コストコのマフィンはとても大きく、一度に食べるのが難しいという人も少なくないのではないでしょうか。
そのような時には、マフィンを縦にスライスして食べやすくするのがおすすめですよ。
このようにスライスすることによって一緒に添える生クリームやアイスクリームをつけやすくなるというメリットもありますよ。
また、そのままの状態で写真を撮影するよりもインスタ映えするおしゃれな写真を撮影することができるので、ぜひ試してみてくださいね。
コストコマフィンの賞味期限や保存&解凍方法
コストコのマフィンは安くたくさん購入することができるので、ついついたくさん買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
そのような時に気になるのが賞味期限やどのくらい保存することができるのかですよね。
ここでは、コストコのマフィンの賞味期限や保存方法、その後の食べ方などについてご紹介していきます。
賞味期限
コストコのマフィンは、基本的に購入した日(店頭に置いてある日)から数えてだいたい4日から5日後が賞味期限になっています。
賞味期限は美味しく食べられる期限なのでこの賞味期限を少し過ぎても問題なく食べることができます。
ですが、コストコのマフィンはビッグサイズでたっぷり入っているので、賞味期限を少し過ぎる程度の日数では食べきることは難しいですよね。
そのため、様々な方法でコストコのマフィンを保存しておくことで長くおいしいマフィンを味わうことができますよ。
保存方法
保存方法には、常温保存と冷凍保存の2通りがあり、どちらもメリットとデメリットがあります。
そのため、一概にどちらが良いというわけではなく、自分に合った方法で保存するようにすると良いでしょう。
常温保存
コストコのマフィンを常温で保存するという場合には、直射日光の当たらない涼しい場所で保管するようにしましょう。
また、1つずつラップで包んであげると水分が抜けてパサパサになってしまうのを防ぐことができます。
常温で保存すると、生地の質もあまり変化せずにそのままの美味しさのマフィンを食べることができるメリットがあります。
デメリットとしては、4日から5日しか賞味期限がないので、短い期間で食べきる必要があることが挙げられます。
冷凍保存
コストコのマフィンを冷凍保存する場合には、1つずつラップで包んでジップロックに入れ、冷凍庫に入れるだけでOK。
手軽にできるのでいくつか常温保存、その残りを冷凍保存というように分けるのも良いかもしれません。
冷凍保存すると、約一週間から二週間程度保存することができるので、長い期間保存したいという人におすすめです。
ただし、長い期間冷凍し続けていると、生地が変質して食感などが変わってしまうこともあるので気をつけましょう。
解凍方法
冷凍したコストコのマフィンは、常温で解凍することもできます。
その場合は冷凍マフィンを常温の場所に置いておき、適度にやわらかくなった所で食べましょう。
または、時間を見ながらレンジで解凍することでも美味しく食べることができますよ。
そのあとにトースターで軽く焼くとサクサク食感も復活させられます。
コストコのマフィンで美味しい朝食やおやつを楽しもう!
コストコのマフィンは通常のフレーバーだけではなく、期間限定のものもあり、たくさんの味を楽しめます。
ビッグサイズですが、冷凍保存をすることもできるので最長二週間程度なら保存しておくこともできますよ。
コストコのマフィンを使って美味しい朝食やおやつを楽しみましょう!
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。