Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ニキビを隠す方法が知りたい!

つやつや肌の女性
出典:Beauty navi

顔にできたニキビ、気になりますよね……。
大切な日に限って、朝起きると顔にポツンとできていることもあり、一気に気持ちが台無しになってしまいます。

そもそもニキビとは、毛穴に詰まったメイク汚れや皮脂、菌によって肌が炎症を起こしている状態を言います。
疲労やストレス、ホルモンバランスの乱れによってできてしまうこともあり、気を付けていても突然できてしまうこともあるのです。

ニキビをきれいに治すには、早くても2週間はかかると言われています。
すぐに治すことができないものだからこそ、メイクで隠す方法を知っておくと安心です。

ニキビを隠す化粧品の種類と選び方

化粧品
出典:Beauty navi

ニキビを隠す化粧品には、ファンデーションとコンシーラーが挙げられます。
ここでは、それぞれの種類や選び方を紹介していきます。

ファンデーション

①パウダータイプ

パウダータイプは、できてしまったニキビをコンシーラーなどで隠した上からポンポンポンと乗せることで、自然な印象に仕上げることができます。
厚塗り感が少ないので、優しくソフトにカバーをすることが可能です。

しかし、カバー力はそれほど高くないので、大きいニキビや赤く炎症を起こしているものを隠すにはあまり向いていません。
小さめのニキビや跡を隠すときにおすすめです。

②リキッドタイプ

リキッドタイプは、水分量が多くしっとりとした仕上がりになるファンデーションです。
リキッドタイプは単体使いでもニキビやシミを隠すことができるやや高いカバー力を持っています。

全体的にリキッドを伸ばして、少し取ったリキッドをちょんと重ね塗りすると、厚塗り感が出ずに隠すことができます。
赤みのあるニキビは重ね塗りが必要ですが、跡や小さなものであれば一塗りで目立たなくすることが可能です。

リキッドファンデは、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。

③クッションタイプ

クッションタイプは、パウダー、リキッドよりも高いカバー力を持っているファンデーションです。
種類によってはコンシーラーなしで、赤みのあるニキビを隠すことができます。

ただし、塗りすぎてしまうと厚塗り感が出てしまうこと、均一に塗るとのっぺりとした印象になりやすいということがあります。
Tゾーンは薄めにたたくようにすると、のっぺりとせず自然な印象になります。

Q. ニキビ隠しにおすすめのファンデーションの選び方は?

A. カラーコントロール効果のあるリキッドタイプファンデーション

中村沙織さんのコメント
カラーコントロール効果のある、なめらかなテクスチャーのリキッドファンデーションがおすすめです。
ぼかしやすいのでコンシーラーとのなじみもよく、凹凸のあるニキビを自然に見せることができます。

コンシーラー

①スティックタイプ

スティックタイプは、持ちやすくスティックを当てることで直接ニキビやシミを隠すことができます。
固めのテクスチャになっているので、しっかりと隠すことができます。

しかし、塗りすぎてしまうと不自然な印象にもなりやすいです。
カラーはお肌のトーンよりも少し暗いものをチョイスするとなじみやすいですよ。

②パレットタイプ

パレットタイプは、指や筆でコンシーラーをとって塗布します。
細かい筆を使えば赤い部分にピンポイントに乗せることができ、近くで見ても分からないくらい自然に隠すこともできます。

スティックタイプ同様、固めのテクスチャのものが多いので、しっかりめにニキビを隠す人におすすめです。

③筆ペンタイプ

筆ペンタイプは、筆の先からリキッドのような液体が出てくるタイプです。
先が筆になっているので、細かいところに塗布することができ、小さいものやシミをピンポイントに隠すことができます。

④チップタイプ

チップタイプは、グロスを塗るときのようなチップで塗布します。
筆ペンタイプよりは大きめのチップですが、こちらも直接ちょんちょんと塗布することができます。

リキッドのような柔らかいテクスチャになっているので、しっとりと肌に馴染んで自然な仕上がりになりやすいです。
スティックタイプやパレットタイプよりもカバー力は弱いので、小さなニキビや跡を隠すのにおすすめです。

⑤ペンシルタイプ

ペンシルタイプは、スティックタイプをより細くしたようなコンシーラーです。
固めのテクスチャで、小範囲をしっかりカバーしたいという人におすすめです。

Q. ニキビ隠しにおすすめのコンシーラーの選び方は?

A. チップスティックタイプのコンシーラー

中村沙織さんのコメント
先端がスポンジなどの柔らかい素材で、しっかりとポイント使いができ、持ち運びしやすく外出先のメイク直しにも使えるチップスティックタイプがオススメです。

ニキビを隠すメイクのやり方

メイクをしている女性
出典:Beauty navi

ここでは、ニキビを隠すファンデーションやコンシーラーを駆使したメイクの方法を紹介していきます。
ファンデーション

ファンデーション

①:チークと濃いめのリキッドファンデを使ったベースメイク

グリーンのコントロールカラー下地を乗せた後に、赤くないお肌にチークを乗せてしまうというびっくりなメイク方法が紹介されています。
顔全体にニキビがある、頬全体に赤いポツポツがあるという方におすすめの方法です。

チークを使うことで赤さを均一にしたうえで、肌の色より濃いめのリキッドファンデを指で乗せて伸ばしていきます。
コンシーラーを使わずに、肌全体を均一に整えるベースメイク法です。

②:アトピー肌にもおすすめのノブのリキッドファンデ

この動画では、生まれつきアトピー体質の女性による、顔が真っ赤になってしまった際にもできるメイク方法を紹介しています。
ノブは皮膚科医も推奨しているコスメブランドで、アトピー肌や敏感肌さんも使用することができます。

肌に負担をかけずに、しっかりカバーをしてくれるリキッドファンデで、伸びのよいテクスチャは塗布する際にも肌に刺激を与えにくいです。
これを使うだけでも全体的に赤くなった頬を隠すことができます。

③:肌荒れをケアするdプログラムのベースメイク

ニキビによって肌が弱っているときは、肌に優しいベースメイクアイテムを使用した方が、悪化を防ぐことができます。
dプログラムのベースメイクシリーズには、肌荒れの予防とケアを同時に叶えてくれるコントロールカラーやファンデーションがあります。

軽めのパウダーファンデは、スポンジで叩くよりは伸ばしていくようなイメージで滑らせると刺激しにくいです。

コンシーラー

①:ナーズのコンシーラーを使ったベースメイク

グリーンのコントロールカラーをベースに塗り、その上からナーズのコンシーラーを筆でちょんちょんと乗せていきます。
ファンデーションを上に乗せることはしないので、ナチュラル感のある自然な仕上がりになります。

②:コンシーラーを2種類使うベースメイク

保湿後ミシャのクッションファンデをポンポンとお肌に乗せていきます。
その後、チップタイプのコンシーラーを隠すことができなかったニキビや跡にちょんちょんと乗せます。

これだけでだいぶ隠すことができますが、さらにカバー力のある明るめのコンシーラーを乗せるとより目立たなくなります。
コンシーラーをぼかす際には、強くポンポンと触るとコンシーラーがはがれてしまうので、軽く優しくぼかすようにしましょう。

③:2色のコンシーラーを使った男女ともにできるメイク

コンシーラーは暗め、明るめの2種類を使うとより自然に隠すことができます。
コンシーラーは筆で乗せて、指でぼかすのがおすすめです。

最初に暗めのコンシーラーを広めに乗せぼかし、次に明るめのコンシーラーを乗せてぼかします。
最後にフィニッシングパウダーを軽く乗せれば完成です。

④:ブラシを使ったプロのぼかし方

コンシーラーをニキビにつけたら、ブラシの筆とは反対側の先を使ってお肌との境界をなじませていくというプロのぼかし方が紹介されています。
指でぼかすとコンシーラーが指にくっついてしまうことがあるので、それを防ぐためにブラシの先を利用します。

⑤:韓国コスメを使ったベースメイクの方法

韓国コスメのザ・セムというカバー力の高いチップコンシーラーを使ったニキビを隠す方法です。
かなり多くのニキビや跡がある方が実際にメイクをレクチャーしてくれているので、とても分かりやすいと思います。

コンシーラーを乗せて、指で叩き込むだけでしっかり隠すことができています。
その後はキャンメイクのパーフェクトセラムBBクリームを少量肌全体に馴染ませ、フェイスパウダーを軽くはたいたら完了です。

コンシーラーもBBクリームも少量しか使っていないので、厚塗り感がない素肌のような仕上がりになります。

\ニキビの赤みを消してくれるグリーン系の下地にコンシーラーをのせて隠そう!/

中村沙織さんのコメント
ニキビをうまく隠すメイクをするには、まず後に使うコンシーラーなどがよれないよう潤いたっぷりのスキンケアをしたあと、カラーコントロール効果のある下地を使います。
ファンデーションで整えたあと、ニキビのある箇所に優しくコンシーラーをのせます。

周りの肌との境目がないようにぼかし、フェイスパウダーで仕上げて完成です。

Q. ニキビ隠しメイクをしても暑い場所でドロドロになってしまう…そんな時は?

A. 厚塗り感のないものを使おう

中村沙織さんのコメント
みずみずしく透明感のあるファンデーションとコンシーラーを使うと、見違えるくらい厚塗り感が減ってドロドロしなくなります。

\それでも気になる時はあぶらとり紙とプレストパウダーを活用!/

中村沙織さんのコメント
それでも気になる際は、まずあぶらとり紙やティッシュなどで油分を取り除いた後、ミストタイプの化粧水や美容液でしっかりとお肌のコンディションを整えます。

スティックタイプのコンシーラーでニキビとその周りのお肌を整えて、プレストパウダーで仕上げれば自然な仕上がりに!

ファンデーションブラシ
出典:Beauty navi

ここでは、ニキビを隠すファンデーションを紹介していきます。
おすすめのファンデーションは以下の通りです。

おすすめ①:ノブ リキッドファンデーションUV

ノブ リキッドファンデーションUV
3280円

ノブのリキッドファンデは、先ほど動画でも紹介されていた、皮膚科医も推奨する低刺激タイプのリキッドファンデです。
肌に優しい成分ながら、UVカット機能付きでカバー力も抜群です。

5色のカラー展開があるので、自分の肌色に合ったファンデを見つけることができますよ。

おすすめ②:ミノン アミノモイスト ブライトアップベース

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース
1364円

ミノンのアミノモイストブライトアップベースは、紫外線や乾燥から肌を守ってくれる自然な肌色をした化粧下地です。
化粧下地ながらカラーがついているので、ニキビの赤みやシミ・くすみを目立たなくしながら、顔全体をフラットな状態にしてくれます。

おすすめ③:エスプリーク スキンケア ファンデーション UV

エスプリーク スキンケア ファンデーション UV
3130円

エスプリークのスキンケアファンデーションは、水のようなテクスチャで軽い着け心地のリキッドファンデです。
ひと塗りでツヤを与えてくれ、ヒアルロン酸やコラーゲンが肌にうるおいを与えながら、ニキビやくすみ、クマなどを目立たなくしてくれます。

UVカット機能付きなので、日焼けによるシミやそばかすも防いでくれます。

おすすめ④:d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション
2662円

資生堂dプログラムのリキッドファンデは、肌に優しい処方で伸びが良いファンデーションです。
肌荒れを防ぎながらお肌を優しくカバーし、ニキビなどの肌トラブルによって化粧ノリが悪い日でも、すっとお肌に馴染んでくれます。

おすすめ⑤:資生堂 dプログラム d program スキンケアファンデーション

資生堂 dプログラム d program スキンケアファンデーション
2570円

資生堂dプログラムのパウダーファンデは、先ほどの動画でも紹介されていたカバー力が高いファンデーションです。
軽い付け心地ながら、しっかりとニキビやそばかす、シミなどの肌トラブルを隠すことができます。

5色展開なので、自分のお肌に合ったカラーを見つけることができますよ。

おすすめ⑥:ミシャ M クッション ファンデーション

ミシャ M クッション ファンデーション
949円

ミシャのクッションファンデーションは、スキンケア後にそのまま塗ることができるファンデーションです。
水分量が多く、肌への密着度が高いので、しっとりとした仕上がりになります。

カバー力も高いファンデーションなので、これを叩き込むだけで、ニキビ跡やくすみ、そばかすはある程度目立たなくすることが可能です。

おすすめ⑦:ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー
1459円

ケイトのパウダリースキンメイカーは、リキッドタイプながら肌に乗せるとパウダーファンデのようなさらっとした仕上がりになる、新感覚ファンデです。
さらっとした軽い着け心地なので、厚塗り感のない自然な仕上がりになります。

テクスチャは水のようなリキッドなので、肌に負担をかけることなくすっとなじませることができます。

おすすめ⑧:インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション
1200円

ニキビをファンデーションだけでしっかり隠したいという方は、もったりとしたクリームファンデがおすすめです。
インテグレートのグレイシィモイストクリームファンデーションは、ムースのような重めのテクスチャでお肌にピタッと密着し、高い保湿効果を発揮します。

ひと塗りでニキビを隠すカバー力がありますが、保湿力が高いので秋冬の乾燥が気になる季節に特におすすめのファンデーションです。

Q. ニキビ隠しにおすすめのファンデーションは?

A. Elegance PARIS(エレガンスパリ) コスチュームスキンEX


中村沙織さんのコメント
色ムラや肌の凹凸を綺麗にカバーする、潤いあふれるクリームファンデです。
ハリ感や弾力のあるお肌に仕上がるのに加えてカバー力もあるため、ニキビができて少し元気の無いお肌を綺麗に見せてくれます!

コンシーラーとの相性がいいリキッドファンデーションなところも◎

ニキビを隠すコンシーラー

タッチアップした腕
出典:Beauty navi

ここでは、ニキビを隠すコンシーラーを紹介していきます。
おすすめのコンシーラーは以下の通りです。

おすすめ①:ザ・セムカバーパーフェクション チップコンシーラー

ザ セムカバーパーフェクション チップコンシーラー
388円

ザ・セムのチップコンシーラーは動画でも紹介されていた、カバー力に優れた韓国コスメのコンシーラーです。
1本500円程度というプチプラ価格ながら、高いカバー力とチップの使いやすさで若い女性を中心に話題となっています。

おすすめ②:NOV ノブ コンシーラー SPF34 PA+++

ノブ コンシーラーSPF34/PA+++
2239円

ノブのコンシーラーは、皮膚科医が推奨している肌に優しいコンシーラーです。
気になるニキビやシミに直接塗っても大丈夫な低刺激設計なので、悪化させずに隠すことができます。

おすすめ③:ケイト スティックコンシーラー

ケイト スティックコンシーラー
725円

ケイトのスティックコンシーラーは、使いやすいスティックタイプのコンシーラーです。
固めのコンシーラーは肌に乗せると滑らかに伸びるので、ニキビ以外にもくすみやクマのカバーにもおすすめです。

おすすめ④:エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット
4970円

エトヴォスのミネラルコンシーラーパレットは、3色のコンシーラーとチップがセットになった便利なパレットです。
濃いめ、標準・明るめの3段階のコンシーラーが入っているので、肌悩みに応じて自由にカラーをカスタマイズすることができます。

おすすめ⑤:エクセル サイレントカバーコンシーラー

エクセル サイレントカバーコンシーラー
1715円

エクセルのサイレントカバーコンシーラーは、3色のコンシーラーとチップがセットになったパレットタイプのコンシーラーです。
かためのテクスチャがピンポイントに高密着し、赤みのあるポツポツも目立たなくすることができますよ。

おすすめ⑥:セザンヌ パレットコンシーラー

セザンヌ パレットコンシーラー
734円

実はザ・セムのコンシーラーと並んでカバー力があると言われているのが、セザンヌのパレットコンシーラーです。
800円程度とプチプラながら、3色のコンシーラーとチップが入っているので、自分好みの調合で肌トラブルを隠すことができます。

おすすめ⑦:ナーズ ソフトマット コンプリートコンシーラー

ナーズ ソフトマット コンプリートコンシーラー
2960円

ナーズのソフトマットコンプリートコンシーラーは、動画でも紹介されていたカバー力の高いコンシーラーです。
オイルフリーの肌に優しい処方ながら、重ね塗りをしても厚くならない軽い付け心地になっています。

ピンポイントでニキビを隠す場合は、筆を使ってコンシーラーを取るのがおすすめです。

おすすめ⑧:メイベリン フィットミー コンシーラー

メイベリン フィットミー コンシーラー
939円

メイベリンのフィットミーコンシーラーは、塗りやすい小さめのチップが特徴的なチップコンシーラーです。
うるおい成分配合で、ニキビなどの肌トラブルを隠しながらお肌にうるおいを与えてくれます。

おすすめ⑨:カバーファクトリー スポットカバーコンシーラー

カバーファクトリー スポットカバーコンシーラー
760円

カバーファクトリーのスポットカバーコンシーラーは、シミやニキビをピンポイントで隠すペンシルタイプのコンシーラーです。
直径3㎜という極細のコンシーラーペンシルが、小さな吹き出物もさっと隠してくれますよ。

ソフトフォーカス効果で、光を乱反射させてシミやニキビをより目立たなくしてくれます。

おすすめ⑩:オルビス パーフェクトコンシーラー

オルビス パーフェクトコンシーラー
1458円

オルビスのパーフェクトコンシーラーは、先端が筆になっている筆ペンタイプのコンシーラーです。
オレンジの補色効果と、光の乱反射によるソフトフォーカス効果によって、肌荒れを徹底カバーしてくれます。

Q. ニキビ隠しにおすすめのコンシーラーは?

A. ローラメルシエ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー

ローラメルシエ laura mercier フローレス フュージョン ウルトラ ロングウエア コンシーラー 1N 7ml
4250円

中村沙織さんのコメント
みずみずしい潤いのヴェールで気になる箇所をしっかりカバーしてくれるコンシーラーです。
美容成分が配合されており、お肌と一体化するように軽くナチュラルなつけ心地なのに、カバー力もあるのでおすすめ。

スポンジ状のアプリケーター(チップタイプ)がついており、気になる箇所にポイント使いできるので、とても使いやすいです。

ニキビを隠すお役立ちコスメ

コスメ
出典:Beauty navi

ここでは、ニキビを隠す役立ちコスメを紹介していきます。
おすすめの役立ちコスメは以下の通りです。

おすすめ①:ドクタージャルトシカペアリカバー

ドクタージャルトシカペアリカバー
2803円

ドクタージャルトのシカペアリカバーは、肌荒れの予防とケアを同時に行ってくれる肌に優しい化粧下地クリームです。
先ほどの動画でも紹介されている商品で、グリーンのクリームが赤みのあるニキビを目立たなくしてくれます。

外部刺激から肌を保護してくれるので、ニキビの悪化を防ぐこともできますよ。
隠すだけでなく、肌を明るく見せてくれます。

おすすめ②:d プログラム スキンケアベース CC

d プログラム コンシーラーベース
2500円

dプログラムのスキンケアベースCCクリームブルーグリーンは、グリーンの効果で赤みを目立たなくしてくれるCCクリームです。
付けていることで、肌荒れを防ぐスキンケア効果があるため、ニキビができやすいという人にもおすすめです。

おすすめ③:キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム
864円

キャンメイクのパーフェクトセラムBBクリームは、動画でも紹介されている伸びの良いBBクリームです。
微量ですっと伸びるクリームは、セラミドやコラーゲンを配合していてしっとりとした質感を与えてくれます。

ニキビをコンシーラーで隠した後に、さっと肌の上に伸ばすと、素肌のような自然な仕上がりになりますよ。

おすすめ④:MISSHA M Perfect Cover パーフェクトカバーBBクリーム

MISSHA M Perfect Cover パーフェクトカバーBBクリーム
896円

リキッドファンデよりも軽めの質感をお望みなら、ミシャのBBクリームがおすすめです。
高いカバー力がありながら、塗っていることを忘れてしまう軽い着け心地で、厚塗り感がありません。

コンシーラーなしでも跡や、シミ・クマをカバーすることができますよ。

おすすめ⑤:CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー
1296円

チャコットのフィニッシングパウダーは、コンシーラーやリキッドファンデで隠した後に塗布することで、より自然なお肌にみせてくれるパウダーです。
化粧崩れを防ぎ、コンシーラーやファンデーションをピタッと密着してくれる効果があります。

ニキビを隠すシールもある?

顔を隠す女性
出典:Beauty navi

ファンデーションやコンシーラーでニキビを隠すことで、かえってニキビが悪化してしまった……なんてことが起こることもあります。
最近では、ニキビに直接貼って隠すシールが販売されており、悪化させたくない人から人気を集めています。

ニキビを隠すシールは「ニキビパッチ」と言われていて、肌色の半透明の丸いシールを貼ることで目立たなくしてくれます。
ニキビパッチには、殺菌作用のあるものやニキビの膿を吸収してくれる機能付きのものもあるので、状態に合ったものを選ぶと、ニキビを隠すと同時にケアをすることができるのです。

ニキビを隠すシールのおすすめ3選 

メイク中の女性
出典:Beauty navi

ニキビを隠すシールのおすすめ商品を紹介します。
シールを活用して、ニキビを隠しながらケアを叶えましょう!

おすすめ①: KIWAMADE カムフラパッチ

KIWAMADE カムフラパッチ
1190円

キワメイドのカムフラパッチは、敏感肌さんも使用できる滴刺激設計のニキビパッチです。
12㎜と8㎜という2つのサイズが入っているので、どんな大きさのニキビも隠すことができます。

透明薄型のパッチは、ニキビに貼ることで膿を優しく吸収してくれるので、貼っているだけでケアもできてしまいます!

おすすめ②:G9SKIN AC ソルーション クリア スポット

G9SKIN AC ソルーション クリア スポット
900円

G9SKIN ACソルーションのクリアスポットパッチは、ニキビを隠しながら治してくれる韓国コスメです。
極薄パッチは肌なじみがよく、メイクをしなくても貼るだけで隠すことができます。

潰してしまったニキビの保護にもおすすめの商品です。

おすすめ③: IPPINLABO クリアポイントパッチ 2サイズ 72枚入り

IPPINLABO クリアポイントパッチ 2サイズ 72枚入り
1180円

IPPINLABOのクリアポイントパッチは、汗や皮脂などの水分にも強い耐久性のあるニキビパッチです。
日中使いもできる肌なじみの良い肌色で、近くで見ても境目が分からないくらい自然に隠すことができます。

たっぷりの汗をかいてもはがれないので、スポーツをする方や暑さが気になる夏場にもおすすめです。

ニキビを隠す…のではなく早く治す&作らないコツ

赤コスメ

出典:Beauty navi

ニキビを隠す方法についてお伝えしてきましたが、隠す以前に早く治す・作らないことがお肌にとっても一番良いはずです。
早く治すコツと作らないコツについて紹介します。

早く治すコツ

できてしまったニキビを早く治すには、お肌をしっかり保湿しながら、良質な睡眠をとることが重要です。
赤みのあるニキビがたくさんできてしまうと、さっぱりとした化粧水を付けたくなりますが、お肌が乾燥することで治りにくくなってしまうことがあります。

化粧水はセラミドが入った保湿効果の高いものを使用すると良いでしょう。
また、お肌の再生には良質な睡眠が不可欠です。

寝不足はお肌のターンオーバーを乱してしまうので、しっかりと身体が休まるような深い眠りの睡眠をとるように心がけましょう。

作らないコツ

ニキビを作らないようにするためには、バランスの良い食事やストレスを溜めない生活を心がけると良いでしょう。
脂っこい食事や添加物の多い食事は、過剰な皮脂を分泌してしまいニキビの原因となります。

また、ストレスを溜め込む生活を送ることで、ホルモンバランスが乱れてしまい、ニキビを作ってしまうこともあります。
自分に合ったストレスを発散できる趣味や方法を取り入れることで、ストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。

ニキビを隠すならケア効果のある化粧品がおすすめ

メイクで目を閉じる女性

出典:Beauty navi

ニキビを隠す方法について、動画やおすすめのファンデーションなどを紹介してきました。
グリーンのコントロールカラーを使用することや、コンシーラーを筆でピンポイントに乗せることなど、様々な小技を使うことでニキビを隠すことができるということがわかりましたね。

ファンデーションやコンシーラーの中には、ニキビができているお肌や敏感肌に使用することがおすすめされていない商品もあります。
また、肌に合っていないということで悪化してしまう可能性も0ではありません。

そういった心配を無くすためにも、ニキビを隠す化粧品は、予防効果やケアの成分が入っているものを選ぶと無難です。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る