Search

コストコのクリームチーズがお得♡

コストコでショッピング

コストコといえば1つ1つがボリューム満点!というイメージがありませんか。
スーパーには売っていないものもたくさんあるとあって、ただお店を見て回るのだけでも楽しめますよね。

コストコ食品は生鮮野菜から冷凍品まで、美味しくてボリュームもあってお値段も優秀なものが揃っているんです。
中でも使い勝手のいいクリームチーズが、コストコ通の人の間では定番商品になりつつあるのをご存知でしたか?

美味しくてもそんなにたくさんは使いきれない…
そんな人のために保存方法やアレンジレシピをご紹介します!

コストコで買えるクリームチーズの種類一覧

コストコで買ったチーズ

普段のスーパーでは変えないクリームチーズもコストコには揃っています。
味良し、値段良しの人気商品6つをご紹介します。

  1. キリクリームチーズ ポーションタイプ
  2. フィラデルフィアクリームチーズ
  3. ラスカスクリームチーズ
  4. ラスカスクリームチーズ ポーションタイプ
  5. アンカークリームチーズ
  6. タルタル シェルイン

それぞれ詳しく見ていきましょう。

種類①キリクリームチーズ ポーションタイプ

クリームチーズといえばコレというほど知名度の高いキリは、1つ1つが食べきりサイズになっています。
保存の手間がなく、食べたいときにさっと取り出せるのは便利です。

スーパーでは通常6個入で350~400円なのに対し、コストコでは1箱24ピース入り!
それなのに値段は700円を切るので、どれだけお得かわかりますよね。

種類②フィラデルフィアクリームチーズ

キリ同様、フィラデルフィアクリームチーズの味の良さはお墨付きです。
塊状のクリームチーズではなく、マーガリンのような容器に入っているので使い勝手が良いとコストコでも人気です。

200gが3箱セットになっていて1000円程なので、1箱333円というお得さです。
スーパーでは400円以上で売られているので、クリームチーズは常備しておきたいという人には一番のおすすめ商品です。

種類③ラスカスクリームチーズ

クリームチーズを使ったアレンジレシピにおすすめしたいのが、ボリューム満点!1kg超えのラスカスクリームチーズです。
コストコでは定番ですが、スーパーではあまり見かけないクリームチーズですよね。

1.36kgで1200円ほどなので、100g当たり約88円と圧倒的なコスパの良さです。
コクがあり塩味が効いているので、お菓子だけでなく料理に使ってもおすすめです。

種類④ラスカスクリームチーズ ポーションタイプ

ラスカスクリームチーズは小分けになったタイプもコストコで販売されているので、パンに塗ったりおやつとしてちょっと食べたいという人に人気です。

36個入りの約1500円で、100g当たりで計算すると150円程になります。
通常のラスカスクリームチーズよりコスパ度合いは下がるものの、保存の手間や衛生面を考えれば十分にメリットは大きいでしょう。

種類⑤アンカークリームチーズ

アンカークリームチーズはニュージランドのクリームチーズで、コストコではラスカスに次いで人気の商品です。
コクがありなめらかさが特徴で、お菓子作りにおすすめしたいクリームチーズです。

1kgで900円程なので、一度に多くのクリームチーズを使うお菓子にはぴったりです。
大きなスティックタイプになっているので、小分けにすれば長く保存できるのが嬉しいですね。

種類⑥タルタル シェルイン

最後にご紹介するのは、クリームチーズを使ったスイーツです。
コストコではお菓子もスーパーよりお得に買い物できるのでママさん世代からも支持されていますよね。

タルタルはクリームチーズを手軽に食べられるようにと作られたイチゴ風味のスイーツで、20個入りで900円ほどです。
小包装なので子供でも食べやすいとファンが多い商品ですよ。

コストコで買ったクリームチーズの保存方法

コストコで買ったクリームチーズを使ったスイーツ

コストコのクリームチーズはコスパ◎でボリュームたっぷりなのが人気の理由です。
しかし正直なところ、いざ買おうと思っても使い切れないのではないかと心配になってしまう人も多いでしょう。

そこでおすすめは通常の冷蔵保存ではなく小分けにして冷凍保存です!
料理やお菓子作りに使いやすいようにクリームを50gや100g単位でラップに包んでおくことで、使いたいときにさっと使えるので便利になりますよ。
冷凍庫内のにおい移りが気になる場合はラップで包んだ後にジップロックに入れて保存してもいいですね。

使いたいときには冷蔵庫に移して解凍するか、常温で解凍するようにしましょう。
電子レンジを使うとクリームチーズの成分が分離してしまう可能性がありますが、しっかり混ぜれば大丈夫です。

コストコのクリームチーズを使ったレシピ

コストコのクリームチーズを味わう

せっかくの美味しいクリームチーズも同じ食べ方では飽きてしまうものです。
コストコで買えるクリームチーズを使った絶品レシピを試してみませんか?

レシピ①生ハムバゲット

コストコではバターロールやベーグルなどのパン系が人気ですよね。
それにクリームチーズを塗っただけの簡単なバゲットが、料理ベタさんでも簡単でおしゃれな1品が作れるでしょう。

生ハムだけでなく、野菜やジャムなどと合わせても美味しくなりますよ。

レシピ②クリームチーズパテ

コストコでたくさん買ったクリームチーズは、使いやすいようにあらかじめ調理した状態でストックしておくのもおすすめです。
そのままパンに塗って食べても美味しいのですが、パテにしておくだけでおつまみにもパーティーメニューにも活躍すること間違いなしです。

詳しい材料などのレシピはインスタグラムからご覧ください!

レシピ③クリームチーズパスタ

お肉がお得なイメージのあるコストコですが、エビや貝類などもスーパーよりお買い得価格で購入することができます。
そんな海鮮素材を使ったパスタを作ってみてもいいですね。

普段は生クリームやパルメザンチーズなどでクリームチーズパスタを作る人も、こちらのパスタをお手本にして作ってみるといいですね。
具材に火が通ったらクリームチーズを加えて混ぜ、塩コショウ、ドライトマトで味のバランスを整えればソースの完成です。

レシピ④かぼちゃサラダ

コストコ会員には主婦層が多く、中には友達同士で一緒に買ってシェアする人もいます。
そんな主婦が毎日のことで困ることの1つがお弁当作りですよね。

いつもと同じかぼちゃサラダにクリームチーズを入れるだけで、ちょっとしたアクセントになって美味しさが増すものです。
簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

レシピ⑤ホットサンド

人気のキリクリームチーズは、トースト1枚に小包装1個分がぴったりサイズです。
調理の手間がない分、ポーションタイプはいつの間にかストックが減っていくものですよ。

ホットサンドは子供でも食べやすく、野菜がたくさん摂れるのがいいですね。

レシピ⑥油揚げ挟み焼き

チーズと油揚げ?と思う人もいるかもしれませんが、チーズと和の食材は意外と合うんです。
加熱すると溶けてしまう通常のチーズとは異なり、ある程度カタチの残りやすいクリームチーズは食感も楽しめるのが魅力です。

油揚げの中にいろいろな食材を入れることで、簡単にアレンジができますよ。
こちらの写真のように上に別の食材をのせたり、ソースを変えて楽しむのも良さそうですね。

レシピ⑦トマトファルシ

ファルシというのはフランスの料理で、トマトやパプリカにお好みの具材を詰めて味わう見た目の鮮やかな料理です。
おしゃれでお酒にも合うとなれば大人数でのパーティーにもぴったりですね。

コストコは普段の家飲み用のビールから特別な日のためのワインまでたくさんのお酒も扱っています。
料理との組み合わせを考えながら選んでも

レシピ⑧チーズプリン

コストコで買い物をすると、1つが1kg以上あるなんていうのは珍しくありません。
クリームチーズが1kgなんでどうやって消費するのかと思ってしまいますよね。

例えばこちらのレシピでは、クリームチーズ100gを使ってカップ2,3個相当のチーズプリンができます。
そう考えれば、一度のお菓子作りで300gほど使うようになりますし、案外消費スピードは速いかもしれませんよ。

レシピ⑨クランブルチーズケーキ

クリームチーズのレシピといえばチーズケーキといえば定番ですが、こんなチーズケーキ風レシピを楽しむのもおすすめです。

サクサクとした食感でイギリス生まれのクランブルは、ケーキのトッピングにもよく使われています。
チーズと相性抜群のベリー系と合わせるとより美味しく食べられそうですね。

レシピ⑩クッキークリームチーズケーキ

ベイクドチーズケーキはコストコの美味しいケーキを味わうとして、こんなクッキー入りのチーズケーキを手作りしてもいいですね。
焼かないケーキなので、お子さんと一緒にケーキ作りもできますよ。

動画で作り方をチェックしてみてくださいね。

レシピ⑪アーモンドマフィン

チーズと相性のいいものといえばベリーとナッツでしょう。
マフィンにすることで、どちらも一度に味わうことができます。

無塩バター50g、砂糖80g、塩ひとつまみ、卵1個、牛乳50cc、バニラエッセンス
3滴をこの順で混ぜ合わせていきます。
その後薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1を加えて混ぜ、マフィン型に入れます。
このときに四角くカットしたクリームチーズを入れ、ベリーやナッツのトッピングをするといいでしょう。

最後に180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼けば完成です。

レシピ⑫ティラミス

コストコにも美味しいティラミスがありますが、手作りでも案外簡単に作ることができるのでおすすめです。
ほろ苦さがあるので、男性からも人気が高いデザートですよ。

通常マスカルポーネチーズで作るティラミスも、クリームチーズを使えばコストも抑えることができます。
お菓子作りが趣味な人の強い味方ですね。

レシピ⑬ベーグル

クリームチーズはなめらかでいろいろなものと混ざりやすいので、ジャムを混ぜるだけでもアレンジの幅が広がります
コストコのベーグルとクリームチーズで、おやつやランチタイムにぴったりの
1品ができそうですね。

こちらのベーグルは、お店で購入したオレンジチョコナッツベーグルとみかんジャム入りのクリームチーズを合わせています。

レシピ⑭フルーツパイ

パイは作るのが難しそうな印象がありますが、パイ生地を使えば思った以上に美味しく本格的なパイが作れますよ。

パイ生地を折り、無花果のジャムとクリームチーズ、ベリーをトッピングして焼けば完成です。
チーズのなめらかさとパイのサクサク感が楽しいスイーツですね。

レシピ⑮シフォンケーキ

ふわふわ食感のシフォンケーキは、クリームチーズがふわっと香るスイーツです。
膨らませるのが難しいのですが、お菓子作りが趣味という人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

クリームチーズ170gはあらかじめ裏ごししておき、砂糖100gと卵黄3個分をしっかり泡立てます。
そこにクリームチーズと牛乳80gを入れてよく混ぜ、サラダ油40gも加えてさらに混ぜます。

卵白4個分でメレンゲを作ったら、前の生地と合わせて薄力粉70gとさっくり合わせましょう。
最後にレモン汁 5gを加えたら、型に入れて170℃に予熱したオーブンで30〜35分焼けば完成です。

コストコのクリームチーズでアレンジが広がる!

コストコの食材でパーティー

今回はコストコのクリームチーズの魅力をご紹介しました。
コストコ会員でもいつも同じ商品しか買っていなかったという人は意外と多いものです。
ぜひクリームチーズを料理やお菓子作りに活かしてみてください!

コストコは新しい商品との出会いも魅力の1つです。
大家族ではなくても、小分け保存やお友達とシェアすることでもっとコストコを楽しむことができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る