Search

覚えておきたい【美人眉の黄金比率】をチェック!

美人眉の女性

マスターしたい黄金比率の美人眉には、以下4点の特徴があります。

  1. 眉尻が口角と目尻を結んだ線上
  2. 眉頭は小鼻の上の場所
  3. 眉山が黒目と目尻の中央
  4. 濃淡がある

では、マスターしたい黄金比率の美人眉の特徴をくわしくご紹介します。

特徴①眉尻は口角と目尻を結んだ線上

美人眉の特徴は、口角と目尻を真っすぐな線で結んだ線上に眉尻がある事です。
また、眉を長めに仕上げたい場合は小鼻と目尻を結んだ線上に眉尻を作ると美人眉になります。

細い棒などを使って、口角・目尻のラインを作り、眉尻を探すのもおすすめです。
眉尻の場所を決定したら、薄く印を付けておきます。

特徴②眉頭は小鼻の上の場所

眉の始まりとなる眉頭が小鼻の上の場所にある事も美人眉の特徴です。
小鼻の真上が基本の場所で、ソフトな印象を指す方は、1mm程度眉尻側に眉頭を移動させます。

クールなイメージを目指す場合は、基本の場所から眉間側に1mm程度動かしましょう。
眉頭の場所を変えるだけで顔の印象が変化するので、シーンやコーディネートによって変化させるのもおすすめです。

特徴③眉山が黒目と目尻の中央

眉山が黒目と目尻の中央にある事も美人眉の特徴です。
また、目尻の上の場所に眉山を作っても美人眉が完成できますが、目尻よりも外側の場所にすると顔が横に広く見え、黒目に近い場所にすると顔が長く見えるので避けます。

特徴④濃淡がある

美人眉をメイクする際には、1色だけを使う事は避け、濃さの異なるグラデーションカラーを2・3色は使いましょう。
眉頭や眉山から眉尻にかけては薄い色を使い、眉の中央は濃い色で書くのがポイントです。

また、眉尻を太くするとナチュラルな印象の美人眉が完成でき、細くすると大人っぽい雰囲気に仕上がります。
眉毛が生えていない部分は、凛とした眉毛に仕上げる場合は消えにくいリキッドの眉メイク商品で眉毛を加え、ナチュラルなイメージの場合はペンシルで足し加えましょう。

美人眉の書き方

ビッグピアスの美人眉の女性

では、美人眉の書き方は、どういった手順や方法で進めていくのでしょうか?
美人眉メイクには以下5つの手順があります。

また、眉毛を1つずつ完成するのではなく両方の眉を左右対象にするために同時に仕上げ、できるだけ大きな鏡を見ながら明るい場所で書いていきましょう。

  1. 眉尻側を縁取る
  2. 縁の中に毛を加える
  3. 真ん中を縁取り毛を加える
  4. 眉頭に毛を加える
  5. 馴染ませる

それでは、ぜひマスターしたい美人眉の書き方をくわしく解説します。

書き方①眉尻側を縁取る

上記の美人眉の特徴を参考にして眉尻と眉山を決めます。
眉山の上下・眉尻に薄く点を書き、点を繋ぐ様に希望の眉毛の形を意識しながら薄く縁取ります。

書き方②縁の中に毛を加える

眉山から眉尻まで縁取った内側の不十分な眉毛を補充する様に加えていきます。
眉山から眉尻の間の眉毛を書く際には淡色を使いましょう。

書き方③真ん中を縁取り毛を加える

眉山から眉頭の3mm程度手前まで眉の上・下を縁取り、縁取りの中に毛を丁寧に加えていきます。
美人眉はこの部分に濃い色を使いますが、きれいなグラデーションになる様に濃さを調節しましょう。

書き方④眉頭に毛を加える

眉頭の始まりを美人眉の特徴に従って決定し、眉頭の毛流れに沿って淡色で眉毛を加えていきます。

書き方⑤馴染ませる

ブラシを目と平行になる様に横向きにし、眉頭の毛をみけん側に動かして馴染ませます。
眉毛と反対側の手でブラシを握るのがおすすめです。

また、真ん中の縁取りが残っているとき&色が濃すぎるときは、ブラシを目と平行になる様に横向きに持ち、眉の上から下に向けてブラシを動かして薄くしましょう。

顔の形別!美人眉の書き方&ポイント

花びらを顔にのせた美人眉の女性

美人眉を書く場合には、自分の顔の形に合わせた眉の形にする事で、顔の欠点がカバーできたり、より美人顔に見えたり、雰囲気がおしゃれになったりします。
では、以下4つの代表的な顔の形に合わせた美人眉を書く場合は、どういった書き方やポイントがあるのでしょうか?

  1. 丸顔さん
  2. 面長さん
  3. ホームベース型さん
  4. 逆三角形さん

ここからは、自分の顔の形に合わせた美人眉を知りたい方も参考になる、顔の形に合う美人眉の書き方やポイントを顔形別に解説します。
美人眉に仕上げるためには、左右の眉を同時に仕上げていきましょう。

丸顔さん

丸形さんに似合う美人眉は、柔らかカーブの曲線眉です。

書き方①眉山から眉尻を書く

眉山を黒目の外・眉尻を口角と目尻を結んだ線上に設定し、眉山の上下・眉尻をカーブさせながら縁取り、縁取り内の不十分な毛を加えていきます。

書き方②残り部分を仕上げる

眉頭から眉山手前までの上下に、眉頭から60度の曲線になる様に平行線を上下に書き、平行線の間の不足している毛を濃い色を使って加え、淡い色で眉頭に眉毛を足してぼかすと完成です。

面長さん

面長さんに似合う美人眉は、眉尻が短い平行眉です。

書き方①眉山から眉尻を書く

眉山を目尻付近・眉尻を口角・目尻の線上に配置し、眉山の上下・眉尻を縁取ります。
その際に、眉山の下・眉尻の線はできるだけ直線で書くのがポイントで、下側の眉毛が少ないために直線にならない場合は、不十分な眉毛をリキッドやジェルなどのアイブロウ商品でプラスするのがおすすめです。

縁取りの中に眉毛を加えていきましょう。

書き方②眉山から眉頭を書く

眉山・眉頭の手前までの上下に真っすぐ平行線を書き、平行線の間の眉毛を濃い色で加えます。
淡い色で眉頭を書いてぼかすと終了です。

ホームベース型さん

ホームベース型さんに似合う美人眉は、眉尻が長めの直線眉です。

書き方①眉山から眉尻を書く

眉山を目尻・眉尻を小鼻と目尻の線上に設定し、眉山の上下・眉尻を縁取って中に眉毛を加えていきます。
眉毛の下側がくぼまない様に縁取るのがポイントで、眉毛が不足しているときはリキッドアイブロウ商品などでプラスしましょう。

書き方②眉山から眉頭を書く

眉山・眉頭の手前の上下を直線の平行線で縁取り、縁取りの中の眉毛を濃い色で足し加え、淡色で眉頭を書いてぼかすと完成です。

逆三角形さん

逆三角形さんに似合う美人眉は、眉尻が長い平行眉です。

書き方①眉山から眉尻を書く

眉山を黒目と目尻の間・眉尻を小鼻と目尻の線上に取り、眉山の上下・眉尻を緩やかな曲線で縁取って、縁取り内に眉毛を加えていきます。

書き方②眉山から眉頭を書く

床と平行の線を眉山・眉頭手前まで上下に書き、平行線の中の眉毛を濃い色で加え、眉頭に淡色をのせてぼかすと完成です。

眉毛のコンプレックスを解消!お悩み別美人眉の書き方

黒い美人眉の女性

顔の印象や眉毛の形&毛量にコンプレックスを持っている方は、眉毛を書く際に苦労している方も多いです。
そこで、下記4つのお悩み別に、お悩みに合わせた美人眉の書き方をご紹介していきます。

  1. 遠心顔さん
  2. 平面顔さん
  3. 眉毛が薄い
  4. 眉毛が左右非対称

遠心顔さん

遠心顔さんに似合う美人眉は、眉尻が長いカーブ眉です。
遠心顔さんは、眉頭を寄せる事で求心顔さん風な顔に仕上がります。

書き方①曲線の眉尻

眉頭の始まりをできるだけ中央に寄せ、眉山は目尻より内、眉尻は口角・目尻の線上に設定します。
眉山上下・眉尻を縁取る上下の線はゆるい曲線を意識し、縁取り内に淡色をのせていきましょう。

書き方②眉山から眉頭を作る

眉山・眉頭手前までの上下に平行線を書き、平行線の縁取り内の眉毛を濃い色で足し、眉頭に淡色をのせてぼかすと終了です。

平面顔さん

平面顔さんに似合う美人眉は、眉尻が短く目に近い眉です。
平面顔さんは、目と眉下を近づける事で掘りの深い印象に仕上げます。

ノーズシャドウを併用するのもおすすめです。

書き方①眉毛の下の線を書く

眉山を目尻近く・眉尻を小鼻&目尻の線上に取り、眉毛の下の縁取り線を2mm下げ眉山上下・眉尻を縁取って縁取り内の毛を加えます。

書き方②眉頭を近づける

眉山の上下(下は2mm下げた位置)・眉頭付近までに平行線を書いて平行線内の眉毛を濃い色でプラスし、眉頭の始まりを少し眉間に寄せて設定して眉頭に淡い色をのせてぼかすと終了です。

眉毛が薄い

眉毛が薄い人に似合う美人眉は、眉尻が長いナチュラル眉です。
眉毛が薄い人は、自眉を活かして眉毛が濃くなりすぎるのを防ぎます。

書き方①パウダーでなぞる

自眉の形に添って淡い色のパウダーを全体にのせてから、少し明るい淡い色で眉山・口角と目尻の線上にある目尻に向かってパウダーをのせましょう。
やや暗い色で、眉山から眉頭手前まで色をのせ、眉頭には淡い色をのせます。

書き方②眉毛を加える

ペンシルを使って、薄さが目立つ部分に眉毛を毛流れに沿って加えると完成です。

眉毛が左右非対称

眉毛が左右非対称の人に似合う美人眉は、どちらかの眉毛の形を活かした眉毛です。
眉毛が左右非対称の人は、片方の自眉の形を活かし、直線眉・アーチ眉にそろえて眉を書きましょう。

書き方①左右を直線眉でそろえ

眉山を目尻に近い位置に取り、眉頭と眉山の高さが近づく様に眉頭の毛をリキッドの眉メイク商品で足します。
眉下のラインは直線を意識し、好みの眉尻位置を設定して眉毛を縁取り、眉毛の真ん中が1番濃くなる様に眉毛を加えていくと終了です。

書き方②左右をアーチ眉でそろえる

自眉のアーチ眉の形に合わせて、反対側の眉頭・眉山が曲線を描く様に眉頭をハサミ・眉山を電動シェーバーでカットして左右対称の形に整えます。
後は、眉毛を縁取って、縁取りの中を真ん中が濃くなる様に埋めていくと終了です。

美人眉になれる♡おすすめの眉メイクアイテム15選

ナチュラルな美人眉の女性

美人眉になれるおすすめの眉メイクアイテムを15個ご紹介していきます。

アイテム①セザンヌ パウダーアイブロウR オリーブブラウン

セザンヌ パウダーアイブロウR オリーブブラウン
486円

コスパに優れる濃さの異なるブラウンが2色セットになった、チップ付きのアイブロウパウダーパレットです。
立体感のある美人眉に整い、ナチュラルな美人眉を作る際にもぴったりで、2色のパウダーを混ぜた使い方も楽しめます。

アイテム②キャンメイク ミックスアイブロウ 06

キャンメイク ミックスアイブロウ 06
648円

3色のブラウンカラーがセットになった、コスパ抜群のチップ&ブラシ付きのアイブロウパウダーパウダーパレットです。
粉飛びしにくい密着度の高いパウダーで、3色を混ぜて使うと自分の眉色に合わせた美人眉を作れます。

アイテム③ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5
999円

ベージュと濃さの異なる茶色が3色入ったアイブロウパウダーパレットは、たっぷり毛量のブラシと斜めカットされた固めのブラシがセットになっています。
ふんわり美人眉や直線美人眉なども描きやすい商品です。

アイテム④ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー オリーブブラウン BR-3

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー オリーブブラウン
1169円

濃さの異なる茶色2色・ベージュ・オリーブ色の4色になった、斜めカットブラシ付きのアイブロウパウダーです。
髪色や好みに合わせて色をミックスできる密着度の高いパウダーは、伸び広がりやすいしっとり質感で、美人眉を簡単に完成できます。

アイテム⑤ケイト アイブロウペンシルA BR-3

ケイト アイブロウペンシルA BR-3
529円

滑らかな書き心地の1.5mmの極細芯は、不十分な眉毛を加える際や眉尻を描く際にも大活躍してくれます。
全7色のカラー展開の豊富さも魅力で、美人眉の方からもリピート率が高いコスパに優れた繰り出し式のアイブロウペンシルです。

アイテム⑥エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02 キャメルブラウン

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01
1390円

ペンシル・パウダー・ブラシが付属したお得感たっぷりの眉メイク商品です。
細いから太いまで思い通りの線を描ける楕円形の芯やフィット感抜群のふんわりパウダー、立体的なブラシを使うと、思い通りの美人眉が作れます。

アイテム⑦ニューボーン ダブルブロウEX N B2 グレイッシュブラウン

ニューボーン ダブルブロウEX N B2
887円

パウダー・ペンシル・ブラシが一体型になったペンシル型商品で、滑らかな楕円形の芯は縁取りや不十分な眉毛足しなど様々な使い方が可能です。
濃淡がつけやすいふんわりパウダーや柔らいスクリューブラシも使いやすく、全8色のカラーの豊富さも支持されています。

アイテム⑧メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル BR-2

メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル BR-2
939円

パウダーの様にふんわりと仕上がる全8色のアイブロウペンシルは、パウダーが入った三角芯で、面や角を使う事で眉全体や眉尻も描きやすいです。
汗や水に強いウォータープルーフ処方で、美人眉が長時間持続します。

アイテム⑨ブロウラッシュEX ウォーターストロング Wアイブロウ ロイヤルブラウン

ブロウラッシュEX ウォーターストロング Wアイブロウ ロイヤルブラウン
1137円

汗や水に強いウォータープルーフタイプのアイブロウペンシルは、ペンシルとリキッドがセットになっており、美人眉が簡単に完成できます。
ペンシルは眉尻も描きやすい滑らかな使い心地の細い芯で、描きやすい筆ペンのリキッドは不十分な眉毛を加える際にも大活躍です。

アイテム⑩エクセル ロングラスティングアイブロウ LT01

エクセル ロングラスティングアイブロウ LT01
1512円

リキッド・パウダーがセットになったペンシル型の美人眉アイテムは、スーパーウォータープルーフ処方で持続性にも優れています。
薄付きのリキッドは初心者でも扱いやすく、立体パウダーはふんわり眉や直線眉、ナチュラル眉などにもぴったりです。

アイテム⑪Kパレット ラステイングツーウェイアイブロウリキッド02

Kパレット ラステイングツーウェイアイブロウリキッド02
1880円

リキッド・パウダーがセットになったペンシル型商品は、高いフィット感を持つパウダーと上品な薄付きリキッドで美人眉が完成できます。
描きやすさや持続性の高さも魅力で、リキッド部分もふんわりと仕上がります。

アイテム⑫インテグレート ビューティーガイド アイブロー N BR671

インテグレート ビューティーガイド アイブロー N BR671
961円

薄墨リキッド・ふんわりパウダーがセットになった、ウォータープルーフ処方のペンシル型商品です。
薄墨リキッドは涙袋などにも使用でき、ナチュラルなグラデーションの美人眉が長時間持続します。

アイテム⑬amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ

amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ
550円

斜めカットされたブラシとスクリューブラシがセットになったデュアルブラシは、眉尻を決める際にも活躍する長さのあるデザインも魅力です。
斜めカットブラシは美人眉の縁取りや眉毛足し、眉頭・眉尻など幅広い使い方が可能で、スクリューブラシはぼかしや馴染ませに大活躍してくれます。

アイテム⑭ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03
1560円

高発色の眉マスカラで、ふんわりとした美人眉を作れます。
美人眉に立体感を増す控えなパール感は、大人の大人の女性にもぴったりです。

アイテム⑮エリザベス ビボ アイブローコート

エリザベス ビボ アイブローコート
513円

ウォータープルーフ処方以外の眉コスメを使っている場合は、アイブローコートで美人眉の持続性をアップしましょう。
眉の上からなでるだけで、1日中美人眉がキープ可能です。

眉なしとは言わせない!すっぴんでも美人眉なら【眉ティント】がおすすめ

美人眉になりたい女性

すっぴんでも美人眉になりたい方から大人気の「眉ティント」のおすすめアイテムを3つご紹介していきます。

アイテム①メイベリン ブロウインク ジェルティント 02

メイベリン ブロウインク ジェルティント 02
1155円

付属チップでジェルを眉に塗って眉頭側からはがすだけで、7日程度眉が自然に色付きます。
眉毛や肌に優しい美容成分が配合されており、ナチュラルな美人眉が完成可能です。

アイテム②フジコ 眉ティントSV01

フジコ 眉ティントSV01
1249円

美容成分が贅沢に配合された眉ティントは、汗や水にも強く、液を眉に厚めに塗って外すだけで3日程度ナチュラルな美人眉が持続します。
眉毛が薄い方や部分的に眉毛が無い・薄い方などにもおすすめです。

アイテム③コジット 7days まゆジェルティント アッシュブラウン

コジット 7days まゆジェルティント アッシュブラウン
1000円

眠る前に眉毛に塗って朝に外すだけで、1週間程度自然な眉毛を楽しめます。
眉毛に優しい美容成分が配合されており、しっかりっと色付くので濃い眉毛の方は控え目に塗って試すのがおすすめです。

顔が変わる美人眉の書き方をマスターしよう

美人眉を描くブラシ

美人眉の書き方をマスターすれば、デイリーメイクだけでなくナチュラルメイクもぐっとおしゃれに仕上がります。
また、顔の形や悩みに合わせた美人眉を作ると、顔の形によるデメリットやお悩みを上手にカバー可能です。

ぜひ、自分に似合う美人眉の書き方を覚えて、上記のおすすめアイテムなどを使って、毎日アイブロウメイクを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る