Search

フランスには人気ブランドがたくさん♡

ブランドショップがたくさんあるフランス

フランスは観光地としても広く知られています。
特に、パリは女性の憧れの地。

ヨーロッパの中でもフランスは、芸術、食、建築、ファッションなど、あらゆる分野のものが洗練されていておしゃれでありながら歴史も深く、その融合された独特な雰囲気がフランスにはあるでしょう。
そして、フランスには世界的にも有名な高級ブランドショップが集まるエリアがあります

具体的には8区のモンテーニュ通りにあるルイ・ヴィトン、シャネル、ディオール、クロエ、セリーヌ。
7区のグルネル通りには、エルメス、イヴ・サンローラン。

その他にもフランスのファッションブランドと言えば、モンクレールソニア・リキエルバレンシアガアニエス・ベーもあり、挙げると切りがありません。

【フランス vs 日本】ブランド品が安いのはどっち?

一流ブランドが並ぶフランスの街

高価なブランド品を少しでも安く買いたいと思う人も多いでしょう。
では、日本で買うのとフランスで買うのとどちらのブランドが安いでしょうか?

そもそも、フランスのブランドは国内外の価格差を通貨レートに合わせ調整しています。
そのため、円安なら日本でブランド品を買う方が安くなるでしょう。

できれば、空港ブランドショップや免税店で買いたい商品の値段をチェックして、ブランドの本店と比べてみるのが良いでしょう。
しかし、本場のフランスでは日本で手に入らないブランド商品がたくさんあります。

限定品や日本未入荷のものなど、そういうものは価格の比較はできません。
ただ、ヴィトンやシャネルなど日本でも多くのラインナップがあるブランドならば、同じものが手に入りますしフランスの方が安い場合が多いでしょう。

しかし、フランスまでの旅費やフランス本店で買うという雰囲気など、値段だけでは測れないものもあるでしょう。

服・バッグ・財布…フランスの人気ファッションブランド

フランスの高級ブランドの時計とジュエリー

①CHANEL / シャネル

CHANELの本店はフランスパリのコンボン通りです。
ココ・シャネルが作り出したファッションブランドで、レディース商品を中心に展開しています。

服飾や化粧品、香水、宝飾品、時計と広い分野のラインナップがあります。
シャネルのバッグや香水などは日本の女性にも人気があり、シャネルを持つことがひとつのステータスになっているでしょう。

②Hermès / エルメス

フランスの一流ブランドです。
元々は馬具工房でしたが、財布や鞄を皮革製品で作ることによって成功を収めました。

現在でも馬具工房の名残としてロゴには四輪馬車が描かれています。
エルメスの中でもケリーバッグやバーキンは憧れの商品であり、女性ならば一度は持ちたいと思うでしょう。

品質も一流のブランドなので長く愛用出来ます。

③LOUIS VUITTON / ルイ・ヴィトン

フランスのパリモンテーニュ大通りに本店があります。
日本でも知名度が高いブランドでバッグや財布など愛用している人も多いでしょう。

モノグラムやエピ、ダミエ、タイガなど様々なラインがあり、同じブランドでも違ったイメージのものがラインナップされています。
世界の有名クリエイターとのコラボ商品も多いので、フランスの本店に寄った際には必ずチェックしてみましょう。

④Christian Dior / クリスチャンディオール

フランスのパリ、モンターニュ通りにあるのが本店です。
オートクチュールや服飾、バッグ、時計などラインナップが豊富です。

レディースの他にメンズライン、キッズラインも展開しているのでファミリーで楽しめるブランドです。
コスメや香水は日本の女性にも人気。また、高級ジュエリーも扱っています。

⑤CELINE / セリーヌ

フランスパリのヴィヴィエンヌ通りにブランドの本店があります。
シンプルながら品のあるブランドは日本でも人気があります。

特に、ミドルエイジに広く支持されており、落ち着いたデザインやクオリティが人気のひみつです。
日本での大ヒットドラマ「古畑任三郎」で主役の田村正和がセリーヌの自転車に乗ったことでも話題になりました。

それは、ブリヂストンがセリーヌの許可を得て製作した自転車で、ハンドルなどを金メッキした最上位モデル。
30台限定で注目を集めました。

⑥GOYARD / ゴヤール

18532年に創業されたフランスパリの老舗ブランドです。
リネン、コットン、麻などを織り上げて天然アラビアゴムでカバーしたキャンバス地を開発。

それで作られた鞄が大ヒット。
特に、トートバッグは日本でも人気で、通勤、通学などにヘビロテしている人も多く見かけるでしょう。

タフで使い勝手が良いので普段使いにゴヤールのバッグを活用する人が多いのです。
シンプルな中におしゃれな洗練されたスタイルが人気です。

⑦agnès b. / アニエスベー

1975年にファッションブランドとして誕生しました。
アニエスベーは、レディース、メンズ、キッズ、雑貨、コスメなど幅広い展開をしています。

流行にとらわれないシンプルなデザインと、機能的な高さが人気。
ロゴはトカモチーフにしています。

フランスでは日本で購入するよりやすく手に入るものが多いので、フランスに行った時にはチェックしたいブランドのひとつです。

⑧MONCLER / モンクレール

フランス発祥のファッションブランドの一つです。
特に、ダウンジャケットは世界的にも有名。

ダウンのイメージが強いブランドですが、Tシャツやパーカーなど、冬以外のファッションもたくさんあります。
また、キャップや小物などもラインナップされているので、フランスに行った時にはお土産などにもおすすめ

多くのセレブも愛用しているので知名度も高いブランドのひとつでしょう。

⑨Cartier / カルティエ

フランスの高級宝飾ブランドです。
「王の宝石商(Jeweller of kings)、宝石商の王(king of jewellers)とも呼ばれるほどの名門ブランド

パリのシャンゼリゼ大通り154番地にはブティックもあります。
カルティエの3連リングは有名でしょう。

愛を表すピンクゴールドと友情を表すホワイトゴールド、忠誠を表すイエローゴールドの3つを重ねたリングで、男性からのプレゼントとして欲しいという女性も多くいます。
ジュエリー以外にもバッグや財布など様々な分野のラインナップがあります。

⑩Saint Laurent / サンローラン

イヴサンローランがデザインをしたサンローランはフランスの代表的ブランドです。
20世紀のフランスのファッション業界をリードしたとも言われています。

引退までトップデザイナーとして40年以上にわたり活躍し「モードの帝王」と呼ばれました。
バッグや財布以外にもコスメブランドは日本の女性にも人気

洗練されたデザインはどのようなファッションにも合わせやすいでしょう。

⑪LANVIN / ランバン

1889年にフランスで発祥したファッションブランドです。
レズティース、メンズ、香水、アクセサリーを展開。

独創性のあるスタイルは多くの人に愛されています。
インテリアなども手掛けており、ライフスタイルそのものをサポートするブランドとも言われています。

フランスのパリではエルメスの隣にショップが位置しています。
特に、大人の男性に人気のあるブランドなので恋人や夫のプレゼントに覗いて見るのもおすすめです。

⑫Chloé / クロエ

1952年創業にギャビー・アギョンによって作られたフランスのブランドです。
クロエは既製品=プレタポルテという言葉を生みだしたと言われています。

フランスのパリ8区ペルシエ通りにお店を構えています。
ファッション、バッグ、靴、小物など全てレディースものを展開。堅苦しさを無くしたデザインは、着心地も良くクオリティが高く人気です。

香水も人気商品のひとつで、フランスに行った際にはお土産などにもおすすめのブランドです。

⑬Nina Ricci / ニナ・リッチ

フランスのファッションブランドです。
ロマンティックで洗練されたデザインです。

そのデザインはあらゆるコレクションにてフェミニンな印象を与え幅広い人達に愛されています。
1946年に立ちあげられた香水部門。初めての香水はクール・ジョア(Coeur Joie)。

その後、1948年には、ニナ・リッチのレール・デュ・タン(L’Air du Temps)を開発し、その香水は現在までトップセールスを記録する代表作となっています。
また、世界のいくつもの航空会社の制服がニナ・リッチによってデザインされています。

⑭Christian Louboutin / クリスチャンルブタン

フランス出身のクリスチャンルブタンがデザインしているブランドです。
様々な有名人がクリスチャンブルタンの靴を愛用しています。

ニコール・キッドマン、カトリーヌ・ドヌーヴ、アンジェリーナ・ジョリーなどハリウッド女優の名が挙げられます。
また、映画内でも靴が採用されることが多く、人気に火がつくきっかけにもなっているでしょう。

日本でもファッションモデルやスタイリストが愛用しているブランドです。

⑮LONGCHAMP / ロンシャン

1948年に創業されたフランスのラグジュアリーブランドです。
レザーやキャバス地のハンドバッグ、靴、トラベルアイテム、ファッションアクセサリーなどを展開。

メンズラインもあります。特に、鞄はラインナップが多く、普段使いやパーティーシーンに使えるバッグなど数多くあります。

パリジェンヌのように華麗な顔立ちに!フランスの人気コスメブランド

フランスのコスメブランドのシャネル

①Avène / アベンヌ

270年前に南フランスで生まれたアベンヌ温泉水
その温泉水で作られた化粧水はフランスコスメとして有名。

カルシウムとマグシウムのミネラルバランスが良く、それによって肌を保湿し美肌に導いてくれます。
化粧水以外にも導入駅やメイク直しの時にも使えて便利です。

また、敏感肌にも使える程やさしい成分です。
クレンジングやクリーム、日焼け止めなどラインナップも豊富。

使っていくうちに美肌に変わっていく実感が得られるフランスのコスメです。

②Garnier / ガルニエ

フランスのコスメとして有名。
中でもガルニエのフェイスクリームはオールインワンの優れ物コスメ。

このB.Bクリームは5つの効能が得られます。
まずは、肌のシミなどを無くして均一の肌にしてくれます。

そして、水分補給をしてシワを和らげる効果も。
また、肌の艶を良くして、更に紫外線対策もあります。

1本で五役をこなしてくれるので化粧するのも楽ちんです。
フランスのスーパーなどでも手に入るので、お買い物ついでにコスメコーナーをチェックしてみましょう。

③Bioderma / ビオテルマ

フランスの素肌由来のコスメと言えばビオテルマです。
敏感肌の方におすすめ。

皮膚科学に関心が高いフランスでは、多くの皮膚科専門医が処方しています。
また、40年以上に渡り皮膚と身体の研究を続けており、素肌を科学的に美肌にすることを目的としています。

値段的にもリーズナブルなので一度試してみるのが良いでしょう。

④La Roche Posay / ラロッシュポゼ

日本でも有名なのはウォータープルーフのマスカラやポイントメイクなどのコスメ。
敏感肌の方も使えるので安心

マスカラは汗や水で流れてしまうと大変な事に。
しかし、こちらのコスメならばマスカラが落ちることがないので嬉しいでしょう。

かといって、メイクオフの時には簡単に落ちるので、一度使うと手放せないと言う人が続出。
また、リーズナブルで買いやすいことも人気の秘密です。

⑤Sanoflore / サノフロール

オーガニックのコスメが好きな方におすすめなのがサノフロールです。
甘い柑橘系の香りの自然派コスメは多くの方に支持されています。

生産から化粧品製造まで自社で一括管理をしているので、高い品質が保たれているでしょう。
また、フランス政府公認のオーガニック栽培認証機関であるECOCERT認証を取得していることから、安全性や品質性の高さが理解できます。

フランスでお得にブランド品が買えるおすすめアウトレット

フランスの一流ブランドのひとつヴィトン

①ワン・ナシオン・パリ

ヴェルサイユ宮殿近くのフランスパリ郊外にあるアウトレットです。
フランスパリのモンパルナス駅からTRANSILIENに乗り、Villepreux Les Clayes駅下車。

そこから徒歩15分ほどにあります。
取扱いブランドの70%がフランスのブランド

そのため、フランスの人気ブランドが日本よりも安く手に入ります。
レディースはもちろん、メンズやキッズまで豊富なセレクションも人気の理由。

豊富なラインナップなのでお気に入りの一点が見つかるでしょう。
また、ウェルカムデスクでは、日本語はもちろん、たくさんの言語に対応しているので安心。

そして、無料で荷物を預かってくれるサービスもあるので、旅行先で荷物が多くても手ぶらでショッピングが可能です。

②ラ・ヴァレ・ヴィレッジ

フランスのパリ市内から電車でRER A線に乗りヴァルドゥロップ駅で下車。
アクセス的にも便利なので是非こちらのアウトレットに出かけましょう。

特に、セール時期にはフランスのブランドの数々が破格の値段で売られています。
フランスの高級ブランドもずらりと揃っているのでその時期を狙ってみるのもおすすめです。

フランスでは12%の税金が含まれているので、会計の際に「Detax」と伝えればレシートを発行してくるので、それによって免税の手続きをしましょう。

フランスで憧れのブランド店巡りをしましょう

フランスに本店があるルイヴィトンの路面店

一流ブランドが揃っているフランスのパリ。
それぞれの店舗は華やかでゴージャス。

その店内を見ているだけでリッチな気分になるでしょう。
世界的に有名なブランドがこれだけ揃うのはフランスならでは

そのため、フランスに行ったならば、それぞれのブランド店巡りをするのがおすすめ。
超一流品を見るだけでも見る目が養われるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る