Search

「思いやり」の意味とは?

思いやりとはについて語る女性l

「思いやり」とは、相手の人の気持ちや心、状況を察した上で心配りをすることです。
自分思いや考え方を優先することなく、相手の人の置かれている状況や環境、さらには心情を他人事ではなく自分に置き換えて考えるられる気持ちのことをいいます。

見返りを求める気持ちがあると、ただのお節介になってしまうのです。
一見、思いやる気持ちがあるようにみえる人の行動でも、相手の人を第一に考えた上でおこなっていない場合は、表面上だけつくろっていることになります。

言葉にしなくても気持ちを感じとること、そして相手が自分を必要とするまでは決して余計なことはしないで気持ちにそっと寄り添ってあげることが本当の思いやりのある人です。

思いやりと似ている言葉

思いやりとはを調べる女性

思いやりと似ている言葉には、「気遣い、気配り、配慮、心配り」などがあります。
気遣いには、2つの意味があります。

ひとつは、相手を思いながら気を使うこと、そしてもうひとつは何か悪いことが起きるのではないかと心配することです。
多く使われるのは、前者の相手を心配しながら思いやるという意味合いです。

気配りとは、相手を思いながら失敗しないように気をつけることとなります。
配慮とは、良い結果になるように色々な面で注意を払い気にかけることをいいます。

心配りとは、相手を思い細かな部分にまで注意を払うこととなります。
どの言葉も自分以外の人の気持ちを優先しているのがわかります。

自分の思いは置いておいて、より良い方向にむかうように必要なときにすぐ助けられるように待機している様子だということもわかりますよね。

思いやりがある人とない人の違いとは?

思いやりがある人との違いとはを考える人

思いやりがある人とない人の違うとはどのようなものなのでしょうか。
その違いには、以下の10つあります。

  1. 相手の立場に立てるかどうか
  2. 状況を把握しているかどうか
  3. 自分の考え方が優先かどうか
  4. 見返りを求めているのか
  5. いい人だと思われたい
  6. 言葉を選ばない
  7. 感情が抑えられるか
  8. 選択肢の多さ
  9. 話を聞ける
  10. きちんと注意ができる

その違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い①:相手の立場に立てるかどうか

思いやりがある人とない人の違いは、相手の立場に立てるかどうかです。
言葉では優しいことをいっていても、実際には自分の立場で物事を考えることが多いのです。

相手の立場になって考えるには、同じような経験をしているか、経験をしていない場合は想像力が必要です。
自分があの人の立場ならどうしていたのだろう、何に困っているのだろうと思えるかどうかで本当の意味で相手を思いやっているのかどうかがわかります。

自分が行動するときも、一度この考え方に立ち戻ってみてください。
立ち戻ることで、自己満足なのか相手を思いやる気持ちでしているのかがわかります。

違い②:状況を把握しているかどうか

状況を把握しているかどうかで違いが出てきます。
常に周囲の状況をしっかりと把握しているものです。

周囲の空気も読まないで、自分勝手なことばかり言っている人がいますよね。
本人は良かれと思って言っているのですが、実際には余計なお世話だったりするのです。

自分では親切だと思っていることでも、状況次第では迷惑に思われてしまうことも少なくありません。
現状を把握する能力にたけていることが第一条件でもあるのです。

違い③:自分の考え方が優先かどうか

自分の考え方が優先かどうかで変わってきます。
相手のことを考えていたとしても自分の思いを優先してしまえば、それは思いやりのない人となります。

大きな違いは、自分の考えをひとまず置いているのかどうかです。
相手よりも自分の考えを優先にすることは、いくら相手を思っての言動であっても相手からすると気持ちや意見を押しつけられた感じがするものです。

相手の気持ちを最優先しなければ、思いやっていることにはならないのです。

違い④:見返りを求めているのか

見返りを求めているかどうかも大きな違いとなります。
思いやりの気持ちは、何かを得ようとして出るものではありません。

見返りを求めている時点で、善意の押しつけになってしまうのです。
他の人への気配りをすることで、そのお返しを期待している人は何事に対してもその姿勢を崩しません。

物を請求しなくても「ありがとう」と感謝されたいと思うこと自体が見返りを求めている証拠なのです。
相手を思いやれる人とは、お礼なんて言われなくて相手のためになればそれだけで良いと思える心そのものなのです。

違い⑤:いい人だと思われたい

思いやりがある人とない人の違いは、いい人だと思われたいのかどうかです。
自分以外の人に何かをすることでいい人だと思われたい気持ちがあるなら、それはただの独りよがりな行動です。

ただの自分アピールに過ぎないのです。
何かしらのアクションを起こして、自分は親切にしていることを誰かがみていることを前提で行動しています。

思いやりのある人とは、そんな損得勘定をしない人のことなのです。

違い⑥:言葉を選ばない

言葉を選ばないかで、人を思いやれるかどうかに違いができます。
同じこと内容を伝えるときでも、自分の思いをそのまま率直に伝えてしまうのか、相手の人に伝わりやすい言葉を選ぶのかは大きな違いです。

言葉は人間特有の大切なコミュニケーションツールです。
人の心を癒すこともできれば、人を平気で傷つけてしまうこともできます。

その大切なコミュニケーションツールである言葉を、言われた相手の気持ちになって伝えることができるのが相手を思いやれる人です。
それに対して、自分勝手な人とは相手が傷つくことなどを心に留めずに自分の考えをそのまま伝えてしまうのです。

違い⑦:感情を抑えられるか

思いやりがある人とない人との違いは、自分の感情を抑えられるのかどうかです。
特に怒りを感じているときの感情を表に出さずに、相手の意見を受け入れる姿勢があることが思いやりのある人なのです。

思いやれない人とは、伝えるべき大切な伝達内容よりも自分のその時の感情を優先してしまいます。
他の人に些細なことでも伝えることがある時に一度立ち止まってみましょう。

感情は表面に出やすいものですが、その感情の表現によって相手へ伝わるニュアンスも変わってくるのです。

違い⑧:選択肢の多さ

選択肢の多さがあるかどうかで、違いがわかります。
思いやりのある人とは、選択肢を多く持っているのでどんなことでも柔軟に対応できます。

その反対に、思いやれない人は選択肢を多く持たない、つまり視野が狭いため型にはまったものしか受け入れられないというのが特徴的です。
自分はどちらだろうと考える時に、普段の物の考え方を思い出してみるとわかりやすいですよ。

自分は選択肢が少ないと感じるなら、自分にはない意見や物の見方を変えてみるのも良いです。

違い⑨:話を聞ける

話を聞けるのかどうかはかなり重要なポイントです。
自分以外の人の話をじっくり聞けるのは、相手の考え方を知ろうという意思のあらわれです。

それに対して、話をじっくり聞けないのはすでに自分以外の考え方を受け入れる心のゆとりがない状態となるのです。
思いやりのある人とは、自分にない思考や想いを他の人から聞くことが新たな発見だと思っています。

そのため、きちんと自分以外の人を理解する上でも話をしっかり聞くようにいつも心がけているのです。

違い⑩:きちんと注意ができる

思いやりの違いは、きちんと注意できるかどうかです。
何もかも受け入れることが思いやりに溢れている訳ではありません。

このままではいけないと思うことがあれば、相手が自分にとってどんな立場の人であってもきちんと注意できるのが本当の思いやりとなります。
注意しなければいけないことをそのままスルーするのは、自分が嫌われたくないからです。

嫌われることも承知の上で、それがその人の為になると思えばきちんと注意ができるかどうかが大切なカギになっているのです。

思いやりがない人の性格の特徴

思いやりとは何かわからない人

思いやりがない人の性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょう。
その性格には、以下の4つがあります。

  1. 自分の気持ちが最優先
  2. 人を見下している
  3. 陰口が好き
  4. 立場が悪くなると逃げる

その性格を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:自分の気持ちが最優先

思いやりがない人とは、自分の気持ちが最優先です。
他の人が困ろうと自分が良ければ全て良いという考え方をしています。

そのため、自分勝手なふるまいが多いのも特徴です。
周囲からは、わがままで性格が悪い人と思われています。

あなたの周囲にも必ずいるはずです。
自分さえ良ければ他の人が困っていても、気がつかないふりをする人がいたら、まさにその人です。

仕事もプライベートも自分の気持ちを優先して過ごしている人のことを言います。

特徴②:人を見下している

思いやりのない人とは、人を見下しているのが特徴です。
職種や役職に関係なく、自分が一番正しいと信じています。

いつも勝ち負けで物事をみる傾向にあります。
負けそうになると、途端にその人の悪口を言う、足を引っ張るようなことをしてきます。

少しでも失敗しようものなら、とことんまで責めるような言葉を平気でつかいます。
実際には、自分にあまり能力がないのを隠すために人を見下す動作で押さえつけようとしているだけなのです。

特徴③:陰口が好き

思いやりのない人とは、陰口が好きなのが特徴です。
自分から陰口を言いだすこともあれば、他の人が陰口を始めるとすぐに話に加わろうとします。

嫌な思いや恥をかかされるようなことがあると、恐ろしいくらいに攻撃してきます。
悪口や陰口を言うのが大好きなのです。

実力などが伴っていない人が多いため、会話の内容が陰口しか出てこないのです。
思いやりのない人とは、人をけなすことで自己満足を得ている人でもあるのです。

特徴④:立場が悪くなると逃げる

思いやりのない人とは、自分の立場が悪くなると逃げるのが特徴です。
失敗した時や責任が自分に降りかかってきそうな時には秒で逃げてしまいます。

跡形もなく、その場からスーッといなくなるのです。
事態が収拾するといつの間にか戻ってくるということを繰り返しています。

そのため、責任を持たなくてはいけない仕事は受け付けません。
もし受けてしまったとしても、誰かにいつでもなすりつけられるように準備しているのです。

思いやりがない人とはあまり関わらないのがおすすめです。

相手に思いやりを伝えるためのポイント

思いやりとは何かを探している女性

相手に思いやりを伝えるためのポイントにはどのようなものがあるのでしょう。
そのポイントには、以下の5つがあります。

  1. 話をしっかり最後まで聞く
  2. 問題が起きたときに一緒に対処する
  3. あくまでもさりげなく相手に寄り添う
  4. 困っているときには声をかける
  5. 感情的にならず冷静に伝える

そのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:話をしっかり最後まで聞く

思いやりを伝えるポイントとは、話をしっかり最後まで聞くことです。
他の人の考え方や思いは最後まで聞いてみないとわからないものです。

それは、本質は話の最後に込められていることが多いからです。
最初は、心の内までを話さなくても毎回しっかり話を聞いていくことで相手から信頼感を得られるようになります。

本当はどう思っているのか、どう感じているのかを話してくれるようになるのです。
その本質に触れることであなた自身がフォローできることやできないこともハッキリしてきます。

ポイント②:問題が起きたときに一緒に対処する

問題が起きたときに一緒に対処することも大きなポイントです。
その問題の大きい小さいに関わらずに最後まで一緒に対処するようにしましょう。

それによって、自分に不利益な状態になってもいずれ対処したことが自分の糧になってきます。
それだけでなく、周囲の人からの信頼も自然と得ることができるのです。

相手の人がフォローして欲しいと思っている部分や事柄だけフォローしてあげることが大切です。
やりすぎないように気をつけましょうね。

ポイント③:あくまでもさりげなく相手に寄り添う

思いやりを伝えるポイントとは、あくまでもさりげなく相手に寄り添うことです。
相手の人が手を差し伸べて欲しいと思った時にすぐに駆けつけてあげられるように寄り添ってあげましょう。

「大丈夫?」など何度も声をかけることで、自分の気持ちに踏み込まれたと思ってしまう人もいます。
思いやりでいった言葉でもその人の状況によっては、しつこいと捉えられてしまう可能性もあるのです。

そんな風になってしまうともう思いやりではなくなってしまいます。
本当に大切なのはさりげない気遣いなのです。

ポイント④:困っているときには声をかける

思いやりを伝えるポイントとは、困っているときに声をかけることです。
誰にも聞けずに困っている姿をみたら、「何かお手伝いしましょうか」と声をかけましょう。

慣れていない人などは「この先どうしたら良いのだろう、何度も聞いたら怒られるだろうか」などひとりで悩んでいる場合もあるのです。
まさに、思いやりを伝える絶好のチャンスです。

人を思いやれる人とは、周囲をいつも観察しています。
そのために、困っている人や異変に気がつきやすいのです。

ポイント⑤:感情的にならず冷静に伝える

思いやりを伝えるポイントとは、感情的にならず冷静に伝えることです。
驚くようなことがあってもそれを感情に出さずに解決策を一緒に考えて、必要なことを冷静に伝えましょう。

感情が先に出てしまうとせっかく大切なことを伝えても、伝わらない場合が多いのです。
その時の感情だけが相手の印書に残ってしまい肝心な部分が伝わりにくくなります。

どんなに危機的状況になったとしても、まず深呼吸して感情を抑えてから伝えるようにしましょう。

思いやりのある人になる方法とは

思いやりとはを良く知っている女性

思いやりのある人になる方法とはどのようなものがあるのでしょう。
その方法には、以下の5つがあります。

  1. 常に相手の立場になって物事を考える
  2. 自分が言われたら辛いと思うことは言わない
  3. 笑顔で対応する
  4. 考え方には多様性があることを認識しておく
  5. 状況に応じた対応ができるようにする

その方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:常に相手の立場になって物事を考える

思いやりのある人になる方法とは、常に相手の立場になって物事を考えることが必要です。
今、目で見えている部分だけでなくその人の持っている環境や気持ちを想像してみましょう。

表面的には明るく過ごしていても、辛く悲しい出来事があった後かもしれません。
何でもすんなりとこなしているように見えて、実際にはとても不安に思っていることもあるのです。

あなたがあの人ならどうだろう、自分がその人になった気持ちで物事を捉えることで本当の意味での思いやりを伝えて差し上げることができます。

方法②:自分が言われたら辛いと思うことは言わない

自分が言われたら辛いと思うことを言わないことが思いやりのある人になる方法です。
どんなに嫌なことがあっても、相手に対して憤りを感じたとしても言葉にする前に自分が言われたらどう感じるのかを考えてみましょう。

自分が言われて傷ついた言葉があれば、その言葉を使わないことが大切です。
過去に嫌な思いをした経験があるなら、相手の人に同じ思いをさせないように心がけるだけで良いのです。

その気持ちさえ持っていれば、すでにあなたは思いやりのある人になっています。

方法③:笑顔で対応する

笑顔で対応するのが、思いやりがある人になる近道です。
挨拶をする時も、頼まれごとをした時にも笑顔で対応するように心がけてみましょう。

笑顔は人を幸せにするパワーがあります。
もちろん、時と場合にもよりますが、笑顔を絶やさないことで周囲の人は気持ち穏やかに過ごすことができるのです。

そんな風にさりげないけれども、人の気持ちを温かくするものです。
何から始めたら良いのかわからない時は、まず笑顔から始めるのがおすすめです。

方法④:考え方には多様性があることを認識しておく

思いやりがある人になる方法とは、考え方には多様性があることを認識しておくことです。
物事を考える時にどうしても自分の考え方が主流になってしまいます。

あなたにもあなたの考え方があるように、人それぞれ考え方が違っていて当たり前なのです。
色々な考え方があるからこそ、世の中上手く回っています。

人を思いやる人とは、自分と違う思考や発想を否定しません。
なるほど、そういう考え方もあるのかと納得するものなのです。

方法⑤:状況に応じた対応ができるようにする

状況に応じた対応ができるようにすることも良い方法です。
どんな状況にも対応できるように普段から準備しておきましょう。

誰が困ってもすぐにフォローできること、どんな形でも対応ができる姿勢が思いやりのある人が持つ特徴でもあるのです。
そのためには、周囲の状況をしっかり把握しておく必要があります。

自分だけでなく、周囲の人が今どんな状態なのかを把握することで状況に応じた対応が可能となるのです。

思いやりのある人になって信頼関係を築こう

思いやりとは優しい笑顔だと思っている人

誰でもそうですが、自分が困っている時にそっと手を差し伸べてくれたら嬉しいですよね。
それも、周囲には気がつかれないようにしてくれたら最高です。

思いやりがある人とは優しさやフォローなどの行動がとてもさりげないのが特徴です。
あなたも思いやりのある人になって信頼関係を築きましょう

今まで得られなかった多くの感動を味わうことができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る