Search

頬に肉がつく原因

頬に肉がある女性

綺麗なフェイスラインを目指すためには、頬に肉が付いた状態を改善する必要があります。
丸顔になってしまったり、肉が付いてしまう原因は次の事が考えられます。

  1. 頬の筋肉が少ない
  2. むくみが取れていない
  3. 体重増加の影響

①表情筋が弱い

最近太ったりしていないという方や痩せ型の方でも、頬の肉が気になるという事があります。
その原因は、体重の増加では無く顔にある表情筋という筋肉の力が弱いため、年齢と共に少しずつ皮膚が垂れてしまっている状態だからと言えます。

頬や口元がキュッと引き締まっていると、顔の印象も明るくなり若々しく見えるので顔の筋力を上げるようにエクササイズなどを行うのがオススメです。

②むくみが取れていない

頬の肉が気になる原因の2つ目は、顔のむくみです。
頬周りにむくみや、上手く排泄出来ていない水分や老廃物が残ってしまうと、頬に肉が付いている様に見えてしまいます。

寝る前に水を良く飲んでしまう方や、夜ご飯に塩分濃度の高いものを食べてしまうのも顔のむくみに繋がります。
女性は特にむくみやすい方も多いので、体重変化が無いのに顔まわりの肉が気になるという方はむくみを改善するマッサージや半身浴がオススメ。

③体重増加の影響

体重が増えてしまうと、やはり頬にも肉が付いてフェイスラインが丸くなってきてしまいます。
体重増加の自覚がある方は、適度の食事制限と顔のマッサージなどを合わせて行うと、徐々に頬の肉が落ちはじめ綺麗なフェイスラインに近く事が出来ます。

食事だけでは無く、運動不足で体重が増えてしまった方は、体を動かさない事で首や肩が凝り固まりその老廃物が溜まっているという事も考えられます。
なので、運動で新陳代謝を上げながらリンパを流す様に心がけると、少しずつ頬の肉も落ち始めます。

頬の肉を落とすマッサージ法

頬の肉に効くマッサージ

老廃物やむくみが原因とも言える、毎日簡単に出来る頬の肉に効くマッサージを紹介します。

①丸顔も改善できるマッサージ

小顔サロンを経営されているプロの方の動画なので、とても参考にしやすく今日からでも出来る簡単なマッサージを紹介されています。
フェイスオイルやクリームを使って揉みほぐす事が、肌に負担をかけないポイント。

笑った時に自分が気になった顔まわりの肉を掴み位置を確認した後、人差し指、中指、薬指の3本の指の腹を使って優しく揉みほぐしていきます。
皮膚の奥をほぐすイメージで、しっかりとマッサージをする事が大切です。

毎日このマッサージを行い、老廃物を流す様にしていくと小顔にどんどん近づいていけますよ。

②小顔になれる顔痩せ簡単マッサージ

自身も丸顔やむくみでとても悩んでいたという経験談を持っているれなちさんの小顔マッサージ動画です。
ニベアクリームを肌に馴染ませ滑りを良くしてから、顔の中央から外にかけて手で優しく圧をかけながら流してむくみを無くし、血行を良くするという誰でも手軽に挑戦しやすい方法を紹介されています。

その他、耳の裏や顎の下にある小顔になるために効果的な方法も動画内で知る事が出来るので要チェックです。

頬の肉を減らすエクササイズ

頬の肉にアプローチするエクササイズ

小顔になれるマッサージと合わせて出来る、オススメのエクササイズを紹介します。

①3分で出来る小顔体操

美容整体の先生が教える、顔の肉を落とす小顔エクササイズです。
小顔体操はむくみを取るというより、表情筋を鍛える事に効果的なので顔の脂肪を減らす事や、たるみが気になる方にもオススメ。

目と口を大きく開けて、今度は顔の真ん中でキュッと閉じる様に開けた目と口を閉じるだけの難しいテクニックが要らないエクササイズを紹介されています。
顔全体の筋肉を大きく動かす様に意識して3分間繰り返す事で、脂肪も落ちやすくなり小顔を維持する事が出来る様に。

②小顔やせストレッチ

顔だけを使うエクササイズやストレッチだけではなく、肩や首など顔のむくみや凝りなどの原因にもなる部分をほぐして血行が良くなる方法を紹介されています。
顔についてしまった脂肪を落とすだけではなく、上半身もすっきりと楽になる様な手軽に出来る方法が盛り沢山。

動画内では28種類のストレッチ方法をシェアしてくれているので、動画を見ながら毎日同じ様に体を動かす事がオススメです。

③1日1分ほほ肉エクササイズ

口の中に指を入れて、内側から付いてしまった頬の肉をほぐす方法を紹介されています。
口の中から直接アプローチする事で、リフトアップや引き締まった口角は勿論、唾液の分泌も良くなる効果も。

短い時間やるだけでも、頬のハリ感が変わるので血行も促進されるお風呂の中でやるのがオススメです。

合わせて効果的♡おすすめの頬の肉撃退グッズ

頬の肉を落とすグッズ

小顔マッサージなどにも使う事が出来る、頬の肉を落とすオススメのグッズを紹介していきます。

①美顔ローラー

美顔ローラー
3980円

顔全体のむくみをとったり、マッサージをする事が出来る美顔ローラーは1つ持っておくのがオススメです。
この商品はマイクロカレントという美容成分が発生するので、コロコロと顔に転がすだけで頬の肉を撃退する事が勿論、美肌効果も期待出来ちゃいます。

防水性なので、血行がより促進されるお風呂の中へ持ち込んでマッサージも可能。
小さいローラーは、首回りのコリ解消にも応用出来る優れモノです。

②コジット カッサリフトプレート

コジット カッサリフトプレート
927円

カッサは、リンパを流したり表情筋を刺激してリフトアップをする事に有効です。
頬の肉を外へと流す様にカッサを滑らせていくだけでOKなので、ツボや難しいマッサージが覚えられないという方にもピッタリ。

マッサージで使ったオイルなど、汚れが付いてしまった時にも簡単に洗い流す事が出来てお手入れも楽な商品です。

③MTG フェイシャルフィットネス PAO

MTG フェイシャルフィットネス PAO
12160円

このグッズは、口に咥えて首を振る事で左右のバーが揺れて顔の筋肉を刺激し、鍛えてリフトアップや頬の肉を落とす事が出来ます。
頬の肉を落とす事にも効果的ですが、ほうれい線も薄くなり、口角も上がるので若々しい表情に。

ただ顔を痩せるだけでは無く、綺麗な引き締まったフェイスラインが欲しいという方にオススメです。

頬の肉を落とすために意識すべきこと

頬の肉を無くして小顔に

頬に付いてしまった肉を落とし、小顔になるためにはどんな事に気をつけたら良いのかポイントは2つあります。

①次の日にむくみを持ち越さない

どうしてもむくみは毎日出てくるものです。
むくみを解消せず、老廃物を流さないと顔に凝り固まってしまい頬に肉が付いた様に見えてしまうので、毎晩寝る前や代謝が上がるお風呂に入っている時にむくみをしっかりと取る事を意識して小顔グッズを使ったり、エクササイズやマッサージをする事が大切。

毎日のケアの積み重ねが、頬に肉を付けさせない予防に繋がります。

②表情筋を使う事を意識する

顔の筋力が落ちてしまうとどうしても頬に肉が付きやすくなり、フェイスラインが丸くなってしまう事に繋がります。
日々表情筋を意識してエクササイズをする事や、笑う時は口角をキュッと上げて笑う等、顔の筋肉を上げる様にしましょう。

表情筋を意識して使う事で、肌のくすみや顔のたるみも同時に改善する事が出来ます。

頬の肉を目立たせない♡すぐできる小顔メイク術

頬の肉をスッキリ見せるメイク術

頬の肉はシェーディングを使ったメイクで上手くカバーをする事が出来ます。
頬骨のラインに沿って、少し濃いめのブラウンのシェーディングをブラシなどでサッと入れましょう。

これだけで、顔に凹凸の陰影がある印象になるので、引き締まったシャープなフェイスラインになります。
頬骨以外にも、輪郭に沿ってシェーディングを入れてぼかす事であまり肉が気にならなくなります。

頬に肉がなくて貧相に見える...頬がこける原因

頬がこけているのが気になる

顔まわりにあまり肉がなく、頬骨が目立ってしまうと逆にあまり女性らしく見えなかったり、貧相に見えてしまう事があります。
では何故こけてしまうのでしょうか。

原因を2つ紹介します。

①加齢による老化

頬がこけてしまう原因は、老化という事も1つ挙げられます。
肌の潤いや水分量が低くなってしまったり、ほうれい線が出て口周りが痩せてきてしまったりするので、その分頬骨が出てこけた印象になり易いです。

顔の筋肉の老化は、肌のハリの減少にも繋がっていて皮膚のたるみも引き起こしてしまいます。

②食事制限ダイエットによる減量

運動による筋力を付けず、過度な食事制限でのダイエットをしてしまうと顔まわりがげっそりと痩せてしまい頬がこけてしまう事に繋がります。
ダイエットで顔の脂肪を無くしつつ、表情筋を鍛える事を意識してダイエットをしないと不健康な痩せ方をするので注意です。

頬に肉をつける方法

頬に丸みをつける

では、こけた印象になってしまう事を防いで頬に肉をつけるためのオススメの方法を紹介します。

  1. 口角周りの筋肉を鍛える
  2. 顔の歪みを直す
  3. 頭皮をマッサージする

①口角周りの筋肉を鍛える

口角周りの筋力が落ちてしまうと、頬の肉を持ち上げる事が出来なくなるため、こけた印象になってしまいます。
なので、口を大きく開けながら「アイウエオ」と発声する簡単なトレーニングなどを行い、日々筋肉を鍛える様にするのがオススメです。

②顔の歪みを直す

顔の骨格がズレて歪んでしまうと、エラが張ってしまいその分顔がこけて痩せて見えたりしてしまう事も。
小顔整体に行き、プロの方に歪みを直してもらったりする事が一番効果的です。

その他、奥歯を食いしばってしまわ無い様にする事や、食事中の噛み合わせに気をつける様にするだけでも、歪みの防止と改善に繋がります。

③頭皮をマッサージする

頭皮が凝って固まってしまうと、顔の筋肉が衰えて皮膚が下がってしまう事に繋がります。
なので、毎日のシャンプーに合わせて頭皮を指で優しく揉みながらマッサージし、柔らかい状態を保ちましょう。

頭皮の凝りを解消する事は、顔のたるみの改善にも繋がっているので若々しい表情や印象も作る事が出来ます。

頬に肉をつけたい!おすすめの頬こけ解消グッズ

こけた頬が解消された女性

こけた頬を改善し、健康的で女性らしく見せるためのオススメのグッズを紹介します。

①スリムマウスピース ストロング

スリムマウスピース ストロング
715円

口周りの筋肉を鍛えるのに効果的なグッズです。
口の左右端にはめて、口を開けたり閉じたり繰り返す事でハリのある小顔を目指す事が出来ます。

何か家事をしながらでも使えるグッズなので、手軽さが欲しいという方やコスパがいいモノから挑戦したいという方にオススメです。

②フェイストレッチ ハードタイプ

フェイストレッチ ハードタイプ
878円

口に加えて、息を吸ったり吐いたりする事で表情筋を鍛え、年齢と共に気になりだすほうれい線の解消も出来るグッズです。
1日2~3分のエクササイズで効果が期待出来、忙しい方にもピッタリ。

コンパクトで場所を取らないサイズ感も、女性に嬉しいポイント。
シリコン製なので、エクササイズが終わったら水洗いをすればOKで、お手入れも簡単に出来ます。

③PLEASINGSAN フェイスマスク

PLEASINGSAN フェイスマスク
893円

キュッと顔の肉を上に上げて引き締める事の出来る、ベルト状のグッズです。
毎日付ける事で、たるみが解消され表情筋の衰えにも効果的。

ベルトが2重構造になっているので、加齢により気になり始める顎の下の肉も引き上げフェイスラインを美しくリフトアップさせる事が出来るので、手軽にながら美容でこけた顔を解消したい方にもピッタリ。

毎日の努力の積み重ねで小顔と自信は作れる!

頬をあげて笑う女性

ハリのある頬の肉と美しいフェイスラインを作れば、毎日自信に満ち溢れた笑顔で居る事が出来ます。
グッズを使ってむくみを解消する事も忘れずに、日々の小顔エクササイズやトレーニングを通して、理想のフェイスラインを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る