Search

そもそも美白美容液って?

白いボトル

美白美容液とは、メラニンの生成を抑制し、シミやソバカスを防ぐことができる化粧品です。
普通の美容液よりも美白有効成分が配合されている濃度が高いので、効果的に美白ケアをすることができます。

美白と聞くと肌を白くするイメージがありますが、これは間違いです。
正しくは、肌本来の透明感や白さを取り戻してくれているのです。

美白ケアとは、漂白のように肌を白くすることはできませんが、メラニンを抑えることでシミを予防し、透明感溢れる美肌を目指すことができます。
美白美容液でスキンケアをすることで、くすみ知らずのいつまでも若々しい美肌を保つことができます。

美白美容液を選ぶときのポイント

おしゃれな透明瓶

美白美容液を選ぶときのポイントをご紹介します。

  1. 美白有効成分が配合されているのかを確認する
  2. 乾燥が気になる方は保湿成分配合の美容液を選ぶ
  3. 敏感肌の人は低刺激処方を選ぶ
  4. 無理なく続けられる価格で選ぶ
  5. 美容液の使用感で選ぶ

①美白有効成分が配合されているのかを確認する

まず、美白有効成分が含まれているかどうかをチェックします。
美白有効成分としては「ビタミンC誘導体、アルブチン、トラネキサム酸、カモミラET」などがあります。

他にも植物由来の美白有効成分などもあるので、どんな成分が含まれているのか、成分表を確認してから選ぶようにしましょう。

②乾燥が気になる方は保湿成分配合の美容液を選ぶ

肌の乾燥が気になる方は、保湿成分を含んだ美白美容液を選びましょう。
美白美容液の中にも、保湿成分を含むタイプもあります。

美白と保湿の同時ケアができるので、肌の乾燥に悩む方でもしっかり美白ケアができるでしょう。

③敏感肌の人は低刺激処方を選ぶ

敏感肌の方は、添加物を含まない低刺激処方の美白美容液を選びましょう。
美白美容液自体、普通の化粧水よりも濃度の高い美容成分が含まれているので、それだけでも肌が少しピリッと感じることがあります。

濃度が高い分肌もびっくりして刺激を感じることもあるので、敏感肌の方は無添加処方の美白美容液を選びましょう。

④無理なく続けられる価格で選ぶ

無理なく続けられる価格で選ぶことも大切です。
プチプラ美白美容液だからと言って、浴びるほどバシャバシャ使う人はすぐになくなってしまうので、結果コスパが悪くなってしまいます。

月に何本も美容液を購入するとなると、高くついてしまうので、たくさん使う人は大容量の安い美白美容液を探しましょう。

⑤浸透力の良い美容液を見つける

美白美容液は、浸透力の良いアイテムを見つけることが大切です。
どれだけ良い成分を含んだ美容液でも、しっかり浸透しなければ意味がありません。

浸透力の高い美容液は、肌につけた瞬間から吸い込まれていき、肌表面にいつまでも残っていません。
美容液の使用感よりも、浸透力に注目して選びましょう。

効果あり♡優秀なプチプラ美白美容液ランキング

オイルの入った瓶

ここからは、優秀なプチプラ美白美容液ランキング15選をご紹介するので、自分に合う美白美容液を見つけ出す参考にしてください。

15位:肌美精 ターニングケア美白 薬用美白美容液

肌美精 ターニングケア美白 薬用美白美容液30mL
970円

高濃度のビタミンCとトラネキサム酸のWの美白有効成分を贅沢に配合したプチプラの美白美容液です。
さらりとした使い心地で、肌につけた瞬間にスーと馴染ん角質に浸透します。

使いやすいスポイドタイプなので、使用量を把握することもできる美白美容液です。

14位:エビス化粧品(EBiS) 美白美容液

エビス化粧品(EBiS) しみ くすみ 対策 美容液 エビスビーホワイト10ml トラネキサム酸配合 男女兼用 美白美容液
2000円

有効成分のトラネキサム酸を配合したプチプラ美白美容液で、紫外線によるメラニンの生成を効果的に抑えてくれます。
さらに、肌荒れ防止成分も含んでいるので、ニキビで悩む方にもおすすめです。

美肌美容成分をたっぷり含んでいるので、美白と同時にトータル美肌をサポートしたい方にもおすすめのプチプラ美白美容液です。

13位:キュレル 美白美容液

キュレル 美白美容液 30g
2280円

植物由来の美白有効成分「カモミラET」を配合したプチプラ美白美容液です。
高浸透処方の美容液なので、すぐに美容液が肌に浸透して効果的にシミを防いでくれます。

乾燥性敏感肌を優しくケアする処方なので、敏感肌や乾燥肌に悩む方にもおすすめのプチプラ美白美容液です。

12位:ハーバー 薬用ホワイトレディ

ハーバー 薬用ホワイトレディ 10ml
1420円

高濃度ビタミンC誘導体を配合したプチプラ美白美容液で、メラニンの生成を抑えてシミやソバカスをしっかり防いでくれます。
クマ笹から抽出した天然保湿成分も含まれているので、同時に肌の保湿も叶えます。

肌につけた瞬間に、肌に浸透していくことが分かるので、スキンケア効果も実感できるでしょう。

11位:素肌しずく エイジングケア美白美容液

【医薬部外品】素肌しずく エイジング美白美容液 45ml
1620円

有効成分にプラセンタを配合したプチプラ美白美容液で、他にも3種のセラミドや3種のヒアルロン酸など潤い成分もたっぷり含まれています。
伸びが良い美容液で、角質の奥まで有効成分が浸透していきます。

透明感を引き出しながら、潤いで満たしてくれるプチプラ美白美容液です。

10位:ちふれ化粧品 美白美容液 VC

ちふれ化粧品 美白美容液 VC 30ML (医薬部外品)
864円

有効成分に「安定型ビタミンC誘導体」を配合したプチプラ美白美容液で、口コミでも大絶賛されています。
メラニンの生成を抑え、シミとソバカスを防止します。

肌荒れを防ぐ成分も含んでいるので、毎日続けることで健やかな肌環境に整えることができるプチプラ美白美容液です。

9位:ダイレクトホワイトEX 美白美容液

ダイレクトホワイトEX 美白美容液 50mL (医薬部外品)
1920円

「トラネキサム酸」を配合したプチプラ美白美容液で、メラニンを作る信号を効果的に阻止して紫外線ダメージを肌に残しません。
さらに、潤いを含んだナノカプセルも配合されているので、同時に奥まで浸透して肌の内側からうるおい続ける美肌を叶えます。

素早く馴染むウォータータイプの美容液なので、化粧水のような使い心地も特徴のプチプラ美白美容液です。

8位:肌ラボ 白潤プレミアム薬用ジュレ状美白美容液

【2019年春発売】肌ラボ 白潤プレミアム 薬用シミ対策 濃密ジュレ 美白美容液 ホワイトトラネキサム酸配合 大容量 200mL
1326円

有効成分に「ホワイトトラネキサム酸」を含んだプチプラ美白美容液で、贅沢にシミ対策ができる使用感も人気です。
他にも、2種類のヒアルロン酸やビタミンC誘導体、ビタミンEをなど美肌に嬉しい成分が凝縮されています。

うっかり紫外線を受けてしまった肌でも、すぐにケアすれば紫外線ダメージをなかったことにしてくれます。
化粧水〜パックまで一連のスキンケア効果もあるので、これ1本で美白ケアが完了するのも魅力的なプチプラ美白美容液です。

まるで化粧水のようにたっぷり使える大容量なので、惜しみなく使いたい方にもおすすめです。

7位:WHITH WHITE(フィス ホワイト)美白美容液

美容液 医薬部外品 フィス 美白 「 しみ くすみ 対策」「 プラセンタ + コラーゲン + ヒアルロン酸 配合」50ml
2000円

有効成分に「プラセンタ」を配合したプチプラ美白美容液で、くすみガチなお肌の透明感を引き出してくれます。
シミやソバカスを防ぐだけでなく、毛穴に詰まった色素沈着などもケアしてくれます。

肌のキメも整え、メイクのりも良くしてくれます。
全体的に肌の透明感が欲しい方にもおすすめのプチプラ美白美容液です。

6位:専科 純白専科 すっぴん白雪美容液

(医薬部外品) 薬用 純白専科 すっぴん白雪美容液 美白美容液 35g(シミ予防+うるおい充満)
1110円

有効成分に「m-トラネキサム酸」を含んだプチプラ美白美容液で、白くコクのあるクリーム状の美容液が角質を柔らかくしながら有効成分を奥まで浸透させてくれます。
まるで白い雪のような透明感あふれる美肌を目指すことができます。

クリームタイプになっているので、肌の乾燥が気になる部分にも滑らかに浸透してくれます。
シミ対策とうるおい続く美肌を保つことができるプチプラ美容液で、ワンランク上のすっぴん肌を目指したい方にもおすすめです。

5位:ファンケル ホワイトニング 化粧液

<医薬部外品>ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 II しっとり 1本 30mL
890円

ファンケル独自の「アクティブビタミンC」を配合したプチプラ美白美容液で、肌の内側に残っているシミを徹底ブロックする特徴があります。
さらに、植物由来の保湿成分で肌を潤いで満たしてくれます。

質の良いビタミンCを肌の奥に届ける処方で、これまでにない美肌を実感すること間違いなしです。
吸収性を高めるビタミンCに着目しているので、即効性が高く、肌悩みにアプローチするプチプラの美白美容液です。

4位:メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 20mL
878円

活性型ビタミンCを含んだプチプラ美白美容液で、壊れやすいと言われているビタミンC を安定したままの奥まで浸透させてくれます。
効果的にシミやソバカスを防ぐので、シミを増やしたくない方にもおすすめです。

血行を促進するビタミンE誘導体も配合しているので、Wの美白効果で揺るぎない透明美肌が目指せるプチプラ美白美容液です。

3位:透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス 50ml [医薬部外品]
2160円

アルブチンとビタミンC誘導体の2つの有効美白成分を贅沢に配合したプチプラ美白美容液です。
これ以上シミを作らない徹底美白ケアができるので、肌悩みに諦めていた方にもおすすめです。

美白有効成分が瞬時に肌の奥に浸透していくので、シミが出てくる前にアプローチできます。
ぷるぷる透明美肌成分もたっぷりり含んでいるので、憧れのぷるるん美肌を目指すことができます。
大容量なので、たっぷり使えるのも嬉しいプチプラ美白美容液です。

2位:アクアレーベル ホワイトアップ ローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (3) とてもしっとり 200mL 【医薬部外品】
1166円

m-トラネキサム酸を配合し、メラニンの生成を抑制してシミ対策ができるプチプラ美白美容液です。
角層まで浸透させる成分も配合しているので、肌につけた瞬間に吸い込まれるように浸透していきます。

朝も夜もたっぷり使える使用感で、スキンケア心地も良いです。
スプレータイプになっているので、夏場の日中はメイクの上からつけてシミ対策することもできる美白美容液です。

1位:無印良品 敏感肌用薬用美白美容液

無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液 (新)50ml
1546円

浸透力の高いビタミンC誘導体を配合したプチプラ美白美容液で、シミの元まで浸透してメラニンの抑え、シミやソバカスを防いでくれます。
肌の刺激となる余計な成分は含んでいないので、敏感肌の方にもおすすめです。

お手頃価格で続けやすい美容液としても、口コミで大人気です。
潤い成分も含んでいるので、乾燥した肌も潤いで満たしてくれます。

美白美容液の効果を実感するための使い方

茶色いボトルの化粧品

ここでは、美白美容液の効果を実感する使い方をご紹介します。

①気になる部分には重ね付け

美白美容液は、顔全体につけた後、気になる部分に重ね付けすると効果的です。
頬の高い位置は紫外線を浴びやすいので、美容液を重ね付けしてしっかりとシミを予防しましょう。

②惜しみなく使ってしっかりケア

美白美容液は、たっぷり使ってケアをすることも大切です。
美容液は化粧水の後に使うので、どうしも使用量を減らしてしまうのですが、美容液は化粧水よりも濃度が高い成分が含まれているので、たっぷり使ってケアしましょう。

プチプラの美白美容液で透明美肌を目指そう!

可愛い女性

プチプラの美白美容液でも、シミの元となるメラニンまでしっかり届いてアプローチしてくれるので、効果的にシミ対策ができます。
シミは出来る前に防ぐことが大切です。

プチプラの美白美容液で毎日たっぷりケアをして、シミを作らない透明美肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る