Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ボブの種類一覧【雰囲気別】

ボブの雰囲気別種類

出典: Beauty navi

ボブでも様々な種類があります。
ここでは雰囲気別でボブを紹介しましょう。

美容師に聞いた!大人にもおすすめのボブ①:前髪なしのボブ

前髪なしボブ①

前髪なしボブ➁

前髪なしボブ①
前髪なしボブ➁

提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
大人女子には前髪無しのボブがオススメ!

美容師に聞いた!大人にもおすすめのボブ➁:長めボブ

提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
結べる長さが欲しい方には肩にあたるギリギリの長さのボブがオススメ!

キュート

前上がりボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で、キュートに仕上がるのは、前上がりボブです。
横から見ると、前を短く後ろを長くカットして丸みのあるシルエットになっているのが特徴です。

前上がりボブは、ショートボブのように短くするときも相性がいいキュートなスタイルです。

ナチュラル

平行ボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でナチュラル感がでるのは、平行ボブがおすすめです。
平行ボブとは、横から見たときカットラインが水平になったスタイルのことです。

そのままストレートでもおしゃれな雰囲気を楽しめますし、ワンカールしてあげてもナチュラルな今どき感のあるスタイルになるでしょう。

ボーイッシュ

マニッシュボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でボーイッシュさを出すときにはマッシュボブがいいでしょう。
全体に丸みを帯びたマッシュボブは、可愛さもありますが、レイヤーを入れたり毛先を跳ねさせたり、緩めのパーマをかけたりすれば、マッシュボブでもいろいろな演出ができて楽しめます。

マニッシュ

マニッシュショート

出典: Beauty navi

ボブの種類でマニッシュ感を出すときにはやはりマニッシュショートでしょう。
男の子っぽい雰囲気の中にも、女の子っぽさを残し、少し大人な雰囲気の髪型になります。

今、流行っているシースルーバングなどを組み合わせたりするとまた違った雰囲気になる種類のボブです。

大人っぽい

ワンレンボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で大人っぽいボブといえば、断然ワンレンボブです。
前髪から後ろまで長さをそろえたスタイルになります。

長めの前髪が揺れることで大人っぽさが感じられ、媚びてる感もないので男女ともにうけがいい種類のボブです。
ストレートであればクールな大人のイメージで、全体にふんわりパーマをすると大人可愛いイメージになるでしょう。

ワイルド

ウルフカットボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で、ワイルド系はウルフカットがおすすめです。
襟足を少し長めに残してレイヤーカットすることで、デコルテラインに沿って髪に動きがでるようになります。

ボブでありながら、襟足が軽くなっているのでアクティブでワイルドな雰囲気になります。
また、前髪をかきあげるスタイルにすると、より髪に動きが感じられ女性らしい色気もプラスされるでしょう。

アンニュイ

アンニュイボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でアンニュイ感を出すには、ふんわり無造作感のあるボブや、かきあげ前髪のボブなどがいいでしょう。
ルーズな質感ながらフェミニンさも感じるようなそして、色っぽく気だるい雰囲気があるスタイルになります。

また前髪をシースルーバングにすれば少女のようなピュアさも演出可能なボブの種類です。

エレガント

ひし形レイヤーボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でエレガントさを感じるといえばひし形レイヤーボブでしょう。
ひし形レイヤーボブをいっても、前髪やパーマなどで雰囲気は変わってきますが、上品に見せるには、顔周りと上表面を外巻きにし、毛先を内巻きにしてあげるとより上品にエレガントに仕上がるでしょう。

ひし形レイヤーボブは、女性らしい印象の髪型です。

ボブの種類一覧【髪型・長さ別】

ボブの長さ別種類

出典: Beauty navi

髪型や長さで違ってくるボブスタイルをそれぞれ紹介します。

①:平行ボブ

平行ボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で平行ボブは、カットのラインが横から見たときに水平でまっすぐにカットされたボブのことです。
綺麗に髪を切りそろえ、まっすぐなカットラインはスマートな横顔を演出してくれるでしょう。

ストレートのままでも髪型のおしゃれを楽しむこともできますし、パーマを全体にかけてもおしゃれです。
頑張ってセットしなくても今どきの種類のボブになりますよ。

②:ストレートボブ

ストレートボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でストレートボブは、カットしたての綺麗なシルエットを楽しみたい方におすすめのスタイルです。
直毛さんであれば、特になにもしなくてもそのままでOK。

くせ毛さんであればストレートにアイロンを使ってセットするだけです。
ストレートにセットすれば、綺麗なカットラインが際立って自然体のおしゃれができるでしょう。

③:パーマ・ウェーブボブ

ウェーブボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で、パーマやウェーブのボブは、オシャレ度をアップを目指すときにマスターするといいでしょう。
セットの難易度は高くなりますが、ランダムにうねる波ウェーブはとても素敵です。

いつものボブスタイルが、波ウェーブだけであか抜けて見えるような種類のボブになります。

④:ワンカールボブ

ワンカールボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でワンカールボブは、可愛くまとめたいというときにおすすめのスタイルです。
毛先を内側に巻いたワンカールボブは、丸みをおびたシルエットが、少しレトロ感もあり可愛いファッションともぴったりです。

スタイリングが簡単なのもうれしいポイントですね。

⑤:外ハネボブ

外はねボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類の中で、外ハネボブは、トレンドのボブスタイルのセット方法になります。
セット方法は簡単で、コテやアイロンを使って外側に巻いてあげるだけです。

簡単なセットで、今どきの無造作な仕上がりになりおしゃれ感がアップします。
髪の長さが、ちょうど肩あたりでハネて困るという方は、あえて外ハネにしてみてもいいですね。

⑥:ひし形ボブ

ひし形ボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でひし形ボブは、髪型と顔のバランスがよくおしゃれにきまるスタイルです。
女性らしさが際立つボブでもあります。

ひし形ボブであれば、前髪が重めでもばっちり決まります。
ワックスはエアリー感のあるものを選んで仕上げてあげるのがおすすめです。

⑦:前下がりボブ

ボブの種類で、前下がりボブは、前を長く後ろを短くカットしたスタイルになります。
前の髪を長くすることで、顔周りのカバーも期待できます。

また、しっとりと落ち着いた印象にまとまるでしょう。
この髪型はボブの中でも扱いやすい髪型で伸びてきてもシルエットの崩れは気になりにくいのが特徴です。

⑧:前上がりボブ

前下がりボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で前上がりボブは、丸みのあるシルエットが特徴のスタイルになります。
前が短く後ろが長くなるようにカットしてあるスタイルで、ショートボブのような短いボブとの相性もぴったりです。

女性らしい可愛い雰囲気に仕上がる種類ののボブになります。

⑩:ワンレンボブ

ワンレンボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でワンレンボブは、大人っぽい印象に仕上がります。
前から後ろまで髪の長さを同じにカットしたボブスタイルです。

人気なのは前髪を作らず、長めの前髪にして揺れる感じを出すスタイルです。
ストレートでも、ふんわりパーマをかけてもOK。

前髪をかきあげる仕草も素敵に決まるボブになります。

⑪:ショートボブ

ショートボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でも、思い切ってイメージチェンジしたいというかたにはショートボブがおすすめです。
様々なボブの種類の中でも、爽やかさがありつつ女性らしさも残したスタイルで、マニッシュな雰囲気も楽しめるでしょう。

甘すぎないショートボブは、男性からも女性からも好評です。

⑫:マッシュボブ

マニッシュショートボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類でマッシュボブは、マッシュルームのようにコロンとした丸みがあるスタイルであることから名前が付けられました。
カットはレイヤーを多めに入れるので、エアリー感があり軽やかな印象です。

重めに見えるボブではなく、軽く見せたいという方にはおすすめのボブになります。

⑬:ボブウルフ

ウルフボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で今注目されているのはボブウルフです。
レイヤーカットを入れ動きを出したスタイルで、襟足が軽くなってます。

サイドやトップは丸みを残しつつ、毛先はたっぷりのレイヤーで仕上げた爽やかで個性的なボブです。

⑭:ミディアムボブ

ミディアムボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で、ミディアムボブは、短すぎない長さのボブが好きという方におすすめです。
ボブですが、程よく長さがあるのでヘアアレンジも楽しめるでしょう。

丸みのあるシルエットが女性らしく可愛いシルエットにしてくれます。
男性からも女性からも好印象を持たれるボブスタイルです。

⑮:ロングボブ(ロブ)

ロングボブ

出典: Beauty navi

ボブの種類で、ロング゙ボブ(ロブ)は、ミディアムボブと同じようにボブにはしたいけど長さがほしいというにおすすめです。
ボブスタイルに初めて挑戦するという場合は、様々あるボブの種類の中でもおすすめになります。

ボブは、カット方法や髪の長さで印象か変わるので、ふんわり感をよりだしたい方にはロングボブがいいでしょう。

美容師おすすめのトレンドボブ

切りっぱなしボブ

入門編でまだまだ人気なのは切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブ
提供:@morishi14

レイヤーボブ

切りっぱなしボブから少し変化をつけたい方はレイヤーを入れたボブ!
レイヤーボブ
提供:@morishi14

ミニボブ

トレンドに敏感な貴方にオススメはミニボブ!
ミニボブ
提供:@morishi14

ボブの種類一覧【顔の骨格別】

ボブ顔型別種類

人それぞれ違う顔型ですが、顔型別にどんなボブがおすすめか紹介しましょう。

丸顔

丸顔さんは、ボブにすると何故か顔が大きく見えて似合わないと思っている方も多いかもしれません。
でも、丸顔さんでも似合うボブの種類はあります。

丸顔さんへおすすめのボブの種類は、毛先を跳ねさせたり、毛先を内巻きにしてあげて輪郭をカバーするようなボブスタイルにしてあげると小顔効果もバッチリです。

美容師おすすめの丸顔さん向けボブ

丸顔さん向けボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
頬の丸さをカバーできるあご下の切りっぱなしボブや外ハネボブがオススメ!

面長

面長さんに似合うボブの種類はどんな髪型かというより、もともと面長さんはボブが似合う顔型です。
けど、面長だけどボブにしたら老け顔になったとか地味になったなど、なぜか似合わないという場合は前髪を作ってみましょう。

面長さんにおすすめのボブの種類は、トップにボリュームを持たせたボブスタイルだと顔が長く見えてしまいますのでシルエットをひし形にしてあげるのがポイントですね。

美容師おすすめの面長さん向けボブ

面長さん向けボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
シャープな印象をフワフワなボブにしてあげると柔らかい印象になりますよ!

卵型

卵型さんに似合うボブの種類は、美しいシャープな輪郭を活かしてあげるようなボブにするといいでしょう。
ボブは前髪もポイントになりますので、流したり巻いたりしてあげると可愛さや女性らしさがアップして柔らかい印象に仕上がります。

また、卵型さんがワンレンボブにすると美人度もアップしますよ。

美容師おすすめの卵型さん向けボブ

美容師おすすめの卵型さん向けボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
綺麗な骨格を活かしたシンプルなボブがオススメ!

ベース形

ベース型さんにおすすめのボブの種類は、トップにボリュームを持たせたストレートボブです。
そうすることで優しい雰囲気になるでしょう。

また、アゴのラインで内巻きにしてあげると小顔効果も期待できます。
髪型のシルエットをひし形にしてあげるとより効果的です。

美容師おすすめのベース形さん向けボブ

美容師おすすめのベース形さん向けボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
輪郭が強調されない様に少し丸みのあるボブがおすすめです。

逆三角形

逆三角形さんにおすすめのボブの種類はミディアムボブです。
縦長感は残しつつ、リップラインから顎にかけてボリュームを持たせるようなスタイルにすると逆三角形をカバーできます。

ボブは、逆ではない三角形を意識したシルエットにすることで全体的にカバーされてキュートな印象になるでしょう。」

美容師おすすめの逆三角形さん向けボブ

美容師おすすめの逆三角形さん向けボブ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
顎のシャープな感じ印象を柔らかくしてくれる前髪無しのボブがオススメ!

マンネリ化したらこれ!ボブのセルフアレンジ!

ボブアレンジ種類

ボブスタイルに変化をつけて楽しみたいときのアレンジ方法を紹介します。

①:一つで結ぶアレンジ

シンプルにボブヘアを低い一で1つに結ぶアレンジです。
ピッチリと結ぶのではなく、ゆる感を出しながら結びましょう。

最初に、ランダムに髪を巻いてあげそして後ろで結びます。
髪のバランスを見ながら少しずつつまんでゆる感を出します。

そして、おくれ毛を残してあげることがポイントです。

②:前髪をねじりアレンジ

前髪をねじりながら後ろへ持っていき、首の付け根の少し上部分で束ねてくるりんぱさせます。
前髪が短い場合は横の髪を一緒のねじりに入れてあげればキレイにまとまります。

ちょっとワンポイントほしいな!というときや、前髪を伸ばしている最中でまとめたいときなどにおすすめのスタイルです。

③:くるりんぱアレンジ

くるりんぱは、パーマのかかったボブか、ランダムにコテで巻いた状態の髪から始めましょう。
最初は1つに結んで、結び目部分を半分に割って、そこに束ねた髪のしっぽを通してくるりんぱをします。

それを繰り返していくと可愛いヘアアレンジの完成です。

④:三つ編みアレンジ

ボブで三つ編みアレンジも楽しめます。
後ろ髪を三つ編みにしてもいいし、サイドを三つ編みにしてカチューシャ風にしてもいいですし、前髪も一緒に三つ編みしてもいいでしょう。

三つ編み1つで様々なアレンジが楽しめるので覚えておきたいですね。

⑤:ミックス巻きアレンジ

普段のボブでダウンスタイルに変化をつけたいときにはミックス巻きがおすすめです。
内巻きと外巻きをミックスさせて巻いてあげるスタイルで、フワフワ感とナチュラル感がある仕上がりになって外国人風になり可愛いです。

普段、内巻きだったり、外跳ねだったり、ストレートだったりと固定したスタイルに少し変化がでますよ。

⑥:編み込みアレンジ

編み込みもボブスタイルで可能です。
髪を2つに分けたあと、片側づつ編み込みを作ります。

少しラフ感を出すためにも、髪は巻いてあるほうがいいでしょう。
この編み込みスタイルは、魚の骨の形に似ているのでフィッシュボーンとも言われているアレンジスタイルです。

⑦:センターわけアレンジ

センター分けは、勇気がいる!美人しか似合わない!ちょっと古風なイメージがある!という方も多いのではないでしょうか。
それは、ストレートの髪をピチッと分けたセンター分けをイメージしていないでしょうか。

そうではなく、すこしウェーブ感のある髪やアッシュ系のカラーリングをした髪でセンター分けするとおしゃれに見えますし、真ん中のラインもジグザグやざっくり分けにするとナチュラルで可愛い仕上がりになります。

⑧:ツインテールアレンジ

ツインテールは、大人になったらなかなかできませんが、耳より少しうえくらいでするツインテールは、大人になった女性でも痛いと思われることなくフレッシュ感があるように見えます。
パーマーやコテで巻いた髪をラフな感じで結んであげることがポイントです。

また、耳より下でツインテールをしてあげてもキュートな印象のアレンジスタイルになります。

⑨:ポンパドールアレンジ

ボブスタイルでも、前髪をアレンジするだけで印象は変わります。
前髪をいつもおろしているという方は、ぜひポンパドールであげてみるのもいいでしょう。

前髪をあげておでこを出すだけで印象はガラッと変わります。
前髪が短すぎてなかなかポンパドールができない場合はねじってあげると簡単に作れますよ。

美容師おすすめボブヘアアレンジ

ハーフアップ

ハーフアップ
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
頑張り過ぎてないヘアアレンジならハーフアップがおすすめ!

ポニーテール

ポニーテール
提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
これは定番中の定番!ポニーテール!
しっかり巻いてから崩して作るゆるふわなポニーテールは男ウケ間違い無し!

ボブスタイルにしてみよう!!

様々なボブの種類をやってみよう

ボブは、可愛くなったり、抜け感をだせたり、大人っぽく見せれたりといろいろ楽しめるヘアスタイルですね。
ボブの種類もたくさんあって、アレンジ方法もたくさんありました。

今の髪型にマンネリ化を感じる方や、イメージチェンジしたい方などぜひ自分の好きなボブを見つけて挑戦してみて下さいね。

出典Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る