Search

美容液の種類と特徴

30代におすすめの美容液を調べる女性

保湿美容液

「保湿美容液」とは、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分が肌にうるおいを与えて閉じ込め、肌の乾燥を防ぐことができる美容液。
肌の乾燥は、ターンオーバーの乱れやバリア機能の低下、小ジワや毛穴の開きなどの様々な肌トラブルを引き起こす最大の原因。

なお、年齢を重ねると共に水分の保持力が徐々に低下してくるので、若々しい肌を保つためにも保湿美容液は必須となります。

美白美容液

「美白美容液」とは、「トラネキサム酸」「ビタミンC誘導体」「アルブチン」などの美白成分が、紫外線を受けた時に生成されるメラニンを抑え、シミやソバカスを防ぎ、透明感のある白肌に導いてくれる美容液。
美白美容液は、シミやソバカスなどの肌トラブルに悩まされている女性や、紫外線の強い夏の時期でもワントーン明るい透明感のある白肌をキープしたいという30代の女性におすすめです。

なお、美白美容液は本来の肌色よりも白くしてくれるものではなく、あくまで肌本来の白さや透明感に戻せるようにサポートしてくれる美容液であることを理解しましょう。
また、紫外線は夏以外にも一年を通して浴びるものですので、一年を通して美白美容液を取り入れるのがおすすめ。

エイジングケア美容液

「エイジングケア美容液」とは、「レチノール」「ビタミンC誘導体」などの成分がシワやたるみ、ほうれい線などの加齢とともに表れるエイジングサインを改善してくれる美容液。
エイジングケア美容液は、保湿効果の高さに加えてそれぞれの肌悩みに特化した成分がプラスされたものがほとんどです。

なお、20代のうちからエイジングケア美容液を使い始めてしまうと、ニキビや肌荒れなどの原因になってしまうので、エイジングケア美容液はシワやたるみ、毛穴が気になり始めた30代~40代の女性におすすめ。

ニキビケア用美容液

「ニキビケア用美容液」は、「グリチルリチン酸ジカリウム」「ビタミンC誘導体」などの殺菌成分や抗炎症成分が肌の炎症を抑えて、ニキビができるのを防いでなめらかな肌に整えてくれる美容液。
なお、ニキビは過剰な皮脂が原因で引き起こされることが多いので、オイルフリーでさっぱりとした使い心地のものが多いです。

オールインワン美容液

「オールインワン美容液」とは、これ1本で化粧水や乳液、美容液、クリームなどの役割を果たしてくれる美容液。
スキンケアを行う時は、化粧水や美容液、乳液などスキンケア化粧品を何度も重ね塗りすることになるので、肌のベタつきが気になったり、スキンケアをするのも時間がかかって面倒くさいですよね。

しかし、オールインワン美容液があればこれ1本でスキンケアが終わってしまうので、スキンケアが面倒、スキンケアを時短で終わらせたいという30代の女性におすすめです。
ただ、時短で楽にスキンケアが行える一方で、美容液が肌の奥まで浸透しづらいとの声もあります。

導入美容液

「導入美容液」とは「ブースター」とも言われ、化粧水の前に付けて肌の角質をほぐし、その後に使うスキンケア化粧品の浸透力や吸収力を高めてくれる美容液。
また、私たちの肌のpH値は5~6の弱酸性ですが、導入美容液を付けることで一時的にpH値がアルカリに変化。

肌がアルカリに変化するとpH値を弱酸性に戻すために肌の代謝が活性化して酸性物質が分泌されます。
これが肌にとっての保湿成分となり、それと同時にスキンケア化粧品の浸透や吸収を促してくれる効果があるのです。

コスパ抜群♡30代におすすめの美容液ランキング【プチプラ編】

30代におすすめの美容液で若々しい肌を手に入れた30代の女性

では、30代におすすめのプチプラ美容液ランキングをみていきましょう。

10位:ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ

ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ
648円

「ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプ」は、保湿成分の「ヒアルロン酸」や「トレハロース」が角層へじっくりと浸透していき、内側から湧き上がるようなうるおい肌に導いてくれる30代におすすめの美容液。
無香料、無着色、ノンアルコールの肌に優しい処方となっており、敏感肌の女性でも肌荒れすることなく安心して使えますよ。

9位:ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル
710円

「ナチュリエ スキンコンディショニングジェル」は、とろけるように滑らかなみずみずしいジェルが肌に乗せた瞬間に素早く浸透していき、肌の隅々までうるおいを与えてくれる30代におすすめの美容液。
しっとりとうるおうのにベタつき感がないので、油分が多めなスキンケア化粧品が苦手な30代の女性におすすめ。

また、180gの大容量で1,000円以下のプチプラ価格で手に入り、毎日たっぷり使っても気にならないほどコスパも抜群です。

8位:無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液

無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液
1546円

「無印良品 敏感肌用 薬用美白美容液」は、岩手釜石の天然水を使用した30代におすすめの美容液。
美白成分として「ビタミンC誘導体」を配合しており、日焼けによるシミやソバカスを防いでくれます。

また、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーで弱酸性ですので、紫外線や乾燥による肌ダメージが気になる敏感肌の女性でも安心してお使いいただけます。

7位:リッツ モイスト エッセンス

リッツ モイスト エッセンス
2385円

「リッツ モイスト エッセンス」は、とろりとした濃密な美容液がベタつかずに肌にスッと馴染んでいき、弾むようなハリ感を与えてくれる30代におすすめの美容液。
他の美容液と比べるとややさっぱりとしたテクスチャーですが、水分と油分のバランスが取れたうるおいが肌の乾燥を守りながらしっかりとうるおって、肌の調子が良くない時でも安心して使えます。

6位:アユーラ リズムコンセントレート

アユーラ リズムコンセントレート
7700円

「アユーラ リズムコンセントレート」は、ストレスで弱った肌の調子を整え、肌の再生力を高めてくれる30代におすすめの美容液。
心身の疲れや紫外線、乾燥、ブルーライトなどの様々なストレスによるダメージ肌を、「コウノヤマキエキス」の働きによって、艶やかでハリのある健やかな状態に導いてくれますよ。

また、弱酸性、鉱物油・防腐剤無添加、パッチテスト済で、ストレスによるダメージ肌にも優しい低刺激設計となっています。

5位:プロポリス エネルギーアンプル

プロポリス エネルギーアンプル
2760円

「プロポリス エネルギーアンプル」は、敏感肌を改善し、疲れで元気がなくなってしまった肌にツヤを与えてくれる30代におすすめの美容液。
「ヒアルロン酸」などの保湿成分が肌にうるおいを与え続け、しっとりとした肌を長時間キープしてくれるので、乾燥や肌荒れを防ぐ効果もあります。

トロっと粘り気のあるテクスチャーなのですが、肌に塗り込むとすぐに肌に浸透してベタつきもないので、まるで美容液を付けているのを忘れてしまうような感覚に。

4位:エテュセ 薬用 スキンバージョンアップ SP

エテュセ 薬用 スキンバージョンアップ SP
2980円

「エテュセ 薬用 スキンバージョンアップ SP」は、肌の炎症を抑えてくれる「グリチルリチン酸2K」と、肌のキメを整えてくれる「グリシルグリシン」を配合し、荒れがちな肌を毛穴の目立たないなめらかな肌に整えてくれるおすすめの美容液。
うるおい浸透キープ成分がうるおいを角層の奥まで押し込み、そのまま留まってくれるので、表面はベタつかずしっとりとした状態が長時間キープされます。

また、肌の炎症を抑えてくれる美容液なので、ニキビができやすい敏感肌の女性にもおすすめ。

3位:極潤 ヒアルロン美容液

極潤 ヒアルロン美容液
1358円

「極潤 ヒアルロン美容液」は、2種類の「ヒアルロン酸」の働きによって、みずみずしいうるおいを肌の奥にギュッと閉じ込め、吸い付くようなモチモチ肌に仕上げてくれる30代におすすめの美容液。
健康な素肌と同じ弱酸性で、低刺激性、無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリーの肌への優しさに配慮した作りになっています。

2位:フラコラ WHITE'st プラセンタエキス原液

フラコラ WHITE'st プラセンタエキス原液
2406円

「フラコラ WHITE'st プラセンタエキス原液」は、ミネラルやビタミンなどの栄養をバランス良く含んでいる「プラセンタ原液」を100%配合した30代におすすめの美容液。
「プラセンタ」を一切薄めずに原液のまま使っているので、美容効果をダイレクトに肌に届けることができます。

また、肌の優しさにとことんこだわり、香料や着色料、パラベン、鉱物油、界面活性剤、アルコールなどの余計な成分は一切含まれておりません。

1位:メラノCC 美容液

メラノCC 美容液
878円

「メラノCC 美容液」は、「ビタミンC誘導体」をはじめ、「ビタミンE」「殺菌成分」「抗炎症成分」の4種類の有効成分が贅沢に配合されている30代におすすめの美容液。
有効成分が角層の奥まで浸透していくことで、メラニンの生成を抑え、30代から増え始めるシミやソバカスなどの肌トラブルを防いでくれます。

また、うるおい成分の「アルピニアホワイト」がニキビ痕や毛穴が気になる肌にうるおいを与えて、毛穴が目立ちにくい滑らかな肌に仕上げ、ニキビもしっかりと予防してくれますよ。

自分へのご褒美に!30代におすすめの美容液ランキング【デパコス編】

30代におすすめのデパコス美容液を愛用している女性

では、30代におすすめのデパコス美容液ランキングをみていきましょう。

10位:エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム
4308円

「エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム」は、「ヒト型セラミド」をバランス良く配合することで、保湿成分がぐんぐんと肌の奥まで浸透していき、キメの整ったみずみずしい肌に導いてくれる30代におすすめの美容液。

「ヒト型セラミド」の他にも、「ヒアルロン酸」「シアバター」「天然保湿因子」などのうるおい成分を贅沢に配合。
また、石油系界面活性剤やシリコン、パラベン、鉱物油、合成香料、着色料は一切使われておらず、肌に優しい成分だけでできているので、乾燥肌や敏感肌の女性にもおすすめ。

9位:HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液

HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液
8300円

「HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液」は、美白有効成分の「4MSK」や「m-トラネキサム酸」が明るく澄んだ透明感のある肌に仕上げてくれる30代におすすめの美容液。
みずみずしく軽い付け心地のクリームは肌にピタっと密着するので、成分が肌の隅々まで浸透していき、乾燥した肌もうるおいで満たしてくれます。

また、「トルメンチラ」「イチヤクソウエキス」「グリセリン」を組み合わせた「Vカット複合体」の働きによって、デリケートな素肌を整え、紫外線などのダメージから保護してくれますよ。

8位:エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス

エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス
2300円

「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」は、炭酸泡がパチパチと弾けて肌や毛穴をマッサージすることで血行を促進し、化粧水の成分がより届きやすい肌に仕上げてくれる30代におすすめの美容液。
炭酸泡をのせるとパチパチとして爽快感があり、後にじんわりと温かくなっていく感覚にびっくりするかもしれません。

しかし、化粧水のノリは確実に良くなるので乾燥やニキビなどの肌トラブルも格段に減りますよ。

7位:ビタミンC美容液 オバジC20セラム

ビタミンC美容液 オバジC20セラム
8640円

「ビタミンC美容液 オバジC20セラム」は、「ビタミンC」と「ビタミンE」の働きによって、角層にうるおいを与え、キメやザラつき、毛穴の開きなどの様々な肌トラブルに多角的にアプローチし、透明感のある肌に導いてくれる30代におすすめの美容液。
「敏感肌でもヒリヒリとせず、一週間ほどでくすみが改善される」「角栓びっしりだった小鼻もツルンとして、ファンデーションが綺麗にのる」との声もありますよ。

6位:ランコム ジェニフィック アドバンスト

ランコム ジェニフィック アドバンスト
14780円

「ランコム ジェニフィック アドバンスト」は、整肌成分の「ビフィズス菌発酵エキス」「酵母エキス」が肌にみずみずしく浸透していき、モチモチとした若々しい肌に整えてくれる30代におすすめの美容液。
肌に塗るとサッと肌に浸透していくので、ベタつきを感じることもありません。

また、スポイト式で一滴ずつ出していけるため、美容液を出しすぎることもなく、意外とコスパも抜群ですよ。

5位:コスメデコルテ モイスチュア リポソーム

コスメデコルテ モイスチュア リポソーム
7990円

「コスメデコルテ モイスチュア リポソーム」は、直径0.1ミクロンの「リン脂質のカプセル」が角層の深くまでスムーズに浸透していき、キメをふっくら整えなめらかな肌に仕上げてくれる30代におすすめの美容液。
カプセルの外側の膜から少しずつ美容成分を放出するため、カサつきがちな肌でもいつまでもしっとりとした肌が長続きします。

4位:POLA リンクルショット メディカル セラム

POLA リンクルショット メディカル セラム
12249円

「POLA リンクルショット メディカル セラム」は、日本初承認の医学部外品有効成分の「ニールワン」を配合した30代におすすめの美容液。
「ニールワン」は好中球エラスターゼを抑制して、真皮成分の生成と分解とバランスを整えてシワを改善してくれる成分。

深いシワの溝にもぴったりと入り込んで、今まで改善できなかったようなシワも改善できると口コミでの人気も高い美容液ですよ。

3位:ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC

ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC
3499円

「ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC」は、「WHITE377」と「高浸透型ビタミンC誘導体」を結合した独自成分「Nano W377」を配合し、透明感とハリのある肌に導いてくれる30代におすすめの美容液。
「ウメ果実エキス」「ローズ花エキス」「ダイズ芽エキス」が年齢によるクマやくすみ、ゆるみの原因を3段階でブロックして、なめらかでハリのある肌に整えてくれます。

2位:SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス

SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス
20930円

「SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス」は、「濃縮SK-II ピテラ」が肌本来の働きを整え、シミやソバカスを防ぎ、内側から輝くようなオーラ肌に導いてくれる30代におすすめの美容液。
スポイト式で美容液を出しすぎる心配もなく、肌馴染みが抜群なのでコスパも優秀。

数週間使い続けただけで肌が白くなった、シミが薄くなったとの声も多数ありますよ。

1位:ソフィーナ iP美活パワームース

ソフィーナ iP美活パワームース
4980円

「ソフィーナ iP美活パワームース」は、肌の調子を健やかに保ち、ハリとうるおいのあるツルツル肌に仕上げてくれる30代におすすめの美容液。
毛穴の大きさよりも小さな高濃度の炭酸泡を塗り広げるだけで、美容成分が角層の最深部までスピーディーに浸透していきます。

また、この美容液は化粧水に使うものですので、次に使う化粧水の成分の浸透力をアップさせてくれる効果も。

30代におすすめ!大人の肌悩みを解消できる美容液

30代におすすめの美白美容液で透明感のある美肌を手に入れた女性

美白美容液

30代におすすめ①:ルミーチェ 美白オイルエッセンス

ルミーチェ 美白オイルエッセンス
883円

「ルミーチェ 美白オイルエッセンス」は、「油溶性ビタミンC」「ホホバオイル」「スクワランオイル」を配合した30代におすすめの美白美容液。
多くの美白美容液には即効性の高い「水溶性ビタミンC誘導体」が配合されていますが、この美容液には長時間肌に留まってジワジワと肌に浸透していく「油溶性ビタミンC誘導体」を配合。

しかし、オイルなのにベタつくことなく、角質層までスッと浸透していき、透き通るような白く輝く肌に導いてくれます。

30代におすすめ②:ちふれ 美白美容液 VC

ちふれ 美白美容液 VC
864円

「ちふれ 美白美容液 VC」は、とろみのある美容液が少量でも伸びて広範囲にわたって浸透していき、しっとりとすべすべの透明肌に導いてくれる30代におすすめの美白美容液。
1,000円以下でゲットできるプチプラ美容液でありながら、美白成分の「ビタミンC誘導体」、肌荒れ防止成分の「グリチルリチン酸2K」、保湿成分の「ヒアルロン酸」などの美容成分を贅沢に配合しており、コスパの良さが非常に魅力的。

30代におすすめ③:ロート製薬 ホワイトフォトショット

「ロート製薬 ホワイトフォトショット」は、美白成分の「コウジ酸」が配合されており、白肌を妨げるシミやくすみの根源に直接アプローチして、みずみずしくふっくらと弾むような透明肌に導いてくれる30代におすすめの美白美容液。
ミルクタイプのとろっとしたテクスチャーは、ベタつかないのに肌の奥にスッと浸透していき、しっとりとした肌に仕上げてくれますよ。

美容医療の光治療から着想を得たという今までにない最新技術は一度体験してみたいものですね。

保湿美容液

30代におすすめ①:キュレル 潤浸保湿 美容液

キュレル 潤浸保湿 美容液
1500円

「キュレル 潤浸保湿 美容液」は、「セラミド」の働きを補い、肌のバリア機能を改善することで、外部からの刺激を受けても肌荒れしにくいうるおい肌に仕上げてくれる30代におすすめの保湿美容液。
肌がうるおいで満たされるので、乾燥による小じわを目立たなくさせ、化粧ノリの良いハリのある肌が長時間続きます。

ジェルのようなみずみずしい使い心地なので、爽快感もあってベタつきも感じられません。

30代におすすめ②:米肌 肌潤改善エッセンス

米肌 肌潤改善エッセンス
6400円

「米肌 肌潤改善エッセンス」は、みずみずしい使い心地で、みるみる肌に保湿成分が馴染んでいく30代におすすめの保湿美容液。
肌の表面をスベスベとした保護膜で覆うため、長い時間かけてうるおいを与え続け、乾燥肌を根本的にケアすることができます。

また、「浸透型リン脂質」による効果で「ライスパワーエキスNo.11」を角層の奥まで浸透させて、加齢により減少する水分の保持力をサポート。

30代におすすめ③:アルビオン エクラフチュール d

アルビオン エクラフチュール d
10798円

「アルビオン エクラフチュール d」は、うるおいを与えることで紫外線や乾燥などの外部刺激から肌を守り、ふっくらとキメが整った若々しい肌に導いてくれる30代におすすめの保湿美容液。
皮膚への浸透性だけではなく、効率的な皮膚細胞へのアプローチを追求したナノ粒子の「ナノセスタEX」を配合。

「ナノセスタEX」が素早く肌の奥まで浸透していき、肌の調子をスピーディーに立て直してダメージ肌をケアしてくれます。

エイジングケア美容液

30代におすすめ①:クラランス ダブルセーラム EX

クラランス ダブルセーラム EX
10780円

「クラランス ダブルセーラム EX」は、保湿効果の高い「BG」と「グリセリン」に加え、肌荒れを防いでくれる「酢酸トコフェロール」、シミを防いでくれる「アスコルビン酸」などの美容成分を贅沢に配合した30代におすすめのエイジングケア美容液。
オイル美容液で保湿力も抜群なのに、肌にスッと素早く馴染んでベタつかないところが嬉しいポイント。

また、トロピカルフルーツのような香りが心地良く、さっぱりとした付け心地も好評。

30代におすすめ②:イヴ・サンローラン フォーエバー リブレイター セラム N

イヴ・サンローラン フォーエバー リブレイター セラム N
14762円

「イヴ・サンローラン フォーエバー リブレイター セラム N」は、「カラギーナン」「ラムノース」などの砂糖でできた成分がしっかりと水分を蓄え、深いうるおいと豊かなハリを瞬時に呼び戻してくれる30代におすすめのエイジングケア美容液。
シリコン系の成分も配合されているため、膜をはるように肌の表面を覆い、年齢肌が感じる様々な肌悩みにアプローチして、ハリのある若々しい肌に導いてくれます。

30代におすすめ③:ビーグレン QuSomeレチノA

ビーグレン QuSomeレチノA
5793円

「ビーグレン QuSomeレチノA」は、エイジングケア成分の「レチノール」と「レチノイン酸トコフェリル」を配合することで、肌のターンオーバーを正常化し、内側から弾力を感じるハリ肌に導いてくれる30代におすすめのエイジングケア美容液。
コクのある濃厚なテクスチャーで肌にピタッと密着するので、エイジングケア成分が肌の奥までぐんぐん浸透していきます。

30代におすすめの美容液を取り入れて若々しい肌を手に入れましょう!

30代におすすめの美容液でハリのある肌になった女性

20代の頃とは違い、30代に突入するとシミやくすみ、乾燥などの様々な肌悩みが増えてきて、「なんか老けてきたな…」と実感するようになります。
しかし、自分の肌悩みに合った美容液を取り入れて、根気よくケアしていけば、大人の肌悩みを解消して若々しい肌を手に入れることができますよ。

女性はいくつになっても綺麗なままでありたいと思うもの。
あなたも30代に突入したら自分に合った美容液を探して日々のスキンケアに取り入れてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る