Search

粉吹き肌とは?

粉吹き肌の女性

粉吹き肌とは、肌表面の角層細胞がめくれ上がって白くボロボロとした粉が出る状態のこと。
ひどい時は肌に赤みが出てしまうこともあります。

特に乾燥しがちな冬や花粉が多く肌が敏感になりやすい春になりやすいです。
どんなに丁寧にスキンケアをしていても、ホルモンバランスの崩れやターンオーバーの乱れで粉吹き肌になってしまうこともあります。

粉吹き肌になるとファンデーションのノリが悪く、テンションが下がりますよね。
粉吹き肌の原因は次の章をご覧ください。

粉吹き肌の原因

粉吹き肌で悩む女性

何が原因で粉吹き肌になってしまうのでしょうか。
下記に主な原因を3つ紹介します。

  1. 乾燥
  2. ターンオーバーの乱れ
  3. 洗顔料が自分の肌にあっていない

①乾燥

粉吹き肌の一番の原因は乾燥によるものです。
私たちの肌は角層が何層にも重なって、その間にある細胞間脂質が角層の間を埋めることにより「肌のバリア機能」を形成しています。

肌が乾燥してしまうと水分と細胞間脂質が減少してしまい、角層一つ一つが剥がれやすい状態となっています。
それが粉吹きの原因となるのです。

乾燥が原因で粉吹き肌になったまず保湿することが大切。
コットンパックをしたり、フェイスパックをして丁寧にスキンケアをしたあと、美容液や乳液を塗って水分が蒸発しないようにするのがおすすめです。

②ターンオーバーの乱れ

肌が健康な状態だと、ターンオーバーといわれる新陳代謝を繰り返すことで角層細胞がコンスタントに新しく入れ替わり、肌のバリア機能を維持しています。
しかし、年齢を重ねると角層のターンオーバーは、周期が長期化するため若い時と比べて遅くなります。

そのため、古くなった角質層が肌表面に留まってしまい、自然に剥がれおちなくなるのです。
そうすると、粉吹き肌を引き起こしやすくなります。

ターンオーバーの乱れは加齢の他に睡眠不足や血行不良、そして食生活の乱れが原因となることもあるので注意しましょう。

③洗顔やクレンジングが自分の肌にあっていない

洗顔やクレンジングが自分の肌に合っていないと、乾燥を引き起こす原因となり、それが粉吹きとなることもあります。
また、熱すぎるお湯で顔を洗ったり、十分泡立っていない洗顔で顔表面をゴシゴシ洗うと角層を傷つけ剥がれやすくなり、水分が蒸発しやすくなるので肌が乾燥します。

洗い上がりがさっぱりではなく、突っ張るような感じがしたらそれは自分の肌にあったクレンジングや洗顔ではない証拠。
一度見直してみるのがおすすめです。

粉吹き肌の対処

粉吹き肌をケアしている肌

粉吹き肌になってしまったら、どのように対処するのが良いでしょうか。
下記におすすめの対処法を4つ紹介します。

  1. しっかり保湿する
  2. モコモコの泡で洗顔する
  3. 美容液やクリームを塗る
  4. 保湿効果の高い化粧下地を使う
  5. フェイスミストを吹きかける
  6. 皮膚科に行く

①しっかり保湿する

粉吹き肌になってしまった場合、1番大切なのはしっかり保湿することです。
特にお洗顔後は肌の水分や油分が不足しがちな状態となるので、時間をおかずにすぐ化粧水をつけましょう。

「高い化粧水=効果が高い」という訳では決してないので、自分の肌に合った化粧水を使うことが何よりも大切です。
自分の肌に合う化粧水が分からないという人は、少しとろみのある保湿効果の高い化粧水や敏感肌用の化粧水を使うのがおすすめ。

ドラックストアやバラエティショップでタッチアップしたり、BAさんに相談するのも良いでしょう。
自分の肌に合わない化粧水を使うと、粉吹き肌がどんどん悪化してしまうので、注意してください。

②モコモコの泡で洗顔する

よく泡立てた洗顔で顔を洗うことも粉吹き肌を改善する上で大切です。
よく泡立てずに手でこするように洗顔してしまうと、角層が剥がれて粉吹き肌を悪化させる原因となります。

だいたい500円玉くらいを目安に洗顔料を出し、泡立てネットでモコモコの泡を作って洗顔しましょう。
手が顔に触れず、泡で顔を洗っているような感覚にするのがベストです。

また、洗顔する時は38〜40度くらいのぬるめのお湯で洗顔するのも重要なポイント。
熱いお湯で洗うと、角層を傷つけてしまいますので注意してください。

③美容液やクリームを塗る

化粧水を顔につけた後は、美容液やクリームでしっかりフタをするのがおすすめ。
化粧水だけでは水分が蒸発してしまい、せっかく肌に水分を入れたのに逃げてしまいます。

そのため、美容液やクリームを化粧水の後に塗って水分が蒸発するのを防ぎましょう。

④保湿効果の高い化粧下地を使う

粉吹き肌になっている時は肌の水分や油分が足りない状態なので、保湿効果の高い化粧下地を使うのがおすすめです。
ヒアルロン酸、トレハロースなど美容成分が入った化粧下地を選びましょう。

保湿効果の高い化粧下地はこっくりとしたテクスチャーのものが多く、
そのため肌がしっとりとするのが特徴の一つです。
また、粉吹き肌になってしまったらパウダーファンデーションを使わず、クリームタイプまたはリキッドタイプのファンデーションを使うのもおすすめ。

粉吹き肌にパウダーファンデーションを使うと、粉が浮かび上がって清潔感が失われてしまいます。
そのため密着力のあるクリームタイプかリキッドタイプのファンデーションを使ってファンデーションをしっかり肌に密着させるのがgood。

ファンデーションも化粧下地とセットで美容液成分が配合されたものや、保湿効果の高いものを選ぶのがおすすめです。

⑤フェイスミストを吹きかける

メイクの最後はフェイスミストでしっかり保湿をすることも、粉吹き肌の対処方法の一つ。
フェイスミストを吹きかけると、ファンデーションがより肌に密着してくれるので化粧崩れを防止する効果もあります。

また、肌がつっぱり乾燥してると感じた時は、フェイスミストを吹きかけて潤いを与えるのが良いでしょう。
そのため、粉吹き肌になってしまったらフェイスミストを常に持ち歩くのがおすすめです。

⑥皮膚科に行く

粉吹き肌が悪化すると、肌に赤みができてポツポツと蕁麻疹のような状態になったり、痒みが出てくることがあります。
そうなったら、自分でなんとかしようとせず皮膚科に行って適切な処置を行うのがおすすめです。

皮膚科で薬をもらって、しっかりケアすると3日程度で治る場合もあります。
初期だとしっかり保湿をしたり、メイク時に気をつけていれば数日で改善する場合もありますが、ひどくなってしまうと自分で治すのは難しいです。

そのため、赤みや痒みが出た場合、または定期的に粉吹き肌になってしまう場合は自分でなんとかしようとせず皮膚科に行くことをおすすめします。

粉吹き肌さんにおすすめの顔用クリーム

粉吹き肌におすすめのクリーム

粉吹き肌さんにおすすめの顔用クリームを下記に5つ紹介します。
粉吹き肌で悩んでいる人はぜひチェックしてみてください。

①MINON(ミノン) アミノモイスト モイストチャージ ミルク

MINON(ミノン) アミノモイスト モイストチャージ ミルク
1706円

コクのある濃密なテクスチャーなのにベタつかない乳液。
乾燥した肌を潤いで満たし、もっちりとした弾力の肌に仕上げてくれます。

粉吹き肌の人にはもちろん、敏感肌の人にもおすすめです。

②メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム

メルヴィータ アルガン コンセントレイト ピュア オイルクリーム
4760円

アルガンオイルとアルガン果肉の、Wアルガン配合のフェイスクリーム。
アルガンオイルには美容液成分がたっぷり入っているので、もちもちとしたキメの細かい肌へ導いてくれます。

また、アルガン果肉は肌をキュッと引き締めてくれる効果があるのでハリのある肌を実現。
ふっくらとしながらもリフトアップしたように引き締まった肌へと仕上げてくれるクリームです。

③クリスチャン ディオール カプチュール ユース クリーム

クリスチャン ディオール カプチュール ユース クリーム
9887円

過去にベスコスを受賞したことがある、しっとりしたテクスチャーなのに軽い着け心地が魅力のフェイスクリーム。
ボタニカルメッシュが高濃度で配合されたこのクリームは、肌の抵抗力を高めてキメの細かい美しい肌へ仕上げてくれます。

嫌なベタつきはなく、シーズンを問わず使えるところも魅力。
乾燥しがちな粉吹き肌を潤いで満たしてくれるフェイスクリームです。

④アールエムケー(RMK) コンセントレート アドバンスクリーム

アールエムケー(RMK) コンセントレート アドバンスクリーム
6694円

肌へスーッと溶け込むようなみずみずしいテクスチャーで乾燥知らずの肌へと導いてくれるフェイスクリーム。
ナイアシンアミド、ビタミンE、グリチルリチン酸類といった美容液成分をたっぷり配合しているところも魅力。

マキシマフルーツに加え、オレンジやベルガモットの3種の精油をバランスよくブレンドしたフルーティーな香りで、スキンケアの時間も癒されます。

⑤キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
1700円

肌の必須成分であるセラミドの働きを守り補い、潤いを与えるフェイスクリームです。
粉吹き肌の人はもちろん、敏感肌の人にもおすすめのクリーム。

みずみずしいテクスチャーが肌に溶け込むように馴染み、しっとりとした肌へ仕上げてくれます。

粉吹き肌さんにおすすめの全身用保湿クリーム

粉吹き肌におすすめの全身用保湿クリーム

粉吹き肌さんにおすすめの全身用保湿クリームを下記に5つ紹介します。
ぜひチェックしてみてください。

①アベンヌ トリクセラ NT フルイドクリーム

アベンヌ トリクセラ NT フルイドクリーム
2980円

生後1ヶ月の赤ちゃんから使える肌に優しいボディクリームです。
細胞間脂質(うるおいバリア)を構成するセラミド、必須脂肪酸、コレステロールと同じような働きを持つ、3つの植物性うるおいバリア成分を配合し、角層のすみずみまでうるおいで満たします。

また、潤いでバリア機能を整え、乾燥や外部刺激から肌を守ってくれるところも魅力。
毎日使い続けることで、肌本来の水分保持力を整えてくれるので、乾燥に負けない肌作りをサポートしてくれます。

乳液状の滑らかなテクスチャーが肌に溶け込むように浸透し、しっとりとした肌へと導いてくれるところも嬉しいポイント。
嫌なベタつきは全くなく、チューブタイプなので持ち運びにも便利です。

②ニベア スキンミルク さっぱり

ニベア スキンミルク さっぱり
428円

さっぱりとしているのに保湿効果のあるボディミルク。
ベタつきはないので、暑い夏でも抵抗なく使用できます。

潤いが角層深くまで浸透し、乾燥から肌を守ってくれるところが嬉しいポイント。
お求めやすいお値段も魅力です。

③ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ
7399円

人類モテする香りと一時期SNSで話題となったボディクリーム。
甘いバニラに官能的なアンバーがプラスされた、フェミニン&エレガントな香りが魅力です。

ホイップクリームのようなしっとりしたテクスチャーが肌を潤いで満たしてくれます。

④RMK ボディクリーム

RMK ボディクリーム
6999円

濃密なテクスチャーが肌にとけ込むようになじみ、体の隅々まで潤いで満たしてくれるボディクリーム。
心地よいレモンシトラスの香りにも癒されます。

RMKのボディケア共通美容成分であるボタニカルブレンドオイルにうるおいとハリをあたえるアルテア根エキスを配合した贅沢なボディクリームです。

⑤ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム

ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム
432円

思わず触りたくなるような、スベスベの肌に仕上げてくれる高保湿ボディクリーム。
ヨーグルト成分配合で ボディパック後のような もっちりとした肌へ導いてくれます。

お値段がお手頃なのも嬉しいポイントです。

粉吹き肌を防ぐベースメイクのコツ

粉吹き肌をベースメイクでカバーした女性

粉吹き肌を防ぐためにはどのようにベースメイクをするのが良いでしょうか。
下記に3つのポイントを紹介します。

①メイク前にしっかり保湿する

まず、1番大切なのはメイク前にしっかり保湿をすることです。
時間があるときはコットンパックやフェイスマスクで丁寧に保湿をするのがおすすめ。

乾燥肌の人は化粧水だけではなく、美容液や保湿クリームを塗ってより丁寧に保湿してあげるのが良いでしょう。

②保湿タイプの化粧下地を使う

粉吹き肌は肌の乾燥が原因となることが多いので、保湿効果のある化粧下地を使うのがおすすめです。
また、美容液成分がたっぷり入った化粧下地は保湿効果が高いので、パッケージ成分表を見て選ぶのが良いでしょう。

③クリームファンデーションを使う

ファンデーションの中でもクリームファンデーションは保湿効果に優れています。
こっくりしたテクスチャーが肌を潤いで満たしてくれるので、粉吹き肌になりにくいです。

また、クリームファンデーションはカバー力にも優れているため、粉吹き肌になってしまった場合も、肌の赤みをカバーしてくれる効果があるのでおすすめです。

粉吹きしたときのメイク直しのやり方

粉吹きを直すメイクアイテム

粉吹きをしたときは、どのようにメイク直しをするのが良いでしょうか。
下記に3つのポイントを紹介するので、参考にしてみてください。

①化粧崩れした部分を乳液でオフ

粉吹きをした時の肌は乾燥しているため、余計な皮脂が出やすい状態です。
しかし、しっかり保湿を行ってあげないと肌の乾燥が治らないので、化粧崩れした部分に乳液をのせてオフするのがおすすめ。

くるくると指でなじませてティッシュオフしましょう。
こうすることで肌に必要な水分を油分を入れつつ、肌を一度リセットしてファンデーションをのせるとメイクしたての綺麗な状態に復活させることができます。

②クッションファンデーションを使う

クッションファンデーションはメイクの時短にもなる上、保湿効果の高い成分が含まれているものが多いので化粧直しにも最適です。
また、持ち運びに便利なスティックファンデーションもおすすめ。

いずれも時短になるかつ、保湿力やカバー力に優れたタイプなので粉吹き肌にぴったりです。

③フェイスミストを吹きかける

ファンデーションで直したあとは、フェイスミストを吹きかけてしっかりフタをしましょう。
こうすることで、ファンデーションが肌にピタッと密着し、肌を潤いで満たしてくれます。

粉吹き肌さんにおすすめのメイクアイテム

粉吹き肌におすすめのファンデーション

ファンデーション

①クリオ キルカバーアンプルクッション

クリオ キルカバーアンプルクッション
1960円

カバー力が高く、化粧崩れしにくいとSNSでも話題のクッションファンデーション。
また、内側から発光しているようなツヤ肌に仕上げてくれるところも魅力です。

粉吹きでカサついた肌を潤ってツヤが出ているかのように演出してくれます。

②ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド
5400円

みずみずしいテクスチャーで素肌感のある仕上がりになるリキッドファンデーション。
まるで美容液のようなうるおいで肌を包み込み、女性らしいツヤのある肌に仕上げてくれます。

カバー力は少ないですが、素肌感のある仕上がりにしたい人におすすめのファンデーションです。

③RMK リクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション
3870円

しっとりとしたテクスチャーが肌にピタッとフィットし、気になる部分をしっかりカバーしてくれるリキッドファンデーション。
しっとりしていますが、嫌なベタつきはなく、また伸びも良いので半プッシュ程度で顔全体をカバーできるところも魅力です。

④SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド

SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド
7820円

肌をうるおいで満たす美容エキス&オイル(保湿成分)を11種類配合した保湿効果もあるリキッドファンデーション。
素肌感もありながら、適度なカバー力もあるところが嬉しいポイントです。

⑤イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション

イヴサンローラン アンクル ド ポー ルクッション
5800円

カバー力もあるのにツヤ肌に仕上げてくれると話題のクッションファンデーション。
粉吹きで荒れた肌もしっかりカバーしてれるところが魅力です。

⑥ media(メディア) クリームファンデーション

media(メディア) クリームファンデーション
950円

しっとりとした高保湿タイプのクリームファンデーション。
カバー力に優れており、プチプラで購入できるところも嬉しいポイントです。

化粧下地

①ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01
3750円

みずみずしいテクスチャーで肌のトーンアップも叶えてくれる化粧下地。
オレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸を配合しているので、肌を潤いで満たしてくれます。

②ローラ メルシエ ファンデーションプライマー ハイドレーティング

ローラ メルシエ ファンデーションプライマー ハイドレーティング
3930円

乾燥から肌を守り、うるおいを保って、もちもちとした仕上がりにしてくれるメイクアップベース。
保湿成分をたっぷり配合しているので、粉吹き肌さんにぴったりです。

③コフレドール モイスチャーグロウベースUV

コフレドール モイスチャーグロウベースUV
2419円

美容液を塗っているかのような滑らかなテクスチャーが特徴の化粧下地。
スキンケアしたての肌のようなツヤのある仕上がりになります。

④キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 01

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 01
756円

スキンケア・保湿下地・UVカット効果のある化粧下地。
無色透明なので、どんな肌色の人も使いやすいのが魅力です。

⑤アディクション プライマーアディクション

アディクション プライマーアディクション
3650円

水分、油分のバランスの整った肌へと導いてくれる化粧下地。
ファンデーションのノリをよくし、素肌感のある仕上がりになります。

⑥プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止下地

プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止下地
2499円

乾燥から肌を守り、粉浮きしない潤った肌をキープしてくれる化粧下地。
保湿成分(グリセリン・ヒアルロン酸)配合なので、肌がしっとりします。

粉吹き肌を放置することで起こる肌への悪影響

粉吹き肌を放置して悩む女性

粉吹き肌を放置すると、肌へどんな悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか。
下記に6つ紹介するので、粉吹き肌にならないよう注意してみてください。

  1. 小ジワができる
  2. 肌に赤みが出る
  3. 肌が痒くなる
  4. ニキビが出来やすくなる
  5. シミが増える
  6. 老け顔になる

①小ジワができる

粉吹き肌は肌が乾燥している状態なので、小じわができやすくなります。
初期段階でしっかりケアしないと、年齢が若いのにシワが多い肌になってしまうので注意して。

② 肌に赤みが出る

粉吹き肌がひどくなると、肌に赤みが出始めます。
化粧下地やファンデーションでカバーするのも大変なので、初期段階でしっかり保湿をするのがおすすめです。

③肌が痒くなる

粉吹き肌を放置すると、肌が痒くなり赤みも出ます。
このような状態になったら、自分で直すのは困難なので皮膚科に行って相談するのが良いでしょう。

④ニキビが出来やすくなる

粉吹き肌は肌が乾燥して、水分や油分が少ない状態です。
そのため、ニキビができやすい肌になることもあります。

必要な水分や油分は化粧水や美容液・クリームでしっかり補うようにしましょう。

⑤シミが増える

粉吹き肌は肌のバリア機能が低下しているため、紫外線を受けやすくなっています。
そのため、メラニンの生成がしやすくなり、結果シミが増えてしまうこともあるのです。

⑥老け顔になる

粉吹き肌は肌がカサついているので、老けて見えます。
第一印象も悪いので、粉吹き肌になってしまったら保湿をしっかりして早めに直しましょう。

粉吹き肌とバイバイしてツヤのある肌をキープしよう

粉吹き肌を克服して笑顔になった女性

粉吹き肌になる原因やおすすめのスキンケアアイテムを紹介しました。
粉吹き肌は初期段階であれば、しっかり保湿をすることで治ります。

ひどくなる前にしっかりケアして、潤いで満たされた女性らしい肌をキープしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る