Search

「ちやほやされる女性」とは?

ちやほやされる美人

相手を良い気分にさせようと、機嫌をとるようなさまを「ちやほやする」といいます。
単純に「モテる」のと違い、思わず甘やかして大切に扱ってあげたくなり、ついかまってしまうという感じです。

仕事でもプライベートでも、男性が放っておかない女性は「ちやほやされる女性」ですね。
男性は一般的に容姿が美しい女性に惹かれるものではありますが、ちやほやされる女性が必ずしもいわゆる美人ばかりではありません。

ちやほやされる彼女たちにはどんな秘訣があるのでしょうか。

ちやほやされる女性の特徴

男性にもちやほやされる

職場や学校でちやほやされる人気女性には、ある共通した特徴があります。
ここでは次の9つの特徴をとりあげてみましょう。

  1. ルックス・スタイルが抜群
  2. 言葉遣い・所作が女性らしい
  3. 笑顔を絶やさないムードメーカー
  4. 相手を喜ばせるリアクション
  5. 社交的で付き合いが良い
  6. 抜群の記憶力と褒め上手
  7. 女性同士の仲も良い
  8. 隙があって天然キャラ
  9. か弱くて守ってあげたくなる性格

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:ルックス・スタイルが抜群

まずは、もう納得するしかない決定的な特徴から。
見た目麗しい美人や可憐なかわいさ、容姿に恵まれている人を男性は放ってはおけません。

持って生まれたものに甘えず、日ごろから美容に気を遣い、自分を磨き続けて輝いている女性ならなおさらちやほやされるのは当然ですね。
努力を欠かさない姿勢は女性から見ても尊敬できます。

でも人間は見た目だけがすべてではありません
せっかくの美貌を内面の醜さで台無しにしてしまう女性もいますし、性格が悪ければどんなに美しくてもちやほやしてもらえることはないでしょう。

特徴②:言葉遣い・所作が女性らしい

女性らしい優しさや気遣いの言葉を、ふだんから自然に口にできている女性は好感が持てますね。
男性の女性に対する好みは人それぞれとはいえ、はやり女性には女性らしさを求めるものです。

歩き方や姿勢も大切です。
猫背でだらしなく歩くよりは、背筋をピンと伸ばして歩く姿の方が美しく目を見張りますし、足を広げて椅子にすわったり貧乏ゆすりをしたりしては、男性も引いてしまいますよね。

ちやほやされる女性は、何気ないたたずまいが清楚です。

特徴③:笑顔を絶やさないムードメーカー

イヤなことがあっても顔に出さず、いつも明るい笑顔を絶やさないこともちやほやされる女性の特徴のひとつ。
彼女を見ているだけで元気がもらえるというような、周囲にプラスの力を与えられる存在です。

きちんとした挨拶、いつも変わらない笑顔、そんな女性なら男性も積極的に話しかけたくなるようです。
相手によって態度を変えたりしない素直さを持ち合わせているので、八方美人と誤解されることもありません。

特徴④:相手を喜ばせるリアクション

誰でも、自分が話したことに対して大きなリアクションが返ってくると嬉しく思うものです。
女性から「え~そうなんですか!知らなかった!」「もっと詳しく教えてください!」と興味津々の反応がもらえると嬉しい男性も多いようです。

ちやほやされる女性のリアクションは、わざとらしくなくて思わずもっと話を聞いてほしくなってしまうもの。
あまり奇をてらったり、ネガティブな返事や相手を傷つけるような反応はしないのです。

特徴⑤:社交的で付き合いが良い

はじめからちやほやされるわけでなくても、飲み会やランチなどのお誘いを気軽に受けて、幅広く付きあっていくと、その席での好印象でちやほやされるようになることもあります。
実際ちやほやされる女性は社交的で、男性にとっても気軽に飲みに誘えるタイプなんですね。

ガードが甘そうに見られてしまうこともありますが、ちやほやされ続ける女性は簡単に男になびいたりはしません。
交流の中で自分自身もしっかり楽しんで、良好な人間関係を保てることも彼女たちの特徴です。

特徴⑥:抜群の記憶力と褒め上手

自分がしてあげたことを相手が覚えていてくれて、「あの時はありがとう」と感謝してもらえるとよい気分ですよね。
ちやほやされる女性は、誰かに助けてもらったことをしっかり覚えていて、いつまでも素直に感謝することができる人たちです。

間違っても、「男なんだからそれくらいしてくれて当たり前」などと思ったりせず、機会があったらお返ししてあげたいと考えているのです。
男性の活躍もしっかり記憶していて、「あの時はすごかったですね」と相手を褒めることも忘れません。

自分を励まして褒めてくれる相手には、何かあったら助けてあげたいという気持ちが生まれてきますよね。

特徴⑦女性同士の仲も良い

男性の中には、女性同士のつながりもしっかり見ている人も多いです。
男性相手には品よく接していても、女性から嫌われているのでは内面を疑われてしまうのですね。

女性同士でキャピキャピ盛り上がっている様子をかわいらしいと感じる男性もいるようです。
孤高のタイプよりは、同性とも仲良くできるタイプがちやほやされる傾向があるのでしょう。

特徴⑧:隙があって天然キャラ

男性が思わずかまってあげたくなるのは、なんでもできる完璧女子ではなく、ちょっと間の抜けたおっちょこちょいなタイプ。
空気を読み切れていない「場違い発言」やポカンとした様子も、男性にとってはかわいらしく感じることもあるのだとか。

「オレがやってやらないと」という正義感をくすぐられたり、頼ってもらって承認欲求を満たせるなどの心理効果もありそうです。

でも、あくまでもリアルな天然ボケであることが必須条件。
わざとらしさを感じたら一気に興ざめされてしまいます。

特徴⑨:か弱くて守ってあげたくなる性格

からだも小さくて芯が細そうなのに、いつも必死で頑張っている感じの女性。
男女問わず、見ていると危なっかしくて思わず守ってあげたくなるようなタイプもちやほやされる傾向があります。

もともと「ちやほや」は愛しい子どもを大切に「蝶よ花よ」と育てる様子が由来になっているそうです。
もしかしたら、ちやほやされる女性側としては不本意な場合もあるかもしれませんね。

ちやほやされる女性とされない女性の違いは?

ちやほやされる男女

見た目に関係なく、男性からちやほやされる女性はいるものです。
ちやほやされる女性の特徴を見てきましたが、似たような言動を取っているのにちやほやされない女性もいるのは事実です。

ちやほやされない女性との決定的違いは何でしょうか。
コミュニティにもよりますから一概に断定はできませんが、平和にちやほやされる女性には「狙っている感」が全くないことが考えられます。

ちやほやされている女性を密かに羨み、あわよくば自分もちやほやされたいと考えていると、逆にちやほやされるポジションから遠ざかってしまうのかもしれません。

ちやほやしてもらえなくても、自立した女性として男性からも尊敬を集める女性はたくさんいます。
ちやほやされる道はきっぱりあきらめて、そういう女性像を目指すのもよいでしょう。

しかしプライドが高すぎたり、逆に男性への依存心が強かったり、陰口を言ったりしていると、ちやほやされないばかりか相手にもされなくなる恐れがあります。
ちやほやされないよりもっと辛い立場になってしまうので気をつけましょう。

ちやほやされる女性になりたい!

ちやほやされる女性と花束

それでも女性に生まれたからには、男性からちやほやされたいものですよね。
ちやほやされる女性を目指すことで、結果的に人間として成長できることも十分期待できます。

ちやほやされる女性になれる方法を考えてみましょう。

  1. 「聞き上手」になる
  2. 人生を楽しむ
  3. 自分で自分をちやほやする

ではひとつずつ、具体的に説明していきます。

方法①:「聞き上手」になる

ちやほやされる女性の特徴にもありますが、相手の話をよく聞くことはとても大切なことです。
「私が、私が」と我を張って話をきちんと聞いてくれない女性からは、男性もウンザリして遠ざかってしまいます。

ただ聞くのではなく、相手の男性の気持ちに寄り添った「傾聴」を意識してみましょう。
たくさん話を聞けばその人の性格や過去などがわかり、よりその人に合わせた反応やあいづちを打てるようになり、話もはずむようになります。

話をしていて楽しい女性なら男性の評判もあがり、ちやほやされる機会が増えるかもしれません。
なにより円滑なコミュニケーションができれば、あなた自身を取り巻く環境そのものが好転しますよ。

方法②:人生を楽しむ

若さはそれだけで、男性からちやほやされる理由になります。
けれど人間は必ず年齢を重ねるもの。

ちやほやされるための目標を若さに求めるのは自分を辛くするばかりです。
でも、もう若くないからとネガティブになるのではなく、気持ちだけでも若々しさを保つようにしてみましょう。

ファッションやメイクなど、女性であることを心から楽しんで、毎日を女性としてイキイキと過ごすことを目指すのです。
人生を楽しむ女性の輝きと魅力が男性の目にとまり、いつのまにかちやほやされるようになっているかもしれません。

方法③:自分で自分をちやほやする

ちやほやされたいと思うことは、女性として自然な感情です。
もし、ちやほやしてもらえない自分を残念に感じているなら、それは自分を否定的な目で見てしまっているということです。

他人から注目を集めて輝く人は、たいてい自分で自分のことが大好きな人。
自分を卑下したり卑屈になっている人の周りに人は寄ってきません

まずは自分が自分を好きになり、自分自身をめいっぱいちやほやしてあげましょう。
自信がついてキラキラしてきたら、自然に周囲の男性からもちやほやされるようになりますよ。

ちやほやされる女性は同性に嫌われる?

ちやほやされるのが嫌いな女性

女性同士の間では、男性にかまわれている女性に対して「ちやほやされていい気になっている」などの冷ややかな意見もあるでしょう。
ちやほやされる女性をウザいと感じている人も少なからずいるはずです。

けれども、真に他人を「ちやほやさせたくなる女性」は、男性からも女性からも好かれる傾向があります。
女性同士で嫌われてしまうのは、男性の前でだけよいフリをして実際は陰で悪口を言ってみたり、女性同士の付き合いをないがしろにして人間関係を自ら悪化させるようなタイプでしょう。

ちやほやされることが悪いことではありませんので、嫌われることを恐れずに魅力ある女性を目指していきましょう。

ちやほやされる女性に嫉妬した時は?

ちやほやされることに嫉妬

ちやほやされる女性と自分を比較して「どうしてあの子が?」と疑問に思ったり、不利な自分がみじめに感じたりしてしまうこと、ありますよね。
その気持ちが嫉妬に発展してしまうと、結局自分を苦しめることになってしまいます。

ちやほやされる女性に嫉妬を感じて苦しい時は、次のことを試して乗り越えましょう。

  1. ちやほやされる女性を観察・参考にする
  2. 嫉妬心を認め、対抗するのをやめる

では詳しくみていきましょう。

乗り越え方①:ちやほやされる女性を観察・参考にする

男性がちやほやするのは、なにも美人や色気のある女性ばかりではありません。
その女性がなぜちやほやされるのかをしっかり観察して、彼女の特徴をつかんで真似してみるのも方法です。

真似がイヤなら、考え方やふるまいを参考にするだけも大丈夫です。
ちやほやされるその女性をもっと知ることで、その人に対する嫉妬のようなマイナスの感情が薄れることもあります。

逆に知れば知るほど「ぶりっこ」などのイヤな性格だとわかったら、嫉妬の対象にすらならなくなりますね。

乗り越え方②:嫉妬心を認め、対抗するのをやめる

自分の中に芽生えた負の感情を認めずにいると、いつまでもつらい気持ちが持続してしまいます。
嫉妬心を否定して抱え込んでいると、つい不貞腐れた態度を取ってしまったり、いけないと思いつつ嫌がらせや悪口を言ってしまったりするかもしれません。

他人を羨ましいと思う気持ちは決して恥ずかしいものではありません。
素直に嫉妬している自分を受け入れて、その女性にはない自分のよさを見つけてください。

自分を磨いてちやほやされる女性を目指しましょう

ちやほやされることに乾杯

ときにはマイナスのイメージで使われる「ちやほやされる女性」。
実際は、男女問わず周囲の注目を集めて離さない「魅力的な女性」です。

女性であることに甘えず、かつ女性ならではの優しさや思いやりを大切にしながら、自分をブラッシュアップし続けることを怠らなければ、あなたも自然に「ちやほやされる女性」になれることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る