Search

卵型の顔の特徴

卵型の顔の特徴を持つ女性

卵型は美人に見える理想の顔の形と言いますが、具体的に「卵型」とはどういう形なのでしょうか。
卵型のひとに似合う前髪を挙げる前に、まずは卵型の輪郭の特徴をご説明していきます。

①: 卵のような丸みのあるフェイスライン

卵型の輪郭の特徴は、名前の通り卵のような丸みのあるフェイスラインであること。
まん丸ではなく、少し縦長であるというのがポイントです。

少しでも丸みのバランスが変われば面長や丸顔になり、フェイスラインの丸み自体がなければベース型や逆三角形と呼ばれる輪郭になります。
卵型でなければ美しくない、というわけではありませんが、いろんなヘアスタイルが似合いやすい理想の輪郭であることは確かでしょう。

②: 顔の対比のバランスがいい

卵型と呼ばれる輪郭は、眉から顎までの縦の長さと顔の横幅がほぼ1:1であるのが条件です。
これはとてもバランスがいい対比で、その中に収まる顔のパーツも比較的バランスがいい人が多い傾向にあります。

前髪ありもなしも似合うのはこのためとも言えるんです。

どっちも似合う?卵型に似合う前髪のポイント

卵型に似合う前髪をした女性

卵型の顔の形の人は前髪ありも前髪なしも似合うので、なりたいイメージに合わせてチェンジする楽しみがあります。
前髪があるのとないのとではどのように違うのかを見てみましょう。

①: フェミニンな印象にしたいときは前髪ありに

卵型さんがフェミニンな印象や女性らしいかわいい雰囲気のファッションにヘアスタイルを合わせるのであれば、前髪を下ろしましょう。
眉が隠れるほどの長さの前髪は女性らしさの象徴です。

コテで少し巻いてあげたりとふんわりとしたシルエットは、卵型の輪郭を活かして優しい印象にしてくれるので男性からも好印象ですよ。

②: クールな印象にしたいときは前髪なしに

卵型さんが大人っぽくクールな印象にしたいときは前髪を上げてしまうのがおすすめです。
かきあげ前髪はもはや定番、今はオールバックも人気急上昇。

特にショートヘアのオールバックはハンサムになり、シンプルなファッションにも映えますよ。
卵型さんだからこそ、整った顔の形がよくわかる前髪なしも似合うでしょう。

【卵型×前髪あり】でフェミニンに!レングス別ヘアスタイル集

前髪ありのヘアスタイルの卵型の女性

ベリーショート

①: ベリーショートも長め前髪でキュート

耳まで見えるベリーショートは気をつけないと少年っぽくなりすぎてしまい、卵型さんでも女性らしさとは正反対になってしまいます。
そこで前髪は長めに残してくるんと横に流すのが正解。

しっかりカールをつけてサイドと繋がるようにしてあげればキュートなベリーショートになりますよ。
卵型の顔の形が活かされた前髪アレンジです。

②: 黒髪でフェミニン&クール

美人顔と言われる卵型さんなら、黒髪ショートも大人っぽくフェミニンになるんです。
前髪は目にかかるぐらいの長さに設定して自然に左右に流します。

横顔がとってもセクシーに見えるヘアスタイルなので、クールなファッションが好きな卵型さんにおすすめです。

③: 前髪パーマでカジュアルに

ベリーショートに前髪までパーマをかけたスタイル。
前髪にパーマというのは少し勇気がいるかもしれませんが、やってみるとかわいいんです。

パーマが強すぎるとおばさんっぽくなってしまうので、ゆるく全体にあててもらうようにしましょう。
パーマをする勇気がないという人は、太めのコテで巻いてみてはいかがでしょうか。

ショート

①: 流し前髪ですっきり美人

ショートヘアで前髪を流したヘアスタイルは、シンプルなので卵型さんの輪郭が活かされます。
えりあしを外ハネにすることでカジュアルなファッションにもぴったり。

またワックスやオイルなどのスタイリング剤で束感を出してあげると、清楚なだけでなく垢抜けた印象にもなりますよ。

②: ふんわりストレート

柔らかいカラーリングのショートヘアで前髪を自然に下ろしたヘアスタイルも、卵型さんの優しい雰囲気によく似合います。
前髪を眉下の目にかかる位置に設定することで、下を向いたときにちょっぴりセクシーな雰囲気にも。

普段スカートや女性らしいファッションが多い、ショートヘアの卵型さんにしてもらいたい前髪アレンジです。

③: オン眉前髪でかわいらしさアップ

ショートヘアでオン眉だと子供っぽくなるのでは?という心配を打ち消した前髪がこちら。
センター部分はオン眉ですが、サイドにいくにつれて長さを残しているので、あどけなさを残しながらも大人女子がしてもイタくならないんです。

カジュアル、フェミニンなどいろんなファッションを楽しみたい卵型さんでも安心のかわいらしいヘアスタイルなので、前髪を切るか迷っている人は参考にどうぞ。

ボブ

①: 前髪までさらさらストレート

男ウケ抜群の定番ボブスタイルは、前髪までさらさらのストレートではないでしょうか。
卵型さんであれば顔のバランスもよく、おかっぱ感は少なくなります。

ただし前髪を重たくしすぎるとこけしのようになってしまうので、程よく軽さを出してカットしてもらいましょう。

②: シースルーバングで色っぽく

もはやおしゃれ女子の定番になりつつあるシースルーバング
おでこや目が透けるように見えるこの前髪は、セクシーだと人気です。

後ろの髪の毛をワンカールにすればより女性らしい雰囲気に。
こほんとしたシルエットが卵型さんに似合います。

③: ワンカールさせた前髪が個性的

毛先までしっかりワンカールさせた前髪が個性的なアレンジです。
長めの前髪がカールして目の上にくると目ヂカラもアップします。

軽さがないと野暮ったく見えてしまうので、スタイリング剤で束感を出しましょう。
また前髪だけカールしていると不自然なので、後ろの髪の毛は外ハネにしたり結んだりと、アレンジするのをお忘れなく。

ミディアム

①: 男ウケも抜群の流し前髪

こちらも男性が好きなナチュラルスタイルです。
肩につくぐらいのふんわりミディアムヘアに合わせた軽く流れるような前髪

表面の髪の毛を左右に流して内側の髪の毛は下ろすことで、程よい透け感が出て表情が明るく見えます。
顔の形が良い卵型さんならこの透け感もばっちりです。

②: 目にかかる長さでキュートな印象

長めの前髪が目にかかることで、目ヂカラが強くなります。
前髪のサイドを長めに残しておくと顔の横幅が狭く見えて小顔効果も。

ナチュラルな印象にしてくれるので、フェミニンファッションにも似合います。

③: 束感のあるぱっつん前髪

ただ清楚なだけじゃつまらない!という卵型さんにはぱっつん前髪がおすすめ。
眉が隠れるくらいの束感のある前髪がおしゃれです。

顔が大きく見えがちなワイドバングも、顔の縦と横のバランスがいい卵型さんなら心配無用でしょう。

ロング

①: 黒髪×ぱっつん前髪も卵型さんにぴったり

女子の憧れの黒髪ロングヘアぱっつん前髪
いつかはやってみたい!と思ったことがある人は多いでしょう。

重たく暗い印象になったり野暮ったくなりそうで挑戦できなかったという卵型さんはぜひトライしてみてください。
前髪の横幅を少し広めに取ることで顔がよく見えるようになり、野暮ったさがなくなります。

顔の横幅が広すぎずちょうどいいバランスの卵型さんだからこそ挑戦しやすいヘアスタイルですよ。

②: ふわふわキュートな前髪

ふんわりパーマがかかった後ろ髪に合わせて、前髪もゆるくカールさせちゃいましょう。
ダークトーンで重たく見えがちなロングヘアも、パーマが軽やかな雰囲気にしてくれます。

前髪の表面だけ内巻きにしてあげると、まるでくせっ毛のようなかわいらしい仕上がりになりますよ。

③: 無造作オン眉

かわいいけどなかなか勇気が出ないオン眉も、ロングヘアなら挑戦しやすいのではないでしょうか?
ランダムに巻いた短めの前髪がとってもキュートです。

顔が小さく見える卵型さんだから、オン眉にしても顔が大きく見えにくいのでおすすめですよ。
スカートにもパンツスタイルにも似合うヘアスタイルです。

【卵型×前髪なし】で大人美人♡レングス別ヘアスタイル集

前髪なしのヘアスタイルの卵型の女性

ベリーショート

①: パーマ×立ち上げ前髪でハンサムベリーショート

ここ最近ハンサムショートが人気なのをご存知ですか?
ハンサムショートとは名前の通り、メンズライクなかっこいいショートヘアのこと。

さらに前髪も含めて全体にパーマをかけることでまるで男の子のようなクールなスタイルになるんです。
卵型さんならメンズライクな仕上がりながらもどこか柔らかさもある、中性的な雰囲気になることでしょう。

②: 下りてきた前髪も色っぽい雰囲気で○

こちらもメンズライクなベリーショートスタイルです。
前髪は立ち上げつつも、重めに残しているので風になびいたりふと伏し目になったときに下りてくるでしょう。

その下りてきた前髪がかえって色っぽく見えてGOOD。
メンズライクながらもどこか大人女子の色気が漂うスタイルです。

③: ナチュラル立ち上げ前髪

頬にかかる長い前髪を軽く立ち上げただけのシンプルなベリーショートも、卵型さんの輪郭を活かして美人に見せてくれます。
立ち上げた前髪の分け目の部分に高さを出すことで、全体のバランスが良くなるんです。

前髪はぴっちり横に分けすぎずに少し顔にかかるぐらいにしておくと、女性らしさも出てくれますよ。

ショート

①: シンプル前髪なしスタイル

卵型さんの輪郭に合わせた丸みのあるショートヘアで、前髪は左右に分けたシンプルなスタイル。
シンプルですが前髪やサイドの髪の毛を耳にかけるだけでかわいらしさがアップするんです。

もみ上げをコテで軽くカールさせるとよりキュートな印象に。

②: うざバングを左右に流してクールに

卵型の人だけでなく色っぽく見せたい女性に人気のうざバング
頬が隠れるほどまで伸ばしたら左右に軽く流すのもクールですよ。

前髪の隙間から見え隠れする目線から美人オーラが出ています。

③: 色っぽかきあげ前髪

もはや定番になりつつあるかきあげ前髪も、卵型さんに似合います。
前髪だけでなくトップや後ろの髪の毛もふんわりボリュームを出してあげるとナチュラルな美人顔に。

おでこがしっかり見えても違和感がないのは卵型さんの長所です。
今までおでこを隠すスタイルが多かったという人は試してみてください。

ボブ

①: 大人女子向け清楚ボブ

前髪長めのストレートボブは、顔の形のバランスがいい卵型さんに似合うヘアスタイルです。
媚びないストレートが大人の雰囲気を醸し出しています。

フェミニンやクール系など、いろんなジャンルのファッションに似合います。

②: 伸びた前髪をアップにアレンジ

前髪が伸びてくるとアレンジの幅が広がりますよね。
そのひとつ、前髪とトップの髪の毛をアップにしたスタイルは卵型さんの輪郭がよく見えてキュートな印象を与えてくれます。

おでこを出して顔が縦に長く見えやすい分、横幅が出るように全体にパーマをかけるかコテでふんわり巻いてあげましょう。
大ぶりのピアスやイアリングをつければインパクト大です。

③: パーマがかわいいジグザグ分け

ふんわりしたパーマに合わせるように、分け目をジグザグにしてボリュームを出した前髪なしのアレンジです。
前髪にもカールをつけて全体をランダムに巻くことで、気取らないラフな印象にしてくれます。

ナチュラルなファッションやフェミニン系のファッションが多いという卵型さんによく似合いますよ。

ミディアム

①: ゆるふわ前髪なしスタイル

男性からも女性からも美人に見られるミディアムアレンジはこちら。
前髪を後ろの髪の毛と同じぐらいまで伸ばして耳にかけた前髪なしのスタイルです。

特におすすめなのは髪の毛が柔らかく、毛量が少なめの卵型さん。
ゆるふわなカールが出やすく、柔らかい質感が好印象です。

②: かきあげ前髪でお顔スッキリ

しっかりとかきあげた前髪がクールなミディアムヘアアレンジ。
少し強めのパーマがキリッとした雰囲気にしてくれます。

おでこが出て卵型の綺麗な顔が映えるんです。
ヘアスタイルにインパクトがあるので、派手なファッションにもあえてシンプルなファッションにも合わせたいヘアスタイルですね。

③: クールにキマる前髪アップスタイル

ストレートヘアのかきあげ前髪はかっこいい女性の象徴。
もちろん卵型さんにも似合います。

後ろの髪の毛に合わせて前髪も外ハネにしてあげるとよりクールな雰囲気に。

ロング

①: ナチュラルロングヘアアレンジ

ロングヘアで前髪なしにするとコンサバっぽくなるのでは?と不安な人もいるでしょうが、そんなことはありません。
全体をふんわりとした柔らかいくせ毛のようなカールにすれば、ナチュラル派の卵型さんでも大丈夫なロングヘアアレンジになります。

強く巻いたり、カールが均等すぎるとコンサバ感が強くなるので注意です。

②: 大人女子のためのゆるふわロングヘア

前髪をランダムに巻いたゆるふわロングヘアアレンジも大人美人に見せてくれます。
全体をかきあげ前髪にするのでなく、横の橋を顔にかかるように前に持ってくるのがポイント。

まるで手を加えていないような自然な雰囲気が男性からも女性からも好印象です。

③: 後れ毛がキュートな前髪アップアレンジ

思い切って前髪までアップにしてしまうのもキュート。
前髪は全部をびしっと入れてしまうのではなく、後れ毛を出してあげると卵型さんに似合うあどけなさも残るアレンジの完成です。

後れ毛はボサボサに見えないようにコテで毛先を巻いておきましょう。

おでこの広さ別!卵型に似合う前髪

おでこが狭い卵型の女性

おでこが広い×卵型

①: 前髪アップであえておでこを出す

おでこが広い人はそれをコンプレックスに感じていることが多いようです。
ですが広いおでこは周りから見ればとってもチャーミング。

隠さずにあえて出してしまいましょう
全体にボリュームを出せばおでこの面積も気になりにくくなりますし、卵型のキレイな輪郭がよくわかります。

②: シースルーバングで目の錯覚効果

おでこが広い=前髪の面積が増えることになります。
前髪で隠そうとすると重たくなってしまうことも。

それならば眉下までの前髪をシースルーバングにしてしまい、毛量を調節しましょう。
前髪が軽くなるだけでなく、シースルーバングでフェロモン溢れるヘアスタイルにもなり一石二鳥です。

③: トップから前髪を取る

おでこが広い卵型さんがおでこを隠すのであれば、トップから前髪を取るようにしましょう。
前の方から取ってしまうと前髪が足りなくておでこが隠しきれないなんてことも。

前髪の量が増えてしまうので隙間を意識し、短めにしてあげてもいいですね。

④: ボリューム前髪で隠す

ショートヘアの卵型さんならば、ボリュームのある前髪でおでこの広さを隠すことができます。
後ろから自然に前髪の方へ髪の毛を持っていき、くしゃくしゃっとワックスでスタイリングしてあげましょう。

太めのコテで巻いておけばガーリーな雰囲気にもしてくれます。

おでこが狭い×卵型

①: 潔いかきあげ前髪

おでこが広い人と同様に、狭い人もそれをコンプレックスに感じるようです。
かきあげ前髪でおでこを出すときにもポイントを抑えれば、おでこの狭さが気にならないスタイルになります。

それは根元がぺたんこにならないようにしっかりと立ち上げること。
そうすれば高さが出るのでおでこが狭く見えにくく、卵型の輪郭が活かされるんです。

②: 七三分けでスッキリおでこ

かきあげ前髪と同じで七三分けも意外とおでこが狭い卵型さんに似合うんです。
特に縦幅が狭く横幅は広いという人は、斜めに分けることで横幅がカバーできるのでバランスがよくなります。

最近はぴっちりと分けたかっこいいスタイルも人気なので試してみては?

③: オン眉でおでこを広げる

前髪でおでこの狭さをカバーする場合は、前髪自体をオン眉にしておでこを広く見せるという方法もあります。
ちらっとおでこを見せることで、面積が広いように錯覚させることができるんです。

横幅も少し広めのワイドバングにすればよりカバーできますよ。
ワイドバングが似合う卵型さんならではの前髪でしょう。

④: シースルーバングでおでこをちらり

おでこコンプレックスの人はあえておでこをチラ見せすることをおすすめします。
もともと卵型さんは顔の形のバランスが取りやすく、前髪をシースルーバングにしておでこを見せることでひし形シルエットができるんです。

ヘアスタイルや顔のバランスはひし形にするとキレイに見えると言われているので、コンプレックスを解消しながら美人に見せることができますよ。

卵型に似合わない前髪&髪型もチェック

似合わないヘアスタイルをした卵型の女性

どんなヘアスタイルでも似合うように見える卵型さん。
でも卵型の輪郭の良さを引き立たせるために、できれば避けるべきヘアスタイルもあるんです。

卵型のキレイな顔を活かすためにも覚えておきましょう。

①: がっつりセンター分けロングヘア

卵型さんはできればぴっちりセンターで分けたロングヘアは避けた方が無難です。
というのも、おでこの出し方によっては顔の縦の長さが強調されてしまうからです。

もしセンター分けのロングヘアをするのであれば、横幅を出せるように耳の高さにボリュームを出してふんわりさせるのがいいでしょう。

②: 高すぎる位置でのお団子ヘア

卵型というのは眉から顎までの縦と横の対比が1:1であることが条件です。
少しでも縦幅が長くなれば面長になってしまう恐れがあるんです。

正面から見たときに見える高さでのお団子は、頭や顔を長く見せてしまいます。
せっかくの卵型さんの良さがわかりにくくなってしまうので、お団子を少し低めにしてあげたり後れ毛でおでこを少し隠してカバーしましょう。

③: 短すぎる前髪

オン眉も似合う卵型さん、でも短すぎておでこが半分以上見えてしまうと顔が縦長になってしまうんです。
卵型と面長は紙一重、少しの差で面長に見えることも。

かわいいオン眉前髪にしたい場合も、できればおでこは見せすぎないように眉が少し見えるぐらいにとどめておくといいでしょう。

④: 重ためボブ

前髪は眉下でぱっつん、フェイスラインが隠れるような重ためのボブ
顔の輪郭が見えないほどの重たいヘアスタイルは、せっかくの卵型さんの顔の形がわからないのでもったいないですよ。

ボブにするのなら前髪は少し軽くしたり、顔周りは段を入れてみてはいかがでしょうか。
耳にかけるだけでも顔が見えてスッキリするでしょう。

卵型の特徴を活かしたヘアスタイルで印象アップを

自分の顔の輪郭を活かしたヘアスタイルをした女性

卵型さんがなぜいろんなヘアスタイルが似合うと言われるか、おわかりいただけましたか?
もちろん卵型じゃない人も、自分の特徴を活かした髪型は必ずあります。

自分の顔の輪郭を知り、1番キレイに見えるヘアスタイルを探してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る