Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ブルベ夏さんは【透明感】を生かすメイクで垢抜け♡.

透明感のあるブルべ夏の女性
出典:Beauty navi

寒色系が似合うブルベ夏さんは、透明感を生かすメイクをすることで、女性らしい印象にすることができます。
くすみのある肌では可憐・清楚・やさしい印象には仕上がりません。

ブルベ夏タイプのメイクのポイントなるアイテムの色選びやヘアカラーなどを参考にして、女性らしい印象に仕上げてみましょう。

Q.ブルべ夏さんの特徴は?

A.柔らかさと透明感があること

加藤茜さんのコメント
ブルべ夏さんのお肌はピンク〜ピンクベージュで、敏感で繊細なお肌の持ち主。
瞳はグレー・ダークグレー・ブラウン、髪は柔らかい髪質の黒の傾向があります。

メイクはツヤ感を重視するよりも、最後にパウダーをふんわり入れる方が透明感のある色白感が上品に女性らしく引き立ちますよ!

ブルベ夏のメイクのポイント

ブルベ夏メイクポイント

ブルベ夏さんのメイクのベース・アイメイク・チーク・リップのポイントを抑えておきましょう。

ベースメイク

ベースメイクは、くすみのない透明肌を作る上で基本となるので、ポイントを抑えておきましょう。
さまざまな種類があって迷ってしまうベースメイクアイテムですが、自分の肌に合う色味を選ぶことが大切です。

寒色系が似合うブルベ夏さんでも、ピンク系の肌の人と青み系の肌の人がいます。
まずは、自分がどちらのタイプなのかをチェックしましょう。

似合う色

薄付きのリキッドタイプがおすすめ。
うっすらと肌色をカバーできる薄付きのほうが、自然な血色のある肌に見せることができます。

ファンデーションは、ピンク~ニュートラル系がよく似合います。
また、ツヤ感のあるものよりも、マットな仕上がりのものを選ぶと、お肌になじみやすいです。

似合わない色

ブルベ夏さんは寒色系のメイクが似合うので、頬の赤みをカバーするグリーン系や黄みを消してくれるブルー系は似合いづらくなります。
また、ファンデーションの色味もオークルやベージュといった黄味を感じるものも、あまり似合いません。

肌に明るさを作れるベースメイクアイテムを選びましょう

メイクのポイント

ブルベ夏さんのベースメイクのポイントは、薄付きでふんわりと女性らしく仕上げることがポイントです。
厚塗り感のあるベースメイクでは、もともとの透き通るような肌色が生かされず、もったいないです。

寒色系がよく似合うブルベ夏さんは、首や腕などとあまり差が出ないような薄付きのベースメイクで顔と首の境界線を作らないように上品に仕上げましょう。

\パウダーできめ細かい肌に/

加藤茜さんのコメント
ブルべ夏さんはピンクベージュ~ニュートラル系のファンデーションがおすすめです。
仕上げにパウダーできめ細かくふんわりと仕上げることで、ブルべ夏さんらしいしっとりとした上品なお肌に。

\ブルべ夏さんにおすすめのカラー/

ブルべ夏のベースメイク①

ブルべ夏のベースメイク②

アイメイク

かわいいアイカラーを使えば、誰でもかわいい目元になる訳ではないので、色選びには注意が必要です。
アイカラーやアイメイクも肌の色味と合っていなければ、浮いたメイクになってしまいます。

目元を単純に強調するのではなく、ブルベ夏さんに似合うアイメイクをしましょう

似合う色

ブルベ夏さんのアイカラーは、青みや赤みの混じったパステルカラーやスモーキーカラーなどになります。
パープル系ややわらかなスモーキーパステル系のグラデーションメイクをすると、サマーさんらしいエレガントな女性らしい目元に。

キュートな印象の目元にしたいのであれば、明るめのピンク系がおすすめ。
少し甘さを抑えた大人可愛い印象に仕上げたいときは、パープル系のグラデーションにしてアイラインで引き締めると、控えめなかわいさが出て好感度がアップしますよ。

似合わない色

寒色系がよく似合うブルベ夏さんなので、暖色系を選ぶ時は注意が必要です。
オレンジがかった赤やオレンジ系といった黄みの強い色やはっきりとした色味は、目元だけ浮いたメイクになってしまいます。

また、暗すぎる色味もNG。
くすんだ目元に仕上がってしまいます。

メイクのポイント

基本は、ふんわりとした上品なグラデーションメイクがオススメです。
グラデーションメイクにすることで、ブルベ夏さんらしくやわらかい優しい目元になります。

また、選ぶ色味は、基本的に明るい色で黄みがかってないものにしましょう。
強すぎる色味や暗すぎる色味は、目元をくすませてしまうので、避けたほうが無難です。

\青み系パステルカラーがおすすめ/

加藤茜さんのコメント
ブルべ夏さんにおすすめのアイシャドウカラーはラベンダー、パステルピンク、パープル、ココアブラウン、スモーキーグレイ、パープリッシュグレイなどです!

\ブルべ夏さんにおすすめのカラー/

ブルー

ピンク

ラベンダー

チーク・リップ

色味がないと寂しくなりがちなので、チークやリップはマストアイテムです。
チュラルメイク風の「ふんわりメイク」がとてもお似合いなので、アイメイクをそこまで頑張らなくてもかわいい印象に見せたり、上品でエレガントな雰囲気に仕上げることができるのです。

ベースメイクの次に重要となるチーク・リップメイクの似合う色・似合わない色・メイクのポイントを解説します。

似合う色

ブルベ夏さんに似合うチーク・リップの色は、アイメイクと同様、黄味がなくやわらかな明るい色になります。
基本は黄みがかってない青み系ピンクがよく似合います。

ローズピンクやパステルピンク、ピンクベージュなどを付け比べてみて、自分の肌に一番しっくりくるものを選びましょう。

似合わない色

似合わない色はアイカラー同様、暗すぎたり強すぎたりする色味、黄みがかっている色味になります。
特に、リップは同じ青み系でもショッキングピンクやビビッドなレッド系は、避けたほうが無難です。

メイクのポイント

明るく清潔感のあるイメージにしたいのであれば、チークもリップもローズピンクがおすすめ。
やや青みがかったピンクにすることで、自然な血色のある頬・口元にすることができます。

また、イメージにこだわらず、どんなシーンにも使いやすいのはピンクベージュです。
チークもリップもピンクベージュ系の色味にすることで、ナチュラルな仕上がりになります。

\青みを感じるパステルピンクが◎/

加藤茜さんのコメント
チークはパステルピンク、ローズピンク等の青みを感じるピンク系をふんわりと。
リップはパステルピンク、ローズピンク、パープリッシュレッド、フューシャピンクなどなど青みを感じるピンク系カラーがおすすめです!

\ブルべ夏さんにおすすめのカラー/

ピンク①

ピンク②

ピンク③

ブルベ夏におすすめのプチプラメイクコスメ

ブルベ夏さんの肌によく似合うおすすめのプチプラメイクコスメを、ベース・アイシャドウ・チーク・リップ別に紹介します。

ベース

メイクの仕上がりを大きく左右するベースメイクアイテム5選です。

おすすめ①:インテグレート リアルフィットリキッド

インテグレート リアルフィットリキッド オークル10 やや明るめの肌色 (SPF30・PA++) 30mL
1033円

ブルベ夏さんには、OC00・OC10がおすすめ。
しっかり肌悩みをカバーするのに、厚塗り感がなく、カバーしている感がない魅力的なファンデーションです。

肌にやさしく、使い心地の良いミネラルタイプになります。

おすすめ②:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップD150
2000円

ブルベ夏さんには、ヌード・ナチュラルベージュがおすすめ。
オイルコントロールしながらうるおいを与える、タイムリリース処方のリキッドファンデーションなので、最長24時間つけたてのような仕上がりが続きます。

SPF15で紫外線対策もできるうえ、5つの天然成分由来の保湿成分がメイク中の肌にうるおいを与えます。

おすすめ③:ちふれ化粧品 モイスチャー パウダーファンデーション

ちふれ化粧品 モイスチャー パウダーファンデーション(スポンジ入り) 23 ピンクオークル系 MパウダーFD23
864円

ブルベ夏さんには、23ピンクオークル系がおすすめ。
無香料・紫外線吸収剤無配合で、肌に余計な負担がかからないファンデーションです。

SPF20・PA++なので、紫外線対策もできます。

おすすめ④:ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 01 やや明るめの肌
1400円

ブルベ夏さんには、00・01がおすすめ。
ハイカバー&スムース処方を採用し、なめらかに肌のうえをすべるように塗りながら、均一に高いカバー力を発揮するファンデーションです。

厚塗り感のない、みずみずしいツヤ肌に仕上がります。

アイシャドウ

目元の印象を左右するアイシャドウおすすめ5選です。

おすすめ①:マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティック BE384 1g
529円

ブルベ夏さんには、PK421貴婦人・GR162青いバカンス・WT963光る樹液・BE286ゴージャス姉妹・VI482トワイライトがおすすめ。
キュートな印象に仕上げたいなら、PK421貴婦人・BE286ゴージャス姉妹を使い、大人っぽい目元に仕上げたいならWT963光る樹液・VI482トワイライト、さわやかな目元に仕上げたいならGR162青いバカンスを使いましょう。

単色販売なので、組み合わせてグラデーションカラーにすると、グッと目元が立体的になりますよ。

おすすめ②:インテグレート ワイドルックアイズ

インテグレート ワイドルックアイズ (アイシャドウ) WT974 2.5g
826円

ブルベ夏さんには、BR271・BK373・WT974がおすすめ。
2色のフォルミングカラーの効果で、くっきりと立体的な目元を作れるアイシャドウです。

パウダーなのに、しっかりまぶたにフィットするパウダーレス感覚のふんわり発色が魅力です。

おすすめ③:エスプリーク セレクト アイカラー

エスプリーク セレクト アイカラー BL902【限定色】
864円

ブルベ夏さんには、BL905・PU103・BE300・BL900・GL700・PU101・BE320・RD400・BR321がおすすめ。
透明感のある輝きで、濡れたようなツヤ感を演出するアイシャドウです。

最長10時間持ちで、くすみカバー効果もあるので、夜まできれいなメイクが長続きします。
別売りの専用アイカラーケースには、4色までアイカラーをセットすることができます。

チーク

顔全体の印象を華やかにする大切なメイクアイテムのおすすめチーク5選です。

おすすめ①:セザンヌ ナチュラルチークN

セザンヌ ナチュラルチークN 14
388円

ブルベ夏さんには、09ナチュラルピンク・10オレンジピンク・12コーラルピンク・14ラベンダーピンクがおすすめ。
高発色で自然に仕上がる、パウダータイプなので、塗る量を調節しやすいのが魅力です。

パウダータイプのチークは、チーク初心者にも使いやすいですよ。

おすすめ②:セザンヌ チークスティック

セザンヌ チークスティック 03 ローズ 5g
648円

ブルベ夏さんには、どの色味でもOK
青みがかっているスティックタイプのチークなので、どのカラーでも似合いますよ。

なめらかな塗り心地で、ツヤ・血色感をアップさせることができます。
ヒアルロン酸・セラミド・美容保湿オイル配合なので、乾燥肌の人にもおすすめです。

おすすめ③:マジョリカ マジョルカ クリーム・デ・チーク

マジョリカ マジョルカ クリーム・デ・チーク PK312 5.4mL×3個
2700円

ブルベ夏さんには、PK312シェルピンククリーム・RD310コーラルクリーム・RD411木苺クリームがおすすめ。
まるでネイルのようなボトルがかわいいクリームチークです。

ポイント使いにも便利な細筆タイプで、するすると伸びがよいクリームは、ひと塗りでツヤのある自然な血色感のある肌に仕上がります。

リップ

口元の印象作りに大切なブルベ夏さんにおすすめのリップ5選です。

おすすめ①:ちふれ化粧品 リップスティック

ちふれ化粧品 リップスティック Y レッド系 542
1148円

ブルベ夏さんには、172ピンク系・240ローズ系パール・251ローズ系・542レッド系・744ブラウン系パールがおすすめ。
シンプルなデザインが大人っぽさを感じさせるリップスティックです。

サッとひと塗りするだけで鮮やかに発色し、口元を美しく華やかに演出します。

おすすめ②:キャンメイク ステイオンバームルージュ

キャンメイク ステイオンバームルージュ13 ミルキーアリッサム 2.8g
610円

ブルベ夏さんには、03タイニースウィートピー・12リトルプラムキャンディ・15エレガントダリア・T02ハッピーチューリップがおすすめ。
リップバームの保湿力・口紅のような発色・グロスのツヤが1本で叶うプチプラなのに贅沢なリップです。

UVカット効果もあるので、唇を紫外線から守ります。

おすすめ③:キス ブルーミングオイルグロス

キス ブルーミングオイルグロス 08
1296円

ブルベ夏さんには、02・05・09・10がおすすめ。
ほんのり色づくティント処方なので、美しい発色が長時間続きます

カミツレエキス・ローズヒップオイル・サフラワーオイル・イブニングプリムローズオイル・ローズマリー葉エキス配合で、みずみずしくうるおう美容液グロスです。

メイクと合わせて透明感UP♡ブルベ夏におすすめのヘアカラー

ブルベ夏メイクヘアカラー

Q.ブルべ夏さんにおすすめのヘアカラーは?

A.明るい赤みブラウンが似合います!

加藤茜さんのコメント
明るい赤みのブラウン系がおすすめです!
ほかにも、ピンク、ピンクパープル、パープル、ニュートラルブラウン系のカラーリングが似合いやすいです。

ヘアカラーとメイクで、さらに透明感をアップさせましょう。
ブルベ夏さんに合うおすすめのヘアカラー10選です。

明るめ

明るめのヘアカラーが好みのブルベ夏さんにおすすめ5選を紹介します。

ヘアカラー①:ピンクアッシュグラデーション

黄み系のヘアカラーよりも、ピンク系のヘアカラーがよく似合うのがブルベ夏さんの肌です。
単調なピンクヘアではなく、アッシュを入れたグラデーションにすることで、透明感をアップさせることができます。

さらに、毛先に行くに連れてハイトーンになるグラデーションが垢抜けた印象を演出します。

ヘアカラー②:ピンク系ハイカラー

明るめの金髪にしたいとしても、はっきりした黄み系ヘアカラーは、ブルベ夏さんの肌には似合いづらいです。
明るいヘアカラーにしたいのであれば、少しだけピンクをプラスしましょう。

ピンクを少し足すだけで、透明感が出て可愛さもUPしますよ!

ヘアカラー③:グレーアッシュ

ややグレー感が弱めですが、グレーアッシュもブルベ夏さんの肌との相性は抜群です。
透き通るような色白肌のブルベ夏さんなので、グレーやアッシュを入れることで、さらに透明感をアップさせることができます。

暗め

暗めヘアカラーが好みのブルベ夏さんにおすすめ5選です。

ヘアカラー①:シルバーグレージュグラデーション

色が抜けてきても、黄みや赤みが出る心配が少ないシルバーグレージュは、ブルベ夏さんにぴったりのヘアカラーです。
髪全体のくすみ感が強めなグラデーションカラーなので、毛先にいくにつれて増していく透け感を楽しむことができます。

ヘアカラー②:ピンクグラデーション

明るめで紹介したピンクアッシュグラデーションと似ていますが、こちらはトップが暗めで、さらにアッシュは入れていないので、純粋なピンク感を楽しみたい人におすすめです。
ただし、明るいピンクではなく、やや落ち着きのあるピンクにしているのがポイント。

少々暗めのピンクが、透明感のあるメイクとよく合います。
かわいい印象というよりも、きれいな印象に見せたい人におすすめです。

ヘアカラー③:黒髪

暗めヘアの王道といえば黒髪です。
いきなり黒のヘアカラーを入れてしまうと、退色してきたときに黄みが出てしまうので、暗めの6トーン以下から染めていき、徐々にトーンを落として黒髪にしましょう。

ブルベ夏の透明感メイクでかわいいを手に入れましょう

ブルベ夏透明感メイク

やさしい雰囲気や清楚な印象を透明感のあるメイクで叶えることができるブルベ夏さん。
印象は、メイクだけでなく、ヘアカラーも重要なポイントになります。

メイクとヘアカラーで透明感を作り、ブルベ夏さんだからできる「品のあるかわいさ」で、大人かわいいを追求しましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る