Search

「無関心」の意味とは?

無関心とは

無関心というワードをよく聞いたり使用したりしますが、意味を正しく理解できていますか?
無関心とは、人物や物事に対しての興味や関心が薄い状態を表すワードです。

一般的には、ビジネスや人間関係で積極性がなかったり、欲しいものや趣味がない人が無関心な人物とよ呼ばれています。
最近では、自分自身のことにもどこか他人事のように捉える無関心な人物は増えているようです。

しかし、普段は無関心でも、何かのきっかけで情熱を注ぐものができることも充分にあり得ます。

無関心な人の特徴

無関心特徴

無関心な人は物事や人物に興味がないため、行動に無関心さが表れるようです。
無関心な人に見られる特徴を見ていきましょう。

  1. 基本的に単独行動
  2. 休日は出かけない
  3. 最低限の人付き合いしかしない
  4. ミステリアス
  5. 気配りをしない

①基本的に単独行動

無関心な人は集団行動をあまり好まず、基本的に単独行動を取る傾向が見られます。
単独行動であれば何事も最低限でこなせますが、他人と行動してしまうと他人に合わせるなどの必要以上の労力を使うことになりかねないのです。

こういった労力は無関心な人にとっては「無駄」としか思えません。
単独行動が好きな人を無理に誘っては敬遠されかねないので、注意しましょう。

②休日は出かけない

無関心な人は熱中できる趣味のようなものは持っていません
そのため、せっかくの休日でも趣味のために出かけることがないので、自宅で過ごすことが多いようです。

普段できなかった家事をこなし、出かけるとしても最低限の買い物と用事で終わり速やかに帰宅します。
しかし、そんな休日でも無関心な人は充実していると思う人が多いのです。

③最低限の人付き合いしかしない

無関心な人物は基本的に人付き合いを必要最低限しかしません。
他者に対して興味がないため、自らが興味・関心を抱かない人物と過ごすことにメンタル的苦痛や面倒くささを覚えてしまうようです。

ビジネス上の付き合いの飲み会や親睦会など、強制参加でない限り欠席を徹底しています。
また休みの日も親しくない人以外の誘いは乗ることはなく、1人で過ごすことがほとんどです。

④ミステリアス

必要最低限の人付き合いでごく狭いコミュニティしか築かないため、周囲の人からはミステリアスなイメージを抱かれることが多いようです。
ビジネス上の付き合いの人は、ビジネスの話しかしたことないという人も珍しくはないでしょう。

無関心な人物は自身にも関心が薄いため、自らのことをあまり話さず、淡々としたスタンスを崩さないのがよりミステリアスさに拍車をかけているのかもしれません。

⑤気配りをしない

無関心な人物は他者に対しての気配りをほとんどしません。
他者に関心が薄いため、親しくない人物にどんなイメージを抱かれようと関係ないのです。

また、他者に興味がなさ過ぎるのが原因で、気配りしないのではなく気配りの仕方が分からないという場合もあるようです。
そのため、時には不躾な発言をして他者を傷つけたり、イラつかせたりすることも多々あります。

無関心な人の心理

無関心心理

無関心な人の行動は心理状態に基づいています。
無関心な人の心理状態を知りましょう。

  1. 束縛されたくない
  2. 気分屋
  3. 他者からの評価に興味ない
  4. ハングリー精神がない
  5. 欲しいものもない

①束縛されたくない

無関心な人は束縛されることを何よりも嫌います
ビジネス上のルールや規則、友達との約束事など自らのアクションを制限するものにストレスを覚えてしまうのです。

もしかしたら働きたくないし、誰とも関わりたくないと考えているかもしれません。
ですが、生きていくためにはそれらを最低限守る必要性があるため、無関心は人は物事や人に必要最低限しか関わろうとしないのです。

②気分屋

束縛されることが嫌いなため無関心な人は、その時の気分でアクションを変える気分屋な面が見受けられます。
特に、自らが関係ない物事であれば「気分が乗ったら」やることが多いのです。

そのため、他者から依頼されたことでも気が乗らなければ平然と反故することもあるようです。
無関心な人に依頼してもきちんと引き受けてくれるかは気分次第なので注意しましょう。

③他者からの評価に興味ない

人は自らが関心を抱いていない人や生活や人生に関わることがない人にどう思われても良いと思う傾向がありますが、無関心な人はその割合が特に多いようです。
そのため、自らが他者にどうイメージされようと関係ないので、その人物からの誘いを平然と断り、「あなたに興味ない」といったスタンスを隠すこともしません

興味関心がない人物に対しての接し方は冷酷に見られることもあるようです。

④ハングリー精神がない

多くの人はビジネスおいて、「キャリアアップしたい」「給料アップしたい」と思うものです。
それを実現するために、資格取得などで自らのスキルアップのための努力を重ね、ハングリー精神も鍛えられます。

しかし、無関心な人はキャリアアップや給料アップといったことにも関心は薄く、ハングリー精神もありません。
現状、問題なく生活できるお金と環境があればそれ以上は望んでいないのです。

⑤欲しいものもない

無関心な人は欲しいものもあまりないため、散財することはほとんどありません。
最近の流行のファッションに興味もなければ、趣味も持っていないのでお金を使う場面が少ないのです。

また、休みの日も1人で過ごすことが多いため交際費に使うこともなく、着実に貯金は溜まっていきます
堅実というよりはお金にも無頓着と言えるかもしれません。

無関心になる原因

無関心原因

無関心な人は元から無関心なのでしょうか。
無関心になる原因を探りましょう。

  1. 元からの性格
  2. 現実に対しての理想値が高い
  3. メンタルの病気

①元からの性格

無関心な原因はその人物の元からの性格という場合があります。
人は誰しも生まれ持った性格が備わっています。

無関心な人物とされる人は昔から束縛されることを嫌い、自由を愛する性格だったのでしょう。
そういった願望が他者や物への興味を薄れさせ、自らが充実していればいいと思わせているのかもしれません。

少し自己中な性格とも言えます。

②現実に対しての理想値が高い

無関心と呼ばれる人物は現実に対しての理想値が高い傾向が見られます。
最初は自らの人生に、映画のように劇的でドラマチックな出来事が起こるかもしれないと期待を抱いていますが、実際はそんなこと起こり得ないと現実に直面するたびに、現実に対しての関心が薄れていきます。

現実の理想値が高ければ高いほど、ギャップに打ちのめされ何も期待できなくなり、物事に関心を示さない無関心な人物になっていくのでしょう。

③メンタルの病気

無関心過ぎてしまう人はメンタルの病気を疑った方が良いかもしれません。
他者や物ごとに興味関心が湧かないだけではなくストレスを覚えるたびに無気力になる、とにかく何もしたくない、やる気が起きなくてビジネスやプライベートに支障をきたすなら病気を疑いましょう。

無気力が症状の病気には「否定型うつ病」という病気があり、ストレス社会の現代では若い人もかかりやすい病気の一つです。
無関心を通り越して無気力を覚えるようなら、メンタルクリニックを受診してみてください。

無関心になるメリット

無関心メリット

無関心にシフトすることで手に入るメリットもあります。
無関心のメリットを紹介していきます。

  1. 他者に踊らされない
  2. 自身と他者を比較しなくて済む
  3. 自らのペースで動けるから満足感がある

①他者に踊らされない

他者と関わることでどうしても状況や他者に踊らされることは避けられません
自分の意思に反して踊らされるとストレスも溜まりやすくなり、イライラしがちです。

しかし、意図的に無関心にシフトとすることで他者に非合理的に踊らされる懸念はなくなります
ストレスを覚えているのならわざとストレスの原因となることを無視してみましょう。

②自身と他者を比較しなくて済む

自身と他者を比べることで、優越感を感じることもあれば劣等感を覚えることもあります。
優越感であればモチベーションを上げることはできても、劣等感は焦りや苛立ちを生み、ストレスの元凶にもなりかねません。

他者に対して無関心にシフトすれば、自身と他者を比較することがなくなるので、そういったネガティブな感情から解き放たれることができます。
他者との関わりに疲れを覚えるときは、例えつかの間でも無関心にシフトチェンジしてください。

③自らのペースで動けるから満足感がある

他者に合わせてしまうと自らのペースが乱され、思うように動けないストレスを少なからず覚えることがあります。
しかし、意図的に他者に対して無関心に徹することで、どんな時も自らのペースで動くことができ満足感が手に入ります。

満足感は日々のちょっとした幸せや喜びが蓄積されることで手にすることができる感情です。
自らのペースを忘れてしまいそうなときは他者と少し距離を置きましょう。

無関心になる方法

無関心方法

無関心にシフトすることは心の休息にも繋がります。
無関心になる方法を学びましょう。

  1. 他者は見ていないと言い聞かせる
  2. 自己優先
  3. 情報過多にならない
  4. 無関心を後ろめたく思わない
  5. 完全無欠を目指さない
  6. 自己目標を定める
  7. 「自分は自分」を貫く

①他者は見ていないと言い聞かせる

他者からの視線を気にし過ぎて自由に振舞えず、気持ちが雁字搦めになることってありますよね。
しかし、想像よりも他者はあなたを見てはいません

無関心にシフトするためには他者は見てはいないと言い聞かせることが大切です。
他者の視線に囚われなくなることで、評価も気にならなくなり結果的に自由な行動や意思表示ができるようになっていくでしょう。

②自己優先

自らのペースをキープしたくても、つい他者に合わせてしまうなら、自己優先を意識してください。
他者に合わせてしまうのは自らを優先する意識が低いからです。

どんな時でも自らの意思を尊重し行動することは、他者に無関心になることに直結します
また、他者に合わせたいという時も自らのペースで合わせて構わないのです。

③情報過多にならない

無関心にシフトチェンジできないのは、不要なデータを仕入れ過ぎているからです。
情報過多になることで、余計な思考が生まれ心が乱されるのです。

そうならないために、他者の噂など不要なデータは耳に入れないようにしてください。
余計なデータを知らなければその対象へ興味は自然と薄れていくものですよ。

④無関心を後ろめたく思わない

「無関心=悪」では決してないので、後ろめたさを抱えなくても問題ありません。。
その言葉の印象から良い印象が得難いものですが、自らのメンタル守るためには不可欠な要素です。

自らのメンタルを守るという目的があるのなら、無関心にシフトすることは非常に有効と言えます。

⑤完全無欠を目指さない

完全無欠であろうとすればするほど他者や環境への執着心は薄れることはありません。
しかし、完全無欠を目指すことは非常に難しくストレスも一向に減ることはないでしょう。

ストレスを軽減させるためにも無関心さ不可欠です。
そのためには完全無欠であろうとしない、やるだけやれば中途半端でも納得することが重要となります。

⑥自己目標を定める

他者に踊らされやすい人は、自らの目標が定まっていないのかもしれません。
踊らされない人間になるためには、自己目標を定めましょう。

自己目標を定めることで目標以外のことへの興味が薄れていき、踊らされていた物や他者に対して一線を引くことができますよ。

⑦「自分は自分」を貫く

人は他者のリアクション気にするあまり、自らの意見や考えを押し殺すことや自らのペースで崩されることでストレスが溜まることがあります。
そんな時は「自分は自分」と言い聞かせ、一貫することが大切です。

自らを尊重することで他者のリアクションや評価などの比較対象が無くなります
場の空気に合わせることも大切ですが、自らが我慢してまで合わせる要素はないのです。

他人に無関心な人のデメリット

無関心デメリット

他者に対して無関心にシフトすることで当然、デメリットも生じます。
どんなデメリットがあるのか確認しましょう。

  1. 絆が生まれない
  2. 自らを客観視できない
  3. 会話が続かない

絆が生まれない

他者に対して無関心は、互いの絆が生まれないデメリットが潜んでいます。
チームなどでビジネスをする際に、必要最低限の関わりしか築こうとしないのは信頼と絆が生まれずビジネスにも影響を及ぼしかねません。

お互いが信頼し合うことで初めて円滑なコミュニケーションは実現されます。
ビジネスの時はもう少し周囲に関心を持って接した方がトラブルにならずに済みますよ。

②自らを客観視できない

他者に無関心でいることは他者からの評価も気にしていないということになります。
そのため、他者からどう見られているのか、思われているのか客観視できていません

自らを客観視できないと、自身の振る舞いが非常識なのかも正しい判断ができない事にもなります。
「他者に興味がない=自らにも興味がない」のかもしれません。

③会話が続かない

他者に関心がなく最低限の人付き合いしかしていないと、会話での相槌やリアクションが分からないようです。
その影響で、親しい友人と会話をしていてもそれ以上トークを広げることができず、気まずい思いをすることも。

会話は円滑にコミュニケーションするための手段です。
いざ、会話しなければならないシーンで恥ずかしい思いをするのなら、無関心もほどほどにしましょう。

無関心な性格を改善する方法

無関心改善

無関心でデメリットを覚えるようなら改善の余地ありです。
無関心を向上する方法を学びましょう。

①他者に注目する

無関心を改善するためにはまず、他者に注目することが向上の第一歩となります。
手始めに身近にいる同僚や知り合いなど、その人物がどういう人なのか知っていきましょう。

知るためにはデータが不可欠なので、他愛ない会話から相手の好みなどを探り、シンパシーを覚えるポイントを見付けてください。
シンパシーを覚えることで今まで拒絶していた人物がより身近に感じられ、自然と気持ちの距離も縮んでいくはずですよ。

今までシャットアウトしていたものを受け入れる勇気を持ちましょう。

②他者の長所を見付ける

他者に対して無関心になってしまうのは短所ばかりが目に付き、期待することが無駄に思えるからかもしれません。
コミュニケーションを取るときは短所ではなく長所に目を向けるように心掛けてください。

長所を見付けて接することで、その相手に対して好感を覚えるようになり自ら交流を持ちたいと思うようになるはずです。
自らが心を許せば、相手もそれに応えてくれるようになりますよ。

無関心な性格かどうか診断してみよう!

無関心チェック

あなたは無関心だという自覚はありますか?
無関心度をセルフチェックしてみましょう。

①ビジネスは定時帰宅が基本

無関心と呼ばれる人はビジネスは自分の割り当てられた作業が終わっていれば定時帰宅が基本です。
むしろ、定時までに絶対終わらせるようにしているため、残業することはほとんどありません。

働き方としては非常に理想的と呼べますが、ビジネスに対しての執着心も低いため意欲もあまりないはずです。
働いている間も早く帰宅することばかり考えていて、周囲からは「やる気のない人物」と思われていることも珍しくないでしょう。

②ビジネス上の飲み会などは参加しない

ビジネス上の飲み会などは参加義務がなければ参加しない傾向が無関心の人には見受けられます。
職場の人にビジネス以上に関心はないため、交流を深める必要はないと考えているはずです。

親交を深めるよりも早く家に帰って、羽を伸ばしたいのかもしれません。
そのため強制でもない限りは極力、こういったイベントの場に姿を現すことは少ないのです。

③他者にキレられても気にならない

無関心な人は他者に関心がなさすぎるあまり、気配りにかけているところが多々見られます
そのため、人の神経を逆なでする発言も珍しくないため、反感を買うことも珍しくないのです。

その発言のせいで他者にキレられることもあるようですが、そもそもその相手に興味がないため、キレられたとしも気にする素振りは見せません。
一応、その場を収めるために謝罪はしますが、何故キレられたのかいまいち理解していないことも多いようです。

無関心過ぎて他者の気持ちには鈍感なのでしょう。

④欲しいものがあまりない

物に執着のない無関心な人は基本的に欲しいものがあまりありません。
自らが生活するうえで必要最低限のアイテムやお金があれば十分と考えています。

また、食べ物に関してもこだわりがないため、毎日同じメニューで済ませているのも珍しくないのです。
生活に困らなくお腹も満たせられればそれで満足なのでしょう。

⑤噂に疎い

無関心な人は他者との交流が極端に浅いため、噂に疎い傾向があります。
周りが噂話などで盛り上がっていても、その輪に入ることがないため遅れて情報が耳に入ることもあるようです。

ただし、わざと噂話を聞かないようにしている無関心な人もいます。
そういった人は過去に自身が噂話で辛い経験をしていたこともあるので、うわさ話で盛り上がる人たちを快く思っていないため関わりを最小限に抑えているのでしょう。

⑥健康的と呼べる生活ではない

休日は特に予定を入れず、最低限の外出だけで済ませてしまう無関心な人は、決して健康的と呼べる生活をしていません。
興味関心が持てるものがほとんどないので、趣味はもちろん習い事もしていないためです。

好きな時に起きてダラダラと過ごし、食べたいときに食べて寝たい時に寝るのは、たまに過ごすから良いものです。
毎休日ごとにこの繰り返しではメリハリのある生活を送れていないため、無関心を通り越して無気力になる恐れがありますよ。

⑦流行に疎い

欲しいものがあまりない物欲皆無の無関心さんは、流行にも疎いようです。
元々が流行に興味がないため、雑誌を読む習慣もなく今何が流行なのか知ろうともしていません

服もダサく見られない程度に着られれば構わないのでしょう。
たまに意識的に周りを見てみて初めて今の流行に気づくようです。

⑧任せられたビジネス以外はしない

無関心な人は自身に任せられたビジネス以外はしない傾向が非常に強いです。
出世に興味がないため、任せられたこと以外に必要以上に労力を使うことは無駄なことと認識しています。

そのため、自身のビジネスが終わり周りがあくせく働いていても手を貸そうなどとは微塵も思わないのです。
むしろ効率よく働けない人たちを見下していることもあります。

⑨ニュースなどの情報番組は観ない

バラエティ番組やドラマや映画など考えなくても楽しめるものを好む傾向が無関心な人は強いようです。
自宅でテレビを見ていてもニュース番組などの情報番組は、情報過多になり過ぎてしまうため楽しんで見られないのです。

また、関心がないことのニュースを見てもいまいち理解ができないのも理由の一つとして挙げられるでしょう。

⑩なんでもそこそこでOK

無関心な人はなんでもそこそこでOKと考えている節があるようです。
学生の時の成績は及第点であれば良い、友達も親しい人数人で良い、ビジネスも任せられたことをこなせば良いのです。

物事の関心がないからこそ、その対象を深く知ったり極めたりする意志が湧かないのでしょう。

他人に無関心な人への上手な接し方

無関心彼氏

無関心な彼氏

あなたの彼氏が無関心な場合、恐らく交際しているうちにあなたに対して無関心になったのかもしれません。
交際してから無関心になったのなら、あなたとの関係性が良好だからこそ安心してしまい多少構わなくてもずっと一緒にいてくれると思い込んだのでしょう。

そんな彼の無関心を改善するためには、安心感を軽く奪ってみるのがおすすめです。
彼と過ごす日より友達と過ごす時間を増やしたり、彼の前でわざと異性と話すのも良いでしょう。

ただし、浮気を疑われる行動はアウトですから彼が不安を覚え始めたらやめてあげてくださいね。

無関心な夫

無関心夫

夫があなたに無関心になっているのは、あなたも夫に無関心になっている可能性があります。
夫の無関心さを嘆く前に、あなたの方から夫ともっとコミュニケーションを取ってみてください。

会話を増やしてみたり、デートする時間を作ったりして共に過ごす時間を増やしてみましょう。

無関心な親

無関心親

親が子に対して無関心の場合、生育環境に多大な影響を与える恐れがあります。
そういった親は近年では「毒親」と呼ばれ、幼い子供の場合は育児放棄になる危険性も潜んでいるのです。

もし、身近にそういった家庭があるなら様子を見てみようと思わず、迷わずに児童相談所などに相談しましょう
一瞬の判断が取り返しのつかないことになりかねないので、見過ごさないようにしてください。

また自身が成人しており、親が未成年のきょうだい対して無関心になっている場合、できることなら自身がきょうだいたちの面倒を見ることを視野に入れたほうが良いかもしれません。
そして親に対しては今後の生活やメンタルの病気など見極めるのが大切です。

無関心な上司や後輩

無関心上司

オフィスに無関心な上司や後輩がいるとストレスは計り知れないので、自らが率先してアクションを起こすことが重要となります。
まず、オフィスにいる無関心な上司には、自らの業務を完了させてから、次の業務を確認しアドバイスを求めたほうが効果的です。

次に無関心な後輩には、具体的な業務内容を示してを割り振るように意識してください。
無関心な後輩は与えられたビジネスしかやろうとはしません。

そのためビジネスを任せるときは詳細にイメージを伝えることで、情報の食い違いを避けることが可能になるのです。

無関心を使い分けてみよう!

無関心を使い分ける

無関心と聞くと一見、短所の思われがちですが無関心は決して短所ではありません
人と交流することで生まれるストレスも無関心さを上手くコントロールして使い分けることで、軽減することが可能です。

しかし、あまりにも物事や他者に対して無関心になり過ぎるのはデメリットの方が大きくなってしまいます。
メンタルが疲れている時などに上手に無関心な人になってみるのが良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る