Search

乾燥肌さんは要チェック!練りファンデーションって?

乾燥肌でカバー力のある練りファンデーションを使いたい女性

練りファンデーションは半固形状で、油分と美容液の成分がふんだんに含まれているタイプをいいます。
エマルジョンファンデーションや練り状ファンデーションとも呼ばれることもあるでしょう。

コンパクトの中にファンデーションのレフィルとスポンジが収納しているタイプが多いため、一見するとパウダリーファンデーションと変わらないように見えます。
スポンジで取ってみると分かりますが、パウダリーが粉状でさらさらしているのに比べて、練りファンデーションは液状になります。

肌にそのまま付けると、美容液の水分と保湿する油分が肌の上に良く伸びて、さらっとした付け心地になります。
程良く保湿ができるため、乾燥肌でベースメイクのノリが悪いという方でも、潤っている健康な肌のように綺麗に仕上げられるでしょう。

練りファンデーションの魅力

練りファンデーションをブラシで付けようか迷う

どのような面で魅力があるか、練りファンデーションについて考えられることを挙げてみます。

  1. 乾燥する時期でも肌が保湿される
  2. 程良いカバー力が感じられる
  3. 持ち運びが楽で手を汚さない

それぞれの魅力について、詳しく説明します。

魅力①:乾燥する時期でも肌が保湿される

寒くて空気が乾燥する時期は、乾燥肌の方はお手入れをしても潤いが足りなく感じられる場合があります。
練りファンデーションを使えば、化粧水や乳液、下地などを使った後に塗っても、ファンデーションで十分な保湿ができます。

時間が経ってからのかさつきも抑えられるでしょう。

魅力②:程良いカバー力が感じられる

練りファンデーションは少量でも伸びが良いのが特徴です。
パフに少量取って、叩くように伸ばして付けると綺麗に付けられるでしょう。

程良いカバー力があるため、厚塗りにならずに透明感を出せます。
ナチュラルメイクをしている方にも向いているでしょう。

魅力③:持ち運びが楽で手を汚さない

保湿力に優れていても、リキッドファンデーションや、ビン入りのクリームファンデーションは手にとって出すと汚れてしまい、急ぎの時には面倒な場合があります。
練りファンデーションはパウダリータイプと同様にコンパクトにパフとセットできるため、手を汚さずにすぐに付けられるためとても便利です。

旅行や出張などで持ち歩く時にも、荷物を少なくできるでしょう。

練りファンデーションの選び方

パウダーとブラシは買ったがどの練りファンデーションを選ぶべきか迷う

魅力を知った上で、納得の行く選び方について紹介します。

  1. 顔に合うカラーで選ぶ
  2. 配合成分を確認する
  3. テスターで付け心地の良い物を

練りファンデーションの選び方について、詳しい説明を加えます。

選び方①:顔に合うカラーで選ぶ

練りファンデーションは、カラー展開が少ない製品が多いです。
オークル系が2色、ピンク系・ベージュ系・オークル系が1色ずつという場合がほとんどで多くても4色、デパートコスメなどの高価な物であれば5色ほどという物もあります。

極端に色白の方や色黒の方、顔の赤みが強くて首が黄みがかかっている方は大変かもしれませんが、自分に合う色味を探すとより自然な仕上がりになります。
一段階明るさを落とすか上げるかして、フェイスパウダーで調節すると肌と合う場合があるので、口コミなどを参考にしてみると良いでしょう。

選び方②:配合成分を確認する

製品の中には乾燥で敏感になっている方に配慮した物もあります。
肌に刺激を感じやすい鉱物油や、合成の化合物、アルコール、保存料などを配合していないタイプの練りファンデーションもあるでしょう。

BBファンデーションやミネラルファンデーションの場合は、化粧水や乳液を付けただけで付けられる練りファンデーションもあります。
紫外線吸収剤が配合されていなくても、UVケアができるファンデーションもありますので、成分表を確認することをおすすめします。

選び方③:テスターで付け心地の良い物を

デパートコスメであれば実際にタッチアップしてもらえますが、セルフコスメの場合は難しいと考えている方もいるのではないでしょうか。
実際に顔に付けるのは難しいかもしれませんが、テスターが用意されている場合は、手に付けて付け心地を試してみるのがおすすめです。

刺激の有無や手に載せて見た時の伸び方、カバーの加減などが分かることもあるでしょう。
通販などで実際に見るのが難しい場合、メーカーによっては相談の上サンプルを申し込めることもあるので相談してみることをすすめます。

プチプラも!練りファンデーションの人気おすすめランキング

ブラシや練りファンデーションをはじめとしたサンプル

近年注目されている練りファンデーションには様々な種類があります。
プチプラ商品も含めて、ランキングを紹介します。

10位:マジョリカマジョルカ ミルキースキンリメイカー

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー クリームファンデーション NB 自然な素肌色 (SPF28・PA+++) 10g
1549円

ライトベージュとナチュラルベージュの2色がある練りファンデーションです。
全肌質に対応するということですが、脂性肌の人が利用するとよれたり、落ちて毛穴が目立ったりすることがあり、乾燥肌の方の方が評価が高いです。

練りファンデーションだけでもすぐにベースメイクが仕上がりますが、化粧下地をした方が肌が綺麗に見えるでしょう。

9位:ケイト レアペイントファンデーション

ケイト レアペイントファンデーション 02 標準的な肌
1400円

しっとりしてツヤが出る仕上がりの練りファンデーションです。
伸びが良くカバー力があるので、コンシーラーでシミやクマをカバーしようとすると厚く見える方にもおすすめです。

色が4色あり、練りファンデーションの中では比較的色の数が多い方でしょう。
汗をかく時期やTゾーンの皮脂崩れが気になる方は、化粧下地やパウダーの利用をおすすめします。

8位:ファンデーション スキンケアカバーフェイス

ファンデーション スキンケアカバーフェイス 142 ナチュラル (コンシーラー ニキビ跡 シミ 毛穴)【NATURACTOR ナチュラクター】
1620円

コンシーラーにも使える練りファンデーションで、15種類の美容成分が入りスキンケアもできるでしょう。
暑い時期や皮脂や汗による崩れが心配な時期は、パフを化粧水に濡らして付けるとメイク崩れを防げます。

練りファンデーションのカラーは4色で、中間色のナチュラル系の2色が人気です。
容器はコンパクトで持ち運びにも楽そうですが、パフがケースの中に入らないため、チャック付きの袋などに保管してポーチに入れる必要があります。

7位:セザンヌUVエッセンスねりファンデーション

セザンヌUVエッセンスねりファンデーション20
1150円

ドラッグストアや大手スーパーの化粧品コーナーでよく見かけるセザンヌで販売されている練りファンデーションです。
安価あってもカバー力があり、しっかり保湿もされるため人気があります。

かさつきがひどい乾燥肌の方も付きが良く、持ちも良いので好んで使っている方が多いです。
色はオークル系が2色展開なので、色白の方は合いにくいかもしれません。

6位:アンネマリーポーリンド ツーウェイメイクアップファンデーション

アンネマリーボーリンド ツーウェイ メイクアップ (練り状ファンデーション) アイボリー 明るめ
5184円

アイボリー(明るめ)・アーモンド(濃いめ)の2色展開の練りファンデーションです。
ドイツのオーガニックコスメのメーカーで、天然由来の鉱石や植物のみを原材料に限り、動物実験を行わないというところに賛同している人も多いです。

天然の材料で安心して使えますし、肌にも優しく負担をかけません。
伸ばしにくい場合は、パフを水に浸して絞ってから付けると、伸びが良く付けやすくなるでしょう。

5位:ポルトA 新感覚練状ファンデーション

ポルトA 新感覚練状ファンデーション クリームファンデーションM 3号:ベージュ(7513)
1296円

オールシーズン使える4色展開の練りファンデーションです。
無香料で9つの生薬とスクワランが配合され、しっとりと保湿され使い心地が良いでしょう。

花粉症の時期に鼻をかむとファンデーションが取れたり、過敏になってしまったりすることがありますが、快適に付けられるという感想も記載されています。
乾燥肌の方も肌がしっとりとして使いやすいでしょう。

4位:オルビス カバーBBコンパクト

オルビス(ORBIS) カバーBB コンパクト リフィル(専用パフ付) ライト 10g SPF30/PA+++ ◎コンパクト入りBB◎
2484円

練りファンデーションでもBBクリームに近いので、化粧下地を省いてもそのまま手軽に付けられるのが特徴です。
別紙に付け方が記載されていて、朝の忙しい時でもすぐに時短メイクができ、仕上がりがナチュラルで厚化粧に見えず便利です。

練りファンデーションの見た目よりも、ワントーン明るく仕上がるため、肌が綺麗に明るく見えます。
コンシーラー代わりにシミやそばかすなどを隠したい場合は、少し暗めの色を選んだ方がよいかもしれません。

3位:クリアラスト クリームインファンデーション

クリアラスト クリームイン ファンデーション ライトオークル 10g
1880円

ヒアルロン酸・シアバター・スクワランなどの成分が入り、保湿する力が強い練りファンデーションです。
化粧水や乳液などで肌を整えてからすぐにつけられるので、忙しい時にも便利でしょう。

キメが粗い・くすみが出ているという時にも、薄くのばしてパウダーを載せると目立つことがありません。
厚く付けると崩れやすくなるので、少量をパフに取って伸ばすようにした方が良さそうです。

2位:セザンヌ BB練りパクト(後継品:エッセンスBBパクト)

セザンヌ エッセンスBBパクト 20 自然なオークル系 9g
800円

BB練りパクトは化粧水で肌を整えてから手軽に塗れるメリットはそのまま、エッセンスBBパクトにリニューアルされています。
ウォータープルーフのアイメイク等をしていない限り、練りファンデーションの上に付けたポイントメイクも、洗顔フォームや石鹸で落とせます。

ナチュラルメイクを好む方であれば、手軽に使えるでしょう。
軽くたたくように付けると、よれずに薄付きで自然な状態で付けられます。

黄みが強い色味のため、同じセザンヌのパウダーでラベンダーカラーの物を使うと緩和されるでしょう。

1位:MiMC ミネラルクリーミーファンデーション

【MiMC】ミネラルクリーミーファンデーション SPF20 PA++ (103 ベージュ)
7980円

カラーが5色展開で、ミネラル成分を配合されている珍しいタイプの練りファンデーションです。
美容液感覚で使えるファンデーションで、保湿をしているのにも関わらず、さらっとした感触が続くといわれています。

シリコンやポリマーなどの化学成分を使わずに、肌の構造に近いメッシュ構造の野菜のオイル成分を配合し、空気は通すけれども、水分を蒸発しにくくすることが可能になっています。
適度にカバーをして肌のシミやくすみをかくし、馴染みが良く乾燥することがないところが支持されています。

練りファンデーションのきれいな塗り方

練りファンデーションを付けすぎよれた口元を直す女性

しっとりとした感触の練りファンデーションを綺麗に塗るにはコツがあります。
塗り方を紹介します。

手順①:スポンジに取り両頬・おでこの3箇所に付ける

化粧水・乳液・必要に応じてコンシーラーを付けたら、練りファンデーションを塗ります。
スポンジに適量取り、左右の頬の最も高い所とおでこ中央部の3ヶ所に軽くスタンプを押す感じで付けます。

たいていは練りファンデーションの説明書きに適量がかかれていますが、ない場合はスポンジに対して4分の1の量か、軽くカタカナの「ノ」をなぞって取ると付けすぎを防げます。
付けすぎると厚化粧に見えたり、メイク崩れで汚くなる元になるので、あくまでも控えめで問題ありません。

手順②:内から外に広げるように付ける

3ヶ所のうち、まずどちらかの頬から内側から外側に広げます。
スポンジをなでるように広げると、肌に負担がかかりません。

片方の頬も同じようにします。
額も中央部分から髪の生え際にかけて十分に伸ばしていきます。

練りファンデーションは油分が入っていることから、付けたては伸びやすいでしょう。
時間が経つと肌に密着するため手早く付けると、ムラになりにくいです。

手順③:鼻・目元・口元に付ける

頬とおでこなど広い部分に塗ったら、良く動く細かい所に付けます。
練りファンデーションはスポンジに残っている物だけで良く、新たにスポンジに取ることはありません

取ると付けすぎになるので、注意してください。
鼻筋は軽く下から上になぞるようにして、小鼻の周りはスポンジを軽く折ってらせん状に動かします。

目の周りや口の周りは、筋肉を良く動かす所なので、多く付けすぎるとよれやすいです。
スタンプを軽く押すように、細かく動かして1往復させましょう。

手順④:首と顔の境をぼかす

練りファンデーションを全体に付け終えたら、首と顔に色味の差が出ないように、軽くなでるようにぼかしましょう。
顔の境目から首にかけてスポンジをなでるように動かします。

手順⑤:フェイスパウダーをブラシで付ける

綺麗に仕上げたつもりでも、おでこや鼻筋などのTゾーンにテカリが目立つことがあります。
練りファンデーションは油分が多いため、混合肌のタイプの方は皮脂が出やすい所にテカリが出ることもあるでしょう。

フェイスパウダーをブラシに軽く取って、Tゾーンに軽く付けた後、ブラシに残ったパウダーを全体に付けると良いでしょう。

練りファンデーションはしっかりクレンジングが必須!

練りファンデーションを付けたのでオイルクレンジングを使う

BBクリームが練りファンデーションになっている場合は、石鹸や洗顔料で落ちることがあります。
しかし、BBタイプ以外のファンデーションは油分が多いですし、カバーして肌に密着していることもあり、クレンジングで落とす必要があります。

オイルクレンジングやジェルクレンジング、クレンジングクリームなど、油分のメイク汚れに強いタイプのクレンジング剤を使って落としましょう。

乾燥肌でも練りファンデーションで潤い肌を演出できる

練りファンデーションを付けた後仕上げのパウダーを付けてもらう女性

乾燥肌で粉が吹くために、ファンデーションを塗るとキメが悪いのが目立つ方、寒い時期に乾燥が酷くてベイスメイクのノリが悪い方に、練りファンデーションが向いています。
油分や美容成分が入って、適度なカバー力がある練りファンデーションは、乾燥した肌を綺麗にカバーし保湿します。

乾燥で敏感になっている方でも、刺激になりやすい成分をカットしているタイプの製品も多いため、安心して使えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る