Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴吸引器が口コミで話題

毛穴吸引器が口コミで話題

\毛穴汚れもスッキリとれる!/

福井佳津江さんのコメント
毛穴のざらつきや角栓などの汚れが気になる方におすすめ。
クレンジングや洗顔では取りきれない毛穴の汚れを取ってくれますよ。

毎日きれいに洗顔をしても、メイクの残りが気になったり、毛穴の詰まりやニキビが気になる事はないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、毛穴吸引器です。

毛穴吸引器とは、主に顔の毛穴の汚れを除去する事ができる、美容機器です。
強い吸引力で毛穴の詰まりや汚れを吸い取り、肌を健やかに保つことができます。

SNSや口コミで話題になっていて、その実力は確かなものがあります。
何よりも自宅で気軽にエステ気分が味わえるのが嬉しいポイントです。

毛穴吸引器は、今では当たり前に行われている、美を極めたい方達の必需品なのです。

毛穴吸引器の効果や選び方

毛穴吸引器の効果や選び方

毛穴吸引器といっても、メーカーにより機能は様々です。
毛穴吸引器の選び方や、主な効果について、まずは確認していきましょう。

  1. 角栓を取り除く
  2. 美容成分を入りやすくなる
  3. メイクのノリが良くなる
  4. 吸引機能以外の機能
  5. 吸引力の強さ

それぞれを詳しく紹介いたします。

①角栓を取り除く

\クレンジング・洗顔だけでは落ちない汚れにも!/

福井佳津江さんのコメント
毎日のクレンジングや洗顔だけでは落としきれない汚れを取る事ができます。
毛穴のざらつきや開きが目立ちにくくなり、メイクのノリも良くなりますよ。

毛穴吸引器は、読んで字のごとく、毛穴の角栓を取り除いてくれる美容機器です。
そのため、毛穴吸引器を使用すれば、毛穴汚れの除去する事ができ、毛穴の黒ずみを軽減する事ができるのです。

黒ずみがなくなると、毛穴の開きが気にならなくなるどころか、毛穴汚れをキレイにすることで、ニキビ予防にもつながります。
毛穴吸引器を使用すれば、メイクの毛穴落ち防止にもなり、より肌を美しく見せることが可能です。

②美容成分を入りやすくなる

毛穴吸引器で毛穴のゴミを吸い取れば、つるんとした毛穴レスの肌になれるだけではなく、化粧水や美容液などが浸透しやすくなるメリットもあります。
毛穴吸引器を使用するだけでも、毛穴の目立ちがない美肌になれますが、美容成分が入りやすくなる事により、毛穴を内側からケアする事が可能になるため、肌の内側からもキレイになっていけます。

長年の毛穴の悩みがある方は、毛穴吸引器でゴミを除去し、毛穴へのアプローチに特化したスキンケア用品を使用すれば、毛穴の悪目立ちが軽減されるでしょう。

③メイクのノリが良くなる

毛穴の汚れを毛穴吸引器で吸い取ることにより、肌がすべすべになり、ざらつきもなくなるため、毎日のメイクのノリが断然に良くなります。
毛穴を隠そうと厚塗りになる心配もなくなり、メイク持ちも格段にアップする場合もあります。

また、毛穴吸引器はシワを伸ばす効果も期待できるため、小じわへのファンデーション溜まりなども改善できる可能性があります。

④吸引機能以外の機能

リラックスタイムである入浴中は、身体が温まっているため、毛穴が自然と開いた状態になります。
そのため、毛穴吸引器をお風呂で使うと、より一層と効果が期待できます。

毛穴吸引器には、防水機能が付いているものと、付いていないものが存在します。
お風呂で使用したい場合は、防水機能付きの毛穴吸引器をチョイスしましょう。

また、防水機能が付いていない毛穴吸引器でも、ミストが出るものや、温冷機能があるものなど、さまざまなニーズに応えることの出来る毛穴吸引器が発売されています。
ご自身の要望にあったモノを探してみましょう。

\迷ったら・・・/

福井佳津江さんのコメント
シンプルで使いやすいものを選ぶのがおすすめです!

⑤吸引力の強さ

毛穴吸引器の最も主となる機能は、まさしく「吸引」ですが、強く吸われすぎてしまわないか、痛くないかなど、不安になる方も多いのではないでしょうか。
一般的に毛穴吸引器は、「kPa(キロパスカル)」という数値で吸引力の強さを表しています。

気になる毛穴吸引器の吸引力を知りたい場合は、この数値に着目してみましょう。
通常50kPa程度の商品が多くなっているので、肌が弱い方や痛すぎてしまわないか不安な方は、40kPa程度の毛穴吸引器をおすすめします。

毛穴吸引器おすすめ人気ランキング

では、おすすめの毛穴吸引器を紹介します。
ご自身の求めている機能がついたものを、探してみましょう。

10位:orehor 毛穴クリーナー

orehor 毛穴クリーナー
2580円

吸引アタッチメントが全5種類付いている毛穴吸引器です。
アタッチメントを変えることで、それぞれの肌悩みへ簡単にアプローチする事が可能になり、古い角質を効果的に落とすことができます。

大きめのアタッチメントは、目立つ毛穴の黒ずみを楽に取り除くことができ、小さめのアタッチメントは、小鼻黒ずみやニキビのケアが楽に行えるだけでなく、目周りや口周りといった、皮膚の薄い部分のケアに最適です。
シワのケアも叶えてくれるのは、楕円型のアタッチメントで、シワにフィットし、効果的に吸引をしてシワを伸ばしてくれます。

吸引力が3階段調整可能、USB充電式タイプです。

9位:ANLAN 温冷美顔器

ANLAN 温熱美顔器
3380円

肌にダメージを与えにくい、真空負圧上昇技術を採用しており、毛穴汚れをキレイに取り除いてくれます。
また、毛穴吸引器としての使用はもちろん、温熱ケアとイオン導出ヘッドも付いているので、簡単に毛穴を開いたり、その後の美容液の浸透もこれ1台で可能です。

温熱は45℃~50℃なので、血行の促進にも期待が出来る優れものです。

8位:ANLAN 毛穴吸引器

ANLAN 毛穴吸引器
2980円

こちらもANLANの毛穴吸引器ですが、青と赤のLED光エステが採用されたタイプの毛穴吸引器です。
青い光は、ニキビの元を抑えてくれて、アクネ菌の活動を阻止する働きが期待できます。

赤い光は、血行促進と、シワやたるみの改善、そして肌の質感を向上させる効果が期待できるようになっています。
もはや毛穴吸引器でありながら、立派な美顔器としても使用できてしまいます。

7位:Sinvitron毛穴吸引器

Sinvitron 毛穴吸引器
3286円

アタッチメントが8つもついた毛穴吸引器で、吸引力の調節は5階段方式になっています。
そして温冷ケア機能があり、温めて毛穴を開き、吸引が終わった後は冷やして毛穴を引き締めることも可能です。

また、光での美肌ケアもできてしまう、多機能タイプの毛穴吸引器になっています。
3つの光のケアで、肌質改善などにも効果が期待できる、とてもお値打ちな毛穴吸引器でしょう。

6位: Pinsion 毛穴クリーナー

Pinsion 毛穴クリーナー
1580円

機能がありすぎると使いこなせない、そんな方にぴったりなのがPinsionの毛穴吸引器です。
シンプルなデザインに4つのアタッチメントがついていて、ボタン1つで始動、吸引力の調節が可能になっています。

なによりもお安いので、何を買えば良いのか解らない場合は、シンプル機能の毛穴吸引器からはじめてみるのがおすすめです。

5位:パナソニック スポットクリアリセ

パナソニック スポットクリアリセ
2084円

敏感肌や、痛すぎてしまうのが苦手な方におすすめなのが、スポットクリアリセです。
吸引圧が40kPaなので、毛穴吸引器初心者の方も安心して使えます。

コロンとした可愛らしいフォルムと、防水機能付きなのも大きなポイントとなっています。
小さめヘッドなので、小鼻などをピンポイントでケアする事が可能です。

4位:Vapesoon 毛穴クリーン

Vapesoon 毛穴クリーン
3280円

LEDスクリーン付きなので、使用状態及や使用時間をすぐに把握できる毛穴吸引器です。
どれくらい使用しているのかがすぐ解れば、日々のお手入れの目安が解りやすくなります。

3階段調整が可能で、2色の光ケア機能の搭載しています。
大容量バッテリーなので、パワー不足の心配もありません。

3位:ツインバード フェイススポットクリーナー

ツインバード フェイススポットクリーナー
2876円

本体が丸洗い可能で、防水機能付きの毛穴吸引器です。
吸引部のアタッチメントの向きを変更することで、小鼻の吸引とタッピングの2つの使い分けができるようになっています。

こちらも吸引力が控えめなので、初めての方や敏感肌の方におすすめします。
シンプルなデザインがお好みの方にも良いでしょう。

2位:東芝フェイススポットケア

東芝 フェイススポットケア

電源コードタイプなので、パワー不足や充電忘れの心配がありません。
大きめのタッピングカップで、シワのケアができるのと、小さめのスポットカップで、気になる毛穴汚れを狙い撃ちできます。

電源コードタイプは、ゆっくりとテレビを見ながら、丁寧にフェイスケアができるので、お手入れが楽しくなること間違いナシです。

1位:パナソニックスポットクリア

パナソニック スポットクリア
2970円

堂々の1位は、おなじみのスポットクリアです。
平均的な50kPaという吸引力な上に、防水機能が付いているので、お風呂でも使用可能です。
そして驚きなのが、なんとミスト機能も付いています。

ミストで毛穴を開き、汚れを浮かせながら、お風呂でのんびりケアができてしまう、超スグレモノでしょう。

毛穴吸引器の効果的な使い方や注意点

重曹スクラブ洗顔のイメージ

毛穴吸引器を効果的に使用するために、使い方や注意点を紹介します。
使い方を変えるだけで、効果アップが期待できるでしょう。

①毛穴を柔らかくしてから使用する

\毛穴を柔らかくする&長時間使わないことがポイント/

福井佳津江さんのコメント
クレンジング、洗顔後、ホットタオルを顔全体に当てるか、蒸気を当てて毛穴を柔らかくしてから使用すると◎
長時間使うと肌に負担がかかるので、無理に取ろうとせず30秒位で終わらせましょう。

毛穴は通常、暖まるとゆるみ、開くようになっています。
毛穴吸引器を使用する際は、必ず毛穴を温め、開いた状態で使用しましょう。

これは、毛穴を開いた方が汚れが取れやすいのはもちろん、逆に開かないと、無理矢理汚れを吸い取る事になってしまいます。
つまり、肌に負担をかけるのと同じになってしまうのです。

②オイルを塗ってから使用する

毛穴を開いた後は、毛穴吸引器の滑りを良くするため、オイルなどを肌に塗ってから使用しましょう。
こちらも、肌への負担を抑えるための下準備になります。

また、オイルなどを肌に塗ることで、毛穴吸引器の滑りが良くなり、広い範囲へのアプローチが簡単になります。
吸引による痛みも軽減できるため、潤滑油は必需品でしょう。

③パックの前に使用する

防水機能付きの毛穴吸引器では無い場合、お風呂上がりなどに使用される方が多いかと思いますが、必ずスキンケアの前に使用しましょう。
これは、スキンケアでお肌を整えた後だと、せっかく肌に塗った美容液などが、吸引されてしまうからです。

逆に毛穴吸引器を使用した後にスキンケアを行えば、肌の汚れやざらつきがなくなり、美容成分が入り込みやすい状態になります。

④痛いときは無理をしない

毛穴吸引器は、ほとんどのモノが吸引力の調節が可能になっています。
しかし、毛穴吸引器が初めての方や、痛いのに敏感な方には、時には刺激が強すぎる可能性があります。

そういった場合には使用を中断し、無理に吸引し続けないようにしましょう。
痛いのを我慢したまま使用し続けると、跡になってしまう事もあります。

⑤常用しない!

毛穴吸引器の使用頻度は、週2回ほどがおすすめとされています。
この使用頻度を守るようにしましょう。

もし、毎日毛穴吸引器を使用し続けてしまうと、肌への刺激が強すぎる上、逆に毛穴を開かせてしまう原因にもなりかねません。
汚れが気になるあまり、毛穴吸引を頻繁に行えば、癖になる可能性もあります。

あくまでも、日々の中のスペシャルケアとして取り入れましょう。

【セルフ毛穴吸引器 vs エステ】それぞれのメリット・デメリット

null

毛穴吸引器そのものは、エステでも使用されることのある実力派です。
ここで、セルフ毛穴吸引器とエステのメリットデメリットを見ていきましょう。

セルフ毛穴吸引器

メリット

何よりも自宅で行える事でしょう。
好きなときに好きな部分にだけ、好きなだけ使用できるのが大きな利点です。

テレビを見ながらや、お風呂に入りながらなど、「ながら」でできるのも大きな魅力です。

デメリット

セルフだと、ついやり過ぎてしまったり、やり方を間違えると痛い場合があるのはデメリットです。
万が一のトラブルも自分で対応しなければいけません。

エステ

メリット

\専門家にケア&アドバイスしてもらえる!/

福井佳津江さんのコメント
専門家にケアしてもらう事で自分の肌に合ったお手入れができます。
また、自宅でのお手入れ方法のアドバイスもしてもらえるので美肌への近道になりますよ。

スキルを磨いているプロに行ってもらうだけあり、安全なのが大きなメリットです。
また、肌の調子や、どういったアプローチを行えば美肌になれるのかなど、アドバイスがもらえるのも利点でしょう。

デメリット

やはり金銭的な問題が1番です。
仕事をしている場合などは、時間がとれにくく、頻繁にいけないのもデメリットでしょう。

毛穴対策の基本は「洗顔」にアリ!

null

毛穴汚れが気になった場合は、毛穴吸引器を使用すれば、スッキリとキレイになる事ができますが、そもそも毛穴をつまらせない事も大切です。
毛穴汚れを蓄積させないようにするには、洗顔に重きをおきましょう。

毛穴への洗浄力が期待できる品を使用したり、メイクオフのクレンジングなどを変えてみる事は、簡単に行える上に、効果的に毛穴へアプローチする事が可能です。

毛穴対策におすすめの洗顔やクレンジング

クレンジング クリームタイプ

では、毛穴対策におすすめの洗顔アイテムを紹介しましょう。
どれもお安く手に入るものばかりなので、試してみる価値アリです。

①ロゼット 洗顔パスタ

ロゼット 洗顔パスタ
810円

毛穴のザラつきや黒ずみが気になる場合は、ロゼットの洗顔パスタがおすすめです。
ロングセラー商品なので、その実力派お墨付きであり、コスメランキングでも殿堂入りを果たしています。

海泥を含んでいるので、伸びが良く、泡立ちも素晴らしい洗顔になっています。
洗い上がりはさっぱりツルスベなのにつっぱらず、毎日の洗顔に重宝します。

②Obagi オバジC酵素洗顔パウダー

Obagi オバジC酵素洗顔パウダー
1944円

ビタミンCが配合された酵素洗顔パウダーです。
毎回分を小分けパッキングされているので、使いたいときにその都度使用でき、衛生的です。

ビタミンCは、美白効果や毛穴引き締め効果が期待できるので、毛穴の悩みがある方はぜひ使用してみましょう。
毛穴の奥から汚れを浮かせ、さっぱりすべすべのお肌にしてくれます。

③ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームN
1100円

毎日のメイクオフは、肌に負担のかからないクリームが良いでしょう。
ちふれのクリームは、メイクオフにはもちろん、マッサージにも使用できる心強い味方です。

メイクになじませた後は、少しずつ顔を濡らして乳化させましょう。
その際にマッサージを行えば一石二鳥です。

毛穴の汚れをみるみる浮かせ、しっとりと透明感のある洗い上がりです。

④ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル マイルドクレンジングオイル
1810円

濃い目のメイクやウォータープルーフのメイク用品を使用している場合は、ファンケルのクレンジングが適任です。
なんといっても洗浄力が高く、ウォータープルーフのマスカラなどもスルスル落ちていきます。

オイルは洗浄力が高めですが、その分毛穴の皮脂をからめとってくれるので、しっかりメイクの日には欠かせないアイテムといえます。

毛穴吸引器で気軽にケアをしよう!

ピーリング洗顔のイメージ

さまざまな機能のついた毛穴吸引器を紹介しましたが、自分のニーズにあったモノをチョイスしてみましょう。
毛穴吸引器は、もはや美顔器並の機能を備えたモノもあるので、毛穴へのアプローチのみならず、肌を美しく保つべく欠かせない美容アイテムと言えます。

初めて毛穴吸引器を使用する人は、比較的弱めの吸引力のものから始めると、肌に負担をかけることなくケアが可能になります。
また、汚れがみるみる取れるので、ついやり過ぎてしまいますが、やりすぎは肌への負担が大きくなってしまうので、注意が必要です。

毛穴吸引器はあくまでスペシャルケアとして取り入れて、普段はできるかぎり洗顔で毛穴ケアをすると、バランスの取れた美容ケアをしていけるでしょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る