Search

胸の黄金比と離れ乳の基準

黄金比

胸の黄金比って言葉を知っていますか?
別名ゴールデントライアングルとも呼ばれているこれは、理想の胸のポジションを表しています。

自分が離れ乳なのかどうか知りたい方は、まず自分の胸がゴールデントライアングルの条件を満たしているかを確認してみましょう。

  1. まずは、薄着もしくは上半身になにも身につけず、上半身全体が映る鏡の前に立ってください。
  2. 鎖骨と鎖骨の間の少し窪んでいるところをから左右のバストトップまで線をつなげてみましょう。(目視で大丈夫ですよ!)
  3. 左右のバストトップを互いに線で結びましょう。

これで三角形が完成しました。
この三角形の形が、3本全ての線の長さが均一な正三角形なら、あなたは胸の黄金比の持ち主です。

一方、左右の鎖骨の窪みからバストトップまでの線が、バストトップ同士をつなげた三角形の底辺よりも長い二等辺三角形になっている場合、離れ乳判定となります。

離れ乳の特徴

バスト

では、離れ乳の特徴とは具体的にどういったものなのでしょうか?
離れ乳の特徴を5つご紹介します。

  1. バストトップが左右に離れている
  2. 胸の谷間が作りにくい
  3. ブラのカップ数よりも小さくみえる
  4. 胸の上部にボリュームがない
  5. バストが垂れている

離れ乳の特徴①:バストトップが左右に離れている

自分でバストトップを見たときに、左右のバストトップが外側を向いていませんか?
もし外側を向いていたら、離れ乳の徴候アリです。

離れ乳の特徴②:胸の谷間が作りにくい

離れ乳だとバストトップと一緒に左右の胸も外側に向いてしまっているので、理想の谷間が作れません。
谷間は左右の胸が寄せ合ってできるものなので、お互いの胸が外に離れって行っちゃうと……ねえ?

離れ乳の特徴③:ブラのカップ数よりも小さくみえる

これはお友達と一緒に旅行で温泉に入ったときなどに感じたことがあるのではないでしょうか。
服の上からだと自分と胸の大きさが変わらないように見えていたのに、いざ服を脱いでみると自分とはボリュームが違う……!

なんてことはありませんか?
ブラジャーに胸をしまっているときは立派なお胸になっています。

しかし、離れ乳はブラを外すと、胸のお肉が外へ、脇へ背中へと流れていこうとするのです。
その結果、実際よりも胸が小さくみえるなんて悲惨なことが起きてしまうのです。

離れ乳の特徴④:胸の上部にボリュームがない

胸元のあいた服やドレスを着たときに、なんだか胸元が寂しくみえることがあります。
本来はバスト上部にもふっくらとしたボリュームが出るものですが、離れ乳だとそれが難しいのです。

離れ乳の特徴⑤:バストが垂れている

バストが垂れているということはバストが重力に負けてしまっています。
バストが重力に負けるということは、ただ単に下に下がるだけではなく、外側にも勝手に流れていってしまいます。

私たちはお胸に、「重力に逆らわなくていいよ~、外に流れていいよ~」なんて許した覚えはないのに。

くつろぎ育乳ブラでバストの垂れを予防

Lulu Kushel

離れ乳の原因ともなるバストの垂れ。
そんなバストの垂れに対しては、今のうちからしっかりと予防しておきましょう。

バストの垂れや形が崩れるのを防ぐ方法として、ナイトブラの着用が最近では注目を集めています。
そんなナイトブラの中でもおすすめなのが、Lulu Kushelのくつろぎ育乳ブラ

くつろぎ育乳ブラはノンワイヤーなので、着用してもブラによる締め付けや違和感を感じることなく快適な睡眠を送ることができますよ。
ブラの背面はスポーツブラのような見た目になってますが、正面は男性にみられても恥ずかしくない、かわいらしいデザインです。

お泊まりでも気にせず着用できるのは嬉しいポイントですね。
寝ているときも垂れ乳、離れ乳の予防をしたい人はくつろぎ育乳ブラのHPをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【着用画像あり】おすすめナイトブラ徹底比較ランキング2020ナイトブラを選ぶ5つのポイント ナイトブラのメリットはわかりましたが、いざナイトブラを着用しよ...

離れ乳の原因

就寝時

そもそもなぜ離れ乳なんて現象が起こるのでしょうか?
離れ乳の原因を6つご紹介します。

思いあたるものはありますか?

  1. ノーブラの時間が長い
  2. 姿勢が悪い
  3. 下着のサイズが合っていない
  4. 胸を支える筋肉が衰えている
  5. クーパー靭帯の損傷
  6. 遺伝によるもの

離れ乳の原因①ノーブラの時間が長い

外出中はブラジャーを着ける方がほとんどだと思います。
女性にとってはほぼ義務化に等しいブラジャーの着用。

ブラジャーを着けないとバストトップが透けてしまったり、歩くたびにバストが揺れたりして気が気じゃありません。
第一、他人の視線も気になりますしね。

でもブラジャーって胸を締め付けているから苦しいし、肩は凝るし、暑いとブラのカップの中に汗をかいたり、蒸れてにおいが気になったりとけっこう大変。
作りも繊細だから、他の洗濯物といっしょくたにして洗濯機に放り込む、なんてこともできませんしね。

日中頑張った分、せめて家の中ではそんな締め付けから解放されたい!ノーブラ万歳!とばかりに、ノーブラで過ごす方も少なくないはず。
でもちょっとまって。

それじつは離れ乳の原因になりうる危険行為なのです。
バストはブラジャーから解放された途端、重力にしたがって垂れようとします。

特にバストサイズの大きい方は、その分バストの重みがあるので余計に負荷がかかります。
さらには夜寝る時までノーブラだと、今度は重力で左右に流れていきます。

あお向けでも横向きに寝ても同じです。
もちろんうつ伏せでも、バストがつぶされてお胸のお肉が左右に流されてしまうので同じことですよ。

夜寝るときはナイトブラを着けましょう。
ナイトブラについては、あとで詳しくお話しますね。

離れ乳の原因②姿勢が悪い

デスクワークが多いとついつい猫背になりがちです。
特に近年はスマホの普及により、「スマホ巻き肩」という言葉ができてしまうほど、現代人の姿勢の悪さは問題視されています。

具体的には、前かがみ気味にスマホ画面をのぞきこむことで、左右の肩が前に出て内側にねじれている状態です。
これにより胸を支えている筋肉が衰えてしまいます。

スマホ巻き肩は他にも、慢性的な肩コリや首のコリにもつながりますし、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。
それに猫背って離れ乳を引き起こすだけでなく、スタイル全体を悪く見せてしまいます。

街を歩いているとき、ふと「あの人素敵だな」って感じる人に猫背の人ってあまりいないと思いませんか?

離れ乳の原因③下着のサイズが合っていない

いま持っているお気に入りの下着たち。
自分にぴったりサイズを選んでいるつもりが、じつはそうじゃないことも。

中には離れ乳を気にして、無理に小さめサイズを身につけている方もいるのでは?
もしそうなら、いますぐやめましょう。

それ、逆効果です。
サイズの合っていないブラジャーを着けることにより、バスト周りの血流やリンパの流れが滞ってしまいます。

そうすると正常なホルモンが胸に分泌されなくなり、結果としてバストにとって最悪な環境が生み出されてしまうのです。
自分に合ったブラジャーのサイズ選びに自信がなかったら、一度ランジェリーショップで店員さんに測ってもらいましょう。

バスト周りのサイズは、意外とちょっとしたことで変動してしまいます。
すでに自分のサイズを把握してる方も、新しいブラジャーを新調するときは、定期的に測ってもらうといいですね。

ブラジャーはデザイン次第であなたに合うサイズ表記が変わります。
購入時は必ず試着も忘れずにしましょうね。

離れ乳の原因④胸を支える筋肉が衰えている

私たちの理想とするきれいなバストを支えてくれているのは、大胸筋と小胸筋という2つの筋肉です。
大胸筋はバスト全体を重力に逆らって釣り上げるように支えてくれています。

そして小胸筋は、左右の胸を中央に寄せるように支えてくれている筋肉なのです。
こんな大事な筋肉、衰えさせてはダメです。

先ほど姿勢の悪さについてのお話しをしましたが、猫背はこの大胸筋と小胸筋を衰えさせてしまうことにつながります。
きちんと胸を開くように意識をして生活を送りましょう。

離れ乳の原因⑤クーパー靭帯の損傷

クーパー靭帯とは、胸を支えてくれている靭帯の1つです。
このクーパー靭帯も、胸を釣り上げてくれている大切な組織になります。

クーパー靭帯が伸びてしまったり、切れてしまうことで、バストは垂れさがってしまうのです。
そして重要なのが、このクーパー靭帯、一度伸びたり切れたりといった損傷をしてしまうと、もう元には戻らないのです。

これが筋肉とクーパー靭帯の違いです。
大胸筋や小胸筋といった筋肉は、衰えても鍛えることによって本来の働きをしてくれるようになりますが、クーパー靭帯は損傷したらそれっきりです。

クーパー靭帯の損傷の原因は、激しい運動、猫背、ナイトブラなしの就寝、サイズの合わないブラの着用などになります。
大切なクーパー靭帯、いたわってあげましょう。

離れ乳の原因⑥遺伝によるもの

離れ乳の原因は生活習慣なども大きいですが、もって生まれた遺伝が原因のこともあります。
太っているわけでもないのに、体を横から見たときに、体の幅が大きくみえる人は丸胴体系かもしれません。

逆に平べったい人は平胴体系です。
丸胴体系の場合、丸い円柱状の胴体に乳房が2つくっついていることになるので、どうしても外側に向かって離れてしまいます。

離れ乳の治し方

ストレスケア

原因を知っても離れ乳のままじゃイヤですよね。
そこで、離れ乳を治す方法を7つご紹介します。

  1. ナイトブラを着ける
  2. 姿勢を正す
  3. 運動時はスポーツブラの着用
  4. バスト用クリームでマッサージ
  5. 食生活の改善
  6. ストレスを溜めこまない
  7. 良質な睡眠

離れ乳の治し方①:ナイトブラを着ける

離れ乳を治すのに1番の近道です。
ナイトブラを着用する習慣をつけましょう。

特に睡眠時は必ず着けるようにしてください。
人は寝ている最中に無意識に何度も寝返りをうちます。

その寝返りのたびにバストは左右に広がるように離れていってしまうのです。
ナイトブラは下からのホールドはもちろん、寝転んだときにバストの離れを防止できるよう、サイドのホールド力にも優れています。

いままでノーブラで過ごしていた方には少し窮屈に感じるかもしれませんが、ナイトブラを習慣化してみましょう。
1ヶ月もする頃には、お胸のポジションの変化がきっと実感できますよ。

ナイトブラを着けることに慣れてしまうと、ナイトブラなしで寝るのに抵抗感がでてくるでしょう。

離れ乳の治し方②:姿勢を正す

きれいな姿勢は離れ乳改善の第一歩というのはおわかりいただけたと思います。
では簡単にできる、姿勢の改善法をご紹介します。

まず床に寝そべってください。
そしてそのままの状態で両手をあげ、頭の横に伸ばします。

イメージは、大の字ならぬ一の字です。
この姿勢を5分キープします。

もし余裕があるようなら、これに応用を加えましょう。
バスタオルを筒状に丸め、肩甲骨の下あたりに置きます。

これだけです。
時間がなかったら1~2分でもかまいません。

大切なのは毎日続けることです。
簡単にできるのでぜひ実践してみてください。

離れ乳の治し方③:運動時はスポーツブラの着用

激しい運動をするとバストが揺れます。
この運動時の揺れがクーパー靭帯を炒める原因になります。

スポーツショップはもちろん、最近はファストファッション専門店でも性能のいいスポーツブラが売られています。
普段から運動をする方は、この機会にぜひ購入してみましょう。

離れ乳の治し方④:バスト用クリームでマッサージ

ボディクリームでも充分ですが、さらにこだわるのなら、バスト専用クリームを使いましょう。
こういったバストクリームには、バストアップに効果のある成分が配合されています。

優しくマッサージをしてあげながら、丁寧に塗りこんであげましょう。

離れ乳の治し方⑤:食生活の改善

バランスの良い食事は身体の健康を保つために常日頃から意識すべきことですが、それはバストに関してもあてはまります。
偏った食生活を続けているとホルモンバランスが崩れ、バストにも影響が出ます。

女性のバストは特にホルモンの影響を強く受けるので、注意しましょう。

離れ乳の治し方⑥:ストレスを溜めこまない

現代社会でノンストレスを貫くことは、ほぼ不可能に近いです。
ですが、そのストレスをどううまく発散してあげるのかが重要になります。

ストレスを溜めこむと自律神経が乱れ、ホルモンバランスに不調をきたします。
運動をしたり、友人と遊んだり、恋人と過ごしたり、趣味に没頭したりと、自分に合ったストレス解消方法を見つけてくださいね。

離れ乳の治し方⑦:良質な睡眠

バストにとって、女性ホルモンと同じくらい大事なのが成長ホルモンです。
これは成長期をとっくに過ぎた大人にもあてはまることです。

成長ホルモンは夜眠っているときに分泌されます。
成長ホルモンの分泌を妨げないためにも、夜はしっかりと睡眠をとってください。

離れ乳の改善におすすめのストレッチ

バスト

バストケアに効果的なマッサージが次の動画で紹介されています。
お風呂上がりにいつものスキンケアにプラスしてできるので、実践しやすいです。

離れ乳を改善!正しいブラジャーの選び方

ブラジャーの選び方

1日の大半はブラジャーをして過ごします。
ではどんなブラジャーを選べばいいのでしょうか。

おすすめブラジャーの選び方をまとめました。

①自分に合ったサイズを選ぶ

自分のサイズに合わないブラジャーを無理して着けることによる、負のスパイラルはご理解いただけたと思います。
ランジェリーショップで店員さんに測ってもらえば間違いないです。

②ホールド力が高いものを選ぶ

バストのお肉を外に逃がさない、ホールド力の高いブラジャーを選びましょう。
せっかくブラジャーを着けても、お肉が外に流れて、時間が経ったらカップの中がスカスカ……なんて悲しいです。

③胸を中心に寄せる効果のあるものを選ぶ

ホールドしたバストを中心に寄せてくれる、補正効果のあるブラジャーはおすすめです。
離れ乳さんにとってこの補正機能はマストですね。

④ブラジャーの左右のカップ間が狭いものを選ぶ

ブラジャーもデザインによって、カップ間に距離があるものや、カップ間の幅が狭いものなどいろいろあります。
離れ乳さんは迷わず、カップ間の狭いものを選びましょう。

離れ乳の人におすすめのブラジャー3選

ブラジャー選ぼう

①ワコール Wacoal BRB433 脇すっきり、胸ふっくら、リボンブラ

(ワコール)Wacoal BRB433 脇すっきり、胸ふっくら、リボンブラ
5529円

国内のトップ下着メーカーワコールの中央寄せの補正機能つきブラジャーです。
ワコール技術が注がれているホールド力は安心感があります。

②[ブラデリス ニューヨーク] ゆきねえモアソフトスムーズカップブラ

[ブラデリス ニューヨーク] ゆきねえモアソフトスムーズカップブラ
3459円

育乳ブラとしていま話題沸騰中のブラデリスニューヨークです。
メディアでも紹介されているだけあり、高いホールド力が魅力。

③Yvette (イベット) ハイサポート スポーツブラ レディース ノンワイヤー クロスバック

Yvette (イベット) ハイサポート スポーツブラ レディース ノンワイヤー クロスバック
1999円

最後にご紹介するのはスポーツブラです。
激しく動いてもばっちりバストをホールドしてくれる安心感があります。

離れ乳の予防におすすめのナイトブラ3選

離れ乳の予防のためにはナイトブラの着用もおすすめです。
寝ている間、胸はさまざまな方向から重力をうけます。

いろいろな方向から引っ張られるため、バストの形が崩れる原因になることも。
寝ている間にもバストの形をしっかりとキープするために、ナイトブラの着用を心がけましょう。

①Lulu Kushel くつろぎ育乳ブラ

Lulu Kushel

バストアップサロンオーナー鳳山えりさん監修の本格ナイトブラ、「Lulu Kushel くつろぎ育乳ブラ」
ブラの前面にホックがついており、しっかりとバストの形をつくってくれるので、離れ乳の予防におすすめ。

ブラの背面はややスポーツブラちっくになっていますが、前面はかわいらしいデザインで、お泊まりのときにも活躍してくれること間違いなし。
ノンワイヤーなので、寝ているときに着用してもストレスを感じることがないのは嬉しいポイントですね。

②Viage ビューティーアップナイトブラ

ヴィアージュ

ananなど人気雑誌でも取り上げられている話題のナイトブラ 、「Viage ビューティーアップナイトブラ」
シンプルなデザインですが、しっかりとバストを持ち上げてくれることが持ち味。

背面着圧強化設計により、背中のお肉をしっかりと寄せ集めてくれますよ。
ゴム編みという特殊な手法で仕立て上げられた生地であるため、背中や脇のお肉もしっかりと引き寄せてくれます。

③Angellir ふんわりルームブラ

ふんわりルームブラ 育乳 ナイトブラ バストアップ 盛れる

Sweetなどの人気雑誌のバストアップ部門でNo.1に選ばれるなど、ナイトブラの中でも特に人気の高い「ふんわりルームブラ」
ブラの前部についてあるホックでしっかりとバストを寄せることができるため、きれいな胸の形をキープすることができます。

もちろん、離れ乳でもしっかりと寄せることができますよ。
デザインもかわいらしく、カラーも12色と豊富。

サイズも7サイズから展開しているため、あなたにぴったりのブラをみつけることができますよ。

離れ乳解消で美乳に!

胸を張って

やはり女性としてはバストに自信をもちたいもの。
離れ乳のせいで自信がなくなってしまうなんてもったいないです。

離れ乳は普段のちょっとした努力で改善できます。
美バストを手に入れて、胸を張って自信あふれる素敵ウーマンを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る