Search

「目元パック」とは?

目の下のクマが気になって目元パックが欲しい女性

「目元パック」とは、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分を目の奥に届けることで、目元のクマやくすみ、小じわなどの肌トラブルを改善してくれる美容アイテム。
また、商品によっては蒸気を発っするものや温感効果のあるものもあり、目元をじんわりと温めることで血行を促進し、血行不良が原因で起こる目の下のクマや疲れを改善することができますよ。

目元パックの種類

目元パックを使って綺麗な目元になりたい女性

シートタイプ

「シートタイプ」とは、フェイスパックのように目元にのせてしばらく放置し、保湿・美容成分を目元に浸透させていくタイプのもの。
他の種類と比べると最も定番であり、比較的リーズナブルで手に入りやすいタイプであるといえるでしょう。

なお、シートに使われている素材も様々あり、コットン素材が使われているものが一番多いですが、中には高級なシルク素材やパルプ素材が使われているものも。

クリームタイプ

「クリームタイプ」とは、肌に直接塗り込んで、保湿や美容に効果がある成分を目元に浸透させていくタイプのもの。
このタイプは肌への刺激が少ないという点が最大のメリット。

そもそも目元は皮膚が薄くとてもデリケートな場所なので、これなら肌の弱い女性でも安心して使うことができますね。
また、使った後わざわざ外す必要がなく、クリームを塗ったまま眠りにつくことができるのも嬉しいポイントです。

ホットアイマスクタイプ

「ホットアイマスクタイプ」とは、目元にじんわりとした熱を与えることで、血行を促進して疲れを取り除いてくれるタイプのもの。
なお、血行を促進することで疲れを取り除いてくれるだけではなく、血行不良が原因でできる目の下のクマを改善することも可能。

中には蒸気が出るタイプのものがありますが、これには美容液や乳液などの保湿効果を高めてくれる効果もあります。
また、このタイプは使い捨てのものと繰り返し使えるものの2種類がありますが、繰り返し使えるものなら電子レンジで温めて何回も使うことができるのでとても経済的。

針タイプ

「針タイプ」とは、保湿成分「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」を針状にしたものが付いており、それを直接肌に差し込んでいくタイプのもの。
こうすることで肌の奥深くまで成分が行き届いて、内側からうるおってハリにある目元に導いてくれますよ。

金属の針ではないので痛みを感じることはありませんが、肌に差し込んだ時の刺激に肌が反応してしまう可能性が高いです。
そのため、肌の弱い女性は使用を控えた方が良いかもしれません。

また、ドラッグストアなどで購入するのは難しいため、基本的にはネット通販で購入することになるでしょう。

目元パックの選び方

目元パックを通販サイトで探す女性

では、目元パックの選び方をみていきましょう。

選び方①:目元パックの種類で選ぶ

目元パックを選ぶ際には、使い勝手や好みに合った種類を選ぶのがおすすめ。
なお、主に「シートタイプ」「クリームタイプ」「ホットアイマスクタイプ」「針タイプ」の4種類があり、特徴がそれぞれ異なります。

例えば、コストパフォーマンスを第一に考えるなら、比較的お手頃な価格で、なおかつドラッグストアで気軽に購入でき、配合されている保湿・美容成分も申し分ないシートタイプのものが一番おすすめかもしれません。
また、コスパよりもとにかく保湿や美容効果の高いものが良いという女性であれば、高価で手に入れるのは難しいものの、成分が肌の奥深くまで浸透していく針タイプのものがおすすめですね。

また、他の種類にもそれぞれ違ったメリットがあるので、最初は色々な種類のものを試してみて、徐々に自分に合ったものを探してみて下さい。

選び方②:悩みに合った成分が配合されているものを選ぶ

そもそもこのアイテムは、目元のクマやくすみ、小じわなどの肌トラブルを改善するために使うもの。
そのため、悩みを改善してくれる成分が配合されているものを選ぶことが一番大切。

まず、目元の小じわやたるみに悩んでいる女性は、肌にハリを与えてくれる「ビタミンC誘導体」「レチノール」「ナイアシンアミド」などの成分が配合されているものを選びましょう。
次に、目元のクマに悩んでいる女性は、血行を促進してくれる「ビタミンE」「ニンジンエキス」「ナイアシンアミド」などの成分が配合されているものを選ぶのがおすすめ。

なお、これらの成分が配合されているかどうかは、パッケージに記載されている成分表や公式ホームページで確認することができるので、事前にチェックしておいて下さいね。

口コミでも人気!目元パックおすすめランキング

自分に合った目元パックを手に入れて笑顔になる女性

では、目元パックおすすめランキングをみていきましょう。

15位:ビオレ 寝ている間に目もとうるおい浸透パック

ビオレ 寝ている間に目もとうるおい浸透パック
614円

おすすめランキングの第15位に輝いたのは、「ビオレ 寝ている間に目もとうるおい浸透パック」です。
この商品は、保湿成分の「アスナロ枝エキス」を配合しており、乾燥しがちな目元にうるおいを与えることができます。

約8時間と長い時間目元に密着し続けるので、これを付けたまま眠りにつくことができ、翌朝ふっくらとしたぷるぷるの目元に導いてくれますよ。

14位:あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用
754円

おすすめランキングの第14位に輝いたのは、「あずきのチカラ 目もと用」です。
この商品は、100%あずきを使用した天然の蒸気が疲れた目元をじんわりと温めてくれます。

適度な重みがあって目元にしっかりとフィットするため、効果的に目元を温めることができますよ。
なお、電子レンジでチンするだけですぐ使えますし、約250回繰り返し使うことができてとても経済的。

13位:めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク
826円

おすすめランキングの第13位に輝いたのは、「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」です。
この商品は、40度前後の心地良い蒸気が10分程度続いて、疲れた目元をじっくりと温め、筋肉も気分も奥から徐々にほぐれていきます。

なお、使い捨てのホットアイマスクタイプで、開封するだけで温まり始めるので、電子レンジでチンする必要もなく、使いたい時にすぐに使えて非常に便利。

12位:matsukiyo 目もとパックシート

matsukiyo 目もとパックシート
389円

おすすめランキングの第12位に輝いたのは、「matsukiyo 目もとパックシート」です。
この商品は、ドラッグストア大手の「マツモトキヨシ」のプライベートブランドから出ており、「コエンザイムQ10」「ビタミンA」「ビタミンE」の3種類の保湿オイルに、保湿水溶性成分の「ヒアルロン酸」を配合。

肌に優しくかぶれにくい素材を採用しているため、寝ている間も安心して使えますし、一晩かけてビタミンが満ちていくことで、ハリのあるしっとりとしたきめ細かい肌に導いてくれます。

11位:ドクターハウシュカ リバイタライジングマスク

ドクターハウシュカ リバイタライジングマスク
2970円

おすすめランキングの第11位に輝いたのは、「ドクターハウシュカ リバイタライジングマスク」です。
この商品は、植物由来の「クインシードエキス」「ルリジサエキス」の保湿成分を配合することで、敏感になっている肌を穏やかに整え、透明感のある肌に導いてくれます。

なお、肌の乾燥が気になる時は、日中に使うクリームの前に薄めに伸ばして使うのもおすすめ。

自分に合う目元パックを知りたい女性

10位:HAS ストレッチiシート

HAS ストレッチiシート
4970円

おすすめランキングの第10位に輝いたのは、「HAS ストレッチiシート」です。
この商品は、「6種類のコラーゲン」「5種類のヒアルロン酸」の保湿成分や、「発効レスベラトロール」「シンエイク」「シンコル」のエイジングケア成分を配合。

また、合成着色料や合成香料、鉱物油、エタノールなどの肌に強い成分は使われておらず、アルコールに敏感な女性でも安心して使えますよ。

9位:MISSHA チョゴンジン フェイス&アイクリーム

MISSHA チョゴンジン フェイス&アイクリーム
2600円

おすすめランキングの第9位に輝いたのは、「MISSHA チョゴンジン フェイス&アイクリーム」です。
この商品は、韓国女性の大人気のコスメブランド「MISSHA」から販売されており、水の代わりにエイジングケア成分の「メシマコブエキス」を使用。

また、最高級の高麗ニンジンや厳選した8種類の植物成分を配合することで、徐々に透明感が現れてパっと明るい印象へ導いてくれますよ。

8位:イーチ ケアシート

おすすめランキングの第8位に輝いたのは、「イーチ ケアシート」です。この商品は、「ヒアルロン酸」と「EGF」の2つの美容成分だけで作られたマイクロニードルシート。
「EGF」とは「上皮細胞成長因子」と言い、人間が生まれながらに持っている新しい細胞の生産を促してくれるタンパク質のひとつ。

これを配合することで、ターンオーバーを正常化させて加齢によって衰えてきた目元をみずみずしい肌に導いてくれますよ。

7位:オルビス ホットアイリフレパック

オルビス ホットアイリフレパック
2160円

おすすめランキングの第7位に輝いたのは、「オルビス ホットアイリフレパック」です。
この商品は、「アケビ茎エキス」「ユキノシタエキス」「ルイボスエキス」などの保湿成分に温感効果をプラスすることで、血行を促進しながら目元にうるおいを与えることができます。

6位:ホワイティシモ 薬用パックホワイト

ホワイティシモ 薬用パックホワイト
5692円

おすすめランキングの第6位に輝いたのは、「ホワイティシモ 薬用パックホワイト」です。
この商品は、保湿成分の「アキレアエキス」「クジンエキスクリア」を配合し、大きめのシートが目元から頬まで広範囲にカバーして角層の奥までうるおいを浸透させてくれます。

また、「ビタミンC誘導体」を配合しているので、保湿ケアしながら美白ケアまでできてしまうのが嬉しいポイント。
なお、ひんやりとした使い心地となっているので、お風呂上がりのポカポカとした肌をクールダウンさせるのに使うのもおすすめ。

自分に合う目元パックを知りたい女性

5位:セリジエ コラゲナイト

セリジエ コラゲナイト
4980円

おすすめランキングの第5位に輝いたのは、「セリジエ コラゲナイト」です。
この商品は、ドイツの医療素材メーカーと共同開発したもので、人間の皮膚構造に近い「生コラーゲン」を圧倒的な浸透力で奥まで行き届かせ、翌朝ピンとはるような若々しい目元へ導いてくれます。

価格は5,000円前後と高いですが、「プラセンタエキス」「ペプチド」などの美容成分も配合されていますし、アルコールやパラベン、香料、着色料フリーのデリケートな目元に優しい作りになっていますよ。

4位:肌美精 リンクルケアパッククリーム

肌美精 リンクルケアパッククリーム
798円

おすすめランキングの第4位に輝いたのは、「肌美精 リンクルケアパッククリーム」です。
この商品は、「レチノール」「グルコサミン」「コンドロイチン」などのエイジングケア成分や、「セラミド」などの保湿成分を豊富に配合。

濃厚なテクスチャーのクリームがしっかりと目元にフィットして、ぷるんとうるおうような若々しい目元を叶えることができますよ。

3位:クリアターン 肌ふっくら アイゾーンマスク

クリアターン 肌ふっくら アイゾーンマスク
854円

おすすめランキングの第3位に輝いたのは、「クリアターン 肌ふっくら アイゾーンマスク」です。
この商品は、1,000円以下のお手頃な価格で手に入るのに、「レチノール」「ビタミンE」「ヒアルロン酸」「エラスチン」「コラーゲン」などの美容成分を贅沢に配合されていてコスパも抜群。

また、大きめの厚手のシートを採用しているので、口元も集中ケアできて肌にしっかりと密着しますよ。

2位:Quanis ダーマフィラープレミア

Quanis ダーマフィラープレミア
7999円

おすすめランキングの第2位に輝いたのは、「Quanis ダーマフィラープレミア」です。
この商品は、小じわやたるみに効果的な「レチノール」はもちろん、「ビタミンC誘導体」「ビタミンE」「ヒト型セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿・美白成分がギュッと濃縮されています。

さらに、これにはマイクロニードルが使われているので、有効成分を目元の奥までしっかりと浸透させることができ、これによってハリやツヤをもたらす若々しい目元を手に入れることができますよ。

1位:REVITAL リンクルリフト レチノサイエンスAA N

REVITAL リンクルリフト レチノサイエンスAA N
4510円

おすすめランキングの第1位に輝いたのは、「REVITAL リンクルリフト レチノサイエンスAA N」です。
この商品は、効能が認められた有効成分の「レチノール」や「ビタミンE」を配合しているので、小じわやたるみ、クマなどのあらゆる肌トラブルにも対応することができます。

ハリがなくくすんだ目元を集中ケアすることで、これを剥がした直後から弾力感と明るさのある目元に導いてくれますよ。

目元パックの使い方

目元パックの使い方をスマホで調べる女性

シートタイプ

シートタイプのものを使う際は、以下の順番でケアを行うようにして下さい。

①:洗顔をしたら化粧水で肌を整える

まず、洗顔をして余分な皮脂や汚れを洗い落としたら、化粧水で肌を整えて下さい。
なお、目元パックをする前に乳液を付けてしまうと、保湿・美容成分が十分に浸透していかなくなります。

そのため、必ず化粧水で肌を整えた後、乳液を付ける前に目元パックをするようにして下さいね。
なお、商品によっては美容液の後に使うタイプもあるので、事前に使用方法や順番をチェックして下さい。

②:目元パックを目の下にのせる

化粧水で肌を整え終わったら、次は目元パックを目の下にのせていきましょう。
この時に、肌とピタッと密着するように端っこを引っ張り上げ、空気を抜きながらのせていくのがポイント。

なお、まぶたの乾燥が気になる方は、目をしっかりと閉じた状態でまぶたにのせて保湿ケアしていきましょう。

③:5分~10分経ったら剥がす

このまま5分~10分程度置いたら、目元パックをゆっくりと剥がしていきましょう。
なお、使用目安時間が決められているものであれば、必ずその時間を守るようにして下さい。

そして、目元に残った美容液を、指の腹を使って優しく馴染ませていって下さいね。

④:美容液や乳液などで保湿ケア

目元パックを剥がしたら、最後に美容液や乳液などを塗って保湿ケアをしていきましょう。
また、乾燥や小じわが気になるという方は、アイクリームを取り入れてみることをおすすめします。

なお、アイクリームは乳液を使った後に目元に優しく馴染ませていって下さいね。

クリームタイプ

クリームタイプはシートタイプとは使い方が異なるので、クリームタイプのものを使う際は、以下の順番でケアを行うようにして下さい。

①:手の甲にクリームを出す

まず、1円玉大くらいの量の目元パックを手の甲に出しましょう。
そして、指の腹を使って目元パックを温めて柔らかくします。

②:目の下とまぶたの上にのせる

目元パックを温め終わったら、次は目の下とまぶたの上に目元パックをのせていきます。
この時に、目のキワは避けるようにのせ、皮膚の色が隠れるほど厚めにのせていきましょう。

③:5分~10分経ったら取り除く

このまま5分~10分程度置いたら、目元パックを洗い流すか、水で濡らしたコットンやタオルで優しく拭き取りましょう。
なお、取り除き方は商品によって異なるため、適切な方法で行って下さい。

④:美容液や乳液などで保湿ケア

目元パックを取り除いたら、最後に美容液や乳液などを塗って保湿ケアをしていきます。
また、乾燥や小じわが気になる方は必要に応じてアイクリームを塗って下さい。

目元パックをするときの注意点

目元パックを長く使いすぎて逆に肌がかぶれてしまった女性

目元パックは、「使用時間が長ければ効果が高まるのでは…?」と思ってしまいがちですが、使用時間が長いからといって保湿・美容効果が高まることはありません。
むしろ、決められた使用時間を超えて置いてしまうと、乾燥やかぶれなどの肌トラブルを引き起こしてしまう恐れも。

なお、商品によって使用時間が決められていますが、保湿・美容効果を最大限引き出すためにも、必ずその使用時間は守るようにして下さいね。

目元パックの効果

目元パックで気になる部分を改善して笑顔になる女性

では、目元パックの効果をみていきましょう。

  1. 保湿効果
  2. アンチエイジング効果
  3. クマの改善

続いて、目元パックの効果を、それぞれ詳しくみていきます。

効果①:保湿効果

ほとんどの商品には、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分がたっぷり配合されているので、これを使うことで肌にうるおいを与えて閉じ込めてくれる保湿効果に期待することができます。
特に目元はとてもデリケートで乾燥しやすい部分ですので、乾燥しがちな目元にたっぷりとうるおいを与え、乾燥や乾燥による小じわを防ぐことができます。

効果②:アンチエイジング効果

目元パックを使うことで、アンチエイジング効果にも期待することができますよ。
年齢を重ねていくと小じわやシミ、たるみなどに悩まされる女性も増えてきますが、これを使うことで肌悩みを改善して、ハリのある若々しい目元をキープすることができます。

効果③:クマの改善

目の下のクマは、睡眠不足や冷え、疲れなどによって血行不良を引き起こしていることで生じるもの。
そんな時に目元パックを使うことで、クマを改善する効果にも期待することができますよ。

なお、クマの改善を目的に使うのであれば、じんわりと温めて血行を促進してくれるホットアイマスクタイプのものを使うのがおすすめ。

目元パックの効果を高めるコツ

目元パックの効果を高めるために入浴で体を温める女性

では、目元パックの効果を高めるコツをみていきましょう。

  1. 洗顔をしっかり行う
  2. 入浴やホットタオルで温めておく

続いて、目元パックの効果を高めるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:洗顔しっかり行う

目元パックの効果を高めるためには、その前に洗顔をしっかり行うことが大切。
洗顔で余分な皮脂や汚れを洗い落としておくことで、目元パックの配合されている保湿・美容成分が角層の奥まで浸透しやすくなります。

なお、洗顔を行って化粧水を塗り、乳液や美容液を塗る前に目元パックを使用して下さい。

コツ②:入浴やホットタオルで温めておく

目元パックの効果を高めるためには、その前に入浴やホットタオルで顔を温めておくことも効果的。
そうすることで毛穴が開き、血行も促進されるため、目元パックの配合されている保湿・美容成分が角層の奥まで浸透しやすくなります。

なお、目元は非常にデリケートな部分なので、ホットタオルで温める際には温めすぎないことがポイント。

目元パックを使ってハリのある若々しい目元を手に入れましょう!

目元パックを使って若々しい印象になった女性

目元パックには、保湿・美容成分がたっぷりと配合されているので、クマやくすみ、小じわなどの肌トラブルを改善し、乾燥から守ってハリのある若々しい目元へ導いてくれますよ。
特に目元は皮膚が薄く非常にデリケートな部分でもあるので、通常のスキンケアに加えて目元パックで集中的にケアされることをおすすめします。

これから、自分に合ったものを探して集中ケアを始め、ハリのある若々しい目元を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る