Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/08

毛穴を引き締め!収れん化粧水のおすすめ15選&効果に基づいた選び方

毛穴が気になる方は、毛穴のケアができる収れん化粧水がおすすめですが、種類も多いのでどれを選んだら良いのか迷う方もいることでしょう。
ここでは、毛穴を引き締める収れん化粧水のおすすめ15選や効果に基づいた化粧水の選び方もご紹介します。

毛穴で悩んでいる方は、ぜひ参考にして毛穴レスを目指しましょう!

Large %e6%af%9b%e7%a9%b4%e5%bc%95%e3%81%8d%e7%b7%a0%e3%82%81%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

毛穴を引き締める「収れん化粧水」とは?

毛穴が引き締まっている女性

毛穴のケアに効果的と言われている収れん化粧水とは、肌の皮脂量をコントロールし、毛穴を引き締める成分を含んだ化粧水のことを言います。
通常の化粧水よりも殺菌作用も強いため、ニキビを予防したい方にもおすすめです。

また収れん化粧水は、乾燥で硬くなりがちな肌を柔らかくする成分も含んでいます。
肌のキメを整えてふっくら美肌が目指せる化粧水でもあります。

皮脂の過剰分泌も上手にコントロールし、毛穴もキュッと引き締めてくれるので、毛穴で悩む方はもちろん、夏場のスキンケアにもおすすめの化粧水です。

<下に続く>

毛穴を引き締め!収れん化粧水の選び方

カラフルな化粧品

ここでは、毛穴を引き締める収れん化粧水の選び方をご紹介します。

  1. 肌のキメを整えるならビタミンC誘導体入りの化粧水を選ぶ
  2. 古い角質を取り去りたい方はAHA成分入りの化粧水を選ぶ
  3. 過剰な皮脂を抑えてさっぱり毛穴を引き締めるならエタノール入りを選ぶ
  4. 敏感肌の方はエタノールフリーや植物エキス入りの化粧水を選ぶ

①肌のキメを整えるならビタミンC誘導体入りの化粧水を選ぶ

収れん化粧水の選び方としては、肌のキメを整えてくれるビタミンC誘導体入りの化粧水を選ぶようにしましょう。
ビタミンCと聞くと美白ケアをするイメージがありますが、実は毛穴を引き締める効果も期待できます。

ビタミンC誘導体は、毛穴を引き締めるだけでなく、メラニンの生成を抑えてしもやそばかすを防ぐ効果もあります。
ケアなど美白の同時ケアができるので、使い続けることで透明感溢れる美肌を目指すことができます。

②古い角質を取り去りたい方はAHA成分入りの化粧水を選ぶ

2つ目にご紹介する収れん化粧水の選び方は、古い角質が気になる方はAHA成分入りの化粧水を選びましょう。
AHA成分は、洗顔料にも入っている有名な角質除去成分です。

AHAはフルーツ酸の力で毛穴の奥の角質を優しく取り除いてくれます。
同時に肌に蓄積された角質のケアにもなるので、ターンオーバーを促す効果も期待できます。

③過剰な皮脂を抑えてさっぱり毛穴を引き締めるならエタノール入りを選ぶ

3つ目にご紹介する収れん化粧水の選び方は、過剰な皮脂を抑えたい方はさっぱり毛穴を引き締めるエタノール入りの化粧水を選びましょう。
エタノールは肌に負担をかけるイメージがありますが、実は肌を引き締める効果や殺菌作用があります。

ニキビケア化粧水に含まれていることも多く、肌を清潔に保つことができます。
エタノール入り化粧水は、ニキビ肌の毛穴に悩む方にもおすすめです。

④敏感肌の方はエタノールフリーや植物エキス入りの化粧水を選ぶ

敏感肌の方は、アルコールやエタノールフリーの化粧水を選びましょう。
毛穴を引き締める成分としては、植物エキスを含む化粧水なら、肌に負担をかけることなく毛穴を引き締めることができます。

低刺激処方、植物エキス配合など、化粧水の特徴を見ながら収れんタイプの化粧水を選びましょう。

<下に続く>

【プチプラ】おすすめの毛穴を引き締める収れん化粧水

透明なボトル

ここでは、プチプラのおすすめの毛穴を引き締める収れん化粧水をご紹介します。

①ラボラボ スーパー毛穴ローション角質オフふきとり化粧水

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフふきとり 化粧水 200ml
1798円

ラボラボの化粧水は、普段のクレンジングや洗顔ではなかなか落とすことのできない毛穴詰まりをスッキリ落としてくれる、拭き取りタイプの収れん化粧水です。
拭き取ることで、肌の気になるざらつきや肌表面を滑らかに整えてくれます。

古い角質を除去して素肌をキュッと引き締めてくれるので、開き毛穴で悩む方にもおすすめの化粧水です。
アルコールフリーなので、敏感肌の方でも安心して使える収れん化粧水です。

②美人ぬか 純米ひきしめ水

美人ぬか 純米ひきしめ水 190mL
627円

純米ひきしめ水は、毛穴肌を引き締める成分と潤いで満たす米ぬかを含んだ収れん化粧水です。
肌にも存在するセラミドに近い潤い成分を含んでおり、肌のバリア機能も高めてくれます。

乾燥した毛穴肌もしっとり潤いで満たし、キメの整った美肌へと導いてくれます。
エタノールも含まれているので、ニキビなどの肌荒れを防ぎ、肌環境を清家に保ってくれる化粧水です。

③明色スキンコンディショナー

明色スキンコンディショナー 200ml
686円

明色スキンコンディショナーは、洗顔後の肌を弱酸性に整え健やかな肌環境に整える収れん化粧水です。
肌の皮脂やテカリを抑え、メイク崩れも防ぐ肌質も叶えます。

開いた毛穴を引き締めるハマメリエキスをはじめ、潤い成分のハトムギエキス、マリーアントワネットが愛したヴェルサイユローズエキスなどがたっぷり含まれた化粧水です。
洗顔後の肌を引き締める化粧水としてはもちろん、プレ化粧水としても使えます。

④ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N 150mL
461円

オードルックスは、肌を引き締めてキメを整える収れん化粧水です。
さっぱりした使用感では、ひんやり感も残るので、夏場のスキンケアにもおすすめです。

保湿感が少ないので、メイク後の肌を引き締める時や、スキンケアの最後にコットンにつけて肌を引き締めるケア用としても使えるおすすめの化粧水です。
毛穴が開いていなくでも、暑いときのメイクの前のケアにも選ばれています。

⑤明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水 90mL (医薬部外品) 【Amazon.co.jp限定】仕様
823円

美顔水は、サリチル酸(BHA)が毛穴に詰まった汚れや古い角質を除去してくれる薬用タイプの化粧水です。
薬用化粧水には、肌を引き締める成分も含まれているので、皮脂分泌が多い毛穴にもおすすめです。

使用感はさっぱりしており、皮脂分泌の多い肌のテカリも抑えてスッキリ肌に導きます。
毛穴詰まりと毛穴開きを同時にケアしたい方にもおすすめの、収れん化粧水です。

⑥スイサイ スキンタイトニングクールローション

スイサイ 化粧水 スキンタイトニングクールローション 150ml
1980円

スキンタイトニングクールローションは、肌をキュッと引き締めるクール感が特徴の収れん化粧水です。
スイサイといえば、酵素洗顔料が人気ですが、実は毛穴を引き締める化粧水タイプもあります。

発酵美肌成分が含まれているので、肌表面をふっくら整えて毛穴レスが目指せる化粧水です。
洗顔料を合わせて使うことで、徹底的に毛穴ケアをすることができるでしょう。

⑦ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
499円

ハトムギ化粧水は、肌の不足しがちな潤いをたっぷり保水してくれる化粧水です。
ハトムギエキスは、肌表面をふっくら整えながら毛穴の凹凸を整え、滑らかな美肌へと導きます。

他にもハトムギエキスの効果としては、肌のターンオーバーを促し、古い角質を除去する効果も期待できます。
ナチュリエのハトムギ化粧水は、惜しみなく使える大容量の500mlなので、気にすることなくたっぷり使って毛穴ケアしたい方にもおすすめのプチプラ化粧水です。

⑧SHISEIDO(資生堂)  カーマインローション(N)

資生堂 カーマインローション(N) 260mL
324円

カーマインローションは、よくある収れん化粧水とは少し異なり、粉末が含まれています。
肌表面を健やかに整え、気になる毛穴も引き締めてくれます。

肌につけるとひんやりして気持ちいいので、日焼け後の肌の引き締めとしても使われています。
使用後は肌がサラサラになるので、肌のベタつきが気になる方にもおすすめの収れん化粧水です。

<下に続く>

【デパコス】おすすめの毛穴を引き締める収れん化粧水

様々な化粧水

続いて、デパコスのおすすめの毛穴を引き締める収れん化粧水をご紹介します。

①イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

イプサの化粧水は、潤い成分を抱えた水が肌に張り巡らされ、表面のキメを整えて滑らかな美肌へと導く化粧水です。
肌の不足しがちな潤いを補うだけでなく、肌の潤いを逃さないように閉じ込めてくれます。

乾燥が原因で毛穴に汚れが詰まってしまう肌にも、潤いをたっぷりどけて毛穴を柔らかくし、凹凸も整えてふっくら肌に導く化粧水です。
毛穴と乾燥肌に悩む方にもおすすめのデパコス化粧水です。

②コスメデコルテ AQ トーニング ローション a

コスメデコルテ AQ トーニングローションa(200ml)
9415円

コスメデコルテ の化粧水は、肌を引き締めて化粧崩れも同時に防ぐ収れん化粧水です。
乾燥から肌を守り、乾燥による皮脂の異常分泌も防いで肌の水分と油分バランスを整えてくれます。

しっかり肌を潤すのに、嫌なベタつきは一切なく、心地よく肌を引き締めてくれるのでとっても使いやすい収れん化粧水です。
使いやすさを重視したい方にもおすすめです。

③クリニーク クラリファイング ローション2

クリニーク クラリファイング ローション2 400ml CLINIQUE Clarifying Lotion 2
3170円

クラリファイングローション2は、肌に蓄積された古い角質を除去することができる、拭き取りタイプの化粧水です。
コットンに化粧水をつけて肌を拭きあげるだけで、毛穴の詰まりも解消してくれます。

化粧水で拭き取った後は、触り心地もツルツルしており、肌が引き締められるのでキメが細かくなってメイクのりの良さも実感できます。
いつものスキンケアにプラスして拭き取りケアをすることで、毛穴悩みを解消することができるでしょう。

④ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

VC100エッセンスローションEX150mL
3945円

VC100エッセンスローションEXには、浸透力に優れたビタミンCコラーゲンをたっぷりと含まれています。
2つの有効美容成分が肌の奥まで浸透し、毛穴を引き締めながら肌本来の美しさを取り戻してくれます。

ビタミンCは、肌のターンオーバーを促す効果も期待できるので、古い角質が肌に溜まっている方や肌のざらつきが気になる方にもおすすめです。
同時に美白ケアでもきるのが魅力的な化粧水です。

⑤ヘレナ ルビンスタインリプラスティプレソリューション

【ヘレナ ルビンスタイン】リプラスティ プレソリューション 150ml [並行輸入品]
11500円

リプラスティプレソリューションは、オイルを含んだ水が肌を覆い、乾燥刺激から肌を守る化粧水です。
乾燥が原因で過剰に分泌する皮脂を抑え、ふっくらとした滑らかな美肌へと導きます。

プレ化粧水としても使えるので、洗顔後に毛穴を整えてからいつものスキンケアをすることで、最上級の美肌を目指すことができるでしょう。
まるでゆで卵のようなつるんとした美肌へと導く化粧水です。

⑥エスト ザ ローション

est(エスト) エスト ザ ローション(化粧水)
6480円

ザローションは、過酷な砂漠環境でも潤いがキープされる高保湿タイプの化粧水です。
ハリがなかった肌にもハリをもたらし、ピンと張ったような肌印象を叶えます。

たるみで毛穴が広がって見える方にもおすすめの化粧水です。
極度の乾燥肌で悩む方、過剰な皮脂分泌で悩む方にもおすすめの化粧水です。

⑦オルビスユー ローション

オルビスユー ローション 180mL
2916円

オルビスユー ローションは、肌本来の美しさを引き出してくれる化粧水です。
潤い成分が肌の奥深くまで浸透し、みずみずしいハリのある肌へと導きます。

潤いで満たされた肌は、凹凸毛穴も目立ちにくくなり、キメが整って滑らかな肌を叶えます。
思わず触れたくなる美肌になり、メイク中も乾燥や皮脂分泌でメイクが崩れることもありません。

敏感肌の方の為に、オルビスユー ローションは低刺激処方で肌あたりの優しい化粧水です。

<下に続く>

開いた毛穴を引き締める!収れん化粧水の効果的な使い方

ドルガバの化粧水

ここでは、開いた毛穴を引き締める収れん化粧水の効果的な使い方をご紹介します。

タイミング

収れん化粧水を使うタイミングとしては、洗顔後の毛穴が開いている時です。
毛穴の汚れを落とす時は、通常毛穴を開いて洗顔をします。

毛穴ケアをしている方は、毛穴を開いて洗顔をしているので、洗顔後はしっかり毛穴を引き締める必要があります。
なので、収れん化粧水は洗顔後のまっさらな肌に使いましょう。

洗顔後はすぐに収れん化粧水で毛穴を引き締めることで、肌の表面やキメの整った美肌を目指すことができます。
収れん化粧水をプレ化粧水として使う場合は、洗顔後に肌につけた後はいつも通りのスキンケアを行いましょう。

使い方

収れん化粧水の使い方としては、たっぷりの化粧水を肌につけます。
収れん化粧水は、肌を引き締める効果もありますが、肌の足りない潤いを保水する効果もあります。

なので、肌の乾燥が気になる方は重ねて化粧水をつけることをおすすめします。
化粧水は好みでコットンか手でつけるようにしましょう。

手でつける場合は、500円玉くらいの化粧水を手に取り、両手のひらで温めてから肌い塗布します。
顔全体に満遍なく塗布しましょう。

最後にハンドプレスしてしっかり化粧水を角層の奥まで浸透させてください。
コットンでつける場合は、コットンが浸るくらい化粧水をつけてから肌に塗布します。

小鼻などの細かい部分や、たるみ毛穴ができやすい頬には化粧水を重ねて塗布してもいいでしょう。
コットンを使うならコットンパックで、化粧水をじっくり肌に浸透させるのもおすすめです。

コットンパックをする時は、全体に化粧水をつけてから最後にコットンでパックをするようにしましょう。

<下に続く>

毛穴を引き締める収れん化粧水を使うときの注意点

白いボトルの化粧水

収れん化粧水を使う上での注意点としては、自分の肌質に合うタイプを選んで使うことです。
収れん化粧水の中にはアルコールやエタノールを含むタイプもあります。

時には肌への刺激となる可能性もあるので、毛穴を引き締めることばかり考えるのではなく、肌質合うタイプを見極めることが大切です。

<下に続く>

毛穴を引き締める収れん化粧水はドラッグストアで買える?

蓋のあいた化粧水

毛穴を引き締める収れん化粧水は、ドラッグストアや薬局はもちろん、コスメや化粧心を取り扱うお店でなら購入することができます。
品揃えが多いのは、やはりドラッグストアです。

お気に入りの収れん化粧水が近くのドラッグストアに置いていない場合は、ネットで探すと見つかります。

<下に続く>

なんで?「毛穴が開く原因」とは

綺麗なすっぴん肌

ここでは、毛穴が開く原因をご紹介します。

  1. 毛穴を引き締めていない
  2. 肌が乾燥している
  3. ハリ不足で肌がたるんでいる

①毛穴を引き締めていない

毛穴が開く原因としては、毛穴を引き締めていないことが考えられます。
洗顔した後は毛穴が開いている状態なので、そのまま放置してしまうと毛穴がどんどん広がってしまいます。

特に毛穴の汚れが取れると言われている洗顔料でケアをする時に、洗顔のことだけを考えていると、その後のケアが不十分の可能性があります。
毛穴ケアをするときは、毛穴を開いたら収れん化粧水でしっかりと毛穴を引き締めるようにしましょう。

②肌が乾燥している

肌の乾燥は、毛穴が開く原因でもあります。
肌が乾燥していると肌表面が硬くなるだけでなく、皮脂が過剰に分泌されます。

皮脂が過剰に分泌されると毛穴に皮脂が詰まってしまい、結果毛穴詰まりとなって毛穴が開いてしまいます。
収れん化粧水と合わせて肌の保湿ケアをすることも大切です。

③ハリ不足で肌がたるんでいる

肌のハリ不足で肌がたるんでしまうのも、毛穴が開く原因と言えます。
お肌のハリがなくなると、重力に逆らえずに肌が下がってしまいます。

毛穴が楕円状になっている方はたるみが原因であるため、肌を引き締めながらリフトアップのケアも取りれると良いでしょう。

<下に続く>

自分に合う収れん化粧水で美肌を目指そう!

美肌の女性

収れん化粧水にも様々な種類がありますが、自分の肌と相性が良い化粧水を選ぶことがとても大切です。
毛穴が気になる方は、引き締め効果のある収れん化粧水で毛穴を引き締め、キメの整った美肌をぜひ目指してください!

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line