Search

保湿入浴剤の効果とチェックしたい成分

保湿入浴剤の成分

保湿効果のある成分

お風呂上がりなのに肌が乾燥していると感じることはありませんか?
お風呂に入ることで肌は水分を得ますが、水分量は急激に減っていき、およそ10分でお風呂に入る前の水分量に戻ってしまいます。

保湿入浴剤はそんな肌から出ていく水分を留め、肌の水分量を高めてくれる効果があります。
肌のバリア機能を正常に働かせるセラミドやうるおいを保つスクワランなど、元々体にある成分が配合された保湿入浴剤は特に効果的です。

また、浸透力と保湿力の高いホホバオイルも肌のバリア機能をサポートします。
これらの成分が配合されている保湿入浴剤を選びましょう。

注意したい成分

入浴剤の多くは、機能性や品質を保つために合成成分が配合されています。
香料や着色料、界面活性剤などがその筆頭ですが、そうした合成成分が多く含まれる保湿入浴剤を選んでしまうと、肌を潤すどころかむしろ傷つけてしまうことになるんです。

特に肌が敏感な方は合成成分に注意が必要になります。
成分をチェックする際は合成成分フリーか、もしくは合成成分が成分表の上位に記されていないかを確認しましょう。

さらに、パッチテスト済み・アレルギーテスト済みという表記があればより安心です。
刺激性が少ないことが評価されている証なので、アトピーなどを抱えている方も選びやすいでしょう。

目的別!入浴剤の種類&選び方

保湿入浴剤の選び方

体の芯から温まりたい

冬の凍えた体を芯から温めたいときには、無機塩類の保湿入浴剤を選ぶのがおすすめ。
無機塩類とは、塩化ナトリウム・硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウムなどの総称のことで、体をじっくり温めて湯冷めしにくいのが特徴です。

ミネラルを含む天然温泉に近いバスソルトなどがその代表として挙げられます。
加えて、カプサイシンやショウガエキスなどの生薬成分を配合していると発汗作用をもたらしてくれます。

血行促進・疲労回復

肩こりや毎日の疲労からの回復には、炭酸ガスタイプの保湿入浴剤が効果的です。
炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウムによって泡が発生する炭酸ガスタイプは、血管を広げて血行を促進する効果があります。

それによって新陳代謝も上がり、肩こりの解消や疲労回復につながります。
その効果を実感するには、できるだけ炭酸濃度の高い保湿入浴剤を選ぶ必要があるでしょう。

乾燥が気になる

かゆみが出るほどの乾燥にお悩みなら、前述の保湿成分に加えてユーカリエキスやカモミールなど薬用植物系成分をチェックしてください。
アトピーにも効果があるとされる成分のため、保湿入浴剤で乾燥で荒れた肌のケアも同時に行えます。

さらにミネラルや酵素が配合されていると、肌の汚れを除去してくれます。
すると肌のより深くまで水分と保湿成分が浸透するため、清潔でうるおいある肌を目指せますよ。

冷え性を改善したい

女性に多い冷え性には、温泉成分が有効です。
たとえば硫黄は血行を良くして冷え性の改善やデトックス効果を期待できます。

自宅で温泉気分が味わえる湯の花は天然温泉の成分が結晶となったもので、硫黄や無機塩類が含まれることが多いのが特徴です。
温泉に浸かると長い時間体が冷えづらいように、湯の花を保湿入浴剤として選ぶのも良いですね。

肌をツルツルにしたい

保湿だけでなく肌をツルツルにしたいときには、重曹が配合された保湿入浴剤がおすすめです。
重曹には古い角質や毛穴に詰まった皮脂を除去するピーリング効果があるとされています。

肌トラブルや体臭予防にも効果を発揮し、温浴効果も期待できるため、重曹入りの入浴剤を手作りする方も増えています。
ただ肌のうるおいも奪われる可能性があるので、保湿成分がたっぷり配合されているかを確認し、入浴後の保湿ケアも忘れないようにしましょう。

市販のおすすめ保湿入浴剤ランキングTOP10

効果の高い保湿入浴剤

市販の保湿入浴剤には様々な種類がありますが、より効果的に保湿できるのはどの商品なのでしょうか?
ドラッグストアなどで手軽に手に入る商品に限定して、保湿効果の高い保湿入浴剤のおすすめランキングTOP10をご紹介します。

10位:第一三共ヘルスケア/ミノン 薬用入浴剤

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用入浴剤
148円

第一三共ヘルスケアの「ミノン 薬用入浴剤」は、湿疹や肌荒れに対策ができる薬用保湿入浴剤です。
デリケートな肌にも潤いを与える11種のアミノ酸を配合し、敏感肌や乾燥肌もしっとりうるおしてくれます。

肌あたりがやさしい乳白のお湯が体全体を包んで入浴効果と保湿効果を高めます。
低刺激・弱酸性で赤ちゃんから大人、お年寄りまで一緒に使える保湿入浴剤です。

9位:花王/バブ うるおいプラス

花王 バブ うるおいプラス
408円

花王の「バブ うるおいプラス」は、血行を促進する炭酸ガスタイプの入浴剤に保湿効果をプラスしています。
人気の「バブ」シリーズと温浴効果は変わらず、ぬるめのお湯でもしっかり体を温め、疲労回復や冷え性に効果的です。

さらにヒアルロン酸・うるおいオイルなどの保湿成分を配合し、肌をしっとりなめらかに仕上げます。
ホワイトローズの香りとホワイトカモミールの香りから選べます。

8位:バスクリン/薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴剤

バスクリン 薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴液
690円

バスクリンの「薬用ソフレ 濃厚しっとり入浴剤」は、赤ちゃんと一緒に使える薬用保湿入浴剤です。
ホホバクリームやワセリンなどを含むクリームオイルを配合し、入浴後もしっとり感が続きます。

植物性保湿成分と生薬有効成分によって、肌荒れや乾燥肌を和らげるので、アトピーの方でも使いやすくなっています。
ミルキーなやさしい香りでリラックスできますよ。

7位:丹平製薬/アトピタ 薬用入浴剤

丹平製薬 アトピタ 薬用入浴剤
950円

丹平製薬の「アトピタ 薬用入浴剤」は、赤ちゃんに多いカサカサ肌やあせもなどの肌荒れに有効な薬用保湿入浴剤です。
母親のお腹の中で赤ちゃんを包む胎脂の高い保水力に着目し、胎脂由来の保湿成分を配合しています。

また、天然由来のヨモギエキスを配合し、肌トラブルにやさしく効果を発揮します。
無香料・無着色・パラベンフリーでアレルギーテスト済みなので、肌トラブルに悩む大人も安心です。

6位:クナイプ・ジャパン/クナイプ バスミルク

クナイプ・ジャパン クナイプ バスミルク
1296円

クナイプ・ジャパンの「クナイプ バスミルク」は、お湯に浸かるだけで全身の保湿ケアが叶うバスミルクタイプの保湿入浴剤です。
パラベン・パラフィン・シリコン不使用で。ドイツ大学病院での皮膚への適合性テストをクリアした低刺激が特徴。

天然植物オイルやシアバターによりカサつく乾燥肌をしっかりうるおし、しっとり柔らかな肌が続きます。
シャワーを当てるとバブルバスにもなり、バスタイムがちょっとリッチになりますね。

5位:花王/エモリカ

花王 エモリカ 薬用スキンケア入浴液
579円

花王の「エモリカ」は、粉ふき乾燥肌や肌荒れ・湿疹に効果のある保湿入浴剤です。
有効成分の米胚芽油が肌トラブルに効果的に働きます。

セラミドやユーカリエキス、オーツ麦エキスなどの保湿成分を配合し、入浴で柔らかくなった肌に浸透してうるおいを補います。
液自体は透明でお湯に入れると乳化して白くなるのは、余分な水分を含まず保湿成分をたっぷり凝縮している証です。

4位:アース製薬/バスロマン プレミアム モイストスキンケア

アース製薬 バスロマン プレミアム モイストスキンケア
528円

アース製薬の「バスロマン プレミアム モイストスキンケア」は、人気の「バスロマン」シリーズから登場した保湿効果を最大限に高めた保湿入浴剤です。
セラミドやヒアルロン酸を含む10種類の美容液成分をふんだんに配合し、とろけるようななめらか肌へ導きます。

他にも肌に優しい保湿成分でさる天然カミツレエキスを配合するなど、リッチな処方でコスパが高いです。
10種類の天然アロマオイルと日本初のアロマキープ成分によって、お風呂を出るまで上質な香りが続きます。

3位:アース製薬/ウルモア

アース製薬 ウルモア
498円

アース製薬の「ウルモア」は、とろとろの湯ざわりで乾燥肌をうるおす保湿入浴剤です。
セラミドなど肌本来のうるおいを補う5種のモイストスキン成分とシアバターを配合し、乾燥肌の奥まで浸透して肌の状態を整えます。

さらに「ポリクオタニウム-10」といううるおいベール成分を配合することで、肌に透明でべとつきのないフィルムをつくって保湿成分を閉じ込めてくれます。
ボディークリームを塗ったようなしっとり感とやさしい香りに包まれますよ。

2位:花王/エモリカ プレミアム 濃密うるおい肌

花王 エモリカ プレミアム 濃密うるおい肌
3587円

花王の「エモリカ プレミアム 濃密うるおい肌」は、通常の「エモリカ」シリーズにさらに保湿力をプラスした保湿入浴剤です。
ヒアルロン酸やホホバオイルといった美容液成分を加えることで、よりうるおいある肌が持続します。

さわやかな花の香りと柔らかい湯あたりで疲労回復にもつながります
残念ながら製造が終了した商品なので店舗の在庫に限りがありますが、乾燥肌なら一度は試してみるべき保湿入浴剤と言えます。

1位:花王/キュレル 入浴剤

花王 キュレル 入浴剤
792円

花王の「キュレル 入浴剤」は、アトピーの肌や乾燥性敏感肌にも使える最強の保湿入浴剤です。
無香料・無着色・アルコールフリーで弱酸性という肌にやさしい処方で、赤ちゃんから大人まで肌に悩む多くの人に愛用されています。

元々持っているセラミドの働きを効果的に補い、外部刺激で肌荒れしにくいうるおった健康的な肌に改善してくれます。
さらに保湿成分のセラミド機能成分とユーカリエキスを配合し、角層の深部まで浸透して乾燥や肌荒れに効果的です。

保湿入浴剤で1年中潤った肌に!

保湿入浴剤で潤う

1日の疲れを癒すバスタイム。
肌が乾燥したままなんてがっかりしてしまいますよね。

保湿入浴剤を使えば、癒しとともに潤いある美しい肌を得られるでしょう。
保湿効果や求める効能をよくチェックして、自分にとってより効果的な保湿入浴剤を見つけてください。

潤った肌で毎日をもっと元気に乗りきりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る