Search

片思いに「疲れた…」と感じる瞬間

片思いに疲れた女性が窓の外を見る

では、片思いに「疲れた…」と感じる瞬間を詳しく見ていきましょう。

瞬間①:長く想い続けている

あまりにも長く相手のことを思い続けていると、それだけ疲れたと感じやすくなってしまいます。
いくら相手が好きだからといっても、報われない片思いの期間が長すぎると、もどかしい関係にうんざりしてしまうんだとか。

他の人に目を向けたり、いっそあきらめてしまったほうが楽なのではないかと考えるようにもなります。
時間があることで、考える時間も増えるため、客観的に見つめられるようにもなるのでしょう。

瞬間②:気持ちが報われない

相手があまりにも連れない態度を取っていたり、脈ありだと感じるようなことがあれば、悲しくなり、疲れたと思うようになるでしょう。
今まで努力してきたことがすべて無駄のように思い、これ以上何かしても関係は変わらないと思ってしまいます。

何もかもが絶望的に感じ、追いかけることはただ辛いことでしかなくなってしまうのです。

瞬間③:周りが幸せそう

友達に彼氏ができた報告を受けたり、周りの人が恋人と幸せそうに過ごしているのを見かけると、途端に孤独感にさいなまれてしまいます。
まるで自分だけが一人ぼっちのような気がしてしまい、このまま片思いを続けていいのかと葛藤してしまうはず。

周りが幸せであれば幸せであるほど、自分との差を感じやすくなるでしょう。
自分も同じように幸せを手に入れたいと思うようになり、諦めることもあります。

片思いに疲れたと感じる原因

片思いに疲れた女性

では、片思いに疲れたと感じる原因にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 思うようにいかない
  2. 気持ちが大きくなりすぎている
  3. 周りとの差を感じている

次に、片思いに疲れたと感じる原因を詳しく見ていきましょう。

原因①:思うようにいかない

報われていたり、彼が振り向いてくれているそぶりを感じれば、毎日が楽しくて仕方がないはず。
しかし、どれだけ頑張っていても全く相手にされなかったり、他に強力なライバルがいる状態であれば、自分の努力が報われず嫌になってしまうでしょう。

いくら頑張っても先が見えず、彼は一向に振り向いてくれなければ、何のために努力をしているのかも分からなくなってしまいます。

原因②:気持ちが大きくなりすぎている

自分でも気持ちのコントロールができなくなっている時にも疲れたと感じるようになります。
彼の一挙手一投足を敏感に察知して、何を思っているのかが気になって仕方がありません。

また、他の女性に目を向けているのではないかと思うと、その人まで気になってしまい、余計な嫉妬心を燃やすこともあるでしょう。
一日中彼のことで頭がいっぱいになり、仕事もプライベートもうまくいかなくなり、いっそ辞めれば楽なのにと思うようになるのです。

原因③:周りとの差を感じている

同じように好きな人がいても、周りの友人たちは報われて恋人として素敵な毎日を送っている…
そんな状態に大きな差を感じて、自分があまりにも惨めで可哀相だと感じている人もいます。

友達が彼氏とデートの約束をしていたり、彼からプレゼントをもらった話を聞くことが苦痛でたまらなくなってきてしまいます。
どうして自分とはこんなに違うのだろうと、その差があまりにも大きく感じてしまい、辛くなるのです。

片思いに疲れた…自分を楽にする対処法

片思いに疲れたときの対処法

では、片思いに疲れた…自分を楽にする対処法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 思い切って告白
  2. 自分磨き
  3. 気分転換する
  4. 新しい恋を見つける

次に、片思いに疲れた…自分を楽にする対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:思い切って告白

このまま思い続けるのが辛いと考えているのであれば、いっそその気持ちを相手にぶつけてしまいましょう。
今までの思いのたけを相手に告白して、その恋に区切りをつけるのも対処法の一つです。

そのままうじうじと悩み続けているよりも、一度はっきりと想いを告げることで自分もすっきりするはず。
もし結果がうまくいけば、そのまま彼女になることができるかも。

ダメな場合も、辛い片思いから解消されて次に進んでいくことができます。

対処法②:自分磨き

ネガティブになっているばかりでは、うまく進めることはできません。
そんな時は辛い気持ちをパワーに変えて、自分磨きをしてみるのもおすすめ。

これだけ疲れたのであれば、なんでもできるはずと自分を奮い立たせましょう。
今まで避けてきたダイエットに挑戦してみたり、新しい髪型やファッションを取り入れて彼を驚かせてみるのもいいかも。

対処法③:気分転換する

ずっと彼のことばかりを考えていてはどうしても「疲れた」と思いやすくなります。
ここで一度リフレッシュできるように、非日常的なところに出かけてみるのもいいかも。

友達と一緒に旅行に出かけて、女子だけの時間を満喫しましょう。
また、一人で趣味の時間を没頭して、頭の中を空っぽにしてみるのもいいかも。

一度リセットすることで、また新しい気持ちで恋することができますよ。

対処法④:新しい恋を見つける

これ以上追いかけても結果は変わらないと思うのであれば、一度見切りをつけてしまうのもいいかもしれません。
すっぱりとあきらめて、新しい恋に目を向けてみましょう。

男性は今見ている彼だけではありません。
あなたのことを幸せにしてくれる運命の人との出会いをすれば、あなたもきっと幸せになるはずです。

片思いに疲れたときのNG行動

片思いに疲れた人のNG行動

では、片思いに疲れたときのNG行動にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 好きでもない人と付き合ってしまう
  2. 人のせいにする
  3. 考えすぎる

次に、片思いに疲れたときのNG行動を詳しく見ていきましょう。

NG行動①:好きでもない人と付き合ってしまう

自暴自棄になりやすくなっていて、気持ちをないがしろにしてしまいやすい傾向にあります。
今が楽になるのであれば、どうなったっていいやと考えて、今ある楽な道を安易に選ぼうとすることもあるでしょう。

その時に、自分に言い寄ってきた男性の手を取って、簡単に付き合ってしまうのは絶対に辞めましょう。
相手のことが好きでなければ、自分自身もその後辛い思いをしますし、相手に対しても非常に失礼です。

焦ることなく冷静に対処していきましょう。

NG行動②:人のせいにする

うまくいかないからと言って、周りの友人や相手にひどく当たるのはよくありません。
自分の気持ちが報われないのは確かに辛いことですが、周りの人や相手には全く悪いところはありません。

関係ない人を責めても辛い気持ちは変わらず、それどころか距離を置かれてしまいさらに孤独感が強まってしまうかも。
悲しい気持ちを友人に吐き出し、相談するのはいいかもしれませんが、相手に八つ当たりするのはやめましょう。

NG行動③:考えすぎる

思うように行かないからと言って、思いつめてしまうのもよくない傾向です。
どれだけ考えても答えが出ない場合、考えすぎても意味はありません

それどころか、ネガティブな気持ちに引っ張られて表情や発言も暗くなりがちに。

片思いにはもう疲れた!諦めるべきか判断するポイント

片思いに疲れたときのチェックリスト

では、諦めるべきか判断するポイントにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 相手に特定のパートナーがいる
  2. あまりにも長く想い続けている
  3. 両想いになりたい理由がわからない
  4. 好きよりも辛さが勝る
  5. 後悔しない

次に、諦めるべきか判断するポイントを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:相手に特定のパートナーがいる

もし、相手が結婚していたり、すでに彼女がいる人であれば、その恋は思うように行かない可能性が非常に高いといえるでしょう。
どれだけ都合のいいように言われていたとしても、それはあなたをつなぎとめるための嘘かもしれません。

たとえうまく行ったとしても、決してすべての人から祝福されることはなく、辛い恋が続くことになります。
諦められるのであれば今のうちにさっぱりとあきらめ、あなたを本当に幸せにしてくれる素敵な男性を探しに行きましょう。

ポイント②:あまりにも長く想い続けている

あまりにも長く片思いを続けている場合にも、脈はないかもしれません。
少しずつ関係が変わってきているのであれば、これからもまだ望みはありそうです。

しかし、どれだけ時間をかけても、アプローチ方法を変えても、関係性が変わらず距離感が深まらないのであれば、彼が拒んでいる可能性もあります
何らかの理由があって、距離を置こうとしている場合もあるので、これ以上意地にならずに諦めてもいいかも。

ポイント③:両想いになりたい理由がわからない

長く続けていると、絶対に振り向かせてやるという意地ができてしまいます。
一度も振り向いてくれないことが悔しくてたまらないのです。

しかし、それは彼を好きだからというより、プライドの問題です。
一度、どうして両想いになりたいのかを考えてみましょう。

答えが見つからない場合、見切りをつけて、意地を張るのをやめてください。

ポイント④:好きよりも辛さが勝る

最初は本当に彼のことが好きで、片思いをしていたはずなのに、今は「疲れた」「辛い」という気持ちしか見当たらないこともあります。
いつしか、「好き」という気持ちよりも「疲れた」という気持ちが勝ってしまっているのです。

それならば、あなたにとってもう辛いものでしかなく、諦めるべき時なのかもしれません。
自分でも自分の気持ちがわからなくなってしまうくらいに追い込まれているので、一度冷静に自分の考えを分析してみましょう。

ポイント⑤:後悔しない

今彼への想いを諦めたとして、後悔するかどうかを考えてみてください。
そこで全く後悔しないと思ったのであれば、自分で考えている以上に相手のことを心から好きなわけではないのかも。

心から相手のことが好きであれば、決してあきらめることなんて考えられずに後悔ばかりが残ってしまうでしょう。
後悔を感じないほどの想いであれば、時間も出会いのチャンスも無駄にしているだけです。

もうやめにして、本当に心から恋ができる相手を探しましょう。

片思いに疲れたからもうやめたい...恋を諦める方法

疲れた片思いを諦める

では、恋を諦める方法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 連絡手段を断つ
  2. 嫌なところに目を向ける
  3. 他に没頭できるものを見つける
  4. 告白してすっきりする
  5. 新しい出会いを探す

次に、恋を諦める方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:連絡手段を断つ

片思い中だと、ついつい気になって連絡を取ってつながろうとしてしまいます。
するといつまでたっても辛い気持ちから抜け出すことができず、疲れたまま。

思い切って彼との連絡手段の一切をなくしてしまいましょう
電話番号やLINEだけでなくTwitterやインスタなどのSNSも全てです。

彼が目に入るものすべてをシャットアウトすることで、徐々に彼への想いを忘れることができるはず。

方法②:嫌なところに目を向ける

片思い中は彼の良い部分しか目に入らずに、どうにか振り向いてもらおうと必死になってしまい、「疲れた」と思うもの。
そんな時は、一度嫌だと思う部分を探してみてください。

友達からの意見を参考にしてみるのもいいでしょう。
今まで目に入らなかった片思い中の彼の一面を見つけていくことで、客観的に彼を見ることができ、想いを覚ますことができるでしょう。

方法③:他に没頭できるものを見つける

恋愛が自分のすべてだと思っていると、片思いがうまくいかないと疲れたと感じやすくなります。
そして、いつまでたっても彼への想いを引きずって、なかなか踏ん切りがつかなくなってしまうでしょう。

しかし、人生は恋愛がすべてではありません。
仕事や趣味、友達など楽しいと思えることを見つけたら、そちらに熱意を向けてみましょう。

他にもっと楽しいと思えることを見つければ、気持ちを切り替えられるかも。

方法④:告白してすっきりする

何かきっかけがなければ片思いを辞めることは難しい場合があります。
いつまでも疲れたままの状態が続くのは非常に辛いものです。

思い切って玉砕覚悟で告白してみるのも一つの方法
彼に断られたとしても、後悔は残らないのですっきりして一つの恋を終えることができます。

また、その経験があなたをより美しく成長させてくれるでしょう。

方法⑤:新しい出会いを探す

辛い片思いを忘れるには、新しい恋を始めるのが一番です。
どうしても片思いが疲れたと感じるのであれば、今まで目を向けていなかった出会いの場に足を向けてみましょう。

彼以外にも素敵な男性がいることに気づき、片思いに執着しているのがバカバカしくなるかもしれません。
そして、そこで運命の出会いを果たし、幸せを手に入れることができるかも。

片思いに疲れたけどまだ諦めるのは早い!恋を成就させるための心構え

片思いに疲れたものの実った恋

では、恋を成就させるための心構えにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 執着し過ぎない
  2. 臆病さを捨てる
  3. 常に笑顔
  4. 計画的に進める
  5. 今の状態を楽しむ

次に、恋を成就させるための心構えを詳しく見ていきましょう。

心構え①:執着し過ぎない

長引いてしまうと、とにかく彼を振り向かせることに必死になってしまい、意地で思い続けてしまうこともあります。
しかし、その状態はとても辛いもので、本人が疲れたと感じやすくなります。

一度執着は捨て去り、心を軽くしてありのままの彼を見てください。
何にもとらわれずに彼のことを見て見れば、改めて彼の良さに気づき、どうして好きになったのかが再確認できるはず。

そして、自分が今どうすればいいのかがわかり、恋を実らせるためのアプローチ方法も見えてくるでしょう。

心構え②:臆病さを捨てる

嫌われたらどうしようと思ったり、これ以上傷つきたくないと考えてしまうと、思うようにアプローチができなくなってしまいます。
しかし、それでは二人の関係は進展することがなく、時間ばかりが過ぎていき、疲れたと思ってしまうでしょう。

憶病な自分を捨てて、思い切って気持ちを伝えることを意識してください。
彼に少しずつでも好意を伝えていくことで彼との距離が縮まり、関係が深まるはずです。

心構え③:常に笑顔

疲れたと思っていると、表情は暗くなったり険しくなってしまうでしょう。
それでは片思いの相手にも、嫌っているように感じられてしまい、決して好意を持っているようには受け取ってもらえません。

目の前でだけ笑顔を振りまこうとしていても、いつかぼろが出てしまうはず。
常に笑顔を心がけることで、相手からの印象もよくなり、さらに自分の気持ちもポジティブにしていくことができるでしょう。

心構え④:計画的に進める

ダラダラと続けてしまっては、疲れたと思うようになっても仕方がありません。
いつまでに片思いが遂げられなければ諦める、と期間を決めて進めましょう。

出来れば小さな目標をいくつか作って、計画的に進めていくことがおすすめ
関係をステップアップして深めていけば、達成感を感じ、楽しく片思いを続けられます。

心構え⑤:今の状態を楽しむ

片思いが「辛い」「疲れた」とばかり思っていては、その気持ちが周りにも伝わってしまうでしょう。
好きな人がいるということはそれだけでとても幸せなことです。

恋人がいる周りの人と比較することなく、今の自分の状況を楽しんでいきましょう
毎日を楽しそうに過ごしているあなたの姿に、きっと彼も魅力を感じてくれます。

片思いに疲れたときの対処法を知り、乗り越えていこう

片思いに疲れたけど乗り越えた

片思いをしていても、思うように気持ちが通じなかったり、長く想い続けていると、「疲れた」と思うようになります。
脈がないと思うと、これ以上頑張り続けても意味がないように感じてしまい、諦めたくなってしまうかもしれません。

しかし、毎日を辛いと思い続けていては、余計に彼からの印象が悪くなってしまうはず。
今の状況を楽しみながら、毎日笑顔でアプローチを続けていきましょう

そして、どうしても耐えられなくなってしまったら、いつまでも意地を張るのではなく新しい恋に目を向けたり、告白をしてきっぱり諦めるのも一つの手です。
今は見えていないだけで、あなたのことを幸せにしてくれる人が他にもいるはずだと前向きに進んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る