Search

コスプレ感がかわいい♡軍服ワンピースって?

軍服ワンピースの特徴

ゴシックロリータとしてファッション界で分類される、軍服ワンピースは、コスプレ感がして良いと人気です。
またゴシックロリータ系の服の中でも、甘すぎないシャープなカッコよさを持っているという、特徴があります。

軍服ワンピースには、黒やカーキ、紺など落ち着いた色のものが多く、着るときに変に目立たないのもポイントです。

ちょっとシックな普段着にも!軍服ワンピースコーデ集

軍服ワンピースのお洒落なコーデ特集

カッコよく、そしてお洒落に軍服ワンピースを着こなすには、どうしたら良いでしょうか。
以下に普段着にも使える軍服ワンピースコーデ15個を紹介します。

①:コート風ワンピース×レーススカート×レースアップシューズ

軍服のコートを思わせる、ハイセンスなカッコよさを持つワンピースです。
ネック部分のゴールドのライン肩章モチーフのデザインも、本格的な軍服らしさを醸し出させています。

レースアップシューズで軍服らしい規律感を足し、レーススカートで程良いキュートさを出しましょう。
また選ぶレーススカートはパニエなど、ボリュームが出せるものを選ぶと、よりお洒落見えしておススメですよ。

②:ブルーリボン×ダブルブレストデザインワンピ

大きなリボンとダブルブレストのデザインが、お洒落な軍服ワンピースです。

スカートの前部分から、フレアが展開されていくのも良いですね。
またトップス部分とスカート部分とで、メリハリが出来ているので、さり気なく体のラインを細く見せれる、効果を持つワンピースでもあります。

③:ボタン付きキャスケット×ナポレオンボタンワンピ

ナポレオンボタンと各所に施された、ミリタリーラインがお洒落なワンピースです。

キャスケットはボタン付きのものを、あるようでしたらナポレオンボタンのものが、よりコーデとして雰囲気に合います。
またつばが小さめのキャスケットを選ぶと、よりミリタリー感が出ておススメですよ。

④:リボン付き軍服ワンピ×厚底ナポレオンブーツ

リボンの下に連なったナポレオンボタンが、お洒落な軍服ワンピです。
さり気ない袖口のウィングドカフスのシルエットも、お洒落で涼し気な見た目をしているので、夏のコスプレにもおススメな服となっています。

また厚底ブーツのナポレオンデザインも、ワンピースの軍服らしさと程良く合っており、コーデとして最高の出来栄えになっています。

⑤:ラインベレー帽×ジャケット風デザインワンピース×サッチェルバッグ

ジャケット風のトップスがお洒落なワンピです。
ワンピースのシルエットを殺さない、お洒落なジャケットのデザインになっています。

軍服ワンピと雰囲気が合う、サッチェルバッグを合わせれば、小物からも軍服らしさを漂わせる、お洒落コーデが出来上がります。

⑥:ダークレッドリボン×ダブルブレストワンピース×革手袋

レザー生地のものは、軍服ワンピースコーデを英国風に、仕立て上げてくれるアイテムとして、コスプレ界や軍服マニアに人気です。
帽子やバッグなどレザー生地には、様々なものがありますが、今回は英国風コーデの中でも人気な、革手袋を使いましょう。

英国を思わせる、ダブルブレストのワンピースと合わせれば、かなり本格的な軍服コーデが完成しますよ。

⑦:ミリタリーワンピース×レースアップコルセット

軍服ワンピースは、お洒落ですが普段着にするのには、華やか過ぎるという一面を持つ、服でもあります。
それでも普段着に軍服コーデを着たいという方は、軍服感がお洒落なミリタリーワンピースを着て、軍服っぽいお洒落さを楽しむと良いです。

ミリタリーワンピースはポケットなどの部分に、軍服らしさが入っており、軍服マニアの普段着としておススメ。
レースアップコルセットを合わせ、英国らしさを足し普段着にしても違和感のない、お洒落軍服ワンピースコーデを作りましょう。

⑧:レッドベレー帽×赤ラインワンピース

カジュアルテイストの強い軍服ワンピースです。

お洒落なワンピースの赤ラインと、アーミー感がお洒落なグリーンが程良い華やかさを、出しています。
ワンピースの赤ラインと合う、レッドベレー帽を合わせ、お洒落な軍服ワンピースコーデを作りましょう。

⑨:スチームパンクキャスケット×フェイクレザーワンピ

スチームパンクデザインの服は、コスプレ界でも人気な服のテイストです。

洗練されたお洒落さと小物の凝り感、ロマンを感じさせるデザインの広さが堪らないと、日常で使う小物やインテリアにも使う人が多くいます。
スチームパンクは、軍服ワンピの英国的な雰囲気と波長が合うので、キャスケットとしてコーデに取り入れるのが、おススメです。

フェイクレザーやエナメルっぽい光沢感のある、ワンピースを合わせ、コーデにキリッとしたカッコよさを入れましょう。

⑩:ブルーグリーンタイワンピ×ハイソックス

赤のリボンタイがお洒落な軍服ワンピースです。
タブルブレストとさり気なく入った、イエローのラインがコーデに、カッコいいアクセントを出してくれます。

ハイソックスと合わせると、コーデを着たときの華奢感が出て良いので、おススメです。

⑪:フリルネクタイ×アーミー風ワンピース

アーミー感のする落ち着いたグリーンが、本格的な軍服感を出させてくれるワンピースです。
比較的シンプルなデザインで、服のアクセントも目立ち過ぎないよう、深い緑でまとめられています。

軍服としての華やかさもありますが、カッコよさを全面的に出された服なので、フェミニンな要素は抑えたいという人に、おススメです。

⑫:ナポレオンボタンワンピース×レースアップロングブーツ

女性的なワンピース要素というよりも、軍服のコート感が特徴的なワンピースです。
かなり本格的な軍服コーデができるので、レースアップのロングブーツと合わせ、軍服らしいごつさを出しましょう。

また体のラインにピッタリ合うデザインの服なので、ワンピースだけど線の細さを生かしたような服装をしたい、という人にもおススメです。

⑬:リボンタイ×セーラーワンピ

軍服とセーラーの相性は良く、セーラーの女性らしさと軍服のマニッシュな感じが、程良く調和して良いとコスプレ界で評判です。
前ボタンとワンピースの配色が軍服らしさを、セーラーデザインの襟もお洒落なので、シンプルなのに品格のあるファッションに見えます。

シンプルなデザインなので、軍服ワンピ初心者さんにもおススメですし、軍服ワンピの普段着として使うのもおススメです。

⑭:ジャボタイ×コート風ワンピ

英国風のデザインがお洒落な、軍服ワンピースです。

ジャボタイの豪華なフリルがアクセントとなり、コーデに一気に品格を出しています。
ゴシックロリータの界隈で、ジャボタイは必須レベルのお洒落アイテムなので、これを機会にコーデのアクセントとして、持っておくのはおススメです。

⑮:ミニ軍服ワンピース×ハイヒールブーツ

軍服ワンピの中では珍しい、ミニ丈のワンピースです。
エポーレットのスタッズやダブルブレスト、襟のベルト風デザインなど、ワンピースの装飾が凝っており、かなり本格的な服になっています。

ミニ丈なので、他の軍服ワンピースよりスタイルアップがしやすく、ハイヒールのブーツなどを履いて、脚長に見せるのがおススメです。

軍服ワンピースが買えるおすすめブランド&ショップ情報

軍服ワンピースが買える店ってどこ?

軍服ワンピースが変えるブランドが、気になってきたことでしょう。
以下におススメの軍服ワンピースが変える店、5つを紹介します。

おすすめ①:EXCENTRIQUE

軍服ワンピースの台頭ともなったブランドが、EXCENTRIQUEです。
このブランドなしで軍服ワンピース好きになった人は、ほぼいないというレベルで知られており、軍服界で神格化されています。

現在はブランドを閉業しており、古着として出回っている分で最後となっているのですが、今もファンで愛用しているという人がいるぐらい人気です。
古着で見つけたら、即買うというレベルのデザイン性が高さを誇っており、一度見たら忘れられないぐらいのお洒落さを、持っています。

おすすめ②:favorite

森ガール・アニメとのコラボ・ゴスロリのアイテムを、販売しているブランドです。

favoriteの服は本格的ながらもワンピースのように、さらっと羽織ることができるデザインなので、普段着として使うこともできます。
軍服ワンピースは、基本着るときに身動きに不自由する点がありますが、このブランドではそれを感じさせることが、ありません。

おすすめ③:BOZ

中性ヨーロッパの雰囲気がお洒落な、軍服ワンピを売っているブランドです。

アトリエとし本店とした店舗が東京にあり、本格的なゴスロリの雰囲気を味わいに、ゴシックロリータマニアがよく訪れています。
軍服ワンピースにかなり、本格的な要素を求める方におススメなブランドで、見れば服から安物でない本物の風格を感じとることができます。

おすすめ④:qooza

お洒落なゴシック系のアイテムを主体とした、ブランドです。

日本海外から集結した、ブラックの服がカッコいいブランドで、ゴシック系のコーデを作るのに便利な、多くのアイテムが揃っています。
軍服ワンピースの凝り感も凄く、デザイン性も高いので、コスプレの中でも他とは違う一味違ったコスプレがしたいという人に、おススメです。

おすすめ⑤:ALICE andthe PIRATES

夢可愛いロリータ系の服を売っているブランドと言えば、ALICE andthe PIRATESです。

キュートな服を出すことも多いのですが、それとは対照的なカッコいい軍服ワンピースを、店頭に出すこともあるブランドになっています。
本格的な軍服ワンピースを販売しているので、デザインに関しての評価も高いです。

軍服ワンピースが買えるおすすめ通販サイト

軍服ワンピースが買える通販

軍服ワンピースが購入できる、おすすめ通販サイトを5つ紹介します。

おすすめ①:closetchild

ゴスロリを含む軍服ワンピースが、安く購入できるロリータ専門の、古着ショップです。
closetchildは古着が安く手に入るというだけでなく、eccentricなどレアな軍服ワンピースを手に入れれるとい点でも、人気となっています。

ショップの古着は毎日更新されていくので、自分が好きなブランド欄を毎日チェックするのが、おススメです。

ゴスロリ古着販売専門 ClosetChild

おすすめ②:qooza

ファンタスマゴリアやKILL STARなど、様々な日本海外のゴシックアイテムが集まったブランドです。

各ブランドによっても服のテイストが違い、国内外からの服も集まっているので、新鮮なあまり見ないデザインの服を、見かけることができます。
デザインとしての質が高く、コスプレで他とは圧倒的に違う華やかさ・凝り感が欲しいという方に、おススメしたいブランドです。

qooza

おすすめ③:favorite

コスプレ感がお洒落な服から、普段着にも使える可愛いワンピースを売っている、ブランドです。
カードキャプターさくらやサンリオなど、様々なアニメとコラボしてきており、アニメファンにも堪らないブランドとなっています。

勿論軍服ワンピースの評価も高いので、ゆるっとワンピースを着こなしたいという人に、おススメです。

森ガール ワンピ専門店のFavorite公式通販サイト |

おすすめ④:BOZ

拘りのアトリエBOZで作成された、軍服ワンピースが手に入る通販です。
かなり作りに拘られて作成されているので、一度買って部屋に飾っておくだけでも、満足できる服となっています。

BOZ通販の商品は直ぐ品切れとなってしまうので、確実に手に入れたいのであれば、直接店舗に行くなどしてみると良いです。

ATELIER BOZ / TOPページ

おすすめ⑤:milanoo

コスプレなど様々な用品を扱う通販サイトです。

軍服ワンピースと検索すると、かなり質の良いワンピースが出てきます。
またこの通販で服を買う際は、一旦服のレビューを見てから購入するのが、おススメです。

Milanoo.jp: ドレスやシューズなど販売するファッションの専門サイト。

軍服ワンピースには中毒的なお洒落さがある!

軍服ワンピースのカッコよさは計り知れない!

軍服ワンピースには、ハイセンスなお洒落さと、得も言われぬ中毒性があることが分かりましたか?
コスプレ好きな方もまたそうでない方も、推し軍服ワンピースをクローゼットの中に1枚入れておくことを、おススメします。

デザイン性で評判の良い軍服ワンピースなので、軍服コーデが好きでいることに、誇りを持ちながら楽しんで着ていくと良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る