Search

付き合う夢を見る基本的な意味・心理

付き合う夢の中で抱き合う二人

では、付き合う夢を見る基本的な意味・心理を詳しく見ていきましょう。

意味・心理①:誰かから認められたい

誰かと付き合う夢を見るということは、それだけ承認欲求が高まっていることを表しているのかもしれません。
人と付き合うということは、少なくても誰か一人は好意を向けているということがわかります。

深層心理で「褒められたい」「認められたい」という願いが強くなっているのかもしれません。
その結果、誰かに告白したり、恋が実る形になっているのでしょう。

意味・心理②:付き合いたい願望

そもそも誰かと付き合いたいという願望を強く持っているのであれば、その気持ちが表れてしまうこともあります。
周りの友人に恋人ができ始めて、孤独感や焦りを感じ始めているとき。

または、クリスマスや、バレンタインが近づいて、街が恋人たちでにぎやかになってくると、恋人がほしくなってくるものです。
すると、誰でもいいから付き合いたいという気持ちが強くなり、見るようになるんだとか。

意味・心理③:片思いをしている

好きな人がいて、その人に長く想いを寄せている場合にも付き合う見ることがあります。
なかなか想いを伝えることができないまま、悶々とした日々を過ごしてしまっているのかも。

すると、想いばかりが大きくなって、付き合った後のことを想像するようになるでしょう。
そして、気になる彼と実際に付き合って、理想を叶えてしまうのです。

意味・心理④:運気の上昇

付き合う夢を見ることで、これからの運気を占っていくことも可能です。
パートナーがはっきりとしておらず、ぼんやりとした状態であれば、それは恋愛に限らず、運勢全体を表しているのかも。

付き合う夢の中で、居心地がよく感じたのであれば、その後の運気は上昇していくと考えていいでしょう。
しかし、不快な感じがしたり、嫌な思いをしたのであれば、これから思わぬ問題が起こったり、辛い出来事に遭遇してしまう可能性もあるので注意していきましょう。

意味・心理⑤:相手に認めてほしい

付き合う夢を見たからと言って、必ずしも恋愛感情を抱いているわけではありません。
場合によっては別の感情を抱いており、見せていることもあるのです。

人と付き合うということは、お互いに好意的に想っているからこそです。
そして、それだけ自分のことを認めさせたいという欲求が現れているのでしょう。

仕事や人間関係でも、何か評価を得たいと考えている時にも見るはずです。

恋愛関係にある人と付き合う夢の意味

幻想的な付き合う夢

では、恋愛関係にある人と付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:片思い

片思い中の人の場合は、それだけ気持ちが強くなっていることがわかります。
それだけ深く思っているからこそ、すでに付き合っている状態になり、願望をかなえようとしているのです。

しかし、強すぎる思いは空回りして、現実では二人の関係の妨げになってしまうかもしれません。
現実が見えなくなって、困らせてしまっているかも。

付き合う夢を見たときは、一度冷静になって、どんな気持ちか考えてみましょう。

意味②:恋人

すでに付き合っている恋人と、付き合う夢を見た場合には注意が必要です。
一見何も問題がなさそうに見えるかもしれませんが、それは今の二人の関係に不満を抱いているからこそ見せる夢なのです。

付き合った当初はお互いに思いやり、気持ちも通じ合っていたものの、時がたつにつれ、関係は冷めきってしまい、マンネリ化してしまうこともあるでしょう。
そんなときに、あの頃の二人を思い出し、もう一度戻れたらという気持ちで見るんだとか。

意味③:元カレ

以前付き合っていた元カレと再び付き合う夢を見たなら、まだ元カレに対して未練が残っているのかも。
気づいていない場合もありますが、楽しかったころの思い出を懐かしみ、あの頃に戻れたならと思っているはず。

しかし、一度別れてしまったため、なかなか簡単によりを戻すことはできずにもどかしい気持ちが夢となって表れているのでしょう。
この夢を見たときは、まずは新しい恋のスタートを切るべき時なのかもしれません。

意味④:初恋の人

初恋の人と付き合う夢を見たなら、恋愛運は今どんどん上昇している最中です。
今こそ、勇気を出して出会いの場に足を向けたり、気になる人に声をかけるべき時でしょう。

しかし、もし寂しい思いを感じているのであれば、深層心理でも孤独感にさいなまれているからかも。
承認欲求が強くなり、誰かに認めてもらいたいという欲求の表れが夢となっています。

知人・友人と付き合う夢の意味

ペアルックで付き合う夢

では、知人・友人と付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:身近な人に認められたい

普段は友達だと思っている人と付き合う夢を見たのであれば、それは身近な人に認めてもらいたいと思っていることがあるからです。
仕事やプライベートで認めてもらったり、褒めてもらいたいと思っているのかもしれません。

いつもそばにいる人だからこそ、より強く認めてもらいたいと願ってしまうため、その願望が現れてしまうのでしょう。

意味②:味方を増やしたい

今何か大きな問題に直面していて一人の力ではどうにも解決することが難しいと感じたときにもこの夢を見ることがあります。
自分以外の誰かに手を貸してもらって、手助けをしてほしいと思う気持ちが、知人や友人と付き合う夢を見せているのでしょう。

現実では、情けなさを感じたり、遠慮や罪悪感から、なかなか素直に助けを求めることができず、もどかしい気持ちでいるのかもしれません。
しかし、本当はすぐにでも、周りの人の側に助けを求めに行きたいという気持ちでいっぱいのはず。

意地を張らずに、できるだけ早くお願いをして、問題を解決していきましょう。

意味③:自分の存在を知らしめたい

もし、現れてきた友人や知人が、普段特に意識するほど深い中でもないのであれば、それは自分の存在を今以上にアピールしたいという願望の表れなのかもしれません。
もっと多くの人に知ってもらいたい、才能をわかってもらいたい、という自己顕示欲が夢に反映されているのかも。

是非きっかけに一歩踏み出して、何か形になるものを生み出してみたり、人前に出て才能を活かしてみるのもいいでしょう。

意味④:人間関係が充実している

付き合う夢の中で相手となった友人に対して、ちっとも恋心を抱いていないのであれば、それだけ友人との仲をこれから深めていけるはずです。
人間関係はさらに充実し、思わぬ出会いを果たしたり、多くの経験を積むことができるでしょう。

さらに、社交運も向上している時なので、今こそ出会いの場に出かけて素敵な出会いを探してみるべき時かもしれません。

意味⑤:友達が好意を抱いている

もし付き合う夢の中で、友達が告白をしてきたのであれば、円実世界でも友達が好意を抱いている可能性があります。
気づいていなかっただけで、相手は長く思い続けており、付き合う夢がそれを知らせようとしているのかも。

もし、友達に対して、気持ちがあるのであれば、早めにアクションを起こして、現実世界でも二人の関係を変えていきましょう。
このチャンスを逃せば、あきらめて他の人の元へと去って行ってしまうかもしれません。

また、まったく恋愛対象外だと判断した場合にも、思わせぶりな態度を取らないように気を付けてください。

意味⑥:友達から不満を抱かれている

もし不快な気持ちになったり、イライラした場合には、その友達があなたに対して同じようにイラついているのかもしれません。
普段は楽しく過ごしているように見えて、態度や発言に傷ついていたり、腹を立てているのかも。

このままでは、友人はいつか愛想をつかして元を去って行ってしまうでしょう。
そうなる前に、友人の気持ちをきちんと考えて、思いやりのある態度をとるように心がけていきましょう。

意味⑦:パートナーへの不満

パートナーへの不満が原因かも。
取り返しがつかなくなる前に、正直に打ち明けて話し合いの場を設けていきましょう。

また、フリーの状態で好意的に感じるところがあれば、気づいていないだけで、いつかは知人と付き合いたいという願望かも。

知らない人と付き合う夢の意味

他人同士で付き合う夢

では、知らない人と付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:自分を見失っている

毎日仕事に追われ、心も体も疲れ切ってしまうと、自分見失ってしまうこともあるでしょう。
本来の目的や理想がわからなくなってしまい、何のためにこんなに努力を続けているのかもわからなくなってしまうはず。

どうしてこの人と恋愛関係にいるのか理解できない状態と今の状態を重ねてしまうのです。
一度足を止めて、何をしたいのか、自分見つめなおす時間を設けてみましょう。

意味②:恋人と分かり合えない不満

現在特定のパートナーがいる場合、彼との距離の遠さに悩みを抱えている。
お互いを分かり合うことができずにもどかしい思いを抱えています。

どうすればいいのかわからず、頭を抱える日々が続癒えているのでしょう。
恋人なのに友人よりも理解できない関係に、このままでいいのか悩み続けて現れてしまっているのです。

あいまいにせず、悩みを打ち明けて、気持ちを聞いてもらいましょう。

意味③:理想の相手がわかる

とても素敵な人で、とても楽しいひと時を過ごしたら、それは理想の相手だからかも。
姿や形、ふるまい方が非常に明確なら、それこそがあなたにピッタリのパートナーの姿であり、付き合い方。

是非参考にして、次に付き合う人を探してみましょう。

意味④:恋愛運や金運が上昇

非常に居心地がよく、楽しい時間を過ごしたものの、詳しいことをはっきり覚えていないことも。
これはこれからの恋愛運や金運が上昇しているというメッセージです。

是非勇気を出して出会いの場所に出かけてみるのがおすすめ。

意味⑤:運命の人との出会い

その人が人生の伴侶となることを表していることもあります。
この時恋愛運は高くなっているため、近いうちに過ごした人と運命の出会いを果たすことがあるかも。

突然の出会いに備えて、今のうちから女性磨きを怠らないようにしておきましょう。

意味⑥:人気が高まっている

実際に接点はない芸能人と付き合う夢を見たのであれば、それは自身も周りからの人気が高まっている時だということ。
今までの努力が実をむずび、評価を受けるときでもあるでしょう。

多くの人と交流する機会も増え、才能を活かすチャンスが増えるはず。
この時を見逃さず、周りからの期待に応えていきましょう。

意味⑦:憧れの気持ち

一度も会ったことがなくても、憧れ続けてきた人と付き合う夢を見ることがあるでしょう。
それは、その人に深く愛情を注いでいることの表れで、現実にもそうであればいいのにという願望。

実際には決して接点を持つことがなく、距離を縮めることはできないため、付き合うことは不可能だとわかっています。
しかし、妄想を止めることができないのでしょう。

意味⑧:好奇心や向上心が高まっている

外国人だった場合は、今の世界をさらに広げていきたいという気持ちの表れです。
そして、言葉がきちんと通じているかどうかが重要。

ここで、きちんと言葉が通じてコミュニケーションが取れているのであれば、好奇心や向上心が高まっていることがわかります。
是非これからも積極的に外の世界に目を向けて、一歩踏み出していきましょう。

意味⑨:ありのままの自分を受け入れてもらいたい

コミュニケーションがうまくとることができずに、二人の関係がぎくしゃくしてしまっている場合もあります。
これは、現実世界での本当の気持ちを伝えられないもどかしさが影響しているはず。

本当は、ありのままを受け入れてほしいと願っているものの、うまく伝えることができないのでしょう。
まずは、本当は何をしたいのか、一度冷静に見つめなおしていきましょう。

年齢差から見た付き合う夢の意味

年上と付き合う夢

では、年齢差から見た付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:年下

ずいぶんと自分よりも若い人がが出てきたなら、それは良いことが起こる兆しかも。
特に見た目がとても魅力的で引かれる人ならなおさらです。

しかし、男性なら内容は大きく異なります。
誘惑に引っかかってしまったり、表面的な優しさに惑わされてしまうことがあるんだとか。

意味②:年上

年上の人の場合、それは何か重要なメッセージを伝えようとしているのです。
そこで何か伝えられたセリフがあれば、忘れずにメモしておきましょう。

また、喧嘩をしていたなら、近いうちに大きな怪我や病気に悩まされるかもしれないので注意しましょう。
さらに、叱られてしまったり、怒られる場面があれば、今進んでいる方向が間違っているのかもしれません。。

意味③:同僚

同僚や、同級生がの場合は、その時思うイメージが大きく影響しています
その時にとてもうれしく感じたり、ときめきを感じたのであれば、実はあなたは同僚に恋心を抱いているのかもしれません。

何とも思わないときには、ただ恋愛運の上昇を示していることもあるんだとか。

付き合い方から見た付き合う夢の意味

将来の話をして付き合う夢

では、付き合い方から見た付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:結婚を前提にして

結婚を前提にしている場合、パートナーのことを愛し、本当に結婚したいと強く思っているから。
そこに恋愛感情はなくても、それほど強く大切な存在で、もっと二人の距離を深めていきたいと感じているはず。

意味②:浮気をしながら

浮気をしながら付き合う夢を見たときは、何らかの選択に迫られ、どうすればいいのか判断しかねている状況なのかも。
浮気をする人は、特定の相手を選ぶことができず、不特定多数の人と交際を続けてしまいます。

選択を迫られていても答えを一つに絞ることができずにいるのでしょう。
もし、浮気をしているところばかりが目立っているのであれば、それだけ焦っているはず。

意味③:浮気されながら

浮気をされながら付き合う夢を見たのであれば、現実にも同じように不安な気持ちを抱えています
今の彼に対して不信感を抱いていて、心から信用することができないのかも。

はっきりと問いかけることは怖くて、不安を解消することもできないままです。

恋人が誰かと付き合う夢の意味

彼氏が他の女性と付き合う夢

では、恋人が誰かと付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:見知らぬ人

本当に彼が知らない人と浮気をするかもしれません。
しかし、見たことを理由に恋人を責めることは、反対に責められてしまったり立場が悪くなってしまうでしょう。

注意深く彼の行動や言動を疑いながら、疑わしいところがないか探ってみましょう

意味②:先輩

今恋人との関係を見直すべき時だという暗示かも。
好きすぎて彼しかいないと思い込んでいるだけで、客観的に見たときに、彼は本当に必要な人かどうかが大切です。

意味③:友達

大きなショックをうけ、思わず二人の関係を疑ってしまうでしょう。
しかし、二人が恋愛関係になることはほとんどないので安心してください。

あまりにも彼のことを大切に想っており、失いたくないという気持ちが強くなるあまりに見るのです。
また、彼に対して疑わしいと思う気持ちがあったり、不安を抱えているとみることもあるでしょう。

正直に彼に不安をぶちまけ、話し合ってみてください。

意味④:年下

もし年下の女性と彼が付き合っている夢を見たなら、彼は何らかの誘惑に負けそうになっていたり、表面的な優しさに騙されそうになっているのかもしれません。
彼はそれを見抜けず、足元をすくわれてしまうこともあるでしょう。

だからこそ、今あなたがしっかり彼の身辺を見守り、彼が騙されないように注意してあげるべきです。
もし、彼が傷ついたときには、広い気持ちで彼を受け止めてあげましょう。

自分以外・他人が付き合う夢の意味

友達カップルが付き合う夢

では、自分以外・他人が付き合う夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:友達同士のカップル

よく知る友達同士のカップルが付き合う夢を見たときは、そのとき自分がどう感じていたかをよく思い出してみましょう
一緒にいて、居心地よく感じたのであれば、これからも二人にそのままでいてほしいという願望が見せているんだとか。

しかし、一緒にいるのが嫌で苦痛を感じたり、イライラしたのであれば、友達カップルも現実に接して同じような気分になっているはず。
どれだけ嫌な二人で合っても、自身の態度を見直していくべきです。

意味②:知らない人同士

全く知らない人同士が付き合う夢を見たのであれば、それはこれから良いことが起こる前触れ
今まで行ってきたことがようやく報われ、周りからも正しく評価されるはず。

このチャンスを逃してしまわないように、しっかりと今までの行いを見直し100%の力を出せるようにしましょう。

付き合うことを告げられる夢の意味

ラブレターをもらって付き合う夢

では、付き合うことを告げられる夢の意味を詳しく見ていきましょう。

意味①:告白される

告白されて付き合う夢を見たのであれば、それは運気が上昇していることがわかります。
実際に気になっている人から、近いうちに告白されることもあるかもしれません。

今の生活は満たされたものであり、これからも順調な毎日を送っていけるでしょう。
しかし、もし告白されて嫌な気分になったのであれば注意が必要です。

何らかのすれ違いから誤解が生じ、人間関係にひびが入ってしまうかも。
何がきっかけになるかわからないので、慎重に行動してください。

意味②:ラブレターをもらう

ラブレターをもらうと気持ちは舞い上がってしまい、これからどんな良いことが起こるのかと期待してしまうかもしれません。
しかし、実際には逆夢で、これからの行動に気を付けなくてはいけないというメッセージです。

ラブレターはロマンティックで夢見がちな人が見るものであり、今現実が見えていないということがわかります。
気持ちがわからないからと言って、気持ちを押し付けないようにしましょう。

意味③:プロポーズされる

プロポーズされたなら、その人にとって魅力的な女性でありたいという願望が現れています。
好意的に思っており、いつか振り向いてもらいたいと思っているのでしょう。

しかし、結婚願望が強い人が見たなら、結婚に対する焦りが強く出てしまっているのかもしれません。

付き合う夢を見たときの対処法

付き合う夢を見て友達に相談

では、付き合う夢を見たときの対処法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 時間をおいて考える
  2. 第三者に相談
  3. 夢に出てきた人と連絡を取る
  4. 恋人との関係を見つめなおす
  5. 新しい恋の一歩を踏み出す
  6. 仕事に打ち込む
  7. メッセージを思い出す
  8. 気にし過ぎない

次に、付き合う夢を見たときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:時間をおいて考える

付き合う夢を見てしまうと、ついつい気持ちが燃え上がり思わぬ行動をとってしまうこともあるでしょう。
しかし、必ずしも、出てきた相手が運命の人であるというわけではありません。

予知夢ではないので、付き合う夢に出てきたからと言って、大胆な行動をとらないように、時間をおいて冷静に内容を考えていきましょう

対処法②:第三者に相談

自分だけで考えていては、冷静な判断力を失ってしまい、答えを見失ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、信用できる友人に付き合う夢の内容を話して、相談してみるのもいいかも。

思いつかなかった、客観的な意見を聞くことができ、思わぬ発見ができるでしょう。
しかし、あまりにも多くの人に言いふらしてしまうと、誤解を生んでしまいトラブルが生じてしまうこともあります。

心から信用できる人にのみ、こっそりアドバイスを求めていきましょう。

対処法③:夢に出てきた人と連絡を取る

も、付き合う夢の中に出てきたパートナーが連絡をとることができる人であれば、思い切って連絡を取ってみるのもいいでしょう。
見る前とは違った気持ちで話をすることができ、今まで気づかなかった新しい魅力に気づけるかも。

なかなか連絡を取ることができなかった人は、付き合う夢をきっかけに彼との距離を縮めていきましょう。

対処法④:恋人との関係を見つめなおす

今付き合っている彼との関係が、誰かと付き合う夢を見せている可能性も高いです。
もし、何か思い当たることがあれば、そのままにするのではなく、きちんと問題に向き合って解消していきましょう。

また、何も思い当たるものがないという人も、付き合う夢は彼との仲をさらに深めていくチャンスの時です。
是非、今まで言えなかったことを伝え、二人の絆を深めてください。

対処法⑤:新しい恋の一歩を踏み出す

新しい恋に対して憶病になっている人も、付き合う夢を見た今こそがチャンスの時です。
恋愛運が上昇しており、運命の出会いを手に入れやすくなっているはず。

ここで勇気を出して、出会いの場に出かけてみたり、気になる人の声をかけてみるのもいいかも。
もし、すでに長く想いを寄せているひとがいるのであれば、思い切って告白してみるのもおすすめ。

対処法⑥:仕事に打ち込む

付き合う夢を見たからと言って、すべてが恋愛に関するものというわけではありません。
他の出来事に置き換えて別のことを伝えようとしている場合があるのです。

人気運や金運の上昇を伝えているのかも。
だからこそ、今行っている仕事にを一生懸命こなしていけば、周りがようやくその頑張りを正しく評価してくれるでしょう。

対処法⑦:メッセージを思い出す

付き合う夢では誰と付き合ったかということばかりが気になりがちですが、そこで、どのように付き合って、どんなことを言われたかも非常に重要です。
もしかしたら、付き合う夢は人生において重要なメッセージを伝えてくれているのかも。

特に相手が年上の人で、メッセージを伝えてくれている場合は、のちに人生のキーワードになるかもしれません。

対処法⑧:気にし過ぎない

付き合う夢を見ると、今後にとてつもない影響が起こりそうだと、ビクビクしてしまう人もいます。
しかし、あまりにも敏感になっていたり、ネガティブな気持ちを持っていると周りから怪訝な目で見られてしまうでしょう。

確かに重要なメッセージが込められている場合もありますが、中には思い込みが影響して付き合う夢が現れている場合もあります。
内容を鵜呑みにし過ぎないようにしてください。

対処法⑨:自分磨き

付き合う夢を見た今、恋愛運が上昇し、思わぬ出会いのチャンスを得ることができるかもしれません。
しかし、ただ待っているだけでは、運命の人との出会いを見逃してしまうでしょう。

自分の魅力をいつでもアピールできるように、気を抜かずに自分磨きをしておきましょう。
「どうせ自分なんか」とあきらめている人も、これを機に再び自分の魅力を再確認し、女性らしさを取り戻してください。

対処法⑩:新しいことにチャレンジする

付き合う夢はその向上心や全体運が高まっていることを教えてくれています。
今こそ、なかなか勇気が出なかった新しいことにチャレンジしてみましょう。

今まで努力してきたことが報われ、多く人に認められるきっかけになるかもしれません。
自身がなく、一歩踏み出せなかった人も、新しい自分を見つけるチャンスです。

付き合う夢が意味するものを知り、これからの自分に活かしていこう

付き合う夢を見て今後に活かす

付き合う夢は相手やその時のシチュエーション、さらにはどんな風に思ったかによって意味が大きく異なってきます。
そして、必ずしも予言夢ではなく、自分の願望や思い込みが強く影響を及ぼして見せている場合もあるでしょう。

そのため、付き合う夢の内容を鵜呑みにして行動してしまうと、困惑させてしまったり、気持ちが空回りしてしまうかも。
まずは、本当はどんな意味を持っているのかを正しく判断し、冷静に自分に当てはめてください。

付き合う夢が伝えたいことを正しく理解していけば、きっと今後の人生に役立てていくことができるはずです。
その時見たことを忘れずに、必要なものはメモしておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る