Search

手が小さい?それとも大きい?手の大きさの基準

自分の手が小さいか考えている女性

自分の手が小さいのか、標準なのか、大きいのかって、少なからず気になるところですよね。
まずは世の中の手の大きさの基準について知っておきましょう。

また手の大きさを測るときには、以下の3点を目安として測ります。

  1. 手長・・・手首のシワ上から中指の先までの長さ
  2. 手幅・・・人差し指と小指の端から端の幅が広い部分
  3. 手囲・・・手幅部分を一周させた長さ

それぞれ自分の長さを測り、平均基準と照らし合わせてみましょう。
また基準照会元はAIST日本人の手の寸法データです。

男性の平均

男性は女性よりも手が大きいイメージがありますが、男性という括りの中で見れば、手が小さいとされる人も当然います。
男性の手の大きさの基準は、手長183.4mm、手幅83.3mm、手囲202.5mmとなっています。

女性よりも平均して150mm以上大きいのが特徴的です。
しかし身長や遺伝によって、男性でも女性のように手が小さい人もいます。

女性の平均

女性は男性に比べて手が小さい傾向にありますが、女性という括りで見れば大きい人もいますよね。
女性の手の大きさの基準は、手長169.3mm、手幅74.40mm、手囲179.1mmとなっています。

男性に比べると、やはり手が小さいイメージが強いですね。

手が小さい人の性格の特徴【男性編】

手が小さいことが悩みの男性

では手が小さい人はどんな性格の特徴を持っているのでしょうか?
まずは男性に焦点を当てて、どんな特徴を持つか探ってみましょう。

  1. 大雑把
  2. 社交的で友達が多い
  3. 短気
  4. ポジティブ
  5. 行動力があり行動派

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:大雑把

手が小さい男性は、良くも悪くも大雑把な性格をしています。
大胆で周りを引っ張っていくようなエネルギッシュな人ですが、それゆえ細かいことを気にしないので大雑把といわれることがあります。

頭で考え行動するより、とにかく体を動かすことが得意なので、仕事もそうした種類を選ぶことが多いです。
チェックやデータ入力といった細々した作業が苦手なので、任せると大雑把さを感じる部分もあるでしょう。

特徴②:社交的で友達が多い

大雑把であるものの、細かいことを気にしない性質からか、社交的で友達が多いのも特徴です。
手が小さい男性は、明るい性格をしているため、付き合いやすくフレンドリーということで人が寄ってきます。

多少の大雑把さはあるものの、それをカバーするだけの社交性があるため、多くの人から慕われているでしょう。

特徴③:短気

細かいことは気にしないタイプである手の小さい男性ですが、実は手の大きな人に比べると、短気であるといわれています。
些細なことは気にしないものの、エネルギッシュな部分があるせいか、物事に行き詰るとエネルギーが発散できずにイライラしてしまいます。

頭で解決策を考えることも苦手なため、どうしても態度に出てしまいやすいのです。
手の小さい男性は短気な傾向にありますが、エネルギーをうまく発散させてあげれば短気をカバーすることができるでしょう。

特徴④:ポジティブ

手が小さい男性は、とにかくポジティブで明るい性格が特徴的です。
さみしがり屋な部分もあるのですが、それをカバーするべく行動する行動力があるため前向きでいられます。

また些細なことにこだわらない大雑把さが性格にあるため、全体像を把握しながら前向きに取り組めます。
この明るさも相まって社交性が伸び、友達が多いともいえるでしょう。

特徴⑤:行動力があり行動派

手が小さい男性はとにかく行動力に長けていて、行動を主として動きます。
頭で考えるよりも体が優先的に動くため、抜けているところもありますが、そこも愛嬌として受け入れられやすいです。

逆にいえば、じっとしているのが苦手なので、窮屈さを感じる場面では短気になりやすいです。
うまくコントロールできれば、のびのびと良い特徴だけを活かして生活できるでしょう。

手が小さい人の性格の特徴【女性編】

手が小さいことをコンプレックスとしている女性

今度は手が小さい女性が持つ、性格の特徴を探っていきます。
男性と比べてどう違うのか、またどう同じなのかも比較してみましょう。

  1. 流行に敏感で新しいもの好き
  2. フレンドリー
  3. さびしがり屋
  4. 自立した考え方をしている
  5. 恋人には依存気味

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:流行に敏感で新しいもの好き

手が小さい女性は、流行に敏感で新しいものが好きな特徴を持ちます。
情報収集に長けているので、自分が気になるものについては、新しい情報がないか常に探しているでしょう。

新しいものを見つけると、試したくなったり、欲しくなったりすることが少なくありません。
小さい手でより多くのものを掴もうとする野心的な部分も感じられますね。

特徴②:フレンドリー

男性と同じく、手の小さい女性は社交性に長けているのでフレンドリーな性格をしています。
それだけ交友関係も良好で、付き合いやすい性格をしています。

手の小さい男性と同じく、大雑把な性格が目立つため、細かいことを気にしないので人当たりが良いです。

特徴③:さびしがり屋

こちらも男性と同じく、表には出しませんがさびしがり屋という特徴を持っています。
表面上は元気でエネルギッシュで、とてもフレンドリーな人物として見られているでしょう。

しかしふたを開ければ、不意にさびしさを感じたり、悲しくなって誰かに連絡を取りたくなってしまう繊細さがあります。
それをカバーするだけの行動力があるため、周りには気取られずに行動できるのでしょう。

特徴④:自立した考え方をしている

手が小さい女性は、自立した考え方をしているので、「私も○○さんと同じ意見」など、相手に依存した考え方はしません。
周りに流されることも少ないので、きちんと自分の意見を伝えられる人です。

また常識や古臭い考えに囚われることが嫌いなので、自分は自分と割り切った考えもできます。
新しいことに対する考えにも柔軟に動けますが、古臭い仕来りや規則を重んじる人・会社を苦手とする部分もあります。

特徴⑤:恋人には依存気味

自立した考えを持っているのが手が小さい人ですが、実は恋人にだけは依存気味であることが多いです。
さびしがり屋な部分が本当の性格なので、近くにいる人にはとことん依存します。

そのため恋人に対する依存心が大きくなり、重たいと思われることもあるでしょう。
手が小さい女性は好きな相手には依存傾向にあるといえます。

手が小さい人の悩み

手が小さい人が抱える悩み

では、手が小さい人はどんな悩みを抱えやすいのでしょうか?
手が小さい人は以下のような悩みを抱えています。

  1. 子供っぽくみられてしまう
  2. 大きい荷物を持つのが大変
  3. 片手でのスマホ操作に苦労する
  4. 手袋などのサイズが合わない

では、それぞれの悩みを詳しくみていきましょう。

悩み①:子供っぽくみられてしまう

手が小さいと、それだけ子供っぽい印象が強くなりますよね。
成長しきっていない印象を相手に与えるため、ときには子供みたいな扱いを受けてしまうこともあるでしょう。

また自分の子供よりも手が小さいお父さん・お母さんもいますね。
それを良い方向へ受け取れれば良いのですが、コンプレックスとして抱えると、子供扱いされることに強いストレスを感じてしまうでしょう。

悩み②:大きい荷物を持つのが大変

手が小さいと大きい荷物や大量の荷物を持つのに苦労しますよね。
手が大きければ、それだけ多くの荷物も持てますし、大きなものも安定して持ち上げることができます。

しかし手が小さいと、持てる面積や支えられる重さも違ってきます。
同じような身長の人でも、手が大きい人よりも手が小さい人の方が、荷物が凄く重たそうに思われたりもしますね。

悩み③:片手でのスマホ操作に苦労する

手が小さすぎると、片手でのスマホ操作も苦労するでしょう。
特に最近では大きなサイズのスマホも増えているため、自分の手の大きさに不釣り合いなものを選ぶと、それこそ両手操作が必要となります。

片手でサッと操作する方がスマートにみえますが、手が小さいと、どうしても子供が操作しているような見た目にみえてしまいます。
片手でスマホ、もう片方で作業が難しくなるため、作業効率にも影響してくるのが悩みでしょう。

悩み④:手袋などのサイズが合わない

手が小さい人は、手袋やブレスレットなどにも苦労しますよね。
通常サイズやSサイズと記載があっても、それよりも手が小さいことがあるため、ぴったりくるサイズがなかなか見つからないのが悩みの種です。

せっかく可愛い手袋やブレスレットがあったとしても、いざつけてみるとぶかぶかすぎることも少なくないでしょう。
基準サイズよりも手が小さい人は、子供サイズを選ぶこともあるでしょう。

手が小さい人あるある

手が小さいのをコンプレックスに感じている女性

手が小さい人が、思わず「あるある!」と共感してしまうことってありますよね。
そんな共感できる「あるある」は以下のようなものがあります。

  1. 楽器を弾くのが大変
  2. つかみ取りで取れる量が少ない
  3. 手で持てる量に限りがある

では、それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:楽器を弾くのが大変

手が小さい人あるあるで一番多いのは、やはり「楽器」に関することでしょう。
例えばピアノですが、ピアノはさまざまな音を同時に弾くことがありますよね。

特に一番下の音と上の音を同時に弾くときには、手が小さいと届かなくて、どちらかを弾かない・他のキーで代用することも少なくないでしょう。
このように、手が小さいという理由だけで楽器の演奏に不便さを感じてしまうのは、手が小さい人特有のあるあるでしょう。

あるある②:つかみ取りで取れる量が少ない

イベントやお祭りなどで、「手でつかみ取っただけ獲得!」みたいな催し事ってありますよね。
こうした催しは、手が大きい人が有利にできています。

手が大きいほど取れる量も比例して多くなるため、手が小さいと最大限に伸ばしても大きい人には敵いません。
より多くのものを獲得したいのに、手が小さいせいで取り損ねると、なんとも手の大きい人が恨めしく思えたりもしますね。

あるある③:手で持てる量に限りがある

旅行やイベントなどで、荷物を大量に持ち歩かなければいけない場面って多いですよね。
こうした場面で、手が小さいと、どうしても持てる量に限りがあるのを感じるでしょう。

紙袋などかさばる荷物は特に手が小さいと苦労しますよね。
例え一つひとつの重さはそこまでではなくても、量が多いと持ち歩けないと感じることもあるあるでしょう。

手が小さい女性がギターやピアノを弾く時のメリット

手が小さい女性でも弾けるギター

手が小さい人が困ることといえば、特に楽器の演奏もそうですよね。
手が小さい女性がギターやピアノを弾く時のメリットは、以下のようなものがあります。

メリット①:指の柔軟性が身につく

ギターやピアノを弾く時に、手が小さいと思いっきり手や指を広げる動きをしますよね。
これを繰り返すことで、指や手に柔軟性が生まれ、今までは弾けなかったコードや音が弾けるようになります。

手や指を伸ばす努力を、手の大きな人よりも行うため、手指の柔軟性が身につくのです。
楽器は手の大きさよりも柔軟性が大事といわれているため、手が小さいからと弾くのを諦めないようにしましょう。

メリット②:自信に繋がる

最初は手が小さいことで、自信を失ったりコンプレックスを抱えることも増えるでしょう。
しかしだんだんと弾けるようになってくると、小さい手指でもきちんと弾けることが自信に繋がってきます。

楽器で不利といわれている手の小ささでも、練習を重ねれば自分の自信へと繋げることはできるんです。
また周りから「手が小さいのにすごいね」と称賛されるようにもなりますよ。

手が小さい女性がギターやピアノを弾く時のデメリット

手が小さいことでギターが弾けない女性

手が小さい人が楽器を弾くとなれば、どちらかといえばデメリットが目立ってしまいますよね。
そんな楽器を弾く時のデメリットは以下のようなものがあります。

デメリット①:最初は弾けないコード・音がある

手の柔軟性が身についていないと、最初は弾けないコードや音があるのは当然です。
手の大きさによっては弾けるコードや音に限界があるため、どう頑張っても弾けないという場合も出てくるでしょう。

手が小さいだけで、好きな曲を思いっきり弾けないストレスを抱えることもあるでしょう。

デメリット②:諦めやすい

弾けないコードや音が多いと、自分にはこの曲は弾けないと諦めてしまうことが多いですよね。
もう少し練習すれば変わるかもしれないのに、そうなる前に諦めてしまう、挫折してしまうのです。

手が小さいと練習量も多くなってしまうため、そもそも楽器を弾くことを負担に感じる場合もあります。

手が小さい女性のギターやピアノの練習方法

手が小さい人が弾いているピアノ

では手が小さい女性は、どうやってギターやピアノの練習をすれば良いのでしょうか?
コツコツと努力するためにも、以下のような練習方法を取り入れてみましょう。

  1. 手指のストレッチを日課にする
  2. 安定した姿勢で楽器を弾く
  3. 運指を変えてみる

では、それぞれの練習方法について詳しくみていきましょう。

方法①:手指のストレッチを日課にする

手が小さい人は、手指の柔軟性によって難しい曲でも弾けるようになっていきます。
しかし手指は意図的に動かしていかなければ、どんどん動きが硬くなっていくものです。

そのため毎日お風呂上りに、手指のストレッチをするようにしましょう。
手指が広がるようストレッチしておけば、手指に柔軟性が生まれ、今まで弾けなかったコード・音も弾けるようになります。

手を思いっきり広げたり、指を反って伸ばしたりなど、ストレッチを毎日行いましょう。

方法②:安定した姿勢で楽器を弾く

楽器を弾く時は、安定した姿勢を取るのも重要なことです。
不安定な姿勢だと、うまく力を込めることができないので、うまく音を出せなくなります。

弾く力が弱くなるので、楽器を弾く時は足が地面につき、力が分散してしまわないように気をつけましょう。
姿勢が悪いと、姿勢の方に無駄な力を込めなければいけなくなるため、音が出しづらくなりますよ。

方法③:運指を変えてみる

例えばギターでもピアノでも、曲によっては、「この音はこの指で弾いてね」という運指が決まっていますよね。
しかしこれに素直に従っていると、どうしても手が小さい人には負担が大きくなってしまいます。

そのため指示に従わずとも、自分の動きやすい指で良いので、運指を変えた練習も必要です。
自分の指が動きやすいように運指を変えると、弾きやすさも変わってきますよ。

手が小さい以外から分かる性格の特徴

手が小さい人同士で握手

今度は小さいだけでなく、手の柔らかさや形から分かる性格の特徴を紹介します。
手が小さい・大きいだけでなく、他のことからも性格を伺うことはできるんですよ。

手の硬さと柔らかさ

まずは手の硬さ・柔らかさによる性格の違い・特徴です。
自分の手を握って柔らかさを確かめてみましょう。

柔らかい人

手が柔らかい人は、考え方にも柔軟性があり、多くのことを見聞きして取り入れ、そして結論として出せる人です。
ただし優柔不断というわけではなく、判断力が備わっているので、リーダー役としても活躍できます。

また柔らかい人は愛されタイプなので、多くの人から注目を集めやすく、人気者といえます。

硬い人

恋のハンターでもいうかのような、追いかけたい衝動を抱えているのが手が硬い人です。
追われるよりも追うタイプで、追われる側に回るととことん逃げたくなるともいえます。

また手の硬さ同様に考え方も硬い傾向にあるため、頑固者や融通が利かない人として評価されることもあるでしょう。

手の形

次は手の形から分かる性格の違い・特徴です。
自分の手をよく見て、どんな形をしているかで判断してみましょう。

形①:正方形タイプ

論理的タイプでまじめキャラというのが長方形タイプです。
手の形が長方形だと、本能よりも理性が強いため、感情で動くことは少ないとされています。

また直感よりも理論や計算を重んじるので、慎重派というイメージを持たれやすいです。

形②:楕円形タイプ

手の形が楕円形なタイプの人は、直感を信じる人です。
例え計算された答えが直感と違っていても、直感の方を信じて突き進みます。

理性よりも本能で動くタイプで、考えるよりも体が先に動くので、正直者というイメージを持たれやすいです。

形③:手が厚いタイプ

手の平が厚い人は、エネルギッシュで優しい性格の持ち主です。
周りから愛されるタイプなので人気も高く、どこにいっても引っ張りだこでしょう。

性格もほがらかで付き合いやすく、人当たりも良いので敵が少ないといえます。

形④:手が薄いタイプ

手が薄い人はクールで知的なイメージを漂わせる人です。
性格もおとなしめで、自分から目立とうとはせず、人のバックアップに回るような人柄をしていることが多いです。

主にインドア派なので、運動などを好まず、デスクワークなど室内でできる遊び・仕事を好みます。

形⑤:全体的に真四角タイプ

手の平や指も含め、全体的に真四角な形をしている人は、楽天家タイプです。
指も短く、手の平と併せても真四角になる人は、細かいことは気にしないタイプであるものの、コツコツと地道な努力をしていける人です。

また楽天家ながらも地に足のついた考え方ができるので、自分の身の丈に合わない考え方はあまりしないタイプといえます。

形⑥:節くれだった指と細長い手の平タイプ

お世辞にも健康的といえないのがこの形のタイプですが、精神力が強いので、それをカバーするだけの実力はあるといえます。
知識欲が大きいので、分からない・知らないことがあると、とことん掘り下げて調べます。

そのため専門知識を必要とする分野で活躍しやすく、また博識とも称される人です。

形⑦:指が短く細長い手のタイプ

共感力が高く、人を引っ張っていく力もあるのでリーダー役として選ばれることが多いのがこのタイプです。
気さくでさわやかな性格をしているので、人に好かれやすいです。

情熱的なタイプなので、人によっては暑苦しいと思われがちですが、人気者になりやすいといえます。

手の出し方

次は手の出し方による性格の違い・特徴です。
普段は何気なく手を出しているかと思いますが、一度手の出し方を意識して確認してみましょう。

出し方①:手指を広げて出す

手を差し出すときに、手指を広げながら出す人は自信があるといわれています。
自信家なので行動力もあり、エネルギッシュな人という印象を持たれやすいです。

知識欲も大きいので、自身の知らないことはとことん調べるでしょう。

出し方②:勢いよく出す

手をバッと勢いよく出すタイプの人は、判断力や行動力がある人です。
活動的な人なので、リーダー役を任されることも多く、頼れる人というイメージを持たれやすいです。

ただし性格的には少々頑固者なので、融通が利かない人として嫌煙されることもあります。

出し方③:静かに差し出す

静かにそっと差し出すようなタイプの人は、女性的でおとなしい印象を持たれやすいです。
おちついた性格と品があるように思われるので、第一印象で得をします。

ただし自分に自信があるタイプではないため、他人に流されやすいという欠点を持っているでしょう。

手が小さい女性は愛されタイプ!

手が小さい女性たち

手が小さいと、あれこれ不便することが多くて、ついデメリットばかり目についてしまいますよね。
しかし良い点に目を向けると、愛されタイプで人当たりもよく、人の中心にいることが多いと分かります。

手が小さいと困ることもありますが、人に愛されるタイプなので人間関係で困ることは少ないでしょう。
自分の良いところを認め、デメリットやコンプレックスを克服しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る