Search

胸が大きいと言われるのはどのくらいから?

どのくらいのサイズが大きいのか分からない女性

胸が大きい、と言われるサイズは、ずばりEカップからです。
洋服の上からでも胸が大きいとはっきり分かるサイズで、トップとアンダーの差は約20cmもあります。

個人差はありますが、Eカップの重さは約1kgです。
ちなみにAカップは約300gで、重さからもその差が分かります。

胸が大きいと悩みを抱えている方は、Eカップから上のサイズのパターンが多いようです。

胸が大きい原因

胸が大きい原因を探す

胸が大きいのには原因があります。
以下に、主な原因を4つ記載しているので、自分はどのタイプか探してみてください。

  1. 女性ホルモンが多い
  2. 肥満
  3. 遺伝
  4. 乳腺の発達

原因①:女性ホルモンが多い

女性ホルモンの一種、エストロゲンが大量に分泌されることで胸が大きくなります。
エストロゲンは思春期から20歳になるまで最も多く分泌され、この時期に分泌量が多くなると胸も大きく成長するのです。

思春期から20歳の間、睡眠をきちんと取りバランスの良い食事、適度な運動をしていると、女性ホルモンの分泌量が多くなります。
胸が大きい悩みを抱えている方は、規則正しく健康的な生活を送ったことが原因となってしまうケースがあるのです。

ただし、女性ホルモンは肌のハリなど、美容にプラスに働くホルモンなので、胸が大きい悩み以外ではプラスに働きます。

原因②:肥満

胸が大きい悩みを抱えている方は、肥満の悩みも抱えているパターンが多いです。
実は、胸のほとんどは脂肪で構成されており、脂肪が増えることでバストも膨らんできます。

女性は皮下脂肪が付きやすい体の作りが特徴です。
胸は皮下脂肪で構成されており、太ってくると胸に脂肪が付いてしまい、胸が大きくなってしまいます。

ぽっちゃり体系の方は、まず皮下脂肪を減らすことから始めてください。

原因③:遺伝

胸が大きいという悩みを抱えている人で、意外と多いのが遺伝です。
遺伝により巨乳に成長してしまうのは4割程度と言われているので、全ての人が当てはまるわけではありません。

しかし、家族に巨乳の人が居たらその子供も巨乳になる確率は他の人より高いので、遺伝が原因のケースは意外と多いのです。
家族で同じように胸が大きい人が居ないか、確認してみてください。

原因④:乳腺の発達

胸の10%は乳腺で構成されています。
この乳腺が発達すると、胸が上に持ち上げられるので、実際のサイズより大きく見えてしまうのです。

また、乳腺が発達すると胸全体が大きく膨らみ、バストサイズがアップします。
乳腺の発達は女性ホルモンが大きく左右しており、大量に分泌されると乳腺が発達して巨乳になるのです。

胸が大きい女性の悩み

スポーツをする時に邪魔と感じている女性

胸が大きい女性には、他の人にはない特有の悩みがあります。
では、彼女たちはどのような悩みを抱えているのでしょうか。

  1. 肩がこる
  2. スポーツしているときに揺れが気になる
  3. 似合う服が少ない
  4. 他人の目が気になる
  5. 可愛い下着がない
  6. シャツのボタンが止まらない
  7. 胸が邪魔
  8. 夏場に汗をかきやすい

悩み①:肩がこる

胸が大きい人の多くが抱えている悩みです。
胸のほとんどは脂肪でできており、バストサイズが大きいとその分脂肪の量も多くなります。

胸が大きいと言われる方は、バストの重さだけで1kg以上になることも。
これを常に体に付けている状態と同じなので、どうしても肩が凝ってしまいがち。

肩こりの悩みは常につきまとう悩みです。
放置しておくと頭痛や腰痛などにもつながるので、すぐに改善しましょう。

悩み②:スポーツしているときに揺れが気になる

体を動かすとき、例えばスポーツをすると胸が揺れて気になる、というのも多く見られる悩みです。
胸が揺れると他人の目が気になるだけでなく、揺れているという感覚が気になりスポーツに集中できません。

また、激しい動きをすると、胸も大きく揺れて痛みが生じることも。
場合によっては乳腺や筋肉、脂肪を傷付けてしまう恐れもあるので、注意が必要です。

胸はほとんどが脂肪でできています。
大きな脂肪があると動きが制限されてしまい、スポーツをするときにどうしても気になってしまうのです。

悩み③:似合う服が少ない

似合う服が少ない、という悩みも、胸が大きい悩みで多く見られる意見です。
特にレディースは細部までこだわって作られている洋服が多いので、胸が大きいと服のラインやバランスが崩れてしまい、似合わなくなってしまいます。

胸に合わせて大きめのサイズを選ぶと、今度は別の部分の寸法が合わなくなり、バランスの悪い着こなしになってしまうことも。
胸が大きい人は似合う服がどうしても狭まってしまうので、おしゃれが楽しみにくいのは大きな悩みです。

悩み④:他人の目が気になる

胸が大きいと、否が応でも他人の視線を集めてしまいます。
相手に下心がなくても、目立つ部分に視線がいってしまうのは仕方がないことです。

しかし、胸が大きい人は常に他人の目が自分の胸に向けられているのと同じなので、ときには煩わしく感じてしまうことも。
胸が大きいのが嫌だという人の中には、他人の目が気になるから胸を小さくしたい、と考えている方も少なくありません。

悩み⑤:可愛い下着がない

レディース下着はサイズが大きくなればなるほど数が少なくなります
数が少なくなると自然とデザインの幅も狭まり、自分好みの可愛い下着が少なくなってしまうのです。

また、巨乳用の下着は胸を支えるという機能性重視の下着が多く、デザインは二の次というケースも多く見られます。
可愛い下着がないというのは、胸が大きい人特有の悩みの一つです。

悩み⑥:シャツのボタンが締まらない

ワイシャツのボタンが締まらない、というのは胸が大きい人によく見られるトラブルです。
ボタンが締まっても引っ張られてしまい、見た目の印象が悪くなってしまうことも。

ワイシャツは伸縮性がなく、製造時のサイズは日本人の標準体型に合わせて作られています。
胸が大きい人が着ることを前提として作られていないため、ワイシャツの中にバストが収まらず、ボタンが締まらないというトラブルにつながってしまうのです。

悩み⑦:胸が邪魔

何かの作業をするとき、机に座って集中するときに胸が大きいと邪魔になってしまうケースがあります。
机と胸の間のスペースが狭くなると、胸を押しつぶす形になってしまうのです。

胸が圧迫されると息苦しさを感じ、集中力が途切れてしまいがち
何かに集中して作業をしたいとき、胸が大きいとこのような弊害が起こってしまうのです。

悩み⑧:夏場に汗をかきやすい

胸は脂肪が集まってできています。
このため熱がこもりやすく、胸が大きい方は谷間やバストの下部分に汗をかきやすくなってしまうのです。

夏場の汗は女性の大敵。
汗が臭いの原因になったり、洋服の汗シミの原因になったり、なるべく汗はかきたくないものです。

他の部分なら汗をかいたらすぐに拭き取れますが、胸は人前で拭けません。
このため、夏場は胸の大きい人にとって汗の悩みがつきまとう憂鬱な季節なのです。

胸が大きいのが悩み...コンプレックスを解消するコーデのポイント

いろいろなコーデ術のイメージl

胸が大きいからといって、おしゃれを諦める必要はありません。
胸が大きい人でも悩みをカバーできるコーデを覚えておけば、おしゃれを存分に楽しめます。

  1. ストールを活用
  2. ストライプ柄でスリムに見せる
  3. プリンセスラインのワンピースを選ぶ
  4. 谷間が見えない浅い襟ぐり
  5. オールインワンで全体をコンパクトにまとめる
  6. ウエストを見せるコーデ
  7. 膨張色は避ける
  8. 上着はロング系で
  9. 脚を出す

ポイント①:ストールを活用

胸が大きい人向けで、簡単ですぐにできる方法としておすすめなのが、ストールの活用です。
やり方は簡単で、ストールを前に垂らすように長目にゆったり巻くだけ

ストールを前に垂らすと縦のラインが強調され、バストサイズに目がいかなくなります。
縦長ですっきりとした印象になり、胸が大きい悩みも簡単にカバー。

ワンポイントコーデでおしゃれに見えるのも、ストールのメリットです。
簡単ですぐできる方法なので、バストの悩みを今すぐどうにかしたいという方におすすめ。

ポイント②:ストライプ柄でスリムに見せる

近年流行のストライプ柄も、うまく使えば胸が大きい悩みをさりげなく隠せます。
柄物を選ぶときは、縦のストライプを選びましょう。

縦のストライプはボディラインを細く見せる効果があり、バストサイズもナチュラルに隠してくれます。
流行に乗りつつ悩みもカバーできる、おすすめのコーデです。

ポイント③:プリンセスラインのワンピースを選ぶ

プリンセスラインとは、ウエストの切り替えがなく上半身をフィットさせることでナチュラルにウエストを絞って、裾にかけて広がりを見せるワンピースです。
Aラインワンピースとは少し異なり、全体的にバランスの取れた、きれいなボディラインを作ることができます。

裾が広がっているので胸に目がいきにくくなり、胸が大きい悩みをナチュラルにカバー。
スタイルもよく見えるので、ワンピースを選ぶときはプリンセスラインのものを選びましょう。

ポイント④:谷間が見えない浅い襟ぐり

胸が大きい場合、谷間を隠すだけでも悩みをカバーする効果が期待できます。
谷間が見えてしまうと、どうしてもその部分に目線がいってしまい、周囲に胸が大きいという印象を与えてしまうのです。

谷間が見えない襟ぐり、例えばボートネックや浅いVネックはおすすめ。
鎖骨と首元をきれいに見せながら谷間を隠せるので、胸が大きい悩みをカバーしつつおしゃれを自然に演出できます。

ポイント⑤:オールインワンで全体をコンパクトにまとめる

近年流行のオールインワンコーデは、全体をコンパクトにまとめる効果があります。
胸が大きい人にも似合うコーデで、全体の印象をすっきりまとめながら体型の悩みをナチュラルにカバー。

ただし、オールインワンコーデは着方によってはダサく見えてしまうので、おしゃれに見せるためにヘアスタイルやメイク、アクセサリーなどの小物の使い方に注意が必要です。
着方を覚えれば、ワンランク上のおしゃれ上級者になれます。

ポイント⑥:ウエストを見せるコーデ

胸ではなくウエストを強調するコーデにすれば、胸が大きい悩みも自然に隠せます。
スタイルがよく見える効果も期待できる、手軽で簡単なおすすめのコーデ。

胸が大きい人は隠そうとしてゆったりサイズのトップスを選んでしまいがちですが、これは逆効果です。
逆に、ウエストをきゅっと絞るコーデにすることで、胸が大きいコンプレックスをおしゃれにカバーできます。

流行のシャツインにプラスして、ベルトを使うなど一工夫でよりウエストを強調。
おしゃれでスタイルよく、かつ胸が大きい悩みをカバーできるなど、メリット満載のコーデです。

ポイント⑦:膨張色は避ける

膨張色を避けるだけでも大分印象が異なります。
膨張色とは、白や赤、ピンクや黄色といった明るい色のことです。

特にトップスはこれらの色合いを避けて、逆の収縮色を選びましょう。
収縮色とは、濃いブルーやグリーン、黒など暗い色を指します。

収縮色をトップスに持ってくることで、胸が大きいことを自然に隠し、シュッとした印象に。
自分に似合う色を探して、うまくコーデに取り入れましょう。

ポイント⑧:上着はロング系で

ロング系の上着を使えば、縦のラインを強調して胸が大きい悩みをカバーできます。
ロングコートは冬場のマストアイテムとして何着か用意して、室内用や春秋はロングカーディガンを活用してください。

上着で縦のラインを強調することで、効果的に胸が大きいのを隠せます。
夏場は半袖のロングカーディガンを使うなど、裾の長い上着はマストアイテムとしてオールシーズン揃えておくと便利です。

ポイント⑨:脚を出す

脚を出すと全体的にすっきりとした印象になります。
上記で紹介したコーデと合わせて使うことで、より効果的に胸が大きい悩みをカバーできるので、おすすめの方法です。

脚を出すといっても露出を多くするのではなく、例えば足首がきれいに見えるスカートを選ぶ、パンツスタイルのときは裾を折って足首を見せるなど、さりげない感じで脚を出してください。
ミニスカートなど露出が高いアイテムはセクシーな印象になり、胸が大きいのが強調されてしまう可能性が高いです。

爽やかな足首見せコーデで、全体の印象をすっきりとまとめましょう。

胸が大きい女性におすすめ!胸を小さく見せるブラジャー。

胸が大きい人向けおすすめブラジャー

胸が大きい人向けに、近年では胸を小さくするブラジャーが販売されています。
ここではその中でも特におすすめの商品を5つ、ピックアップしてまとめました。

おすすめ①:ルルスマートブラ メッシュタイプ

031パワーネットタイプスマートブラ【F85】【ブラック】
3456円

黒、ベージュ、ネイビーの三色から選べるブラジャーです。
ただ胸を小さく見せるのではなく、バストをしっかり支えながら快適に着用できるよう、細部にわたり工夫が施されています。

薄くて軽いメッシュ素材なので、汗をかきやすい夏場も快適です。
胸を抑えているという不自然さがなく、悩みを解消しておしゃれの幅が広がります。

おすすめ②:セシール さらしみたいなブラ

[セシール] さらしみたいなブラ(ワイヤーなし) BS-435 ブラック 日本 L (日本サイズL相当)
2689円

胸を大きく見せたくないけれど可愛い下着を着たい、そんな方におすすめなのがセシールのブラジャーです。
前面は花を施したデザインで、可愛らしい見た目で悩みをカバーしてくれます。

さらしのようにバストサイズのボリュームダウンをしながら、潰した分は横に広がらないようサイドボーンですっきり収納。
シート内蔵で肌触りがよく、食い込み予防もしているので快適に着用できます。

普段遣いはもちろん、浴衣や着物を着用する際にもおすすめのブラジャーです。

おすすめ③:セシール グラマーバストさんの小さく見せるブラ

(セシール)cecile グラマーバストさんの小さく見せるブラ BS-456 911 ペールモーウ゛ D85
3182円

ぱっと見は普通の下着に見えるほど、デザイン性が高いブラジャーです。
見た目だけでなく機能性も抜群で、胸が大きい悩みをしっかりカバーしてくれます。

乳腺が発達して胸にハリがあるタイプの方におすすめのブラジャーです。
薄手で伸びないカップで、バストの高さを自然に押さえてくれます。

しっかりとした安定感でバストを支えてくれますが、ノンワイヤーなのでストレスフリーで気軽に使えるのも魅力的。
おしゃれと機能性の両方が欲しい方にぴったりのブラジャーです。

おすすめ④:ルルスマートブラ 胸を小さく見せるブラ

007ブラジャー ルルスマートブラ SK-33 【D70】【11花柄モチーフ付ブラック】
3132円

デザインと色は自分の好きな物を選びたい。
そんな方におすすめの、ルルスマートブラのさらしブラジャーです。

デザインと色は8種類から選べます。
花柄モチーフ付き、女性らしいピンクやオレンジなど、種類豊富なのが魅力的

前面のデザインはレース使用で、大人らしさと女性らしさを演出。
肌に優しい綿100%使用で、ムレが気になる夏場も気軽に使えます。

もちろん機能性も充実。
胸が大きい人で多い悩みの肩こりを起こさないよう、負担の少ない太めのストラップなど、細部にわたりこだわっている人気の商品です。

おすすめ⑤:ピクシーパーティー 大きい胸を小さく見せる

PixyParty★(ピクシーパーティ) 大きな胸を小さく魅せるナイスブラ 補正ブラジャー (E70, ベージュ)
2380円

矯正下着は少し値段が高いのが悩みどころ。
そんな方におすすめなのが、ピクシーパーティーのブラジャーです。

他のブラジャーと比べて安い価格設定で、手に入れやすいのが魅力的。
安いだけではなく、バストを抑えながらきれいなボディラインを作る独自のカップ形状といった機能性も充実しています。

バストを押さえると横に流れがちなハミ肉も、ワキ部分のWボーン設計できれいに収納。
ホワイト、ネイビー、ブラック、ベージュの三種類から選べます。

胸が大きい悩みは工夫次第で解決できる

悩みを改善して笑顔の女性

胸が大きいのは、他の人から見たら羨ましい悩みかもしれません。
しかし、胸が大きいがゆえに深刻な悩みを抱えている方は少なくないのです。

近年ではグッズの充実化、ファッションの多様化により、工夫次第で胸を小さくみせることができます。
これらのグッズやコーデを活用して、胸が大きい悩みをうまく改善しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る