Search

今さら聞けない「クロシェ」とは一体…何?

クロシェレースの生地

クロシェは手芸用語で使われる「クロシェレース」のことで、かぎ針で編むレースのことを言います。
フランス語の「crochet(クロシェ)」が「かぎ針」や「かぎ針編み」を意味することから、この名前がついていますよ。

クロシェレースは一般的なレースよりも編み目が大きいのが特徴です。
幾何学模様や花柄に編まれているものが多く、カーディガンやキャミソールなど様々なファッションアイテムに用いられます。

クロシェは編み目がかなり大きく、編み目の隙間から肌が露出する涼しげなデザインであることから、夏服に多く見られます。
また、その涼しげな見た目がビーチにもよく似合うため、水着のデザインとしてもクロシェはよく使われていますよ。

女らしさを高めるクロシェの魅力

クロシェを着こなす女性

多くの女性に好まれるクロシェですが、ここではそんなクロシェの魅力について紹介します。

魅力①:甘すぎない華やかさが幅広いコーデに使える

クロシェの魅力のひとつは、大人の女性でもサラッと着こなせるクールで華やかなデザインです。
一般的な他のレースデザインは、フェミニンで甘い要素が強いのが特徴です。

そのためガーリーで可愛いコーデを作るのは得意ですが、甘さを抑えるコーデを作りたい時は不向きですよね。
それに比べて、編み目が大きいクロシェのデザインはクールな印象もあるのが特徴です。

クールで華やかなデザインは幅広い年齢層で使いやすく、色々なコーデを作ることができますよ。
たとえばクロシェのカーディガンはTシャツとデニムのシンプルコーデにも、小花柄のワンピなどの甘いコーデにも合わせやすいです。

魅力②:編み目から見える素肌が程よくセクシー

クロシェは編み目が大きいので、編み目の隙間から下の素肌が見えるデザインになっています。
素肌が見えるデザインなので、程よいセクシーさを出すことができますよ。

程よくセクシーですが、セクシーになりすぎないところがクロシェの魅力です。
クールな印象があるクロシェは、ランジェリーのレースのようにセクシーさが全開になることがなく、健康的な程よいセクシーさを演出してくれます。

キャミソールやキャミワンピのように肌が多く露出するアイテムにクロシェのニットやカーディガンを羽織って、腕やデコルテの肌をのぞかせるのがおすすめですよ。

春夏はクロシェに決まり!お手本コーデを紹介

クロシェのワンピースを着る美女

それではクロシェのお手本コーデを紹介していきます。
ぜひ春夏のコーデの参考にしてくださいね。

①:まずはクロシェのロングカーディガン

クロシェのアイテムで一番使いやすいのが、ロングカーディガンです。
クロシェのロングカーディガンは様々なコーデに合わせやすく、幅広く使えるアイテムです。

写真のようなワイドパンツとタンクトップのシンプルなコーデにクロシェのロングカーディガンを羽織ると、全体的に華やかなフェミニンさがプラスされます。
ロングパンツだけではなく、スカートやショートパンツのコーデにもクロシェのロングカーディガンは合わせやすいですよ。

②:クロシェのニットとデニムでセクシーに

クロシェのニットとデニムを合わせてセクシーさのあるコーデを作りましょう。
クロシェニットの下に合わせるキャミソールは、胸元が大胆に開くVネックのキャミソールがおすすめです。

胸元が開くキャミソールでもクロシェニットを上に着れば、程よく見えて程よく隠れるので、ちょうどいいセクシーさが出ますよ。
ボトムスのデニムが脚のラインが出るスキニータイプを選ぶことで、よりセクシーなコーデに仕上がります。

③:華やかなクロシェトップスを主役に

クロシェのトップスを主役に持ってくれば、シンプルなコーディネートにも華やかさが出ます。
リネン素材のパンツとサンダルを合わせるカジュアルなコーデも、トップスにクロシェを持ってくれば一気にフェミニンで華やかな印象になります。

写真のクロシェのトップスはバックの丈が長いデザインになっているので、後ろ姿はクロシェのレースの面積が多く、より華やかな印象です。

④:クロシェのセットアップで簡単コーデ

クロシェのアイテムをどうコーディネートすれば良いのか迷ってしまう人におすすめなのが、クロシェのセットアップです。
クロシェのセットアップはそれだけで華やかなコーディネートが完成するので、コーデ作りが簡単ですよ。

写真のように帽子とサンダルをベージュで合わせれば、柔らかくフェミニンな印象になります。
クロシェの下のインナーは白でクロシェと一体感を出しても、小物と合わせてベージュを持ってきても可愛いですよ。

⑤:クロシェのロングスカート×白Tシャツ

クロシェのタイトロングスカートは丈が長いですが、下から素足が大胆にのぞくのでセクシーです。
ミニスカートはセクシーですが、上品さも出したい大人の女性には不向きです。

クロシェのロングスカートは素足が見えるけど丈が長いので、上品さを保ちつつセクシーな印象を与えることができますよ。
スカート全体がクロシェで華やかさがあるので、トップスにシンプルな白Tシャツを持ってきても印象的なコーデに仕上がります。

⑥:クロシェでガーリーカジュアルに

クロシェのカーディガンでも形が変わることで、与える印象も大きく変わります。
写真のように袖と丈が短い作りのクロシェのカーディガンは、クールな印象ではなくガーリーな印象になります。

ガーリーなクロシェのカーディガンには、シンプルでカジュアルなコーデを合わせると大人が似合うガーリーカジュアルに仕上がりますよ。
ダボっとしたボーイフレンドデニムとタンクトップのカジュアルな組み合わせに、クロシェのカーディガンでガーリー要素をちょい足ししましょう。

⑦:クロシェのキャミソール×長袖ワンピ

クロシェのアイテムはノースリーブに合わせるのが定番ですが、長袖のアイテムと合わせるのもアリです。
長袖にクロシェを合わせる時は、デコルテや背中が大きく開いているアイテムを合わせるのがおすすめですよ。

長袖は腕の肌が隠れるので、他の部分の肌を大きく露出させることでクロシェとのバランスが良くなります。
写真のようにクロシェとワンピースを白で統一させると、爽やかな印象になりますね。

⑧:クロシェ×ホワイトデニム

クロシェのニットを使って爽やかなコーデを作りたいのなら、ホワイトデニムを合わせるのがおすすめですよ。
クロシェニットの色とデニムを白で統一して、全身から爽やかさが出るコーデを作りましょう。

クロシェニットの色はアイボリーやオフホワイトではなく純白にすることで、より爽やかさが出ますよ。
写真のようにバッグに鮮やかな色を持ってきて、色を差すとコーデがきれいに仕上がります。

⑨:クロシェとTシャツを合わせてカジュアルに

クロシェでカジュアルなコーデを作りたいなら、Tシャツと合わせるのがおすすめです。
下が半袖のTシャツなので、素肌が見えないことでカジュアルな印象になります。

Tシャツの色を肌に近いベージュにすると、素肌が見えているような感覚になるのでカジュアルダウンしすぎませんよ。
ボトムスはカジュアル感を出したいのならブルーデニムが、大人っぽい雰囲気を出したいのなら麻素材のパンツがおすすめです。

⑩:クロシェニットをサロペットのインナーに

クロシェはアウターとして使うのが定番ですが、サロペットやキャミワンピのインナーに持ってくるのも可愛いですよ。
クロシェのニットをサロペットやキャミワンピのインナーとして使うと、インナーをTシャツにするよりも女性らしい印象になります。

サロペットはカジュアル感が強いアイテムですが、クロシェの透け感がカジュアル感を抑えるので、程よくカジュアルな大人コーデを作ることができますよ。

クロシェ×水着で夏のトレンドを先取り♡

クロシェの水着を楽しむ女性達

クロシェは水着のデザインにも多く使われています。
ここではそんな可愛いクロシェの水着を紹介します。

①:クロシェの白ビキニで爽やかに

ハッピーココ クロシェ三角ビキニ
3980円

爽やかな印象がある白ですが、シンプルな生地の白ビキニは下着を思わせるので、爽やかさよりもセクシーさが際立つ特徴があります。
白ビキニで爽やかさを演出したいのなら、クロシェを選ぶのがおすすめです。

クロシェの編み目には涼やかさがあるので、クロシェの白ビキニは爽やかで程よいセクシーさを演出することができます。
ブルーに映えるクロシェの白ビキニは、ビーチだけではなくナイトプールでもおすすめですよ。

②:リゾートで着たいクロシェビキニとロングパンツ

M-Citron ビキニ ロングパンツ 3点セット
4980円

クロシェビキニ上下とロングパンツ3点のリゾートにおすすめのセットアイテムです。
ビキニトップがクロシェ生地になっていて、ビキニパンツとロングパンツがボタニカル柄のデザインになっています。

ビキニの上下のデザインを変えていることで、それぞれのデザインの魅力が際立つ形になっています。
海で遊んだ後、ロングパンツを着用すればそのままホテルの部屋にも行けるので便利ですよ。

③:花柄ビキニ4点セット

SILMERIA 花柄体型カバー水着 4点セット
2980円

セクシーさが際立つビキニも小花柄が散りばめられたデザインのものなら、キュートな印象になります。
そんなキュートな小花柄のビキニ上下とクロシェのタンクトップとショートパンツのお得な4点セットです。

タンクトップの胸元がクロシェのデザインになっていて、レースの隙間から下のビキニが少しのぞくところがセクシーですよ。
ショートパンツはキュロットタイプになっていて、ヒップラインをカバーしてくれます。

④:クロシェのドレスでスタイルアップ

ナイトワン クロシェオーバーウェア
3480円

体型をカバーしたい人は、水着の上からクロシェのドレスを羽織るのがおすすめです。
クロシェのドレスは体のラインやお尻をしっかりカバーしてくれますが、レースの隙間から程よく肌が露出するので着やせ効果が期待できますよ。

隠すところは隠しながら、出すところは大胆に出すことが着やせのコツですよ。
今回紹介したナイトワンのクロシェドレスは、水着だけではなくワンピースとも合わせて使えます。

⑤:フェロモンたっぷりのクロシェのワンピース水着

Wild Cats クロシェ編みニットレース水着
3750円

セクシーさで彼の視線を釘付けにしたいのなら、クロシェのワンピース水着が最適です。
クロシェ生地の場合、お腹を出すビキニよりもワンピースタイプの水着の方がセクシーです。

上半身全体をクロシェで覆うことで、お腹を露出するよりもセクシーな印象になります。
素足よりも網タイツの方がセクシーなのと同じですね。

クロシェのワンピース水着はかなりセクシーなので、男性の視線に抵抗がある人には不向きですよ。

クロシェで夏を楽しもう

クロシェをきれいに着こなす女性

今回は「クロシェ」について紹介しました。
編み目が大きく程よく肌が露出するクロシェは、大人の魅力が溢れるデザインです。

クロシェでも、編み方のデザインによって印象が色々変わるところが面白いですね。
クロシェのカーディガンやニットは他のアイテムと合わせやすく、コーディネートに使いやすいアイテムです。

ぜひ自分好みのクロシェを見つけて、夏のコーデを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る